チャプター『ゴールドロード』で近日登場するウェストウィールドと、そこに待つ無数の危険、そしてこの新たなゾーンを探検しながら獲得できる貴重な報酬について知りましょう。
謎に包まれて
『エルダー・スクロールズ・オンライン: ゴールドロード』は、6月4日にリリース予定となります。まったく新しいゾーンであるウェストウィールドでは、独自のロケーションやクエスト、チャレンジ、報酬が、タムリエルの大胆不敵な冒険家によって発見されるのを待っています。
ウェストウィールドを探検していると、この繁栄した帝国地域の地理は一様ではなく、ゴールドロード、コロヴィア台地、ドーンウッドの3つの地域に分かれていることがわかります。
第二紀のスキングラードを訪問
コロヴィア台地とゴールドロードはどちらも、裕福なスキングラードを含め、主に地元帝国市民の生活の拠点となっています。岩だらけの地方やブドウ畑の広がる台地から、温暖で人通りの多いゴールドロードまで、一帯はシロディールでの紛争を逃れて同地区を導いたカランティウス伯爵の統治下にあります。しかし、昨今の出来事により、新たな危険や謎が迫っているのです。
「ウェストウィールドにとって大きな問題は、何が起きているかわからないことです」とゴールドロードのゾーンリードを務めるEd Starkは説明します。「全てが一夜にして起きたように見えるのです。そしてあちこちで起きている“ミラームーアの襲撃”についても、新しいデイドラがどこから現れているのか、どうしたら阻止できるのか、誰にもわかりません」
この新たなデイドラの脅威に加え、最近、この地域の南西の境界線には謎のジャングルが出現しました。ドーンウッドと呼ばれるこの地域は、すぐに新しくやってきたウッドエルフの住処となりました。
新しく現れたドーンウッドを探索
「ドーンウッドの住人は、ウェストウィールドまで“自然について”やって来たヴァレンウッドのエルフです」とStarkは説明します。「その首領で、現在は王となったナンサリオンに新地へ導かれてきた彼らは、そこでコロヴィア人の建物の遺跡(そして混乱したコロヴィア人)を見て驚きますが、基本的に平和的な移民らしい振る舞いをします」
デイドラの襲撃とウッドエルフの定住に加え、同地域にとってもう一つの謎は新参者の到来ではなく、奇妙なワイルドバーンの土地です。
「ワイルドバーンは、ドーンウッドというジャングルを生み出した何らかの魔法の前線とも言うべきところです」とStarkはほのめかします。「爆発的なジャングルの成長を引き起こした何らかのエネルギーか魔法が、自然の動植物と衝突したのです。これにより一帯は荒廃し、ワイルドバーンの生き物、魔法と自然の衝突によって汚された動物が生み出されました」
ワイルドバーンを調べよう
この新しいゾーンを探索していくなかで、そうした謎を解明し、ウェストウィールドを包み込んだ混乱の原因を見つけなくてはいけません。
ウェストウィールドの危険
ウェストウィールドで冒険をしていると、かつて平穏だったこの地に潜むあらゆる危険に遭遇します。新しいゾーンでは新たに6つの洞窟を探索でき、古代アイレイドの遺跡、ヴァレン・アクィラリオスの戦争の名残、さらには新しい2つのパブリックダンジョン、6体のワールドボス、そして新しい試練が含まれています。
見知らぬ新たな敵を相手に自分を試せ
また、この地域を探索してそこに住む人々と出会いながら、さまざまな追加クエストを体験でき、そうした体験はこのタムリエルで独特な地域の物語を紡ぐのに一役買ってくれるはずです。
「ウェストウィールドのクエストの多くは、コロヴィア人とウッドエルフの社会と文化の側面を扱うものです」とStarkは説明します。「コスモポリタンな社会を求めるコロヴィア人の願望や、ウッドエルフの核となる信念の多くが試されるのです」
ミラームーアがタムリエルを侵略
最後に、ミラームーアの襲撃と呼ばれる新たなワールドイベントでは、種類の不明な奇妙なデイドラが一帯をうろつき、侵略してきます。
「ネタバレにならない程度しか話せませんが、ミラームーアの襲撃というのは、失われたオブリビオンの領域にいた忘れられたデイドラ公が突然再び姿を現す時に起きることです」とStarkは明かします。「新しく目覚めたイセリアの末裔と召使がその残った力を集めて彼女を追い求めますが、その出発点としてウェストウィールドに目をつけるのです」
ウェストウィールドに安定を取り戻すべく、こうした新たな試練に立ち向かうのがあなたとあなたの仲間たちの仕事です。
『ゴールドロード』の財宝
大きな試練に立ち向かう者は大きな見返りを受け取るに値し、豊かな『Gold Road』では一連のアイテムセット、コレクション、実績が解除されて獲得されるのを待っています。
まず、ウェストウィールドには発見やクラフトができる新しいアイテムセットが10点あります。これには、軽および重攻撃が必ず使用中武器のダメージタイプのステータス効果を与えるという「戦いの流れ」も含まれます。通常、軽および重攻撃で直接的にステータス効果を与えることはまったくできないため、これは大きな変化です!
さらに、古遺物収集家はこのゾーンで3種類の秘術アイテムを手に入れることができ、例えばローケンのスチームガードは正確なタイミングのブロックを実現してくれます。
さまざまな機会が発見されるのを待っている
ゴールドロードの各種実績を達成すると、他のスタイルに加えてナンサリオン王の王家の鎧のスタイルページ、記念品、感情表現、ペットなどを獲得でき、冒険で数多くのコレクションを入手できます。「テイルズ・オブ・トリビュート」をプレイする場合は、まったく新しいパトロンとデッキ「聖アレッシア」の欠片も獲得できます。
特に注目なのが、『ゴールドロード』はウェストウィールドで複数の実績を達成すると獲得できるワイルドバーン・リンクスという騎乗動物も登場するということです。この見事な騎乗動物を獲得するにはかなりの時間を必要とし、チャプターのストーリーを完了する、ワールドおよび洞窟のボスをすべて倒すなど、さまざまな至難や探索を乗り越えることが求められます。
『ゴールドロード』の報酬
最後に、このチャプターにはまったく新しいスキルスタイルという種類のコレクションが登場します。
「スキルスタイルは、既存のスキルのビジュアルを変えられるエキサイティングな新しい装飾です」と、プロジェクトリードのKira Schlittは説明します。「これらは初めのスキルスタイル22種はオリジナルのスキルの色をオーバーライドし、属性の壁の青紫色バージョンといった楽しく新しいものにしたり、巨大隕石を青から鮮やかなオレンジに変えたりします!」
スキルスタイルはゲーム内において、書記のクエスト、デイリークエスト、パブリックダンジョン、ゾーン内のその他の場所など、さまざまなところで獲得できます。
新たなゾーンへ
『ESO』の最新ゾーンであるウェストウィールドは、新しい洞窟、パブリックダンジョン、ワールドボス、新しいデイドラによる謎めいた侵略といった試練であふれています。しかし、地元のウッドエルフや帝国市民に及ぶ無数の危険に立ち向かえば、獲得可能な騎乗動物、実績などを含む、まったく新しいアイテムやコレクションを入手することができます。スキングラードの通りを歩いたり、山の多いコロヴィア台地を探索したり、奇妙で新しいデイドラの敵と戦ったりするのが楽しみになりましたか?
『エルダー・スクロールズ・オンライン: ゴールドロード』は、2024年6月4日にリリース予定です。『ゴールドロード』を今すぐ事前購入すると、リリース時に騎乗動物「ウェルキンド石遺跡の狼」を即座に入手できます。お見逃しなく!