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アップデート第34弾で実施される戦闘に関する変更点

エルダー・スクロールズ・オンラインのコンバットデザイナーであるAlec Verishが、前回と同様に次期アップデート第34弾で実施される戦闘システムの調整及び改善の概要をご紹介します。


皆さま、こんにちは!
新章の登場が目前に控えています。
今回は、コンバットチームよりアップデート第34弾で実施される変更点とその経緯についてお話ししたいと思います。
これは1年の中でも大規模なチャプターであり、多くの新しいシステムや機能を取り入れる必要があったため、昨年から取り組んでいる戦闘に関する大幅な変更の導入に関してはさらに後に行うこととなります。
また、これに加えて、通常の不具合とゲームに問題をもたらす異常値の修正に焦点を当てた小規模な調整も多数実施していかなければなりません。


先ずは、前回のアップデートで実施された、キャラクターの戦闘における能力値やアビリティ及びセットのスケーリングといったゲーム内のほぼすべての統合作業を含んだ、戦闘システムの変更による影響について簡潔にご説明します。
全体的に、変異を使用した戦闘、武器の選択、装備の重量などの対立した選択肢が減少し、ゲーム内でのアビリティの使用に関して非常に良好な変化が見られました。
アビリティに対するこの作業は比較的新しく、キャラクター構築のアクセスに対する大規模な変更に慣れるまではある程度の時間を要するため、私たちはメタがゲームの新たな環境に再び定着するまで更なる調整が必要になると考えています。
今後は、これらの変更によって起こりうる不具合に対処し、プレイヤーの選択とカスタマイズを有効にするという当初の目的を果たすことに専念します。


これを念頭に置き、今回のアップデートでは変異の選択を改善し、それぞれが持つパワーを互いに近づけることに重点をおきました。
今回のアップデート第33弾のアビリティの統合化によって即座に生じた不具合の一つは、これまで対立していた変異の選択肢がより現実的なパワーの差分を明らかにし、これは変異の統計ではなく追加の効果に基づいて選択されていました。
このアップデートでは、当面はクラスのアビリティにのみ重点を置いており、今年の残りの期間は同様に他のスキルラインをすべて確認していく予定です。
これらの修正のほとんどは手間がかかるものではないため、セットボーナスの効率計算システムを使用して効果の値を微調整し、ガイドラインを標準化することに焦点を当てる予定です。


また、私たちは圧倒的に人気のある変異のパワーを下げるのではなく、使用率の低い変異のパワーを底上げすることにも注力しました。
そのため、弱体化よりもより多くのバフが見られることにご期待ください。
この変更による強化が著しい例は下記となります:


  • 神速の影
    • 待ち伏せ:この変異から付与される強化の継続時間を3秒から10秒に増加します。
      またこの変異は、その継続時間に狂戦士(弱)も付与するようになりました。
  • オーバーロード
    • エネルギーオーバーロード:この変異が最大でマジカを1192回復するのではなく、マジカとスタミナを最大で1200回復するようになりました。
  • 通過儀式
    • 熟練の魔術:この変異のチャネリング中にまったく動けなくなるのではなく、遅い速度で動けるようになりました。
  • 凍雨の嵐
    • 厳寒の烈風:この変異が、詠唱後に最大15%の最大マジカを30秒間付与するのではなく、300武器ダメージ及び呪文ダメージを30秒間付与するようになりました。
  • 回復の絆と衝撃吸収
    • 定命の螺旋と秘術の吸収:これらの変異が、継続時間の中でスタミナかマジカを1260回復するのではなく、発動中に体力、マジカ、そしてスタミナ再生を最大150増加するようになりました。

これらの変更はほんの一部であり、全クラスの変異に変更が加えられているため、詳細はパッチノートをご確認ください!


さらに、小規模ではあるものの、チャンピオンポイントの戦闘星座に関する変更も予定しています。
私たちは、よりユニークな一部の選択肢を制限しているシステム内のさらに受動的なノードにおける一部の値を調整しつつ、使用率の低い選択肢にも愛情を注いでいます。
また、サブ星座にスロットを備えた星を2つ追加予定です。
一つは、中装鎧ビルドを愛するプレイヤーの声に応じて、ビルドが状況によって「攻撃貫通力」にアクセスできるようにすることに焦点を当てた星であり、もう一つはチャンピオンポイント変更前の「搾取者の星」の再登場となっています(稲妻の杖を掲げましょう!)。


先述したように、これらは今後の変更におけるほんの一部に過ぎず、通常通り多くの不具合や特定のアイテムセットまたはアビリティが修正対象となっています。
これらの変更が、戦闘とそのインタラクト方法に関して、前年のチャプターよりも乱れが少なく、プレイヤーの皆さまがタムリエルの残りの世界をゆっくりと楽しむことができるようになることを願っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、アップデート第34弾が登場する6月にタムリエルでお会いしましょう!


これらの変更はアップデート第34弾のベースゲームパッチの一部として、既存の全ESOプレイヤーの皆さまに無料で提供されます。
また、Verish氏の概要説明は公式フォーラムでも確認可能なため、今後実施予定の戦闘に関する変更点について、ぜひコンバットチームや他のプレイヤーの皆さまに対するご意見を歓迎します。


※リンク先は英語表記

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