
クザム・ジョーが新たなロアマスターの保管庫で、ハートの日と聖なる母に関する皆さんの質問に答えます。
編集者のメモ:アマリエンよ! 本人に聞いてもしがない司祭としか言わなさそうなので、本日の担当者の紹介は私がやったほうがいいと思って。
最初、彼のことは評判でしか知らなかった。慈善活動や愛の祝祭に身を捧げる司祭、といった話よ。後になって分かったことだけど、この司祭を調査するために大陸各地に送った手紙は、ずっと彼本人が送り返していたんだ。
引用。「あなたが探している賢く立派な司祭が私のことだとは思わなかった。何しろ、同僚の多くがその説明に当てはまるのだから」。これがクザム・ジョー。親切で、謙虚で、何よりも周囲に希望を与える人。
私は、ベルカースでハートの週の祝典、つまりタムリエル全土に愛と光を広めることを目的とした祭りの準備を行う彼としばらく一緒に過ごした。
皆さんも私と同じように、恋愛、友情、母なるミルドのすべてに関する問いへの答えに啓発されるといいわね。
***
皆さん、こんにちは。私はクザム・ジョー。一介のマーラの司祭だ。では質問に入ろう。
タムリエルの結婚式についてふと考えました。私たちは皆の祝賀の儀について多少は知っています… マオマーのこと以外は。彼らの儀式はどのようなものですか?
—Mazkeen al-Rihad
マオマーは自分たちの習慣と伝統を隠したがる傾向があるため、確かなことは言えない。だが、運よく一度だけ目撃できた儀式についてなら話すことができる。タムリエルの南岸を巡礼していたとき、カジートの商船の船長とマオマー海賊との結びの儀式に居合わせたのだ。
私は、分かち合う祈りに固く組み合わされた2人の手が、シーサーペントの子で結び付けられる様子を見た。新しい命で縛る新しい愛。すると、おお、サーペントの子は素早く動き、彼らに噛みついた。だが彼らはたじろぎもしなかった。波打ち際にしっかりと立ち、歌で誓いを交わすと、サーペントの子は落ち着いた。海と渦巻く混沌で、彼らの間を引き裂くことはとてもできそうになかった。そして彼らは、潮が満ちて飲み込まれるまで歌い続けた。
待ちながら波を眺めていると、横に立っていた皺だらけのマオマーが簡単な事実を教えてくれた。彼らが二人の愛を確信させることができなければ、サーペントは彼らが海に奪われるまで波の底に縛り続ける。だが、恐怖が彼らの間に入り込む前に、恋人たちは水面に現れ、手に手を取って私たちのもとに戻ってきた。
いわゆる「文明化された」伝統については多くの質問を受けていると思いますが、「素朴な」民や彼らの愛情表現については何かご存じですか?
—“Goblin Tim”
イムガが「愛している」と言うのを見たことがあるだろうか? いや、彼らはそんな言葉は使わない。しかし、「文明化」と「素朴」が共通して持つ特性の中で、もっとも強力なのが愛だと私は思っている。ぬくもりと共感できらめく光の根源にもっとも近いものだ。私は迷子の子を村まで送るゴブリンを、せき止められた小川から嵐で倒れた木を取り除く戻すオーガを、自分のものではない卵を守るラミアを見たことがある。
私にとってはそういった共感の表現が、タムリエルに暮らす無数の種族に愛が存在するということの証明となるのだ。
どちらかというと暗い質問です。最期についてお聞きします。妻はサマーセットの海岸のアルトマーです。私? 私はドルアダッチのしがないリーチの民です。その時がきたら、川の向こうで会うことができるでしょうか?
—Kaenag of Clan Firewolf
まずは、お祝いを申し上げよう、Kaenag。生と死の境界に対する疑問が湧くほど強い愛を持つことは財宝だ。
私は、愛がこの最後の道を生き延びると信じている。また、このような恐れを抱く読者たちに対してもこう述べよう。その後に続く永遠に、限りある命の物理的な法則を押し付けてはならない。死とは、君たちが歩んできた、そして歩んでいく数多くの道の1つにすぎない。違いは、この次なる旅では、あなたは孤独ではないということだけだ。
私たちはマーラの聖なる愛を形に表すという神聖な使命に、さまざまな方向から取り組んでいますが、私たちが恋愛と呼ぶものをそうと認識できるような形で表現せず、経験もしていない人々を含めるにはどうするのが最善かお聞きしたく、お手紙を書いています。
—Euryale Kyr’Eris
恋愛であれ、それ以外であれ、あらゆる関係は心の温かさと優しさがあってこそ花開く、というのがマーラの教えだ。私自身について話をすると、ずっと、いわゆる親密な恋愛というものに対して興味深いと感じていた。マーラの司祭としては変わって見えるかもしれない。だが、私が個人的な体験から語っていると承知してほしいので伝えておく。
このホリデー、この祝典は、最大限の努力にもかかわらず、異なる愛し方をする人々を排除してしまう可能性がある。それについては、こう答えよう。興味を持て、優しくあれ、意識を向けよ。友と恋人を同じように招き、大切な人たちに愛していると言うことを恐れないことだ。私たちは、こういった言葉を婚約者だけに向けてしまいがちだ。友達、仲間、通りすがりの人。この言葉はそのような人々にも恩恵となりうることを、知っておいてもらいたい。
アルトマーはマーラを崇拝します。なのに、彼らの結婚は「一族と遺産」が有利になるように手配されます。アルトマーの共同体で、愛とマーラはどんな役割を果たすのでしょうか?
—Lady Nerevar
まず、マーラが見合い結婚をどのように見ているか、確かなことは私にわからない。だが、アルトマーの共同体でもっとも頑なな心を持つ者でさえ、思いがけず恋に落ちたという話は枚挙にいとまがない。聖なる母は、忍耐強き庭師なのだ。次に、マーラにとってすべての関係が同等だとは言えないが、逢瀬を重ねる人々は誰の庭に水を撒いているのか、自らに問いかけてみてほしいと思う。
あるカジートを深く愛しています。旅を共にするうちに、プロポーズを考えるようになりました。ですが、インペリアルとして、カジートの結婚の風習には馴染みがありません。どうプロポーズすべきですか? 同意してもらえたら、結婚式に向けてどんな準備をすればいいですか?
—Faustus Bloodskal
私は伝統的なカジートの家庭環境で育っていない。カジート的な家庭で育つ孤児のカジートはほとんどいないが、私の養親は全力を尽くしてくれた。
彼らの頭の中には、私が欲しがるもの、私に必要なものについての考えがあった。彼らは、発音できない言葉で歌を歌い、彼らが観光客として認識される祝祭に私を連れて行った。私はいつもそうした努力に感謝していたが、成長するにつれ、私たちが共に過ごすささやかな暮らしの風変わりな特徴を理解するようになった。やんちゃなカジートとそのブレトンの両親の。
マーラは、愛の証がすべて我々の内部から生まれると教えている。伝統は表現の形にすぎず、心から発した簡明な言葉以上のものでも、以下のものでもない。
旅の連れとして、昔を懐かしむ話やたき火への郷愁など、たくさん聞いているだろう? 君はもう自分が思うより多くのことを知っているはずだ。直感に従うことを恐れてはならない。さて、ここで少し実用的な助言をしよう。まだ母親が関わっているなら、くれぐれも機嫌を取っておくように。それから、貯金を始めるのに早すぎるということはない。カジートの結婚式は1週間ぐらい続くことがとても多いからな。
ハートの週の祭典では、どんなものが食べられますか? もちろん、ムーンシュガー以外で。いえいえ、この者は忠実な仲間に特別なご馳走を作ってあげたいのです。
—Purrscha, Priestess of Rajhin
まさにラジーンの女司祭だ! この質問でよだれが出てきたぞ。この食への渇望が満たされるまでしばらく時間がかかりそうだな。いやいや、それで君を悪く思わないようにするよ。
頭に浮かんだのは、ブリンドル・プディング。ニンジン、ジンジャー、カルダモン、砕いたピスタチオを使った米料理だ。それからサフランで風味付けした甘いミルクに浸した軟らかいチーズボール。いろいろな名前があるが、私が知っているのは「こぼれた月」という名だ。もちろんゴールドファッジも欠かせない。考えないほうがいいぐらい大量に澄ましバターを使ったデザートだ。
そろそろ2つのことに気付いたのではないかな。1つは、我々カジートが我々のスイーツを楽しむということ、そして2つ目は、我々の祝いのデザートが、日常的な常備食品で作られるということ。同胞がエルスウェアの砂漠に試されていた時代の名残だ。これで我々は、現在の快適さを享受することを思い出す。
ライカンスロープ症を患っている人はどのように愛を表現するのでしょうか? ウェアウルフ特有の方法で他の人に愛を感じたり示したりするのですか?
—Lone Werewolf Erickson
以前から気になっていたことを解消するのに、この質問を使うことをお許しいただきたい。ご存じのように、マーラの司祭となってから、呪われた恋人たちに否定的な人々が数多くいることに気付いた。これについてはいつも不思議だった。中には、「クザム・ジョー、吸血鬼やウェアウルフは飢えた野獣だろう? 彼らの血への渇望は愛という概念を汚すのでは?」と聞く人もいる。答えはもちろんノーだ。確かに、私たちの世界には渇望を愛と間違える者がいる。だが、そういった人々の多くは呪われていない。また、彼らが見当違いをしていたとしても、正すのは君たちの役割ではない。私たちは皆、与えられた時間をできるだけ満喫しなければならないのだから。
つまり、そうだ。ウェアウルフとその他のあらゆる呪われた民は、定命の者かそうでないかに関わらず、愛のきらめきを伝えることができる。月に吠える狼の声を聞いてみるだけでいい。彼らの歌に、切望がない? 情熱がない? いや、私はそうは思わない。さあ、ウェアウルフがどれだけさまざまな形で「愛している」と吠えられるのか、想像してみてくれ。
ハートの日はサングインの召喚日に由来しているから、薔薇のデイドラ公の存在が現在の祝典でも感じられるのですか? 薔薇の花びらの導きがあらんことを!
—Lady Lunetta Gleamblossom
起源がそのデイドラ公の召喚日にあるのは事実だが、その意味は彼の影響を大きく超えて成長したと誇りを持って述べたい。仮に彼の存在が感じられるとしたら、恥じらいのない酒盛りに対して持つべき類の愛であってほしいと願っている。愛、友情、仲間意識のきらめきを受け止め、それをそのまま養うといい。愛し、愛されることが贈り物であり、祝福すべきなのだ。
***
編集者のメモ:本日の書簡は以上よ! ハートの週の開催中にベルカースを訪れるのをお忘れなく。友好的な顔を見せれば、彼も感謝するはずよ。それと、Purrschaには個人的にお礼を言うわ。あなたのホリデー料理の質問を受けたあと、司祭と一緒にスイーツを求めて街を走り回ったからね。
聖なる母にまつわる質問をお寄せくださったESOのロアコミュニティの皆さんに心から感謝します。タムリエルでもっとも愛されている神の一柱に対する理解を深めるにあたり、クザム・ジョーがお役に立てたなら幸いです。このトピックに関する皆さんの知識や見解がありましたら、ぜひ公式フォーラムのロアセクションに投稿してください。
このロアマスターの保管庫のトピックが楽しめたかどうか、今後のトピックに何がいいか、SNSでお知らせください!