修正及び機能改善:ブラックウッド(Blackwood)
クエスト&ゾーン
クエスト
- 競争と契約:隠し通路を開くためにレバーを投げるためのマップピンが中心からずれていた問題を修正しました。
- 沼に潜む影:このクエストの最後で、オプションとして旅団のヴィリア副隊長を招集する必要がある「野望の薪」のステップにもいた場合、彼が2バージョン表示されていた問題を修正しました。
修正及び機能改善:クロックワーク・シティ(Clockwork City)
クエスト&ゾーン
クエスト
- 深まる影:
- 二つ目のアニモ・コアを挿入するためのインタラクションピンが、より中央に位置するようになりました。
- ピンをオブジェクト上に表示せざるを得ないほど接近していたとしても、階段の吹き抜けを通って二つ目のアニモ・コアを見つけることができるようになりました。
- 初めてアニモ・コアを不完全にセットする際、ゲーム内で適切なピンが表示されるようになりました。
- クロックワーク・シティのワールドボスである不完全において、ヴァーミナス・ファブリカントに追加の自爆能力にダメージがなく、テレグラフが他の効果と同期していた問題を修正しました。
- 影のさす場所:ソーサ・シルを目覚めさせるステップで、マップにクエストピンが表示されなかった問題を修正しました。
修正及び機能改善:闇の一党(Dark Brotherhood)
クエスト&ゾーン
全体
- 闇の一党に関するすべてのギルドクエストを見直し、スキルランクの条件を削除しました。ストーリーをこなすだけのためにスキルを磨く必要はもうありません!
UI
全体
- ゴールドコーストの無法者の隠れ家のマップアイコンが消失していた問題を修正しました。
修正及び機能改善:デッドランド(Deadlands)
探索&アイテムリスト
実績
- デッドランドの洞窟の実績の説明文に「探検可能な洞窟」と記載されるようになり、同様の実績とより一致するようになりました。
修正及び機能改善:ドラゴンの大地(Dragonhold)
クエスト&ゾーン
クエスト
- 新たなる月の教団:ランザが「地図」を描く時に酔っぱらいの猫のような手をサイドボードに通さなくなりました。
- 不穏な同盟:クランマザー・タダリに話しかけた後にザジが消失し、一旦そのエリアから出て戻る必要がある問題を修正しました。
修正及び機能改善:エルスウェア(Elsweyr)
クエスト&ゾーン
全体
- 外側に接近すると、「大蛇の墳墓」のマップが表示されなくなりました。
クエスト
- 双子月の狂乱:このクエスト中のシーンが「XXを待つ」で停止し、ポータルが出現しなかった問題を修正しました。
修正及び機能改善:ファイアソング(Firesong)
探索&アイテムリスト
実績
- 古遺物「石の祝福」の断片をすべて発見する実績を追加しました。
クエスト&ゾーン
クエスト
- カソレインの夢:エルダータイド洞穴の裏口から中に戻ろうとすると、適切なエラーメッセージが表示されるようになりました。
- ヴァスティル包囲:最大限の速度で先を急ぐと、モーナード伯爵とすでに話をした後に、モーナード伯爵を探すステップに戻れないことが稀にあった問題を修正しました。
修正及び機能改善:グレイムーア(Greymoor)
古遺物
全体
- 古遺物のパッシブスキルの鋭敏な目を持っている場合、インペリアルシティの宝箱が適切にハイライト/グローされるようになりました。
- 地下にあったバル・フォイエンの発掘現場を修正しました。
- 家具「アポクリファの泉」の手掛かりを入手するのが意図したよりも困難になっていた問題を修正しました。
クエスト&ゾーン
全体
- フローズンコーストの洞窟の入り口付近で騎乗動物から降りる、騎乗不可になることがなくなりました。
修正及び機能改善:ハイ・アイル(High Isle)
探索&アイテムリスト
全体
- モーンホールドからハイ・アイルまでの荷車が、ネクロムの荷車と重複していた問題を修正しました。ハイ・アイルへは、ロバが連れて行ってくれるようになりました。
クエスト&ゾーン
クエスト
- 平和に対する実験:診療所の鍵を強制的に開けると、内部へ適切にテレポートするようになりました。
- 冷たい血、古い痛み:マーブルクにエンバーがいる場合、ジャカを見つける方法を彼女に尋ねる会話へ適切なゲートを追加し、その関連ステップにいるかどうかを確認するようになりました。
- 危険な捜査:マンドレイク邸の2階でクエストのピンが壊れることはなくなりました。
- 名誉をかけた競争:このクエストの終盤で、アムナラの香炉が荒野に再び出現することがあった問題を修正しました。
- 無人代表団:
- リガート以外の人々と話している時に、リガートが会話カメラの真ん中に顔を出し続ける状況を排除しました。
- クエスト終了間際にウルゴナシュとタニリンに話しかけるためのマップピンがスローターフィッシュの空間でずれていた問題を修正しました。
- リガートがタニリンの部屋の外で姿が見えない時に話しかけられていた問題を修正しました。文章上では意味が通りますが、彼は透明人間になる方法を学んだことはありません。
- 心のトーナメント:志願者モルテンが扉の後ろに閉じ込められている場所の近くでログアウトして再度ログインすると、彼がほんの数秒間プレイヤーキャラクターの側に現れることがあった問題を修正しました。
テイルズ・オブ・トリビュート
全体
- トリビュートNPCがパトロン勝利の影響を受けにくくなりました。
- トリビュートマッチの順番待ちができないことがあった問題を修正しました。
- ランクがアデプト、エキスパート、グランドマスターのトリビュートNPCがより素早くアクションするようになりました。
- アクティビティ検索を利用すると、テイルズ・オブ・トリビュートの報酬が正しく付与されなかった問題を修正しました。
- エキスパートNPCが、アルマレクシアのデッキで使用可能なすべてのカードを使用するようになりました。
- 初心者のNPCが、そのレベルにふさわしいプレイをするようになりました。
修正及び機能改善:インペリアルシティ(Imperial City)
探索&アイテムリスト
全体
- 揺らめく道において、プレイヤーキャラクターが特定の階以下に落下することが稀にあった問題を修正しました。
クエスト&ゾーン
全体
- 崇高なるかがり:投石機の使用を通知する新しいヒントステップを追加し、明確な目標が好きな方法で「デイドラをフェイスミートで殺害する」ことであることから、ステップの目標テキストのエリアを防衛することに変更しました。
修正及び機能改善:モロウウィンド(Morrowind)
クエスト&ゾーン
クエスト
- 失われた予言:レアが誘拐される前に彼女の手紙が一時的に表示及び消失していた問題を修正しました。
修正及び機能改善:マークマイア(Murkmire)
その他
全体
- チョイクストスと会話する際に沈黙を選択するとゲームがクラッシュすることがあった問題を修正しました。
クエスト&ゾーン
クエスト
- 苛烈な競争:亡陽洞内でのこのクエストのダガーフォールバージョンにおけるいくつかの奇妙なドアピンに関する問題を修正しました。
- 呪われた頭蓋骨:
- 儀式を中断させるために、儀式の部屋から階段で外に戻るように指示されていた問題を修正しました。
- タクサトルが彼女の精神状態に応じたアニメーション再生するようになりました。
修正及び機能改善:ネクロム(Necrom)
グラフィック&アニメーション
全体
- アセットがクリッピングしたり、奇妙な位置に配置されたり、浮遊していた問題に加え、目に見えない衝突や、プレイヤーキャラクターがスタックしていた地形の隙間、略奪可能なアイテムやチェストの問題など、さまざまな環境問題を修正しました!
- 複数のクエストのダイアログやシークエンスにわたるさまざまなアニメーションに改善しました。
ダンジョン&グループコンテンツ
試練「正気の境界」
- 拷問者アンスール
- 難易度ノーマルで、効果が弱まる前にプレイヤーキャラクターが儀式の迷宮に足を踏み入れると再び気絶するようになりました。
探索&アイテムリスト
全体
- テルヴァンニ半島で一度に出現する湖の釣り穴の数を僅かに増加しました。
- ガレン、テルヴァンニ半島、アポクリファのサイジックのポータルが、関連ゾーンのオーバーランドセットアイテムにきちんと報酬を付与するようになりました。
- ゾーン内の書籍が適切なコレクションに含まれていなかったり、入手不可能であったり、その他視覚的に問題があるといった複数の問題を修正しました。
モンスター&NPC
モンスター
- マインドテラー
- 掌握の叫びが、近くにいるすべての敵ではなく、モンスターの主なターゲットのみを気絶させて掴もうとするようになりました。最初の投射物を防御した場合、防御を通してよろめかなくなりました。
- 影の魔術師
- 影の道がほとんど戦闘で気絶ではなく減速するようになりました。
- 影の複製が他のクラウドコントロールのアビリティとどいうように扱われるようになりました。
開発者のコメント:
ニミック砦にいるこれらのモンスターへの変更により、イベントの一部のセクションにおけるよろめきと気絶の回数が減少するでしょう。
ワールドボス
- 鎖作りのコーリス
- 魔法無効化が有効な状態でコーリスが倒された場合、彼の死亡アニメーションが非常にゆっくりと再生されていた問題を修正しました。
- ヴァルキナズ・デク
- ワールドボスのヴァルキナズ・デクによって召喚されたドリームカーヴァーが戦利品をドロップしなくなりました。
- ヴァルキナズ・デクが自分の召喚を傷つけ、場合によっては戦いをリセットことがあった問題を修正しました。
- ヴァルキナズ・デクのダメージ無効シールドの視覚効果に関する複数の問題を修正しました。
クエスト&ゾーン
全体
- 複数の異なるデイリークエストを進行している場合にクエストアイテムが正しく集計されていなかった問題を修正しました。
- モーンホールドからネクロムへの壊れた扉を修正しました。
- ゾーン全体のさまざまなモンスター、環境、その他のシーンの環境音を更新しました。
- さまざまな誤字脱字の修正、台詞の音声の不一致の更新、クエストの一覧の明確化を行いました。
メインクエスト
- 運命の災害:
- ラーカーのメザンマをターゲットにできなかった問題を修正しました。
- 意図しない内にミソスの一部にアクセス可能だった問題を修正しました。
- 隠された運命:
- グループで解読者のミッデンにある書の山を探索すると、口なきメルンが奇妙な動作をしていた問題を修正しました。
- 無限のパノプティコンにおいて、特定の破損の視覚効果が適切に分散されていなかった問題を修正しました。
- 無限のパノプティコンで後戻りしすぎると、クエストの進行が中断されることがあった問題を修正しました。
- 最終のクエストステップで、ガイドピンが不適切な場所に表示されることがあった問題を修正しました。
- クエストの終了間際に再ログインすると、別のクエストステップに進むことがあった問題を修正しました。
- 不健全な運命:
- 最終ボス戦のシークエンスを修正し、メルンとボスが重複して喋らないようになりました。
- 会話をスキップするのが早すぎると、トーヴェサードとの会話で不適切な視覚が表示されていた問題を修正しました。
- レラミルが東の工場を無効化する支援を行った後に消失していた問題を修正しました。
- シェルレニまたはヴァルミーナとのバトルに「進行中の戦闘に参加」機能を追加しました。
- メルンのセリフの字幕が表示されていなかった問題を修正しました。
- 運命の会議:
- テル・レンディスでメルン会う際に彼はすぐに出現しなかった問題を修正しました。
- テル・レンディスを探索中にメルンの亡霊の視覚が使用可能な範囲を更新しました。
- テル・フーレンの会議と試練のシークエンスを修正しました。
- スクルートが会話の途中で画面から外れていた問題を修正しました。
- プリズムアイリスにおけるグリフィックのシークエンスの複数の部分を修正しました。
- グループメイトが他のプレイヤーのフォロワーにセリフを暗唱させることができていた問題を修正しました。
- 夜のごとく鋭き者をコンパニオンとして召喚せずにクエストを完了すると、夜のごとく鋭き者がネクロポリスから消えてしまっていた問題を修正しました。
- ネクロポリスで夜のごとく鋭き者の会話がループしていた問題を修正しました。
- 不適切なクエストマップピンを更新しました。
- クエストについて話す際、ガダインがプレイヤーキャラクターを見るようになりました。
- テル・フーレンの小瓶が調査した後でもインタラクト可能だった問題を修正しました。
- ヴァルミーナの祠で黒の書とインタラクトできなかった問題を修正しました。
- 運命の失われた夢:プレイヤーキャラクターがボス戦中にノックバックされなくなりました(したがってアセット内に閉じ込められることはありません)。
- 運命の代理人:
- ハルメアス・モラの出現方法が、特定のアニメーションの途中で非常に顕著だった問題を修正しました。
- ネクロム製本所で騎乗動物に搭乗できなくなりました。
- 運命の番人:
- ネクロポリスの施錠された扉にエラーメッセージを追加しました。
- 港の密偵ランダスが誤ったタイミングで表示されていた問題を修正しました。
- ネクロポリスとネクロポリスの地下墓地のエリアに、意図しないうちにアクセス可能だった問題を修正しました。
- クエスト終了間際にアボット・イヴェルのオフィスで再ログインすると、文脈から外れた会話が再生されていた問題を修正しました。
- 欠落していたボスのアビリティが含まれるよう、クエストボス「疫病の噴出者」を更新しました。
- 戦闘不能の説明画面で疫病の噴出者の全アビリティの正式名称が表示されるようになりました。
- 運命の霊魂:レラミル会話中に画面から外れていた問題を修正しました。
クエスト
- 謎の記憶:
- プロトゥスが正しく追跡しない、またはクエストに参加していないキャラクターを追跡していた問題を修正しました。
- クエスト中に再ログインすると、一人のストーリーNPCの複数バージョンが出現することがあった問題を修正しました。
- ケメル・ゼーのマップアイコンがコンパスに正しく表示されていなかった問題を修正しました。
- 盗賊には盗賊を:
- セイレンモラ基地へのアクセスできない扉に誘導されていた問題を修正しました。
- セイレンモラの一部を調査した後にリラシの元に戻った際、リラシの挙動がおかしかった問題を修正しました。
- アポクリファの夢:ハイルマ・モラの聖なる涙を回収する際にクエストが正常に進行しなかった問題を修正しました。
- 正気の脱出:フェラル・ギャラリーの一部の内部のセクションで騎乗動物に騎乗できなくなりました。
- 忘れ去られた栄光:旅の祠で戦闘不能になったり復活したりすると、クエスト全体を通じてプレイヤーキャラクターが間違った場所に配置されていた複数の問題を修正しました。
- ルラロの頭痛:主要NPCに話しかける前にアルド・イスラから離れると主要NPCが消失していた問題を修正しました。
- 五里霧中:
- ハズマーゴがスタックした場合、再び出現しなかった問題を修正しました。
- 問いし者のクエストアイテムの動作を改善し、使いやすくしました。
- クエストのナビゲーションを更新し、クエスト「レクトリーのコーラス」の進行方法をより明確にしました。
- プレイヤーキャラクターが目の凝視によってダメージを受けると、解読者ハズマーゴが反応するようになりました。
- 恋の病:
- テル・ドレロスの洞窟で順序通り進行しなくなることがあった問題を修正しました。
- テル・ドレロスの洞窟内にいる時に発生することがあった複数のマップおよびナビゲーションの問題を修正しました。
- ダチアが会話カメラにぎこちなく表示されていた問題を修正しました。
- 哀れな特使:
- クエスト開始時にヘゼークに会うと、一貫してクエストが進行しなくなる問題を修正しました。
- クエストの途中で「わかりにくい公式」から出ると、アクセスできない通路に誘導されていた問題を修正しました。
- 影の追跡:ドーレス家の野営地の徴兵労働者たちが意味のない対話プロンプトを表示しないようになりました。
- 悪意の星の下で:
- 恒星回廊の一部が正しく案内されていなかった問題を修正しました。
- NPCのアニメーションが欠けていた複数のクエストのシークエンスを修正しました。
パブリックダンジョン&洞窟
- 苦しめる目の極点
- ヴレが極点の祠を浄化するシークエンスを改善しました。
- ドレムナケンのポータルの視覚効果を改善しました。
- ファゾムズ・ドリフト
- クエスト「運命の潮流」の最後にある「消せぬかがり火」のシークエンスを改善しました。
- ゴルン
- クエスト「問題を抱えた家」のナビゲーションに関する複数の問題を修正しました。
- アルケインのフォシとドレイニスとの対決が絡むシークエンスを改善しました。
- 動揺の書斎
- 霜の欠片のオーラのバフを更新し、クエストをプレイ中に切断されても再度適用できるようにしました。
ワールドイベント
- アポクリファとテルヴァンニ半島ゾーンにおけるシーカーの使者の体力とダメージ出力を減少しました。
- 区別しやすいよう、ニミック砦デイリークエストにそれぞれ固有名称を与えました。
- 会話の選択肢にオーディネーター・タンダセアを案内するガイダンスを追加しました。
- 採集すべきデイドラのイコルの数を5個から4個に減少しました。
- 一部のロケーションでペライトの病が無くなってしまうことがなくなりました。
- キンマーチャー・ストリクスがスタックした場合に適切に再出現しなかった問題を修正しました。
- 反駁できぬ使者の戦闘で、死亡後のプレイヤーキャラクターの同期が解除されることがあった問題を修正しました。
- 扉の下から誤って放出されていた毒ガスの雲を削除しました。
UI
全体
- 隠された色彩のマップ「ネクロムへのポータル」のマップアイコンに接近すると、適切に発見されたステータスになるようになりました。
パッチノート v9.1.5(3)へ続きます。