エルダー・スクロールズ・オンライン ハイ・アイル

パッチノート v8.0.5(2)

アップデート第34弾ベースゲーム

武装システムへのムンダス・ストーンの追加
ムンダス・ストーンが武装システムに追加されました!武装ビルドに現在所有しているムンダス・ストーンが保存され、そのビルドをロードすることによりムンダス・ストーンの恩恵を受けられるようになります。各ビルドのスロットのプレビュー画面に保存されたムンダス・ストーンが表示されるようになります。

この新機能の移行を支援するため、プレイヤーキャラクターが初めてゲームにログインした際、現在所有しているムンダス・ストーンがすべてのビルドに自動的に適用されます。特定のビルドを手動で更新する場合は、そのビルドをロードし、任意のムンダス・ストーンを取得した後にビルドを保存してください。

このシステムは、双子星のアイテムセットを使用するビルドにも対応しています。

AMD FidelityFX Super Resolution(FSR)
アップデート第34弾に伴い、FidelityFX Super Resolution 1.0への対応を開始しました。このアップスケーリングの技術はすべてのグラフィックスカードにて利用可能であり、ESOをプレイ中にGPUによって制限を余儀なくされているプレイヤーの皆さまのパフォーマンスを向上します。これにより、フレームレートの直接的な改善、あるいは以前と同様のフレームレートを維持しながら、スクリーンスペース・グローバル・イルミネーションなどのより負荷の高いグラフィックス設定を有効にすることができます。

  • 特に古いグラフィックスカードでは大幅なパフォーマンスの向上が期待できるため、まずはウルトラ品質モードから始め、必要に応じて設定を下げていくことをお勧めします。
  • FSR 1.0は、より高品質なアンチエイリアスと組み合わせて使用すると効果的です。FSRを有効にする場合は、アンチエイリアスをTAAに設定することをお勧めしますが、FSRはどのアンチエイリアスのオプションにも対応しています。

クイックスロットホイールの更新
味方、記念品、感情表現、道具などのコレクションアイテムを登録できる便利なクイック選択ホイール追加しました。クイック選択ホイールのキーバインドを押すと、これらのタブ間をホイールで移動可能です。

  • 味方、記念品、感情表現、道具は、各コレクションメニューのカテゴリーから、それぞれに対応したホイールに直接登録することができます。
  • これにより、既存のクイックセレクトホイールに好きな感情表現を割り当てることができるようになりました。
  • ゲームパッドモード利用時、クイック選択ホイールのキーバインドを介して既存の感情表現ホイールを使用できるようになりました。

タイトル画面での音楽の選択
ゲームのログイン画面で再生されるテーマ音楽を選択できるように、「オーディオ」タブに「イントロミュージック」のドロップダウンを新しく追加しました。聴きたいチャプターを選択してしばらくすると音楽が切り替わります(デフォルトでは常に最新章の曲が再生されます)。全曲視聴して、お気に入りの1曲を選びましょう!

新しいアクセシビリティモード
ゲーム開始前、ログイン直前に表示される画面にアクセシビリティモードを選択できるオプションを追加しました。このモードを選択するとゲームパッドのUIに自動的に切り替わりますが、キーバインドは使用されている入力方法(キーボードまたはゲームパッド)に応じて調整されます。このモードを使用したくない場合は、「オプション」メニューで無効にすることができます。

また、デジタル入力(キーボードやDパッドのキー入力など)あるいはアナログ入力(マウスやゲームパッドのコントロールスティックなど)のみを使用して、ゲーム前のすべてのUI画面及びその要素を移動できるようになりました。

今後のアップデートではより多くのアクセシビリティモードのオプションや設定を追加予定のため、ご期待ください!


既知の問題


その他


全体

  • ハイ・アイルのアップデート以前にランチャーをスペイン語に切り替えた場合、スペイン語でゲームを正常に起動するためには、一時的に別の言語に切り替えてから再びスペイン語を設定する必要があります。この作業は一度限りで、ゲームを起動するたびに行う必要はありません。

クエスト&ゾーン

ハイ・アイル


  • パブリックダンジョン「ゴーストヘヴン湾」、シップレック・ショールズの洞窟、ハイ・アイルのクエストに関連したエリアにおいて、「プレイヤーのいる場所に移動する」機能を利用してグループメンバーのもとへ移動できない場合があります。これらのエリアには歩行して扉から入ることでアクセス可能ですが、瞬時にテレポートすることはできません。この問題は今後のパッチで修正予定です。

テイルズ・オブ・トリビュート

全体


  • マスターのムルザガに敗北するとその表示が消えてしまいますが、再ログインもしくはゾーンを出て再入場することで再び表示されます。
  • クエストダイアログでNPCの音声が途切れることがあります。
  • 新しいパトロンデッキのアンロックに関する通知をクリックしても、該当のコレクションに移動することができません。


修正及び機能改善:超越の潮(Ascending Tide)


ダンジョン&グループコンテンツ

ダンジョン

  • サンゴの高所
    • 全体
      • ヤグーラによって適用された不適切な効果が、プレイヤーキャラクターの有効な効果に表示されなくなりました。
      • グリフォンのアビリティ「切り裂く鉤爪」が、テレグラフエリア外のプレイヤーキャラクターにダメージを与えなくなりました。
    • マリガリグ
      • ストームセルを作成すると、嵐の前線が常に形成されるようになりました。
    • ヴァラリオン
      • 精神のリンクに誤ったアイコンが表示されなくなりました。
  • 船大工の後悔
    • 全体
      • 条件を満たした場合、実績「短い交信」を必ず獲得できるようになりました。

修正及び機能改善:ブラックウッド(Blackwood)


モンスター&NPC

モンスター

  • ジ・ツェイにいるアルゴニアン・ベヒーモスが、隠密状態を見破ることがなくなりました。

クエスト&ゾーン

クエスト

  • 変化の兆し:アイレイドの遺跡へ通じる扉に、2つの異なるプロンプトが表示されることがあった不具合を修正しました。


修正及び機能改善:闇の一党(Dark Brotherhood)


モンスター&NPC

全体

  • ジャカース・ロックスロワーが、かつてのような警戒心を抱かなくなりました。

クエスト&ゾーン

全体

  • アンヴィルのギルド商人たちが犯罪者と取引することを拒まなくなりました。この街全体が完全に腐りきっているのです!


修正及び機能改善:デッドランド(Deadlands)


ダンジョン&グループコンテンツ

全体

  • 試練「ロックグローブ」の敵が、試練のアイテムセットの部位ではなく、ブラックウッドのオーバーワールドのアイテムセットの部位をドロップすることがあった問題を修正しました。

クエスト&ゾーン

クエスト

  • 弱者に忍び寄る死:グループ化したプレイヤーたちが同時に放出台とインタラクトすると、お互いの進捗を妨げることがあった問題を修正しました。


修正及び機能改善:ドラゴンの大地(Dragonhold)


クエスト&ゾーン

クエスト

  • ドラゴンガードの遺産:プレイヤーキャラクターは嵐の鉤爪の聖堂の西側にあるグラップルポイントを、真下の壁に顔をぶつけることなく、より簡単に「掴む」ことができるようになりました。
  • 新たなる月の教団:
    • キャスカにカザーンを脅させる選択をした場合、キャスカがランザに接触することがなくなりました。
    • 試練の主ザイリがバルコニーを去った後、物忘れがひどくなり戻ってくるのではなく、きちんといなくなるようになりました。もしかしたら鍵を忘れてしまったのでしょうか?
  • 永遠の闇:部屋の扉の前で復活した後、ジョーラーマーが邪魔をすることがなくなりました。


修正及び機能改善:エルスウェア(Elsweyr)


モンスター&NPC

モンスター

  • ドラゴンが無限に浮遊し続けることがなくなりました。

クエスト&ゾーン


クエスト

  • 悪魔の武器:悪魔の武器を受注している状態で「サルンの話」を次のクエストに選んだ場合、メインクエストに出発するためのゲートが削除されます(逆もまた同様です)。「サルンの話」を進行中の場合、悪魔の武器のワームルートの深部に出現するアブナー・サルンの信者(金の防具)が、隠し部屋に入るまでは出現しなくなりました(この場合、サルンの話の信者(黒い防具)は消えます)。「サルンの話」に挑戦していないため以前のアブナーがいない場合は、新しい(更に年老いた?)アブナーが常時出現することになります。


修正及び機能改善:グレイムーア(Greymoor)


探索&アイテムリスト

全体

  • 略奪不可能な鍋に入った謎のシチューを、とある家から削除しました。このシチューは確かに目の前に存在していたのに、永久に手が届きませんでした。シチューよ、なぜ私をたばかるのか?そなたの滋味を味わうことができぬとは、どのような暗黒の力を使ったのだ。なぜ私は見放されてしまったのだ。私はこの怒りを誰に向ければ良い?

古遺物

  • 家具に関する古遺物の書を完了した場合、相応しい実績の商人から該当する家具を購入できるようになりました。
  • 占いや発掘のチュートリアル中のNPCに字幕を追加しました。
  • グランドハッツのオニキスの手掛かりのドロップ率を調整し、書を完了した場合はドロップしないように変更しました。
  • Losing an internet connection or closing the client while Scrying will no longer cause the game to crash.占いの途中でインターネット接続を失ったり、クライアントを閉じたりしてもゲームがクラッシュしなくなりました。

モンスター&NPC

NPC

  • ガレリ・フラレンを正しく暗殺できるようになりました。

クエスト&ゾーン

全体

  • 野生の中でランダムにマフィンズに出くわした際に、エルズビッテの中を歩くことがなくなりました。

クエスト

  • 分断されたクラン:石を溶かす溶液の使用方法が共有されなくなったことにより、プレイヤーグループ間で劇場の内容が途切れなくなり、状況を把握できるようになりました。
  • 嵐の訪れ:見つけ出さなければならないバックパックの近くにいたスプリガンが、読んでいる最中に走ってきて不意打ちをしてくることがなくなりました。
  • 記憶に残るサルスカップ:観客が座席の上を浮遊しなくなりました。身を乗り出して夢中になることはあると思いますが、興奮しすぎて浮くのは少し意味合いが違ってくるのではないでしょうか。
  • ソリチュードの暗雲:上級王スヴァーグリムの部屋を旅の祠を用いて去る場合、クエストが進行できなくなっていた不具合を修正しました。
  • メリディアの輝き:このクエストに挑戦していない場合、ディレンナ司祭は出現しなくなりました。
  • グレイホスト:たとえ戻ることができなくても、どこから進んできたのかを明確にするため、アンダーグローブの扉の反対側に梯子を追加しました。


quests & zones修正及び機能改善:インペリアルシティ(Imperial City)


クエスト&ゾーン

全体

  • 同盟の下水道の基地を案内する際に生じていたいくつかの矛盾を修正しました。
  • アルドメリの下水道の基地は、地区の出入りの案内を正しく行うようになりました。
  • 帝都の戦利品室で間違ったエラーメッセージが表示される不具合を修正しました。現在は正しい鍵の欠片や必要な鍵を教えてくれます(必要な鍵の欠片を所持している場合、特定の扉とインタラクトすると表示されます)。


修正及び機能改善:マルカルス(Markarth)


クエスト&ゾーン

全体

  • サムワイズを撫でるとカメラが振動することがなくなりました。カメラも嬉しいのは分かりますが、乗り物酔いを皆さまにお届けすることでそれを表現するのは控えていただきたいですね。
  • マルカルスにある無法者の隠れ家の建物から正しく外に案内されるようになりました。

クエスト

  • マントを纏え:他のキャラクターで既に実績を達成していた場合でも、マルカルスの最後のクエストを完了した後にヴェランディス・レイヴンウォッチ伯爵が正しく現れ、会話することができるようになりました。
    • 注意:この変更により、既に実績を達成したキャラクターでも同じ会話を行うことができるようになりました。
  • 内なる闇:他のプレイヤーがキーストーンのパズルに取り組んでいる効果が表示されていた不具合を修正しました。
  • 魂の宴:
    • 最後のパズルのパネルが他のパネルと同様に、キーストーンに落雷を放つようになりました。
    • コンパニオンが登場している間に、レディ・ビレインが戦うことをやめることがあった不具合を修正しました。
  • 嵐の後:鉱山の支柱が「魔法の物をすべて破壊する斧」で叩く前から破壊されているように見えていた不具合を修正しました。
  • リーチの血:
    • 反乱軍の隠れ家へ向かう段階でのマップピンの範囲を狭くしました。
    • ドワーフ・ディナスターが登場する前のラダ、ヴェランディス、グウェンディス、そしてビレインによるシーンが再度進行するようになりました。
  • グルームでの試み:戦闘を開始した際に、サイジック・カリスは自身を守るために防御シールドを張るようになりました。
  • ストリーベグの象徴:楽しい無差別な虐殺に出かける前に、シンボルを拾うための正しいマップピンが表示されるようになりました。
  • マルカルスの暴君:
    • 偵察報告書がグループで共有されなくなり、クエストを完了した後はその本を発見した場所でいつでも読めるようになりました。
    • プラットフォームの超近距離に立ちながらラダ・アルサランと会話した場合において、彼がその場を乱暴に去ることがなくなりました。
  • 魂の研究:クエスト・トラッカー上に、クリスタルを回転させるための隠れたスクリプトステップが表示されなくなりました。


修正及び機能改善:モロウウィンド(Morrowind)


クエスト&ゾーン

クエスト

  • 聖なる災害:ヴィベク自身にカーソルを合わせても、2つのネームプレートが表示されなくなりました。
  • 聖なる疑問:繰り返し同じレドラン家の布告を読むことで、情報取集するのが良いと助言をしてくれるヒントのステップをとばすことができていた不具合を修正しました。
  • 聖なる回復 :クエストの終盤で、クラヴィカス・ヴァイル像とインタラクトしやすくなりました。
  • 忠誠と家庭:従者バージョンのヴェヤは、彼女が隠れていた洞窟に再度入ると消失し、その場を去ると再び加わるようになりました。


修正及び機能改善:マークマイア(Murkmire)


モンスター&NPC

全体

  • 雷の如く歩く者とバシルト・ガーは、正しいボスランクに設定しました。

クエスト&ゾーン


クエスト

  • チョイクストスとの会話が不完全に表示されていた問題を修正しました。
  • 故郷の音:ルビーホッパーを捕まえるのに時間を使い果たした際に、その段階を完了したというメッセージが表示されることがあった問題を修正しました。
  • 森のささやき :他のプレイヤーが中ボス「萎れた顎」を倒した直後に巣に入った場合、そのボスが出現しない可能性があった問題を修正しました。


修正及び機能改善:サマーセット(Summerset)


探索&アイテムリスト

全体

  • リランドリルのギルドの商人であるリネデルの名前を、ギルドのリストで正しく表示されるように修正しました。

クエスト&ゾーン

全体

  • 味方はサイジック大学跡の中にいて、自身が外に立っている際に、扉にあるグループメンバーの味方のピンが見えなかった古くから存在していた問題を修正しました。

クエスト

  • 大きな代償の真珠:アビサルの真珠を破壊し、エリアに駆け戻ってくる前に死亡した場合、ク・トラを発見したヴァルサイレンの劇場が繰り返されなくなりました。
  • ラウリエルの嘆き:視覚効果の急激な変化をさけるため、クエストの終盤にかけてラウリエルが消える場面に関連していたいくつかの舞台上のキューを修正しました。
  • 古傷:ターナミルの会話の一つでは、関連するクエストを完了していない限り、盗賊ギルド(Thieves Guild)、または闇の一党に参加している前提で会話が進むことがなくなりました。
  • 夢見の洞窟:死亡した司祭が空中に浮いていた問題を修正しました。念のため、これは正しい行いではないということは明白ですが、死霊術に常識は通じません。
  • 女王の布告:ミノーネの檻の扉は、他の囚人たちが開放された後、変に急激に閉まらないようになりました。
  • 暗くベールを抜けて:部屋の中央から、バルケルガードの魔術師ギルドのヴァヌス・ガレリオンに接近すると、時折インタラクトできないことがあった問題を修正しました。


修正及び機能改善:盗賊ギルド(Thieves Guild)


モンスター&NPC

全体

  • ガネノールはウェアウルフに変身し、攻撃者をキルした後、ウエアウルフの姿のままサイコロで遊ばなくなりました。

クエスト&ゾーン


全体

  • ヒューズベインの港を実際に訪れることなく、その港に不法侵入できていた問題を修正しました。
  • 木枠箱を飛び越えてヒューズベインの不法侵入エリアを去ることができていた問題を修正しました。地に足がつかなければ、不法侵入にならないことは犯罪の達人にとっては常識ですよね?

クエスト

  • 共犯者:パズルを完成させた後に、クライアントを再度読み込みした場合、フルストロム農園の宝物庫への扉は視覚的に解放された状態が保たれるようになりました。


パッチノート v8.0.5(3)へ続きます。


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