ベースゲーム
バトルグラウンドがベースゲームに移行します!
すべてのESOプレイヤーがバトルグラウンドをプレイすることができるようになります!
今回の変更に伴い、バトルグラウンドに複数の改善を施しました。
- バトルグラウンドのマッチメイキングに、グループを組んでいるプレイヤー数を乗数として追加しました。
この値は、2、3、4名のプレイヤーグループ間で異なります。 - プレイヤー間の試合の質を向上させるため、この変更を行いました。
事前に組んでいるグループは、同様の事前に組んでいるグループと戦うことが多くなり、ソロプレイヤーは他のソロプレイヤーと戦うが多くなります。 - 試合に参戦する可能性のあるプレイヤーの範囲を判断していたレートを下げました。
- バトルグラウンドの試合をより競争力の高いものにするため、これらの変更を行いました。
これらの調整により、バトルグラウンドの試合がより良いものとなるよう待ち時間が長くなる場合もありますが、今後もこの影響を監視し、必要に応じて調整を行っていきます。 - アクティビティ検索で、ランダムバトルグラウンドをクリアした時のデイリー報酬やボーナス経験値が表示されるようになりました。
これらの報酬を獲得するには、1位、または2位になる必要があります。
ランダムバトルグラウンド の待ち時間が長い場合、1位、または2位になると、ボーナス経験値が与えれられます。 - ダンジョンファインダーでダンジョンを選ぶのと同様に、好きなバトルグラウンドのゲームモードを選択できるようになります。
この方法でバトルグラウンドをプレイした場合、ボーナス報酬は付与されませんが、デスマッチ、フラッグゲーム、土地争奪の中から好きなゲームを選ぶことができます。
また、1つ以上のゲームモードを選択することもできます。
クラウンストアアイテムのギフト送信システム
今回のアップデートから、ほとんどのクラウンストアのアイテム(家や吸血鬼の噛み付きなどの即時アンロック可能なアイテムを除く)を、他のプレイヤーにギフトとして贈ることができるようになります!
- ギフトが贈られると、ギフトを送られたプレイヤーには通知が送られ、ギフトを開くことができるギフト目録に直接アクセスすることができるリンクを受け取ることとなります。
- ギフトを贈ると、ギフトを送ったプレイヤーは、ギフトボックスの「贈ったギフト」のセクションで、取引の履歴を見ることができます。
- 贈ったギフトのギフト目録は、未獲得、または獲得ギフトに分類されます。
- ギフト目録はクラウンストアUIの中にあります。
- すべてのギフトには14日間の期限があり、未開封のまま14日が経過すると、ギフトはギフトを送ったプレイヤーに返却されます。
- 返却されたギフトは、ギフト目録の「返却」セクションにあります。
- 返却されたギフトは、ギフトを購入したプレイヤーが入手することはできませんが、他のプレイヤーに送ることはできます。
デイリーログイン報酬
6月5日(火)より、ESOにログインするだけで毎日報酬を獲得できる新しい報酬システムをご紹介します!
報酬はゲーム内通貨、コスチューム、ユニークなコレクションまであります。
- デイリー報酬は累積ログイン数でカウントされます。ログインは連続である必要はありません。
つまり、デイリー報酬は、連続した日数分もらえるのではなく、毎日ログインする度に新しい報酬を獲得できるということです。 - 下記の方法の内1つからデイリー報酬を獲得できます:
- キャラクターを読み込んだ直後の告知パネル
- クラウンストア内の新しいデイリーログインカレンダー
- ログアウト直前
- 報酬は毎日午前9:00に利用可能となり、報酬のコレクションは毎月初めに更新されます。
- 報酬カレンダーの長さはその月で異なり、必ずしも毎月同じ日数があるとは限りません。
- このシステムが6月5日(火)に開始されるまで、報酬ウィンドウUIは空白で表示されます。
新しいモチーフ
アップデート第18弾では、サイジック、サピアルチ、牙の巣、スケイルコーラーの4つ新しいモチーフが登場します。
- サイジックのモチーフの章(またはかなりの低確率でモチーフの本)は、サマーセットを冒険している時に獲得できます。
- アビサルガイザーをクリアする
- ワールドボスを倒す
- アビサルプールをクリアする
- 宝箱を開封する(難易度が高ければ入手確率が高くなり、難易度が低いと入手確率が低くなります)
- 洞窟のボスを倒す
- モンスターを倒す
- アクティビティによってサイジックのモチーフの章を獲得できます。下記は獲得確率が高い順のアクティビティです:
- 上記の方法からサイジックのモチーフの章や本を獲得できる確率は、サイジック会のスキルラインに応じて上がります。
ランク10では、サイジック会のスキルラインに熟知していない場合よりも入手確率が10倍高くなります。 - サイジックのモチーフや陶化マロンドのスタイルアイテムは上記と同じ方法で、モチーフの章よりもドロップしやすくなっています。
- サピアルチのモチーフの章(またはかなりの低確率でモチーフの本)は、アリノールの神聖執行局のデイリークエストをクリアすることで獲得できます。
- サピアルチのモチーフやクランダ・ラッカーのスタイルアイテムは同じデイリークエストで、モチーフの章よりも獲得しやすくなっています。
- 牙の巣やスケイルコーラーのモチーフの章やスタイルアイテムは、全プラットフォームでサマーセットの正式リリース後、
少ししてからそれぞれのダンジョンでドロップするようになります。 - 牙の巣のモチーフの章は、牙の巣の最終ボスからドロップします。
難易度ノーマルでは低確率、ベテランではより高確率、ベテランハードモードでは確実に入手することができます。
スタイルアイテムの竜の骨はダンジョン内のすべてのボスからドロップします。
難易度ノーマルよりベテランの方がより多くドロップし、最終ボスからは常にドロップしますが、難易度ベテランハードモードの最終ボスの方がより多くドロップします。 - スケイルコーラーのモチーフの章は、スケイルコーラーの最終ボスからドロップします。
難易度ノーマルでは低確率、ベテランではより高確率、ベテランハードモードでは確実に入手することができます。
スタイルアイテムの感染した肉はダンジョン内のすべてのボスからドロップします。
難易度ノーマルよりベテランの方がより多くドロップし、最終ボスからは常にドロップしますが、難易度ベテランハードモードの最終ボスの方がより多くドロップします。
新しい実績
新しい実績やメタ実績を追加しました。
- 実績「駆け出しのスタイルマスター」「芽吹くスタイルマスター」「真のスタイルマスター」には、それぞれ完全に習得したモチーフが10個、25個、50個必要です。
実績「真のスタイルマスター」を達成すると、称号「スタイルの達人」を獲得できます。 - 宝飾品のクラフトスキルも含め、すべての生産スキルでマスターレベルに到達し、メタ実績「大生産者」を達成すると、待望の称号「大生産者」と、片手武器「スカイフォージの鍛冶ハンマー」用の新しいスタイルを獲得できます。
新しい同盟戦争とバトルグラウンドのコレクション
今回のアップデートでは、PvPプレイヤーのために、シロディールとバトルグランドから獲得できる新しいコレクションを多数追加しました:
- シロディールにある新しい征服ミッションボードから毎日獲得できる「剣闘士の証」を20個集め、シロディールにいる戦争研究者から購入できるアリーナ剣闘士の認定を使うと、帽子コレクションの「アリーナ剣闘士の兜」を入手できます。
このルーンボックス:アリーナ剣闘士の兜は、装備、売却、トレードすることができます。 - キャラクター1人につき1日1回、バトルグラウンドをクリアすることで獲得可能なバトルマスター・リヴィンの報酬から、スタイルページの「牙虫」と「角竜」を獲得することができます。
これらのスタイルページはアカウントに紐づいており、インベントリ内やアンロックされたスタイルを所持している場合はドロップしません。
新しい錬金用試料
サマーセットの沿岸を歩いていると、巨大な貝を見つけることがあります。
この貝を拾うと、下記の中から最大2つのアイテムを獲得することができます:
- 新しい2つの新しい錬金用試料:真珠貝のパウダーとクラム・ゴル
- クラム・ゴルは攻撃的な試料である一方で、真珠貝のパウダーは防御的な試料で、生存の可能性を高める新たな効果をもたらします。
- 調理用の魚肉
- 魚卵、内臓、虫などの餌
- 錬金ポーション用の油の溶媒
- かなりの低確率で、貝をモチーフにした自宅用の家具
チャンピオンポイントの拡大
チャンピオンポイントの上限が合計で30ポイント増え、合計で750チャンピオンポイントになりました(それぞれレッド/ブルー/グリーンの星座に10ポイントずつになります)。
チャンピオンポイントの経験値曲線は自動的に新しい上限で調整されるので、初期のチャンピオンポイントは少ない経験値で早く稼ぐことができるようになります。
修正及び機能改善:クロックワーク・シティ(Clockwork City)
グラフィック&アニメーション
全体
- 他の蜘蛛の外観と一致するようにモンスター「火壷の蜘蛛」の上部にあった赤い点の数を少なくしました。
戦闘&ゲームプレイ
ワールドボス
- 戦闘のサブルーチンを回避するため、<不完全>の自我の目覚めによるプロトコルを修正しました。
敵を粉砕している間、<不完全>の装備品が赤くなることはありません。
ダンジョン&グループコンテンツ
試練「聖者の隔離場」
- 公正なる聖オルムスが不可視のマントを取り除き、定期的に視界から消えないようになりました。
ハウジング
家具
- コレクション家具「胸像:公正なる聖オルムス」に展示柱が含まれていなかった問題を修正しました。
クエスト&ゾーン
クエスト
- クロックワーク・シティへ:DLCゲームパック「クロックワーク・シティ(Clockwork City)」、もしくはESO Plusの有効なメンバーシップを所有していない場合、クロックワーク・シティ関連の(完了できない)クエストが出現しないようになりました。
修正及び機能改善:闇の一党(Dark Brotherhood)
グラフィック&アニメーション
全体
- 本「死の標的」を一度開くと開かれたままになります。
フィクスチャー
- 変装具「 死のアサシン」を装備した時に、首のサイズが大きいカジートの頭も全体が覆われるようになりました。
クエスト&ゾーン
クエスト
- 闇の暴露:このクエストの初めにある緑舌の者と話す時、彼が読んでいる本の下にあるクリップボードを摩訶不思議に素早く出すことがなくなりました。
UI
全体
- アサシン同盟スタイルのクラフトした肩当のアイコンが、ゲーム内の外観と一致するようになりました。
修正及び機能改善:蘇る骨竜(Dragon Bones)
グラフィック&アニメーション
フィクスチャー
- スケイルコーラー・ピークで表示されていた、様々なピンク色のテクスチャを修正しました。
探索&アイテムリスト
全体
- アイアンブラッドの兜が牙の巣でドロップしていた問題を修正しました。この兜を、本来あるべき場所のファルクリース要塞へと返送しました。
修正及び機能改善:インペリアルシティ(IMPERIAL CITY)
同盟戦争&PvP
全体
- 記念地区で他のプレイヤーキャラクターが出現した場所に連れ戻すために、アルドメリ・ドミニオンのウォーデンが他のプレイヤーキャラクターに対して氷結ゲートを使用することができなくなりました。
インペリアルシティ
- レオヴィックの信者が、特定のシナリオで自動的に出現することがなくなりました。
グラフィック&アニメーション
全体
- 装備中、プレイヤーキャラクターの体と背中により密着するように、シヴキンスタイルの肩当てを調整しました。
- シヴキン予言者、シヴキン・ドレッドガード、シヴキン拷問者の変装具の肩当ての高さが、男性キャラクターの肩と同じ高さになりました。
- ヌシュレフティングス屋外のドワーフの哨戒兵が待望のオイルの配当を受け、戦闘で動くようになりました。
クラフト&経済
全体
- ランダス家の墳墓に入らなくても、調整可能なクラフト台を使用できていた問題を修正しました。
ダンジョン&グループコンテンツ
試練「ホール・オブ・ファブリケーション」
- ピナクル・ファクトタムに遭遇した際のゲーム内パフォーマンスを改善しました。
探索&アイテムリスト
直観記憶
- 貫かれたメモは、バルモラのレドラン一族の館の屋外でクエスト「家族の再会」クリア後に使用可能です。
クエスト&ゾーン
クエスト
- 王の手の血:クログが炎の中に立っている時に、気が狂ったように飛び跳ねることがなくなりました。
- 聖なる疑問:
- このクエストの特定の手順で、プレイヤーキャラクターが報酬を2回獲得できていた問題を修正しました。
- レッドエグザイルの奇襲の後にセリンと道端で初めて会った時、彼女にインタラクトできなかった問題を修正しました。
- テルヴァンニの心:エイオキと影の中の太陽のやりとりのシーンが、重要な瞬間にクエストの進行を妨げていた問題を修正しました。
- 心臓の願い:クエスト手順「ティルネア・ストーンを探す」で、クエストピンが正確に表示されていなかった問題を修正しました。
ヴィベク・シティ
- ヴィベク・シティの馬屋の親方にマップピンが付きました。
- 盗賊ギルドの追いはぎが、卑劣な闇の一党の凶悪事件から逃れるNPCの道を妨げることがなくなりました。
- タイムリー・エスケープの盗賊が、他の大都市にいる他の盗賊と比べて、より頻繁に出現するようになりました。
- 複数の衛兵が意図されていないアビリティを使用していた問題を修正しました。
修正及び機能改善:オルシニウム(Orsiniumu)
探索&アイテムリスト
メイルストローム・アリーナ
- メイルストローム・アリーナのベテランモードの最終アリーナで、ウィンターボーン、パラベラム、 栄光の守り手、継承の属性のセットの指輪が、紫品質でドロップするようになりました。
クエスト&ゾーン
クエスト
- 大衆のための肉:このクエストに必要な肉の数が25個に縮小しました。
- 悪い遊びの臭い:救助しなければならないグループは2つのみとなり、イベントがより早く進むようになりました。
- 学問的救出:第2のクエストの手順をクリアするために必要なページ数が10に縮小しました。
- 我らが父たちの灰:記憶から出た後、他のプレイヤーキャラクターがNPCのような外見で出現していた問題を修正しました。
修正及び機能改善: ヒストの影
探索&アイテムリスト
モチーフ
- シルケンリングモチーフの章が、影の揺りかごで意図されていたよりも多く難易度ノーマルでドロップし、意図されていたよりも少なく難易度ベテランでドロップしていた問題を修正しました。
修正及び機能改善:盗賊ギルド(Thieves Guild)
戦闘&ゲームプレイ
盗賊ギルドのスキルライン
- 犯罪を検知できる範囲が縮小されていることを名かっくにするため、影のベールのパッシブアビリティのヒントを明確にしました。
モンスター
- 死んだ沈痛のアイギスが震えなくなりました。
探索&アイテムリスト
強奪
- 「プロ盗賊が用いる洗浄された品の袋」が「洗浄済み商品のかばん」よりも低品質に見える問題を修正しました。
これらの袋の中身は変更されません。
クエスト&ゾーン
クエスト
- 共犯者:インタラクトした時、フルストロム農園にある本棚がスライドして開かなかった問題を修正しました。
パッチノート v4.0.5(3)へ続きます。