エルダー・スクロールズ・オンライン ファイアソング

超越の潮のプレビュー:船大工の後悔

DLCゲームパック「超越の潮(Ascending Tide)」で登場する2つの新しいダンジョンのうちの1つである船大工の後悔で、呪われた造船所を探索しましょう。

伝説の残骸

タムリエル史上最大の艦隊と言われる伝説の全旗海軍は、第一紀のスラシアの疫病の根源となったスロードを撃破したと信じられていました。かつて栄華を極めた海軍が誇った数ある造船所の1つは、厄災と時間の経過によって失われたと思われていましたが、今では安らぐことのない魂と死者の住処と化しています。船大工の後悔の秘密を探ろうと試みるのは勇敢な、あるいは無謀な冒険家だけであり、ザジ船長はもちろんそのうちの1人です。




不気味な船大工の後悔

「この造船所は全旗海軍時代に革新を支えた場所でした。そこで実現することのなかった計画があったことを耳にしたザジは、自分の船であるパーフェクトパウンス号をさらにアップデートするための新しい設計図を手に入れるために、放棄され廃墟と化した不気味な造船所ほど適した場所はないと考えています。」と、ESOのエンカウンターリーダーであるMike Finniganは話します。

ご存知の通り、このカジート船長の計画通りに物事は進みません。プレイヤーの皆さまはパーティーの仲間とともに失われた造船所に足を踏み入れ、彼がそこにあると信じている設計図を探し出す手助けをしなければなりません。サンゴの高所と同様、この新ダンジョンでは後にブレトンの伝統の冒険で出会うことになるキャラクターや派閥が登場します。

「船大工の後悔では、ザジとキャスカに出会うことができるだけでなく、ドレッドセイル海賊とも遭遇し、彼らの狙いに関するヒントを得ることもできます。そのうちのいくつかはハイ・アイルの全体をプレイするまでは意味を成さないかもしれませんが、ダンジョンからチャプターを通して続いていく筋書きがあることは楽しくもあり、全体をまとめるのにも役立ちます。」

安らぐことのない守護者による反抗

全旗海軍は歴史の闇に葬られたかもしれませんが、古い造船所は無人のままではありません。かつて伝説の艦隊で働いていた残党が港の監視者として、また秘密を解き明かそうとやってきた人へ荒涼とした警告をするためにそこに住んでいるのです。

「このダンジョンは、幽霊に取りつかれた恐怖をテーマにしています。そうすることにより、ここを私たちが望んでいたように、アンデッドと復讐に燃える森の霊魂で満ちた場所にすることができるからです。ダンジョンには3つのユニークなセクションがあり、霧と緑の光を全体に行き渡らせることによって至る所で不気味な雰囲気を醸し出しています。」と、Finniganは説明します。



かつての賑わいを取り戻したこの場所では、時の流れによって朽ち果てた残忍なゾンビや悲鳴を上げる船大工が徘徊していますが、船大工の後悔を探索中に対峙することになるのはそれだけではありません。己の領域を取り戻そうと執念深い野蛮な亡霊や、同様に港の隠された財宝を探しているドレッドセイルという恐ろしい海賊の乗組員が、プレイヤーの皆さまの行く手を阻みます。




恐ろしいスペクターとさらなる恐怖が待ち受けます

「最終ボスは、そのメカニクスの新しさやダンジョンの背景にあるストーリーを明らかにするという点で、重要な存在だと言えます。最終ボスとのバトルではどう立ち回るかが鍵となり、機敏な動きで敵やアビリティに対応することが大切です。油断していると、あっという間に敵で埋め尽くされてしまします。」と、Finniganは話します。

亡者からの略奪

船大工の後悔の冒険で発見できる宝物は、秘密の設計図だけではありません。この新しいダンジョンで探索・バトル・略奪を進めると、他ではお目にかかることのできない実績やコレクション、そしてアイテムセットを獲得することができます。

また、このダンジョンではプレイヤーキャラクターのさらなる力を解放する計4つの新しいアイテムセット(通常のセット3つとモンスターセット1つ)が登場します。これらには、防御の成功後に強撃を行うことでボーナスが付与された魔法ダメージ及びデバフを与えることができる「潮の変わり目:重装鎧」のセットが含まれます。




潮の変わり目:重装鎧
(2)1206 最大体力
(3)1096 最大スタミナ
(4)1206 最大体力
(5)防御すると、流水を10秒の間得ます。次の強撃は5つに分かれた10メートルの線上にいる最大6体の敵に魔法ダメージを与えます。さらに脆弱(強)を10秒の間適用し、敵の被ダメージを10%上昇させます。この効果は15秒ごとに発動し、最大体力に比例して変動します。

「この新しい潮の変わり目のアイテムセットを使用したいプレイヤーにとって、最も多く敵を倒すための鍵となるのは適切な位置取りです。闇の鉤爪や貫く氷片などの移動不能や減速の効果を適用するエリアは、強撃前に敵を留めるのに役立ち、大親征やドレイクの突撃などのセットで強撃ダメージを倍増させることも可能です。」と、このダンジョンの新しいセットを担当したデザイナーのStephen Cerretaniは話します。

この新しいセットに加えて、船大工の後悔では高難易度の実績「後悔なし」を達成することで獲得可能な称号「私掠海賊」や、難易度ベテランのダンジョンを完了することで獲得可能な深淵の抱擁のボディタトゥーなどを含む数多くの実績や称号、コレクションを報酬として獲得することができます。




深淵の抱擁のタトゥー

ザジ船長を支援しましょう

伝説の船団の浸水し朽ち果てた造船所を探索や、眠ることのない死者や略奪者たちとの戦い、そして常に進取的なザジ船長愛する船の改修の支援など、船大工の後悔で繰り広げられる冒険には際限がありません。この新しい4人用ダンジョンの深部へ飛び込む準備はできていますか?Twitterでお知らせください。

エルダー・スクロールズ・オンライン:超越の潮(Ascending Tide)は、3月14日に登場予定です。この新しいDLCダンジョンには、ESO Plusメンバーシップまたはゲーム内クラウンストアからクラウンで購入してアクセスすることができます。


最新ニュース