エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

第43弾プレビュー「ホームツアー」

ESOのハウジングに新登場する「ホームツアー」を開発者がご紹介します!

無料で提供される第43弾アップデート基本ゲームパッチでは、新たにさまざまな機能追加や快適性向上のための変更が行われますが、その中に含まれるのがホームツアーです。ホームツアーとは、プレイヤーの家を広めて訪問することにより、ESOハウジングコミュニティの素晴らしい創造性を体験できる新機能です。 このアップデートは、PC/Mac向けに8月19日(北米時間)に配信されます。

 

新たな可能性への扉を開く

「ホームツアーとは、自分のハウジングの進み具合と関係なく創造性を共有し、ヒントを得られる手段です」と、ESOのシニアシステムデザイナーのCullen Leeは語ります。「私たちはハウジングに対する共通の興味でプレイヤーをつなぎ、可能性を紹介し、前向きなハウジングコミュニティ形成を全体的に支えるツールを提供したかったんです!」

 「ホームツアーは、より強いハウジングコミュニティの構築に向けた次の進化です」と、説明するのはシニアUIエンジニアのJames Sammartinoです。「創造性と情熱を簡単に伝えられる手段と、中心になる場所を提供するのがホームツアーなんです」


くつろいで、コミュニティの皆と分かち合おう!

さて、この新しいツールはどんなものでしょう? 簡単に言うと、ESOのプレイヤーが作成した家を探して訪問し、推薦できるツールです。

「誰でもアクティビティ検索の新セクションに自分の家を登録し、他の人の家を見学できます」と、Cullenは説明します。「毎週、一定の家を匿名で推薦もできます。皆さんの推薦を参考に、ホームツアーのおすすめセクションにローテーション形式で掲載される家が決定されます。さらにどの家でも(ホームツアーに掲載されていない家でも!)お気に入りに登録して、後から訪れることができます。また、家をリストに登録する際にはカスタムニックネーム、全体的な雰囲気、特に注力した点を伝えるタグを3つまで追加できます」

強固な基盤を作る

「私たちはいつも、何を達成したいのか自分たちに問いかけ、誰のためにシステムを作るのかを考えることから始めます」と、Cullenは言います。「ホームツアーに関して言えば、大きな目標が2つありました。素晴らしい家を発見しやすくすることと、ポジティブな形でハウジングのコミュニティ拡大を支援することです。この2つを常に念頭におくことで、確実に入りやすいシステムを作り、創造性と多様な外観へのこだわりを保てました」

この新システムとタグを使った家のカテゴリー分けの構築にあたり、チームはハウジングシステムの既存プレイヤーの体験と作品をしっかりと調査しました。

これについてCullenは「タグの検討にあたり、コミュニティが過去にシェアした家を大量に調べました。それらにタグを付け、タグを追加して強化したい分類、リスト全体を簡潔にするためにカットできるタグを探しました。内部で満足できるリストが完成したら、PTSでコミュニティに意見を求め、それを取り入れました。コミュニティがさらにプレイする機会を得た後も、引き続きいただいたフィードバックを検討し、必要に応じて取り入れていく予定です」と、述べています。


礼儀正しい客、親切なホストになろう!

もちろん、これはホームツアーでできることの手始めにすぎません。

「ホームツアーに力を吹き込むのはクリエイターの皆さんです」と、Jamesは言います。「見せたい家がある場合は、ぜひリストに登録してください。上限はありません。一軒でも二軒でも、持っている家全部でも。皆さんしだいです」

 

ホームツアーでタムリエルに歓迎します

 ホームツアー導入の暁には、プレイヤーがこのツールのポテンシャルを活用し、新たな家を訪れ、作品を広めてくれることをチームは心待ちにしています。

 「ハウジングシステムをマスターしている人たちがより広く認められてほしいし、引き続きさらなる高みを目指し、切磋琢磨していただきたいと思っています」と、Cullenは言います。「もっとたくさんの人にハウジングシステムでできることを見てもらい、最終的には自分で家を作りたいと思ってもらえたら嬉しいですね」


ホームツアーの中心となるのはハウジングコミュニティです

「ハウジングシステムは『エルダー・スクロールズ・オンライン』でも特に気に入っている機能です」と、Jamesは言います。「活気のあるハウジングコミュニティの一員として、私はプレイヤーが作った素晴らしい家やカスタムビルドをたくさん目にする機会に恵まれてきました。私たちのゲームをプレイする皆さんにそういった素晴らしい家の数々を見つけ出し、楽しみ、広める機会をもたらすことをどれだけ待ち望んでいたか、言葉ではとても言い尽くせません」

「ハウジングに挑戦する皆さんには、作品を誇りに思ってほしいですね」と、Cullenは言います。「家づくりに1000時間も費やす必要はありませんし、意味深くクールな作品を作るのに建築学の学位を取る必要もありません。システムを作ったのは私たちですが、それに生命をもたらすのは皆さんの情熱と努力なんです」

進化と発展を遂げたESOのハウジングが体験できる「ホームツアー」は間もなく登場します。心の準備はいいですか?


第43弾アップデートは全『ESO』プレイヤー向けの基本ゲームパッチで、PC/Mac向けに8月19日(北米時間)に配信予定です。   

最新ニュース