ZeniMax Online Studioの新しいスタジオヘッドJo Burbaからコミュニティの皆さんへの手紙をご紹介します。
ゲーム業界で20年、ZOSで13年、『The Elder Scrolls Online』を制作しながら、素晴らしい才能を持つチームを率いることになり、身の引き締まる思いであると同時に光栄に思っています。Matt Firorからバトンを受け取り、現在も続いているこのMMOの旅の中で、#ESOFamと共に築いてきた長きにわたる関係を維持することや、リーダーシップについて重要な教訓をたくさん学ぶことができることを、幸運に思っています。
私自身のことをお話しする前に、『ESO』コミュニティの皆さんに、ゲームはどこにも行かないこと、そしてスタジオは新しい機能や冒険、改善のために努力を続けていることをお伝えさせてください。タムリエルの世界に間もなく大きな変更が行われるとアナウンスしましたが、それは今も変わっていません。それについては、近日中に詳細をお知らせする予定です。
Mattは退任時、「『ESO』の成功の核となったのは、2つの集団、つまりZOSチームと『ESO』コミュニティで、どちらが欠けてもこのゲームは成り立たない。彼ら(プレイヤーたち)はこのゲームの心臓であり、我々開発者はそのことを決して忘れてはならないのだ」と、教えてくれました。
私はゲームキャリアにおける最初の5年間を、NCSoftの『City of Heroes』と『Tabula Rasa』のコミュニティ部門で過ごしました。その後、ZOSで働き始めるまでの間、プロダクション部門に在籍し、開発における一般的な技術や技能を学びました。ベータ版からプレイしてくださっている皆さんの中には、私がコミュニティ担当ディレクターとしてZOSでのキャリアをスタートさせたことを覚えている方もいるかもしれません。そして、幸運にもJessica FolsomとGina Brunoの両名を、開発とプレイヤーの皆さんをつなぐために早い段階でチームに迎え入れることができました。
ZOSが『ESO』のPC版ローンチまでもう間もなくという時、私はベータプログラムの管理を行っており、ライブサービスディレクターとして働いていました。この仕事はコミュニティからは見えにくいものでしたが、皆さんのことはいつでも一番に私の心の中にありました。私の役割は、チームを率いてゲームを確実に稼働させ、アップデートを皆さんの元に届けることでした。また、開発チーム、コミュニティ、マーケティング、財務、インフラ、運営、社内チームの管理・サポートなど、Bethesdaの素晴らしいチームをつなぐ役割でもあったので、その過程でMattと密接に関わりながら仕事をしました。
私たちが長年にわたって学んできた核となる信条は変わっていません。以下に示す価値観は、困難な時代を乗り越えて私たちを導いてくれる星なのです。
- 人間第一、ゲームは常に。
- 常に誠実であれ*—あらゆる行動において、誠実さは私たちの指針となっています。
- 避けられない嵐には、総出で対処する。
- 自らの過ちを認め、迅速に修復する。
- フィードバックを受け入れ、学ぶことに集中し、毎日少しずつレベルアップする。
- 私たちのスタジオ、そして私たちの世界には、必ず全員の居場所がある。
今後についてお伝えしたいところですが、最近仲間を失い、スタジオ全体にかなりの衝撃が走ったことにより、現在は総出で対処のアプローチをとり、学ぶことに集中しています。この影響に対処しつつも、最優先事項は『ESO』に集中することです。BethesdaとXboxのパートナーは私と同じように、10年、20年、30年以上経っても独自の世界をアップデートし続けている他のMMOと同じく、『ESO』がプレイヤーにとって長年のホームであると信じています。私たちを導いてくれる星々の中に30年以上の長い視野が加われば、たとえ嵐に見舞われたとしても、私たちは明確な目的を持って揺らぐことなく進むことができます。私たちは変わらずに信念を持ち続けています。私たちは今も、皆さんと一緒に、皆さんのために『ESO』を作り続けています。私たちは日々進化し、さらに上を目指すZOSであり続けます。私たちはこれからもBethesdaです。
この大変な時期に温かい応援の言葉を送ってくださった皆さん、開発者仲間、パートナー、プレイヤー、長年チームを支えてくださった方々に感謝申し上げます。皆さんと一緒に『ESO』とZOSの未来を創っていくことにワクワクしています。
Mattからの別れの言葉を残しておきます:
『ESO』のために、ZOSのために、そしてゲーム界のために、皆さん(開発者とコミュニティメンバー)が行ってくれたあらゆることに感謝申し上げます。『ESO』は偉大な実績であり、今後も存続し、繁栄していくでしょう。そして私も、この大好きなファンタジーの仮想世界に住み続けるつもりです。それでは、タムリエルで会いましょう!
- Matt Firor
*前会長、リーダー、そして友人でもあるRobert Altmanがよく言っていたことです。