エルダー・スクロールズ・オンライン ファイアソング

超越の潮のプレビュー:サンゴの高所

新4人用PvEダンジョン「サンゴの高所」で、超越騎士団の隠れ家を奇襲し、捕らわれた仲間を救出しましょう。本コンテンツは近日配信予定のDLCゲームパック「超越の潮(Ascending Tide)」の1コンテンツとしてまもなく登場します!

海辺の聖域

サマーセット北部の沿岸に位置するサンゴの高所には、カラフルな洞窟と古代エルフの遺跡があり、超越騎士団の謎に包まれた隠れ家を上手に匿っています。詮索好きな人々の目を逃れられるこのユニークなロケーションを選んだのは、この秘密の組織が持つ特別な事情が起因しています。

「サンゴの高所を選んだのは、空へのアクセスによってグリフォンを自由に移動させることができるからです。現地の超越騎士団が敵へ攻撃を開始する際にこの遺跡を拠点としているのもそのためです。」と、ESOのエンカウンターリーダーであるMike Finniganは話します。



サンゴの高所


謎に包まれた恐ろしい存在である超越騎士団の拠点は、それ自体が脅威となりますが、プレイヤーの皆さまが仲間とともにこのサンゴの基地に挑戦する理由はそれだけではありません。ダガーフォール・カバナントのストーリーラインをプレイしたことがあるプレイヤーの皆さまは、このダンジョンに足を踏み入れた直後にお馴染みの顔ぶれを目にするでしょう。

「到着すると、カリーン船長が助けを必要としていることに気付きます。彼女は重要な任務を遂行中に失踪したジャカーンを探すために雇われたのです。その任務が何なのか、それがなぜ彼に託されたのかは不明ですが、カリーンはこのハンサムな悪党と過去に付き合いがあったため呼ばれることになりました。」と、Finniganは説明します。

冒険好きな船長と手を組んで基地に潜入し、ジャカーンを見つけて脱出の手助けをしましょう。簡単そうに聞こえますが、皆さまと威勢の良い悪党の前に立ちはだかるモンスターや団員の数は尋常ではないということを、サンゴの高所を探検すればすぐに気がつくでしょう。

サマーセット下の戦い

サンゴの高所の環境や住民をデザインする際、タムリエルのPvEダンジョン探索家のためにユニークなものを制作できる機会が得られたことを、ESOのダンジョンチームは喜びました。

「これまでサマーセットやエルフの遺跡、そしてグリフォンを4人用ダンジョンで使用したことはありませんでした。そのため、このダンジョンはこれらの要素を掘り下げる絶好の機会となります。とはいえ、ダンジョン内のサブコンテンツや隠しコンテンツにも独自のストーリーを持たせたいと思いました。」と、Finniganは話します。

ダンジョンのサンゴの入り江に足を踏み入れれば凶暴な海のモンスターと、さらに奥に進むと超越騎士団の凶悪な勢力と対峙することになります。もちろん、この相手は3体のボスに比べると難易度は高くありませんが、巨大なヤグーラ・モンストロスや超越騎士団の戦士たち、そしてさらなる危険な敵が待ち構えており、チームワークとスキルの限界が試されます。

ボス戦用に新しいメカニクスを考案する際、デザインチームはダンジョン独自のストーリーラインからインスピレーションを得ました。

「私たちは、可能な限りプレイヤーの意欲を掻き立てるように尽力しています。それは時に、以前登場したことのあるモンスターと新しく面白い方法で関わらせることによって実現します。このダンジョンに登場するヤグーラとグリフォンは、どちらもプレイヤーが体験したことのない方法で起用しました。また、より卑劣な傾向を持つ秘密の組織である超越騎士団は、ダンジョン内の戦闘やボスを設計及び展開する上で大変参考になりました。」と、Finniganは話します。



サンゴの高所の困難な新しいボスに挑戦しましょう


このダンジョンを奥深く掘り下げたいと思っている皆さまやパーティーの仲間へ向けた、Finniganからの簡単なアドバイスは「とにかく探索すること」です!新たな挑戦や報酬を見つけられるだけでなく、サンゴの高所独自の秘密や歴史を探索中に知ることができるかもしれません。

「立ち止まってサンゴの匂いを嗅ぎましょう。踏みならされた道から外れた場所にも探索できるエリアがあり、足を踏み入れた勇敢なプレイヤーには報いがあります。」と、Finniganは冗談交じりに話します。

奥底に眠る報酬

また、新しい4人用のPvEチャレンジであるサンゴの高所には、タムリエルの他の場所では見つけることのできないユニークな報酬が手に入ります。これらは、難易度ハードモードでダンジョンを完了すると獲得可能な称号「グリフォンの制御者」や、実績「サンゴの高所の征服者」を達成することで獲得可能な記念品「ガーディアンの凍結した欠片」などの実績の称号やコレクションも含まれます。



記念品「ガーディアンの凍結した欠片」


さらに、サンゴの高所では実績の報酬に加え、戦利品として3つの新しいアイテムセットと1つのモンスターマスクのセットが登場し、プレイヤーキャラクターとギルドに強力で新しい恩恵をもたらします。例えば、クリティカルダメージを与える度に追加の出血ダメージを与える「グリフォンの返礼:中装鎧」を獲得できる可能性があります。



グリフォンの返礼のアイテムセット

グリフォンの返礼:中装鎧
(2)657 クリティカル率
(3)1487 攻撃貫通力
(4)657 クリティカル率
(5)クリティカルダメージを与えると、自身か味方が敵にグリフォンの返礼を8秒の間発動し、小さなグリフォンが飛んできて5メートル以内の敵に出血ダメージを10秒の間与えます。この効果は20秒ごとに発動し、シナジー発動者の武器ダメージと呪文ダメージの高い方に比例して変動します。

「グリフォンの返礼を最大限に活用するためには、致死の一撃やブラッドドリンカーなどのバフを直接与えるセットと組み合わせるか、アルコシュの咆哮やロクケスティーズの歯のようなシナジーを利用することをお勧めします。また、アンドーンテッドのスキルラインのパッシブである統率力にもスキルポイントを注ぎ、さらに回復力を高めることもお忘れなく!」と、このダンジョンの新しいアイテムセットを担当した、ESOのコンバットデザイナーであるStephen Cerretaniは説明します。

超越する伝統

ダンジョン「サンゴの高所」は、DLCゲームパック「超越の潮(Ascending Tide)」の一部としてまもなく登場します。この新しいPvEチャレンジへの挑戦により、1年に渡り続くブレトンの伝統の冒険に何が待っているのかを知ることができるでしょう。ハイ・アイルとその先で待ち受ける旅を開始する準備はできていますか?パーティーの仲間とサンゴの高所の洞窟深部に足を踏み入れる準備ができているか、Twitterでお知らせください!

エルダー・スクロールズ・オンライン:超越の潮(Ascending Tide)は、3月14日に登場予定です。この新しいDLCダンジョンには、ESO Plusメンバーシップまたはゲーム内クラウンストアからクラウンで購入してアクセスすることができます。

最新ニュース