エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

コミュニティ

5992.CombatMetricsでのDPSが出ていない問題。
[Eicoln] 2018/04/10 23:19 質問
検証動画をUPしたいのですが…URLが貼れないので、
YoutubeにてLiba Tinaを検索した上で、下記のタイトルの動画を閲覧ください。

Elder Scrolls Online Why DPS gets so low St&Mg Attack Both4054
※コールドハーバーにてテンプラーで狩りをしていたモノで、数値的には平均で10Kかそれ以下しか出てません。
キャラクターステータスは画像掲示板に申請してありますのでUPされたらそれでご確認ください。

Elder Scrolls Online DPS too Low
※某ギルドにて改善のためのアドヴァイスを頂き、それを装備したNBの動画です。
ダミー(カカシ)を叩いて、4Kか6Kしか出ない感じでした。
攻撃力は2200程度に落ちてますが、それでも低すぎる数値と思われます。
  • [Eicoln] 2018/04/11 04:00
    真実かどうかも確認せずに、適当な判断を下されたことは大変遺憾に感じるものでした。
    何が問題なのか解らない故に色々検証している訳で、残念な行為に対して失望を隠せません。

    偉そうにモノ言うなら、ちゃんとしてくださいね…
  • [Eicoln] 2018/04/11 15:02
    [Shuka.silverberg]
    有難うございます。
    下のもう一つの動画がスケルトンを殴ったモノでしたが、ダメージ入らなさ過ぎて最後まで殴り続けてはいませんでした。
    装備はCP160を間違えて付ける事は無いので、
    画像掲示板の方にステータス上の数値はUPされておっります。
    そちらを確認してもらえばと思います。

    アドヴァイスを頂いた方には感謝しております。
    問題は私のこの状態を嘘と断定した人に対してです。
    また、ADDONの数値なのでUPDATEの関係で何らかの問題が発生する可能性は否定できません。
    自分の方に問題があって数値が出ていないのか、
    ADDONに問題が有るのか、
    そういう部分も含めて有志の方々に協力して頂いていた矢先です。
    そのせっかくの機会をGMに弾かれた事に憤りを感じているだけです。

  • [Eicoln] 2018/04/11 16:25
    スキル振りに関しては、NBのキャラでスタミナフルにして検証してます。
    テンプラーの方は、バランスのまま比較する対象として残します。

    また、メイストロームの様なソロ攻略向けにDPSタンカーを試している最中です。
    薙ぎ払いをマジカにしているのも、現状私の操作上の都合を考えての事です。

    とりあえず何が問題で数値が出ていないのかが確認されない以上は、
    メインキャラを下手に変更する事は考えたくないという事はご了承ください。
    その分、NBのキャラをアドヴァイス用のスタミナ重視に用いている点で、
    協力して頂く方に失礼が無いようにはさせていただいております。
    ただし、この2つの比較でダメージ的にはさほど変化は見られないので、
    何故という所で困っているのも事実です。

    また、私は私なりに装備に関する答えを探して、それをゲームの楽しみにしています。
    色々な方々は、誰かの情報を元にアドヴァイスくださっているのでしょうが、
    今一根拠に乏しく思え、ESOがそこまで固定された答えを出しているゲームとは思えません。
    ゲームデザインとして色々な自由がそこにある仕様故に楽しめると思います。
    スタミナ振りでガンガン回したい人にはスタミナを、マジカで回したい人にはマジカを、
    逆に攻撃回数を無視して攻撃を上げたい人には攻撃をが基本で、
    その中に貫通力、クリティカル発生率、クリティカルダメージを交えて
    自分なりにバランスを取れるものだと思っています。

    データを検証されたサイト(ESO DPS計測でサイトを見れます。)を見ましたが、
    スタミナ1000に対して5.54%の上昇、攻撃100に対して6.21%という統計が示されています。
    これを参考に考えれば装備でスタミナを10000+にして55.4%の上昇にするか、
    攻撃に1000振り込んで、62.1%の上昇を選択するかの計算に成り、
    これが原因でDPS数値に大きな変化を齎すとは考えにくい話です。
    サイト上のデータと比較して、貫通ジャベリン(マジカ:サイト)と束縛ジャベリン(スタミナ:私)の数値を比較しても、
    貫通ジャベリン 4235(マジカ31061+呪文攻撃1949)に対して
    束縛ジャベリン4526(マジカ14652+武器ダメージ3352※弓装備)という数値に成ります。
    因みに、武器攻撃3726※両手剣+恋人ムンダスの状態だと、5060に成ります。

    これを比較しても、一方が計測で13K~14K出るのに対して、
    私が10K前後に留まる点は疑問です。
    確かに貫通を上昇させて試した結果、数値的には少し改善した感じには見えましたが、
    数値と目算でのダメージの減り方には整合性の取れていない状態も感じられます。


  • [Eicoln] 2018/04/11 18:02
    [Shuka.silverberg]
    語弊を招く話は困ります。
    疑義があるとした点で、自ら検証して勘違いだった可能性はちゃんとチャットで報告してます。
    そういう意味で終了した話です。
    疑義として発言し、自分でも再検証して違っていたら隠さず報告します。
    それをしない方が問題ですので。

    その上で、今回の動画を提示していますが、
    整合性の取れない状態ならば何を言っても説得力に欠けます。
    私はDPSが最強であることを求めているわけでは無く、
    何故最弱なままなのかとい疑義です。
    貴方のアドヴァイスで最強に向かう話には成るかも知れませんが、
    最弱を脱出する意味では効果が有りません。
    少なくとも、DPS15Kは出ても良いんじゃないと言うレベルで、何故6Kしか出ないのかという話です。

    こういう話の意図も解らないで判断されても正直困ると言う感じです。
    協力いただいているので、文句は言えませんが、
    頑固に私がオカシイと言われても
    何故最弱から出られないのの意味としては結果が伴っていないという話です。

    アドヴァイスが間違っていないのなら、最弱から脱出できていない状態を逆に怪しむべきなのでは?
    それともこういう論理的な会話が出来ない人たちと諦めた方が良いのでしょうか?
  • [Eicoln] 2018/04/11 18:15
    呪文と武器攻撃力4054も有って、コールドハーバーのMOB相手に
    7Kから10K以下の平均で留まる状態を可笑しいと思わない方がおかしな話です。
    誰もこれで30Kという事を言っているのではなく、何故ベテランダンジョンより耐性の少ない相手に、
    その程度の数値で留まっているのかという話です。

    解らないというより、明らかにオカシイだろという話を信じたくないだけ、
    もしくは何か理由を付けて勘違いと錯覚させたいのかという感じに取れます。
  • [Eicoln] 2018/04/11 18:25
    それと、ダラダラとですが、ソロで2年近く遊んでいるのでそこまで知識のない新人では有りません。
    料理も常にマジカ、体力、スタミナが5000近く上がる一品を確保してます。

    ギルドに入るのも正直、会話が論理的でない人が多いと思っていたので避けていただけです。
    ギルドストア利用しようと思って入りましたがやっぱり合わないのは確かです。

    ギルドの利用方法に関して新たに得るモノは有ったので感謝はしてますが、
    こういう論理的な会話が出来ない状態を目にすると、
    やっぱり無理だったなという話です。
  • [ULEI1616] 2018/04/11 18:37
    自信の考えが論理的で妄想上火力が出てるのなら実際に案山子でも殴って結果を出してから物申してください、話はそれからですね。他人のアドバイスを聞き入れずもせずに自分の思考も曲げたくもないってのなら向いてないよ。一生悩んでろ
  • [Shuka_Silverburgh] 2018/04/11 18:56
    ごめんなさい、私は貴方の言う『論理的な会話が出来ない人たち』のようです。CPカンスト行ってない初心者が生意気言って申し訳ありませんでした。アドバイスのレスポンスは削除させて頂きます。
  • [Eicoln] 2018/04/11 20:27
    [ULEI1616]
    本当に論理的な会話の出来ない方々ですね。
    火力が出ないとは、上位のレベルで出ない事を問題視しているのではなく、
    最低限のレベルで出ていない事を問題視しているのです。


  • [Eicoln] 2018/04/11 20:42
    [Shuka.silverberg]
    ご自分で削除されたのなら構いません。
    あまりにも論点が噛み合わなので私もイライラしてきました。

    火力が出ない意味をようやくご理解されたようなので、
    私の言葉が足らなかった不備をお詫びします。
    その他の行動は別に気にしませんので大丈夫です。

    あえて言いますが最低限以下の火力しか出ていない状態で何を試しても改善されていない状況を、
    動画に残した訳です。攻撃力落としても、火力が改善されるなら数値として適正な部分で出てきて当然です。
    自分たちのアドヴァイスが間違っていないのんら、それは当然改善されるべきと考えるのが論理で、
    動画の通り逆に落ちているというのならその状態を問題視すべきなのでは無いでしょうか?

    そういう根拠を揃えた上で、私の責任と言われても可笑しいと又は腹立たしく感じるのは当然です。

    まあ、そういうレベルの方との会話は成立しないのは知っていますので、
    気にしないで下さい。
    こういう話をご理解いただけたのなら、
    きちんと把握できる方と思うので気にしないで下さい。