エルダー・スクロールズ・オンライン ハイ・アイル

ハイ・アイルのプレビュー:テイルズ・オブ・トリビュートのパトロンの探索

カードゲーム「テイルズ・オブ・トリビュート」で最初に選択できる4人のパトロンについて習得し、卓上で使いこなす方法を学びましょう。


新章「ハイ・アイル」に登場する対戦型カードゲームのテイルズ・オブ・トリビュートをプレイする際は、最初に選択する4人のパトロンを把握する必要があります。
デッキにタバーンに追加できるカードを用意し、ユニークなアビリティを最大限活用できるようになりましょう。
今回は、パトロンとそれらの背景、そしてパトロンの強さの理由をご説明します。


カラスの公爵

情報収集を進める中で、私はクロウズウッドと呼ばれる小次元に辿り着いた。
特に、そこに生息する賢くて話ができるカラスが厄介だ。
そこを自分たちだけの王国だと思っているらしい。
その中で最も誇り高い鳥は群れ全体を支配している。
彼の言い分では、「最も賢く、最も大きく、最も声が大きい」カラスだからだ。


他のカラスたちは公爵の近くに集まり、自分の地位や利益を求めて陰謀や政治活動を展開している。
このカラスたちと彼らの「光り物」の間に割って入る者には災いが降りかかるだろう。


—デイドラ研究の代弁者、ウリサ・レーヴァム




カラスの公爵のカードは、追加でカードを引くことができるコンボを頻繁に発動します


「カラスの公爵のカードは、より多くのカードを引くことができるコンボを発動することに重点を置いています。
他のどのデッキよりも、スーツを大量に使用することで恩恵を得ることができます。
転換点に到達できれば、1ターンでデッキのほとんどのカードを引くことができるかもしれません。」と、テイルズ・オブ・トリビュートのシニアシステムデザイナーの一人であるIrenio Calmon-Huangは説明します。


カラスの公爵のパトロンが持つアビリティを発動すると、大量のパワーを素早く獲得することができますが、コストもかかります。


「他のカラスと同様にカラスの公爵は光り物が大好きなため、コインと引き換えにパワーを提供するものの、その際にコインを少し多めに搾取します。
また、殆どのパトロンとは違い、プレイヤーは始めから好意を得ることができますが、何かを提供することはありません。
そのため、パワーやパトロンの勝利での目的の際は、コインを実際に現金化できる時まで、公爵の利用は控えるのが賢明です。」


デルメネ・フラール大師範

八十年戦争の後、タムリエルの北東部は太陽の下で膨張する屍となったわ。
そこに現れたのが名家で、その先頭を切って残骸のご馳走に狙いに来たのがフラール家なの。
彼らのリーダーはデルメネ・フラールという老人で、「血の流れない」見事な戦略で最後の家の長老から権力を力ずくで奪い取ったわ。
それでも、6人がグアルに投げ込まれたけどね。


—ナリュー・ヴィリアン




フラールのカードはコインとカードを獲得するのに役立ちます


「フラール家の大多数と同じく、この大師範の商人のデッキは品物の獲得を中心に構成されています。
大量のコインをもたらしたり、タバーンからカードを直接手に入れたりできるのがこのデッキの強みです。」と、Irenioは説明します。


大師範のパトロンが持つアビリティを発動させたい場合は、犠牲が大きいほどその見返りも大きくなります。


「高価なカードを購入するために多くの富を生み出すアビリティを活用すれば、デルメネ・フラールはタバーンから獲得したカードをプレステージと交換することができます。
これは、ゲームの序盤でたくさんのカードを購入及び獲得していれば、勝利への直接的な戦略にもなり、終盤でスコアを達成する際の後押しともなります。」


聖ペリン

母が私に教えてくれたように、グレイホストの軍団を打倒するために、聖ペリンが信仰を持って自らの命を捧げた物語を聞いたことがあるでしょう。
ステンダールが彼を「血の海」で満たしたことにより、コウモリ人間が彼の血を一滴残らず飲み干したのです。


この聖ペリンの名を用いたのはおとぎ話のためではなく、信念、剣そして盾で今できることを伝えるためです。
私たちは主義を掲げ弱きを守ります。
ペリンほどの謙虚な礼拝堂の従者のように勇敢でありたいと願っています。


—オーレン・ロドー卿、聖ペリン騎士団




聖ペリンは強力なエージェントに特化しています


「聖ペリンのカードはパワーを生み出すこと、挑発を有するエージェントをフィールド上に送り出すことの2つの点で優れています。
聖ペリンのいくつかのエージェントは、それ自身がパワーを生成することに長けており、対戦相手のエージェントを押し退けて、プレステージによる勝利へ導くのに役立ちます。」と、Irenioは話します。


もし、対戦相手に行く手を塞がれた場合は、聖ペリンが援軍を用意してくれます。


「聖ペリンは、エージェントをクールダウンからドローパイルの一番上に戻し、素早くフィールド上に戻すことができます。
このパトロンのパワーを利用する絶好の機会は、タバーンからエージェントを最初に手に入れた時で、エージェントはデッキの一番上に送られるため、即座にそれを引くことが可能です!」


サイジックのロアマスター・セララス

サイジック会は、神秘的なアルテウム島に住む魔導士たちによって構成された団体です。
しかし、ロアマスター・セララスとはいったい何者なのでしょうか?
彼は賢明な学者であり、万物のバランスを追求して人里離れた地に身を寄せる、思慮深い賢者です。


彼の弟子たちによると、セララスは単独行動を主体で動くエルフであり、タムリエルのアウルビクの力を乱すようなアイテムや勢力を阻止する人物だと説明します。
確かな筋から聞いた話では、ロアマスターはこの島とニルンの民を守るためなら、どんなことでもするつもりだそうです。


—アークメイジ・サラルス




セララスはボードとデッキを極める手助けをしてくれます


「ロアマスター・セララスのカードはドローパイルの上からカードを探すことができ、タバーンにあるカードをコントロールすることを可能にしてくれます。
つまり、デッキの回転率を上げることができ、より強力なカードをいち早く獲得できる一方で、対戦相手が欲しいカードを先に手に入れてしまうこともできます。」と、Irenioは説明します。


セララスのアビリティは、自身だけでなく、対戦相手のサイドもコントロールすることができます。


「サイジック会は守りを主体に構成されていますが、敵をKOするアビリティは非常に有効です。
セララスが使用可能な場合、どれほど強力なエージェントの対処にも一役買ってくれます。
彼はコントラクトのエージェントに対してとても強く、彼らが1ターン以上生き残ることは滅多にないでしょう。」


以上となります!
新章「ハイ・アイル」のゾーンコンテンツをプレイしたり、実績をアンロックすることによって追加で4人のパトロンを開放できることをお忘れなく。
テイルズ・オブ・トリビュートの最初の4人のパトロンのうち、どの2人を選択しますか?Twitterでお知らせください。


エルダー・スクロールズ・オンライン:ハイ・アイル(High Isle)は、6月6日(月)に登場予定です。
ハイ・アイルを早期購入して、ユニークなボーナス報酬を獲得し、騎乗動物「ペイルフロスト・エルク」を今すぐ受け取りましょう。



最新ニュース