修正及び機能改善:ベースゲームパッチ
同盟戦争&PvP
全体
- シロディールでのアイレイドのバフの継続時間を10分から30分へ拡大しました。
- 散弾攻城兵器が、敵の被ダメージに20%のデバフを与えるという説明文を正確に表示するようになりました。
- アレスウェルの階段の下にあった「穴」を閉じました。
- シロディールの砦がギルドによって獲得されることは永遠にありません。
- 砦内部に配置されるのを避けるため、前線キャンプの配備必要範囲を若干拡大しました。
- より多くの地形上に配置できるよう、前線キャンプの配備可能角度を若干拡大しました。
- レベル10に到達したら、チャンピオンランクに関係なく、同盟戦争のアクティビティ検索を使用できるようになりました。
- ノックバックを起こすアビリティに攻撃された時に、基地や砦の格子を通って落下することが無くなりました。
- ミッションボードから入手したクエストを使用することができなかった問題を修正しました。
- アレスウェル砦、ブルーロード砦、ローベック城の門番小屋の格子を通して油を注げるようになりました。
- 異なる同盟メンバーが所属するグループが、シロディールで順番待ちすることができなくなりました。
この状況で順番待ちをした場合、自分の所属している同盟に1名のプレイヤーとして順番待ちに参加することとなります。
アイテムリスト
- シロディールにいるインペリアルのNPCが修理キットや他の消耗品をドロップするようになりました。
- 30日間キャンペーンの防具の報酬を、1つの「チャンピオンの蓄え」コンテナに統合しました。
また、この変更により、メール内で7個目の報酬アイテムがクエスチョンマークで表示されることがあった問題が修正されます。
グラフィック&アニメーション
全体
- かなり近くに接近するまで、大きなプレイヤーキャラクターが高解像度で表示されていなかった問題を修正しました。
アニメーション
- 軽攻撃をしたモンスターにより、敵がプレイヤーから目を離してしまっていた問題を修正しました。
- 収穫アイテムにインタラクトした後に、身に着けていた個性が無効になることはなくなりました。
モデル
- 下記アイテムに利用できる染色スロットを修正しました:
- ヨクダスタイル重装鎧ヘルム
- モロウウウィンド奴隷のズボンと奴隷のシャツ
- グラフィック設定を「中」にした時、セレスティアルスタイルの重装鎧の手の肘当てが正確に表示されない問題を修正しました。
- カジートスタイルのシャドウハイドの腕当てのアイテムアイコンとゲーム内の外見を視覚的に一致させました。
- 女性キャラクターがシルケンリングのブーツを装着した時、膝当てが浮いて表示されることがなくなりました。
- コスチューム「皇帝の盛装」が元の状態に戻りました。
- 男性キャラクターの大きい鼻が、ダガーフォール・カバナントの鉄製の兜から突き抜けることがなくなりました。
- カムローンの日耀の帽子が、プレイヤーキャラクターの首を欠損させていた問題を修正しました。
- モヒカンスタイルのカジートの髪型のグラフィックを改善しました。
- 緑の司祭のスカートの中のグラフィックを調整しました。
- ウッドエルフの角笛とスタンディングウェーブのヘアスタイルを組み合わせた時の視覚的な問題を修正しました。
フィクスチャー
- 絵画の家具の後ろにあるテクスチャを改善しました。
戦闘&ゲームプレイ
モンスター
- モンスターアビリティが障害物を有効な範囲外に移動させていた複数の問題を修正しました。
モンスターアビリティ
- デイドロス
- 効果をより一致させるために、様々なデイドロスの攻撃のタイミングを改良しました。
- 大地の震えによる効果範囲表示が、影響のある範囲と一致するようになりました。
- 大地の震えによる妨害の効果範囲表示がよりわかりやすくなりました。
- 大地の震えを詠唱中にデイドロスが回転しなくなり、サイレンと中でも詠唱されるようになりました。
- 大地の震えがチュートリアルと連動するようになりました。
- 大地の震えの攻撃パスと平行に走っているプレイヤーにダメージを与える頻度を制限しました。
- NPCのドラゴンナイトが、旗と団旗のギルドとの契約を更新しました。
タムリエル中のNPCのドラゴンナイトが、自分たちの敵に対して再び団旗を掲げるようになります。
- ナイトブレイド
- 神速の影が正しく表示されるようになり、サイレント中に詠唱できるようになりました。
- すべての不動性のエキスの継続時間を調整しました。
効果の基本的な継続時間を12.5秒から8秒に縮小し、 薬効の効果は最大10.4秒となります。
クラフト&経済
錬金術
- 一部の長時間継続する毒が、2つの試料バージョンと3つの試料バージョンの継続時間に差がなかった問題を修正しました。
3つの試料バージョンの継続時間が一貫してより長くなります。 - すべての不動性のエキスの継続時間を調整しました。
効果の基本的な継続時間を12.5秒から8秒に縮小し、 薬効の効果は最大10.4秒となります。
鍛冶
- そっくりに見えるけれども、積み重ねることができなかった、2つの異なる「ダイアグラム:ドワーフのパイプラインキャップ(密封)」の設計図が存在していた問題を修正しました。
そのうちの1つは引続きドロップし、もう一方は永遠に闇の中へと消え、もう二度と見ることは出来ません。
コレクション
- 年央の勝者の月桂花冠がコレクションメニューの顔のアクセサリカテゴリではなく、帽子カテゴリに表示されていた問題を修正しました。
クラフトモチーフ
- 服飾台の実装に伴い、印象的で誉れ高いモチーフの希少性を確実に保つために、クラフトモチーフのドロップ率を調整しました。
ほとんどのドロップ率はわずかにしか減少していません。
この変更は下記のクラフトモチーフに行われました:- アルドメリ・ドミニオン
- 古代エルフ
- アサシン同盟
- 蛮族
- セレスティアル
- デイドラ
- ダガーフォール・カバナント
- ドロ・マスラ
- エボンハート・パクト
- 傭兵
- ミノタウロス
- 無法者
- 野性
- ラ・ガーダ
- マスタークラフトの仲介者、ロリス・フラールから碧水晶モチーフを依頼達成証で購入することができるようになりました。
- クラフト依頼の報酬の箱から碧水晶モチーフの断片がドロップしなくなりました。
- 所持品に碧水晶モチーフの断片がある場合、神話紀の回復樹脂は以前と同じ価格(10000g)で、ワールド中の秘術師の倉庫で引続き購入できます。
- いくつかのスタイルブックとスタイルチャプターを、「DESTROY」のプロンプトなしで削除することができていた問題を修正しました。
変性
- 功労者報酬のメールは、1つのアカウントにつき、1日につき1回のみ、保証された変性晶石を付与するようになりました。
- 以前は、1キャラクターにつき、1日1回の変性晶石が保証されていました。
- 追加のメールから変性晶石を獲得できる確率は変更されていません。
- 通常の報酬に加えて、クエスト「アンドーンテッドの誓いを立てる 」が意図していない変性晶石を付与していた問題を修正しました。
- ESO Plusのメンバーシップが失効した時に、超過した分の変性クリスタルがなくなってしまうという稀な問題を修正しました。
クラウンストア&クラウン木枠箱
全体
- 新たに購入できるキャラクタースロットを追加しました。
- コスチューム「テルヴァンニの大魔術師」の外観が、クラウンストアで表示されている画像と一致するようになりました。
- クラウンストアで吸血鬼とウェアウルフの噛み付きを購入できなかった問題を修正しました。
グラフィック
- 冬のつば広帽を修正し、特定のヘアスタイルが欠損することがなくなりました。
- 真鍮要塞の酸素マスクが襟周りの空間を表示したり、プレイヤーキャラクターの頭の形を変形させないようになりました。
コレクション
- ウィッチナイトの突撃兵に、デフォルトのニックネーム「ナイト・メア」が与えられました。
すでにこの騎乗動物にニックネームを与えていた場合、再度ニックネームを適用させる必要があります。 - 記念品「ワイルドハントの変化」が15秒間しか継続していなかった問題を修正し、3分間継続するようになりました。
- 所持している記念品「ワイルドハントの変化」のすべての輝きを、他のプレイヤーが見ることができなかった問題を修正しました。
消費アイテム
- 「ゴールドコーストの迅速な生存者の霊薬」と「ゴールドコーストの生存者の霊薬」が、猪突猛進の継続効果時間を妨げる耐性を適切に付与するようになりました。
個性
- 個性「公爵夫人」を使用している時に、足音が正しく聞こえるようになりました。
- 個性「厚かましいアサシン」を使用している時に、女性キャラクターの腕が少しずつ上に上がっていくことがなくなりました。
ダンジョン&グループコンテンツ
ダンジョン
- ブラックハート・ヘヴン
- ブラックハートによって召喚された不死の略奪者と骨の斥候が、戦闘エリア内でプレイヤーキャラクターをどこまでも追いかけてくるようになりました。
- 灰の街2
-
- ズィヴィライ・フルミネイターとズィヴィライ・ボルタイックが、再び稲妻の手のアビリティを詠唱するようになりました。
探索&アイテムリスト
全体
- モンスターマスクと、その肩装備のアイテムスタイルが、「アンドーンテッド 」と表示されるようになりました。
このスタイルはクラフトすることができません。
今のところは。。。 - 嵐の精霊を倒してもめったに手に入ることがない、怪物の戦利品である音を立てる磁鉄鉱がデイドラの宝箱に入っていることがあった問題を修正しました。
- クエスト「滑るように進む者」と「大蛇の牙」の未確認付呪ボックスが、レベル10以下のプレイヤーキャラクターに報酬を付与していなかった問題を修正しました。
これらのボックスは、すべてのレベルのプレイヤーに紫品質の付呪を付与するようになりました。
コレクション
- 新しいレベルアップアドバイスのシステムにより、レベル10に達するとすべてのプレイヤーが栗毛馬を無料で獲得できるようになったため、タムリエルのあらゆる馬屋の親方は栗毛馬の販売を止めました。
- 多数の視覚バグを引き起こしていた、騎乗している時に記念品が使えていた問題を修正しました。
直観記憶
- 伝承の蔵書庫が、特定の本のコレクションを正しく表示していなかった問題を修正しました。
これは表示のみの問題であり、直観記憶が失われていた訳ではありません。 - 元から意図されていたように、「アダイナズの日記」をダークシェイド洞窟2で入手することが可能になりました。
- クエスト「バラバラになって」を完了すると、「ソニヤへの手紙」が表示されるようになりました。
- 獅子の巣と死者の間にある複数の本を、より簡単に読んだりインタラクトすることができるようになり、「巨人の警告」が太陽の下のあらゆる場所で表示されることがなくなりました。
- クエスト完了後、<先駆者>用のベストワーの掲示板を、ザノンの机の上で読めるようになりました。
調査報告
- 目的や価値を示すよう、調査報告が追加のテキストを表示するようになりました。
ハウジング
家具
- 家具「ハグレイヴンの大鍋(粗石)」を更新しました。
名称が「ハグレイヴンの大鍋(儀式)」となり、緑の輝きを放つようになります。
この家具は、ハウジングエディタの「付呪された照明」カテゴリで見つけることができます。 - 家具付きの家のみに設置されていた複数の家具が、ハウジングエディタ内でクラウンで購入できるようになりました。
- 複数の家具のサイズ表記を調整し、一貫性が向上しました。
- 家に設置したら座ることのできなかった複数のタフェットの問題を修正しました。
- 家具として設置した時に、非戦闘ペットが正しい名前を表示していなかった問題を修正しました。
- 家具「ファブリケーションスフィア(停止中)」と「装置(ボイラー)」のアイコンが、見た目により近くなりました。
- 「インペリアルのカーペット(ディベラ)」の名称をもつカーペットが2つあった問題を修正しました。
それぞれ「インペリアルのカーペット(ディベラの金縁)」と「インペリアルのカーペット(ディベラの緑)」に変更されています。 - 家具「苗木(虚弱な秋のカバノキ)」はハウジングエディタから購入することができなくなり、「苗木(沼の房)」と入れ替えられました。
- これは、家具「苗木(沼の房)」と「苗木(虚弱な秋のカバノキ)」の外観は同じであったが、異なる方法で入手されていた問題を解決するための変更です。
- インペリアルの湾の噴水が動作するようになり、動作中は吐水口から少量の水が流れるようになりました。
- 家具「トリビュナルの石板(アルマレクシア) 」をクラフトした後に、この家具がプレイヤーキャラクターに割り当てられることがあった問題を修正しました。
前方に進んでも、この家具自体に割り当てられることはなくなりました。 - 家具「ヒューズベインのランターン」のコリジョンを改良しました。
家
- 魔術結社のコテージ(除霊済み)のロフトのスペースにアクセスすることができるようになりました。
- モウルノス砦の内側の角にある、2つの壁の間にあった隙間を埋めました。
- パリア山頂の岩に近づくと、覆っていた雪の量が異なって見えていた問題を修正しました。
- ダガーフォール監視台の、目に見えない衝突の境界をわずかに改善しました。
- 先行オーブ観測所への正面扉周辺のトリムが、わずかに浮いて見えることがなくなりました。
アイテムリスト
- 適用されたステータス効果により、すべての標的(ダミー)が、ダンジョンボスのように振る舞うようになりました。
その他
全体
- 読み込み画面により一貫性をもたせ、画面の読み込みが長くなってしまう頻度を減らすため、多数の修正及び機能改善を行いました。
画面の読み込みが引続き長くなる場合はお知らせください。 - 注意:現在もグルーピングに関連する問題が生じることがあり、これについては引き続き調査を行っています。
- メイルストローム・アリーナでのパフォーマンスが時間の経過と共に低下していた問題を修正しました。
クエスト&ゾーン
アリクル砂漠
- サライヤの痕跡:アルドゥンズ洞窟にあるサライヤの日記の項目10から、このクエストを直接入手できるようになりました。
オーリドン
- 安全の確保:このクエストに関連するすべての木枠箱や樽、袋、貨物コンテナの視覚作用を改善しました。
バンコライ
- 亡命者の墓地:
- 彷徨っている一部の幽霊が、彷徨ったり墓石に留まったりすることがなくなりました。
- 墓地内の奥にいるスキーヴァーの群れが、プレイヤーキャラクターを壁に押し付けることがなくなりました。
- 試練と苦難:このクエストに関連しているすべてのモンスターが、極端に弱くなるのではなく、プレイヤーのレベルに適切に対応するようになりました。
クラグローン
- 崇高なるヴァイパーの夜明け:
- ケルメン・ロケが完全に命を失った後、 星読みの天文台に現れることがなくなりました。
- このクエストのイベントの後、摂政カシピアが大蛇の巣の外に出現することがなくなりました。
- ルクンゼルフト:特定の扉を通った直後に、プレイヤーキャラクターがドワーフ・スパイダーの群れによって戦闘不能にされてしまっていた問題を修正しました。
- 時を失った戦士:クエスト中及びクエスト後に、 ティトゥス・ヴァレリウスが天文台に現れることがなくなりました。
戦士ギルド
- 議会の意志: クエストの最終場面でジョフニールと会話している最中に、彼の頭が切れたように表示されることがなくなりました。
- アースフォージ:このクエストを完了した後のマップが、適切に表示されるようになりました。
グラーウッド
- 永遠に消えない傷:指無き者、スリム・ジャー、ウタ・テイのシーンを若干調整し、悲しいシーンの時にサウンドが聞こえるようになりました。
- 騒々しい死者:聖域最深部を補強するために、より簡単に祭壇にインタラクトすることができるようになりました。
ケナーシズルースト
- 外交の危機:ザリからの手紙を偽造するために、再びインク入れと黒い紙を使用できるようになりました。
メインクエスト
- 悲痛の鋳造所:この鋳造所にいるモンスターが、適切に戦利品をドロップするようになりました。
- コールドハーバーの魂なき者:新規キャラクターの作成後、または過去のモロウウィンドのキャラクターでのチュートリアル後に、初めて嘆きの監獄に向かう時、「TRACKER GOAL TEXT」エラーが表示されることがなくなりました。
- 企みの神:モラグ・バルがプレイヤーキャラクターを時々つかみ損ねていた問題を修正しました。
ストンフォール
- 気を狂わせるかのように絡み合った非ユークリッド幾何学の悪夢を介して、ダボンズ・ウォッチの内部を通り抜け、非存在の扉をくぐり、時空を超越した場所に辿り着くことができなくなりました。
ストロス・エムカイ
- 無実の悪党
- ジャカーンが独房にいる時に、彼のインタラクションカメラがバーの上に留まってしまうことがなくなりました。
- 墓場の独房の扉をすり抜けて突撃し、ねずみを倒したり、NPCに気絶させられたりすることができなくなりました。
UI
全体
- 使用していない能力ポイントを所有している時に、キャラクター画面の能力セクションの横にメッセージが表示されるようになりました。
- 最初にゲームを読み込んでいる時に、UIエレメントの読み込みが遅かった問題を修正しました。
- ロード画面のグラフィックが、プレイヤーが読み込んでいるゾーンに一致するようになりました。
- 数字の表記フォーマットを全言語で統一しました。
- 伝承の蔵書庫で、アイコンが表示されていなかった多数の書物を修正しました。
- 「クエスト提供者のアイコン」をネームプレートのメニューからインターフェースのメニューへ移動しました。
- プレイヤーキャラクターがジャンプをしている最中に家を購入しようとした時に起きていた問題を修正しました。
- ゲームの至る所にあるアイコンを標準化するための作業中の取り組みの一環として、プレイスホルダーの数と既存のアイコンやイメージを改良しました。
- 時間の通知を見逃さないために、時間の通知が時間制限のない通知よりも優先されるようになりました。
- 現在のキャラクターに割り当てられているアイテムが、ツールチップで「譲渡不可」と表示されるようになりました。
全ての機能に変更はありません。 - 会話を始めた後に他のUIウィンドウを開こうとした時に、会話ウィンドウでスタックしてしまうことがあった問題を修正しました。
アドオン
- PvPエリアでプレイヤーが標的になった攻撃が当たった後の攻撃のみ、アドオンで検知できるようになりました。
開発者のコメント
敵対プレイヤーからターゲットされている場合、アドオンがPvPエリアでの戦闘イベントの「BEGIN」を受け取ることがなくなりました。
コレクション
- 新しいゾーンに移動したことにより無効になったにもかかわらず、助手が表示される問題を修正しました。
クラフト
- 譲渡不可なレシピが、「譲渡不可」と表示されるようになりました。
- 装備すると譲渡不可で、トレード可能なアイテムを改良している時に、プレビューのツールチップに、「アイテムは譲渡不可になる」と表示するようになりました。
- クラフト台の作成タブが、素材の数ではなく、プレイヤーが選択したレベルを記憶するようになりました。
この変更により、兜とパンツのように、必要な素材数が違うスロットを切り替える時に、誤って異なるレベルの装備品をクラフトしてしまう状況を防ぐことができます。
クラウンストア
- クラウンストアで欠品していた多数のアセットを置き換えました。
ゲームパッドモード
- キャンペーンが行われていないのに、ゲストのキャンペーン情報がキャンペーンメニューに表示されていた問題を修正しました。キャンペーンの情報は、シロディールのキャンペーンが行われている時に正しく表示されます。
- 解体メニューの並び順が正しくなかった問題を修正しました。
- 家のプレビューを見る時に、直接家のプレビューが見れるのではなく、他のアイテムのプレビューと同じ方法で家のプレビューが見れていたクラウンストアUIの問題を修正しました。
- マップ上の大きいクエストエリアのマーカーが正しく表示されていなかった問題を修正しました。
- メニューを選択している時に誤って準備チェックを受諾したり拒否したりするのを防ぐために、準備チェックのUIが遅れて表示されるようになりました。
- ゲームパッドコレクションメニュー内の収集可能な項目で「new」アイコンが表示されない問題を修正しました。
ゲームプレイ
- スタミナ、マジカ消費のように、アビリティツールチップ上の体力を消費する時の色が赤色になりました。
- 戦利品ヒストリーUIに、ギルドの評判が表示されるようになりました。
ギルド&ギルドストア
- ギルド銀行のアイテムの表示について、最近行われた変更を元に戻しました。
ギルドランク「メンバー」はギルド銀行のアイテムを引き出すことは出来ませんが、アイテムを閲覧することができるようになります。 - 注意:「ギルド銀行のゴールドを見る」権限は、引続きギルドランクの権限によって管理されます。
- ギルド銀行を見ている最中に降格すると、見ていたギルド銀行が変更されてしまっていた問題を修正しました。
- 応接間家具を検索する際に、ギルドストア内に敷物とカーペットのサブカテゴリーが表示されなかった問題を修正しました。
- 家具を検索する際に、ギルドストア内に標的(ダミー)とクラフト台のサブカテゴリーが表示されなかった問題を修正しました。
クエスト
- 自分の日記を見た後に、辿ったクエストをクエストトラッカーがリセットする問題を修正しました。
チュートリアル&ヘルプメニュー
- リンクされた実績のツールチップが正しく表示されていなかった問題を修正しました。
- 外見コレクションがお互いにどのように作用するのかの説明を記載したヘルプメニューを追加しました。