エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 運営チームです。
エルダー・スクロールズ・オンラインv5.3.4、そしてDLCゲームパック「喪心の嵐(Harrowstorm)」と共に開幕を迎えるスカイリムの闇の中心にようこそ!
「喪心の嵐(Harrowstorm)」では、多数の新しいアイテムセットとコレクションに加えて、4人で挑むことができる新しいダンジョンの「アイスリーチ」と「不浄の墓」が導入されました。
今回のアップデートで私たちが重点を置いたのは、フレームレートの安定性を重要視した更なるゲームパフォーマンスの向上であり、ゲームのフレームレートの低下を減少させる結果へと繋がります。
そして、後述する戦闘の変更もパフォーマンスを向上させるために不可欠でした。
詳細は、この記事内で確認してください。
また、今回のアップデートでは、不要となった古いデータと重複しているファイルを削除するため、パッチノートの更新とマニフェストデータの整理を行っています。
これにより、ロードの時間、ストリーミングアセット、アセットロードの信頼性を大幅に改善し、ハードドライブ内のクライアントの容量を削減することができます。
これは、パッチを実行するだけで改善される為、手動で何か削除をする必要はありません。
アップデートのサイズは68.55GBです。
パッチ全体の詳細については、本記事をご確認ください。
そして、再ダウンロードを完了していただくお礼として、クラウンストアに無料のペット「深紅光ホタル」を2週間の期間限定で配布しておりますので、期間中に受け取るのをお忘れなく!
最後に、2月25日よりESOランチャーの設定でロシア語を選択できるようになりました。
この設定を行うとESOランチャーの言語がロシア語に変更されます。
これによる変更はランチャーの言語のみであり、ゲーム内の言語は変更されません。
このランチャーにおけるアップデートは、今年の後半に開始される予定の、ロシア語テキストのサポートの準備段階です。
こちらに関する正式な公開日をまもなく発表する予定ですのでお見逃しなく!
目次一覧
- 新機能/アップデート/大幅な変更
- DLCゲームパック「喪心の嵐(Harrowstorm)」
- 2つの新ダンジョン
- 新しいアイテムセット
- 新しいコレクション&染料
- 新しい実績&称号
- 新しい家具
- ベースゲーム
- パフォーマンスの改善
- 新しいPvPキャンペーン
- 新しいコレクション
- マスター依頼の家具
- アンドーンテッドの実績の家具
- 既知の問題
- 戦闘&ゲームプレイ
- 修正及び機能改善
- DLCゲームパック&チャプター
- クロックワーク・シティ(Clockwork City)
- 闇の一党(Dark Brotherhood
- 蘇る骨竜(Dragon Bones)
- ドラゴンの大地(Dragonhold)
- エルスウェア(Elsweyr)
- リーチの双角(Horns of the Reach)
- インペリアルシティ(Imperial City)
- モロウウィンド(Morrowind)
- マークマイア(Murkmire)
- オルシニウム(Orsinium)
- スケイルブレイカー(Scalebreaker)
- サマーセット(Summerset)
- 盗賊ギルド(Thieves Guild)
- 憤怒の石(Wrathstone)
- 戦闘&ゲームプレイ
- 戦闘&アビリティ
- アイテムリスト&アイテムセット
- ベースゲーム
- 同盟戦争&PvP
- グラフィック&アニメーション
- オーディオ
- 戦闘&ゲームプレイ
- クラフト&経済
- クラウンストア&クラウン木枠箱
- ダンジョン&グループコンテンツ
- 探索&アイテムリスト
- ハウジング
- その他
- クエスト&ゾーン
- UI
新機能/アップデート/大幅な変更
DLCゲームパック「喪心の嵐(Harrowstorm)」
2つの新ダンジョン
- アイスリーチ:亡霊の海の荒々しい波に隠されたこの極寒の島は、残酷なアイスリーチ魔術結社の権力の座として健在しています。
そして今、激しい嵐がこの島の周りで渦巻いていますが、これは自然現象なのでしょうか?
それとも不吉な兆しなのでしょうか? - 不浄の墓:遥か昔、バンコライ駐屯地の兵士たちはこの呪われた洞窟に何かを埋葬しました。
無防備にしておくには邪悪過ぎる存在です。
そして何世紀も経った今、レッドガードの探検家でさえこの墓に近寄ろうとはしません。 - アイスリーチと不浄の墓は4名のプレイヤーで挑むダンジョンであり、それぞれロスガーとバンコライを経由して到達することができます。
- アイスリーチの入り口は、ロスガー北部の海岸にあります。
入り口はダンジョンへ移動するために使用されていた船です。 - 不浄の墓の入り口は、フォールンウェイストのドルメンから南西部に位置するバンコライ南東部にあります。
- アイスリーチの入り口は、ロスガー北部の海岸にあります。
- どちらのダンジョンにも、難易度ノーマルと、更に難しい難易度ベテランがあります。
- ダンジョンでしか手に入れることができない2種類のアンドーンテッドのモンスターマスクのセットを含む、ユニークなアイテムセットが獲得可能です。
- ダンジョンを達成すると、以下のユニークな実績を獲得可能です:
- ユニークなボディタトゥー
- ユニークな武器スタイル
- 複数の称号
- ユニークなハウジングアイテム
新しいアイテムセット
アップデート第25弾では、リリースされたダンジョンごとに2つの軽装鎧、2つの中装鎧、2つの重装鎧、そして2つのユニークな怪物の仮面を含んだ、スタンダードな8つの新しいダンジョンセットを獲得することができます!
さらに、新しいシロディールのクラフトセットも登場しました!
ヴラスタルス、クロップスフォード、ブルーマの3つの占領可能な街の中にあるクラフト台によって、これらのアイテムセットはクラフトすることができます。
これらのエリアに辿り着くためには、まずプレイヤーの同盟がその街を支配している必要があります。
そのため、犠牲者が出ることを覚悟しておきましょう!
ただし、これらのクラフト台は、依頼を受ける悪賢い職人によって調整される可能性があるので、ご注意ください!
- アイスリーチ
- ヒティの炉:軽装鎧
- (2)129 マジカ再生
- (3)129 マジカ再生
- (4)1096 最大マジカ
- (5)自身か味方をアビリティで治癒すると、10秒の間暖まるオーラを得ます。
暖まるオーラが有効な間は、自身とグループメンバーが体力を1020、1秒ごとに回復し、ダッシュ、防御、ロール回避の消費を5%低下させます。
この効果は12秒ごとに発動します。
- ティタンボーンの力:中装鎧
- (2)1487物理貫通力
- (3)129武器ダメージ
- (4)1096最大スタミナ
- (5)武器ダメージを110、物理貫通力を1240追加します。
体力が75%以下の場合、武器ダメージのボーナスは倍の220、物理貫通力のボーナスは2480となります。
体力が50%以下の場合、武器ダメージのボーナスは4倍の440、物理貫通力のボーナスは4960となります。
- バニの苦痛:重装鎧
- (2)4%被回復力
- (3)1206最大体力
- (4)1096最大スタミナ
- (5)近くにいる敵を挑発すると、5秒の間自分とつなぎます。
つないでいる間は敵に不自由(強)を適用し、ダメージを30%低下させます。さらに生命力(強)を得て、被回復を30%上昇させます。敵との距離が8メートル離れると鎖は解けます。
この効果は14秒ごとに発動します。
- マザー・シアネイト:怪物の仮面
- (1)1096最大マジカ
- (2)戦闘中、詠唱時間を伴うアビリティを詠唱またはチャネリングすると、6秒の間5000ダメージを吸収するダメージシールドを与えます。
この効果は6秒ごとに発動し、シールドが破壊されると600マジカ回復します。
- ヒティの炉:軽装鎧
- 不浄の墓
- ドラウグルキンの拘束:軽装鎧
- (2)1096最大マジカ
- (3)1487呪文貫通力
- (4)129マジカ再生
- (5)敵に直接ダメージを与えた時に、呪いを付与します。
呪われた敵は、自身の全ダメージアビリティから617の追加ダメージを受けます。
この効果は9秒ごとに発動します。
- アイギスの呼び手:中装鎧
- (2)129武器ダメージ
- (3)129スタミナ再生
- (4)129武器ダメージ
- (5)近接アビリティでクリティカルダメージを与えると、レッサー・アイギスを11秒の間召喚します。
2.5秒後、レッサー・アイギスはその刃を回転させ、3730の出血ダメージを1秒ごとに与えます。
この効果は12秒ごとに発動します。
- 墓のガーディアン:重装鎧
- (2)1096最大スタミナ
- (3)1206最大体力
- (4)1206最大体力
- (5)防御すると石のオーラを召喚して、自身と周囲のグループメンバーを硬化させます。
物理耐性と呪文耐性が4430上昇します。
- クジャルナルの悪夢:怪物の仮面
- (1)129呪文ダメージ
- (2)軽攻撃でダメージを与えると、敵に5秒の間骨を累積させます。
1秒ごとに1つの骨しか累積させられません。
累積が5になると、回避不能な形なき手が1秒後に敵を攻撃し、敵を宙に浮かべて3秒の間気絶させるか、気絶しない敵の場合は14500の魔法ダメージを与えます。
骨が5累積した敵は、3秒間術者からの骨の累積を無効化します。
- ドラウグルキンの拘束:軽装鎧
- シロディールでのクラフト
- クリティカル返し:ヴラスタルス
- (2)424クリティカル耐性
- (3)1206最大体力
- (4)424クリティカル耐性
- (5)クリティカルダメージを受けると、その敵に不確実(弱)と弱体化(弱)を9秒の間与えて、物理クリティカルと呪文クリティカルを1314、クリティカルダメージを10%減少させます。
敵はクリティカル返しの影響を10秒ごとにしか受けません。
- 解き放たれた侵入者:ブルーマ
- (2)1096最大スタミナ
- (3)129スタミナ再生
- (4)129武器ダメージ
- (4)129呪文ダメージ
- (5)打破すると狂戦士(強)を6秒の間獲得し、与ダメージを25%上昇させます。
この効果は16秒ごとに発動します。
- 恐れ知らずの戦闘者:クロップスフォード
- (2)1096最大スタミナ
- (3)1206最大体力
- (4)1096最大マジカ
- (5)1206最大体力
- (5)マイナス効果に影響されると、コスト消費なしで自動的に打破します。
この効果を使用した後はインターバルが必要になり、21秒の間はこの効果を再発動できません。
- クリティカル返し:ヴラスタルス
新しいコレクション&染料
喪心の嵐の新ダンジョンへの参加または複数の実績を達成すると、新しいコレクションを複数獲得可能となります:
- 難易度ベテランでアイスリーチのボス全員を倒し、実績「アイスリーチの征服者」を達成すると、リリスのアイスリーチの斧の衣装スタイルを獲得可能となります。
- 難易度ベテランで不浄の墓のボス全員を倒し、実績「不浄の墓の征服者」を達成すると、ブラッドルーンのボディタトゥーを獲得可能となります。
- 不浄の墓のダンジョンにいる獣を倒し、実績「ノックノック」を達成すると、ブラッドルーンのフェイスタトゥーを獲得可能となります。
- 不幸の枝編み人形の感情表現は、アイスリーチおよび不浄の墓のダンジョンに入り、実績「喪心の嵐の探検者」を達成すると獲得可能となります。
- 難易度ベテランの両方のダンジョンで、実績「喪心の嵐の探検家」を達成すると、凍血の染料を獲得可能となります。
新しい実績&称号
喪心の嵐では、アイスリーチと不浄の墓のダンジョンにおいて自身の腕前を試すことができる30以上の実績が登場します。
さらに、4つの称号を獲得可能となります:
- 称号「嵐の宿敵」は、実績「何とかに暇なし」を達成すると獲得可能となります。
- 称号「ウィッチハンター」は、実績「冷血な殺し屋」を達成すると獲得可能となります。
- 称号「ボーンコーラー殺し」は、実績「死など恐れず」を達成すると獲得可能となります。
- 称号「聖化者」は、実績「頭蓋骨を叩き潰す者」を達成すると獲得可能となります。
新しい家具
- アイスリーチと不浄の墓のダンジョンでの勝利を祝し、新しい銅像とトロフィーの家具を追加しました。
ベースゲーム
パフォーマンスの改善
一部のシステムの最適化により、フレームレートの安定性を改善しました。
これによりフレームレートの低下が少なくなり、画面上でモーションのスムーズな表示が保たれます。
このサポートのために実施された技術的作業の簡単な説明については、以下を参照してください。
- マルチスレッドの実装を最適化し、多数のエフェクト(粒子、投射物の効果、天候など)が同時に発生する状況でのパフォーマンスを向上しました。
- リソースの使用を急上昇させ、FPSの低下を引き起こす可能性があった特定のプロセスを最適化しました。
- フィクスチャのアップデートプロセスを並列化することで複数のコアを利用し、ゲームクライアントの全体的なパフォーマンスを向上しました。
- 下記を含む、その他のCPUの最適化を追加しました:
- 地形の読み込みの並列化
- チュートリアルのGUIの最適化
- コンパスのピンの最適化
- その他の機能の改善
新しいPvPキャンペーン
アップデート第25弾のリリースに伴い、「スカイリムの闇の中心」をテーマにした4つの新しいPvPキャンペーンを開始する予定です。
既存のキャンペーンはすべて終了し、これらのキャンペーンに参加していたプレイヤーにはキャンペーンの再割り当てが無料で行われ、さらにキャンペーン終了報酬が付与されます。
新しいキャンペーンには下記が含まれます:
- ブラックリーチ:30日間チャンピオンポイント(CP)が有効、同盟ロック
- レイヴンウォッチ:30日間チャンピオンポイント(CP)が無効、同盟ロックなし
- グレイホスト:30日間チャンピオンポイント(CP)が有効、同盟ロック
- アイスリーチ:10~49日間のキャンペーン
新しいコレクション
シロディールの戦争研究者から騎士の決意または騎士の非難を購入すると、円環の騎士の鎧と武器のスタイルを獲得可能となります。
- 騎士の決意とアリーナ剣闘士の証を20個組み合わせると、円環の騎士の鎧のスタイルページをランダムに生成することができます。
- 騎士の非難とアリーナ剣闘士の証を40個組み合わせると、円環の騎士の鎧のスタイルページをランダムに生成することができます。
- These style pages are not bound, and can be freely traded with other players.
マスター依頼の家具
- ファウスティナ・キュリオのもとに、新しいエルスウェアの旅家具商人の文書と大家具商人の文書が届きました。
これには、秀逸で壮大な家具の設計図が含まれています。- エルスウェアの旅家具商人の文書はマスター依頼を20回完了すると獲得でき、エルスウェアの大家具商人の文書はマスター依頼達成証50枚で購入することができます。
これらは、北エルスウェアのクエスト「ドラゴンの憤怒」または南エルスウェアのクエスト「ドラゴンの巣」を完了すると購入可能になります。
- エルスウェアの旅家具商人の文書はマスター依頼を20回完了すると獲得でき、エルスウェアの大家具商人の文書はマスター依頼達成証50枚で購入することができます。
- さらに、ロリス・フラールからユニークな新しい家具レシピを獲得可能です!
通常通り、100回以上のマスター依頼を完了すると、彼の助手であるファウスティナ・キュリオから以前のセットを割引価格で購入可能となります。
新しいレシピは下記となります:- ダイアグラム:エルスウェアのゴング(装飾)
- パターン:エルスウェアのベッド(センチラート)
- ブループリント:エルスウェアの井戸(カバー付)
- 設計図:カジートの印(月相)
- 製法:エルスウェアの乳鉢と乳棒(彫刻入り)
- デザイン:エルスウェアのパンバスケット(祭日)
- スケッチ:エルスウェアのゲーム(白鳥の石)
アンドーンテッドの実績の家具
アンドーンテッドの補給係が、喪心の嵐のダンジョンと関連した新しい家具を2つ提供するようになりました。
- 灰の聖骨箱:この不吉な石の器には、古代の夜の軍勢の焼け焦げた遺体が安置されています。
最も暗い墓でさえ不気味に感じます。- 購入には、難易度を問わず、不浄の墓を完了する必要があります。
- アイスリーチ魔術結社のトーテム(紋章):アイスリーチ魔術結社の魔女は、その紋章を示した不気味なトーテムで周りを飾ります。
この血の色の籐の螺旋は、あらゆる犠牲を払っても力を求める永遠の飢えを表している、という説もあります。- 購入には、難易度を問わず、アイスリーチを完了する必要があります。
既知の問題
戦闘&ゲームプレイ
テンプラー
- エドラの槍
- 貫通する槍:現在、このパッシブはブロックしている敵に対して、ダメージ増加はありません。
これは今後に実施される追加のパッチで修正する予定です。
- 貫通する槍:現在、このパッシブはブロックしている敵に対して、ダメージ増加はありません。
修正及び機能改善:クロックワーク・シティ(Clockwork City)
戦闘&ゲームプレイ
モンスター
- 〈不完全〉のネームプレートが、アニメーション時に適切に動くようにしました。
モンスターのアビリティ
- 影の衛士
- 影斬りがブロックされた時に挙動が適切ではなかった問題を修正しました。
UI
全体
- ゲームパッドモードでクロックワーク・シティの服飾台とインタラクトしている時に、キャラクターがインターフェースの後ろに隠れていた問題を修正しました。
修正及び機能改善:闇の一党(Dark Brotherhood)
戦闘&ゲームプレイ
モンスター
- ダイアウルフ
- 戦闘でターゲットとなっているモンスターが同じダイアウルフだった場合でも、ダイアウルフが正しい位置に配置されるようになりました。
- 釘付けにされたダイアウルフが動くことができていた問題を修正しました。
修正及び機能改善:蘇る骨竜(Dragon Bones)
ダンジョン&グループコンテンツ
ダンジョン
- 牙の巣
- 活力の証の回復の杖と脚のアイテムがドロップしていなかった問題を修正しました。
- 黒のオリンとサーヴォクン
- イ・ザレがビームを放つ時、憎しみのクリスタルの方を向くようになりました。
- オリンが憎しみのクリスタルを発動する時に、憎しみのクリスタルを方を向くようになりました。
- サーヴォクンの上のネームプレートが見やすくなりました。
- スケイルコーラー・ピーク
- ザーン・スケイルコーラーを倒すと、活力の証のブーツが報酬としてドロップしていた問題を修正しました。
修正及び機能改善:ドラゴンの大地(Dragonhold)
オーディオ
全体
- ゾーン内の多数のテキストと音声の不一致及び誤りや、キャラクター同士の会話のタイミングにあった問題を修正しました。
戦闘&ゲームプレイ
モンスター
- ドラゴン
- 戦闘から出るドラゴンが動きを止める時のアニメーションが正確に表示されるようになりました。
- 戦闘外でドラゴンに破壊されたオブジェクトが、攻撃後すぐに無傷の状態に戻っていた問題を修正しました。
- リセット時に、ドラゴンが着陸エフェクトを誤って表示していた問題を修正しました。
- 戦闘外でのドラゴンの着陸表示を改善しました。
- 戦闘中に、ドラゴンがターゲットを狙っている時の、攻撃アニメーションの表示を改善しました。
- プレイヤーキャラクターが不屈の力によってノックバックされても、ドラゴンに十分近づいた時には炎のオーラが表示されるようになりました。
- グリプトドン
- グリプトドンが方向を変えてから一歩進む時に、甲羅を切り抜けていた問題を修正しました。
- マウンテンブリストルバック
- 不具合により、時折生物が跳ね回っていたアニメーションの問題を修正しました。
クラフト&経済
全体
- ムーングレイブ神殿のモチーフページにおいて、一日当たりのドロップの頻度に関する制限がなくなりました。
探索&アイテムリスト
全体
- 多数のクエスト報酬アイテムを更新し、デフォルトの付呪を上書きできるようにしました。
- ドラゴンホーンの骨董品は、純真な目撃者の手にドラゴンホーンを配置しなくなりました。
UI
全体
- パズルキューブを使用する時に、機能に関する役立つヒントを与えるチュートリアルが表示されるようになりました。
修正及び機能改善:エルスウェア(Elsweyr)
戦闘&ゲームプレイ
ネクロマンサー(死霊術師)
- ネクロマンサーの死体への関与と、死体のターゲット化に関する多くの機械的な問題を軽減するため、下記の変更を行いました。
- 骨爆弾とその変異の死体の持続時間を5秒から6秒に拡大しました。
- スケルトンの魔術師と霊魂の癒し手とその変異の死体の持続時間を5秒から10秒に拡大しました。
- すべての鎖のアビリティのターゲットエリアを改善し、プレイヤーキャラクターの十字線に最も近い死体により大きな半径で繋がるようにしました。
開発者のコメント:
これらの変更の目的は、高負荷の戦闘において鎖のアビリティが死体を捉えない問題を軽減するためだけでなく、ネクロマンサーが戦場で死体を蘇生させるアビリティを使用する時に、死体の数をより容易にコントロールできるようにすることです。
- 墓の王
- 骨爆弾:
- このアビリティとその変異のスケルトンが、出現後、15メートルではなく28メートルまで飛ぶようになりました。
- 近距離でスケルトンが飛び跳ねる時、後ろに飛んでるように見えていた問題を修正しました。
また、スケルトンが月面をジャンプしているかのように飛ぶのではなく、ターゲットに向かって飛ぶようになりました。 - スケルトンのジャンプ速度を増加しました。
開発者のコメント:
上記の変更は骨爆弾が歩き回り、目標に到達するまでに想定された時間よりも長く掛かかった時、あるいは目標の到達に完全に失敗した時に、骨爆弾が混乱する状況を大幅に減らすことを目的としています。
このアビリティの変更により、ほとんどの状況で追跡骨爆弾の変異における機能が大幅に低下することは理解しています。
しかし、攻撃の基本アビリティとその信頼性の変化がどのように感じられるかに関してのフィードバックを測定するまでは、この変更に手を加えないことにしました。
追跡骨爆弾では、基本的な変異に対して少なくとも10%のダメージの増加が保証されています。
そのため、即座にジャンプするような状況でも、この変異が完全に無駄になることはなく、最初に詠唱した敵への照準を骨爆弾が必要としない限り、最高のパフォーマンスには達しません。
- 骨爆弾:
- 骨の地:
- このアビリティとその変異のコスト消費量を4950から3780に減少しました。
- 範囲の端で発動した場合、このアビリティとその変異から付与されたシナジーがダメージを与えていなかった問題を修正しました。
- 骨の暴君
- 苦き収穫
- 苦痛の緩和(変異):ジョルバルドの導き、または他の持続時間を拡大するボーナスを所有している時に、このアビリティの防護(強)が拡大されていなかった問題を修正しました。
- 骨のトーテム:
- 苦痛のトーテム:純然たる苦痛のシナジーに関して、クールダウンインジケーターの視覚効果が、クールダウン中の味方に表示されていた問題を修正しました。
死霊術の発光のビームはシナジーの発動時のみ、表示されるようになりました。
- 苦痛のトーテム:純然たる苦痛のシナジーに関して、クールダウンインジケーターの視覚効果が、クールダウン中の味方に表示されていた問題を修正しました。
- 苦き収穫
- 生ける死体
- 再動:このアビリティとその変異が、復活を必要としているイベントを発動していなかった問題を修正しました。
ダンジョン&グループコンテンツ
サンスパイアの試練
- 下記のアビリティが適切な衝撃の効果音を再生するようになりました。
- アルコシュの意思の激怒のなぎ払い
- アルコシュの憤怒の激怒強打
- 灼熱の憤怒
ハウジング
家具
- コレクション家具「クンザ・リの眠る場所」に字幕が表示されるようになりました。
- 特定の状況において、コレクション家具「イオンストーン層」が透明に表示されていた問題を修正しました。
家
- ジョーデの抱擁の外門に近づいても、騎乗動物から降ろされなくなりました。
クエスト&ゾーン
クエスト
- リバーホールドの戦い:プレイヤーごとに、バーロクダーンが異なるアニメーションを表示していた問題を修正しました。
修正及び機能改善、リーチの双角(Horns of the Reach)
ダンジョン&グループコンテンツ
ダンジョン
- ブラッドルート・フォージ
- ガルチョブハルが武器を投げる時、島の中心を適切に向くようになりました。
修正及び機能改善:インペリアルシティ(Imperial City)
ダンジョン&グループコンテンツ
ダンジョン
- 白金の塔
- モラグ・キーナをデイドラとして正確に分類しました。
修正及び機能改善:モロウウィンド(Morrowind)
ダンジョン&グループコンテンツ
試練「ホール・オブ・ファブリケーション」
開発者のコメント:
ホール・オブ・ファブリケーションの見直しにより、私たちは完了率、コンテンツの古さ、プレイヤーからのフィードバック/感想などの多数の要因を基にしたデータを見直し、調整が必要だと感じました。
下記の変更により、極端な難易度のスパイクをわずかながら緩和し、プレイヤーがよりアクセスし易くなりました。
- 全体
- ショック吸収のアビリティが、継続ダメージ効果の影響を受けたマジカを吸収しなくなりました。
- ハンターキラー・ファブリカント
- 難易度ベテランにおいて、再生産されたスフィアやハンターキラー・ネガトリクス、ハンターキラー・ポジトロクスの体力を縮小しました。
- 突撃の血と静的カスケードのアビリティによるダメージを縮小しました。
- 静的カスケードのアビリティが、影響を受けたプレイヤーキャラクターを気絶させることがなくなりました。
- ピナクル・ファクトタム
- ピナクル・ファクトタムや再生産されたセンチュリオン、パワーストームの体力を縮小しました。
- ショックウェーブのアビリティが、影響を受けたターゲットを気絶させなくなりました。
- ピナクル・ファクトタム
- 融解点のアビリティのダメージとダメージの増加率を減少しました。
- 大爆発と支配の四肢のアビリティのダメージを減少しました。
- 難易度ベテランで、召喚された壊れたファクトタムの体力を減少しました。
- リクライマーが壊れたファブリカントを戦闘に招集できる最小範囲を拡大しました。
開発者のコメント:
これにより、リクライマーにたどり着き強化されるまでに、壊れたファブリカントを倒せる時間が増えるはずです。
- アセンブリ・ジェネラル
- 追尾投射物の連続ダメージによるダメージ増加率を減少しました。
- 旋回する刃が与える出血に適切なアイコンを設定しました。
修正及び機能改善:マークマイア(Murkmire)
戦闘&ゲームプレイ
モンスター
- マイアゴーントのネームプレートが、足元ではなく頭上に表示されるようになりました。
ダンジョン&グループコンテンツ
ブラックローズ監獄
- 条件を満たしていなければ、実績「炎より早く」を獲得することができなくなりました。
探索&アイテムリスト
全体
- マークマイアの膨大な量の盗品のオブジェクトに表示されていた宝物のタグが消えていた問題を修正しました。
修正及び機能改善:オルシニウム(Orsinium)
クエスト&ゾーン
クエスト
- 王と栄光のために:クログ王がウルフォンとの戦闘中にランダムにテレポートしていた問題を修正しました。
- 我らが父たちの灰:フラッシュバック中にクエストを途中で進めることができ、残りのクエストがブロックされていた問題を修正しました。
修正及び機能改善:スケイルブレイカー(Scalebreaker)
ダンジョン&グループコンテンツ
ダンジョン
- マーセロクの巣
- 飛んでいるマーセロク
- エンカウンター後に、骸骨ダイアウルフが周辺をうろついていた問題を修正しました。
- 地上に降りたマーセロク
- エンカウンター中のストラングラーが、不可解に地面へと退却することがなくなりました。
- 飛んでいるマーセロク
修正及び機能改善:サマーセット(Summerset)
戦闘&ゲームプレイ
モンスター
- 騎乗動物「ヒグマスケルトン」がより正確に衝突するようになりました。
- 毒矢を使用するゴブリンが、射撃するために立ち上がることがなくなりました。
- マオマーの波の司祭
- スカイストライクが失敗した時に、適切に表示されなかった問題が修正されました。
- シュライクグルーム・セイレーン
- 虚無がテレグラフ範囲にダメージを与えるようになりました。
- 虚無の詠唱時間を減少し、妨害されることがなくなりました。
- スロード
- 錬金術の小球を破壊しても経験値を獲得できなくなりました。
- 幼体ヤグーラ
- スパイクミサイルがダメージを与えた時の視覚効果が適切に表示されるようになりました。
クエスト&ゾーン
クエスト
- ラウリエルの嘆き:クエストアシストピンが適切に表示されていなかった複数の問題を修正しました。
- 女王の布告:囚人を解放するイベントが、再度適切に機能するようになりました。
修正及び機能改善:盗賊ギルド(Thieves Guild)
探索&アイテムリスト
全体
- DLCゾーンパック「盗賊ギルド(Thieves Guild)」を所有していても、ウェアウルフが盗賊の宝を開くことができなかった問題を修正しました。
修正及び機能改善:憤怒の石(Wrathstone)
ダンジョン&グループコンテンツ
ダンジョン
- フロストヴォルト
- 石の番人
- 真理検証機にインタラクト後、分解消去フェイルセーフが旋回する刀剣の罠を正常に点火するようになりました。
また、ベテランモードにおいて、分解消去フェイルセーフが旋回する刀剣の罠を点火しないようになりました。
- 真理検証機にインタラクト後、分解消去フェイルセーフが旋回する刀剣の罠を正常に点火するようになりました。
- 打破が、標的化されたサルヴォのアビリティに連動した気絶を解除しないようになりました。
- 石の番人
パッチノートv5.3.4(2)へ続きます。