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コミュニティ

5992.CombatMetricsでのDPSが出ていない問題。
[Eicoln] 2018/04/10 23:19 質問
検証動画をUPしたいのですが…URLが貼れないので、
YoutubeにてLiba Tinaを検索した上で、下記のタイトルの動画を閲覧ください。

Elder Scrolls Online Why DPS gets so low St&Mg Attack Both4054
※コールドハーバーにてテンプラーで狩りをしていたモノで、数値的には平均で10Kかそれ以下しか出てません。
キャラクターステータスは画像掲示板に申請してありますのでUPされたらそれでご確認ください。

Elder Scrolls Online DPS too Low
※某ギルドにて改善のためのアドヴァイスを頂き、それを装備したNBの動画です。
ダミー(カカシ)を叩いて、4Kか6Kしか出ない感じでした。
攻撃力は2200程度に落ちてますが、それでも低すぎる数値と思われます。
  • [Eicoln] 2018/04/25 07:50
    [cafe-time]さん
    コメント有難うございます。
    共感する部分も多く大変、ご丁寧な話故に
    大変有難いと感じ入ります。

    私もこれを期に、色々調べたり、運営に問い合わせたり、検証したりと色々勉強しました。
    その結果、今では初歩という状態から離れているという点はお伝えしておきます。
    以下は、全体に対するモノで、cafe-timeさん個人に対する説明出ない点はご了承ください。

    【攻略法の情報に関して】
    バランス振りのテンプラーが現状マジカと武器の攻撃力で4289有ります。
    これは残忍(強)のバフが入ってのモノとして考えてもらえればと思います。
    これをフンティング5装備に変えて検証したところ、
    武器攻撃4479と190上昇しました。
    マジカが半減した分、190しか上昇しなかったと感じるのですが、
    結果はそういう数値です。

    私の場合、マジカとのバランスに置く理由は、目くらましの槍と穿刺薙ぎ払いを用いて、
    回復、範囲攻撃を併用する為です。
    スタミナ振りだと薙ぎ払いは回復が付きません。
    よって極力死なないプレイを目指すうえではバランスを重視する方向で考えてます。

    それでも即死攻撃はタンク職の様に避けられないですが、
    味方が死んだ際に復活させるときはある程度耐えられます。

    実際に4人組のダンジョンで、3人に成った際はさほど大きな違いは感じませんが、
    2人に成った時に防御耐性などでかなり苦境に晒されます。

    実際に攻略法通りにスタミナ振りしている人は、
    攻撃力の点で補ってくれますが、
    彼らは直ぐ死に過ぎます。

    正直、海外のギルドに比べて、
    日本人ギルドはCP720以上の人がやたら多いです。
    海外ではPvPがヴィベク主流では無く、ソーサ・シル主流な感も有り、
    CPのカンストの必要性を考えていないからなのかも知れません。
    その分、日本のギルドは攻略法に準じた装備も多く、
    実際にダンジョンで一緒になるとサクサク進みます。
    それは全体のパワーが上がる点で、
    私自身の攻撃力も入りやすく、
    穿刺薙ぎ払いだけでもかなり楽にMOBを削れます。
    ※因みに穿刺薙ぎ払いは4回攻撃に成り、
    1秒に3回分しか計測されませんので
    DPSで見るとかなり10K行かない感じですが、
    仕様上の数値表記ONで見ると、
    一回の攻撃で12K~15K近く入ります。
    しかも回復付き。(検証済み)

    同じ現象は野良でもCP720が4人に成った際に、
    同様な感じで発生します。
    確かに削る速度が速い分、HP少なくても十分なのでしょうが、
    それは全体のチーム力が高いからで、
    DPSの様に個々のプレイスキルに準じたモノでは有りません。

    チーム力の落ちる状態またはハードな状態で、
    攻略法通りの装備でDPSに自信があるというのなら、
    他のプレイヤーの責任にせず、ご自分で打開するように努力してください。
    それで無理と判断したら、他人に責任転嫁せずに、
    ご自分が抜ける様にして下さい。
    自分が攻撃食らって死ぬのは、その人がそういう装備だから当然ですよねと言う話で、
    DPSに自信が有るのなら、さっさと一人で削ってくださいというだけの話です。

    そういうのが嫌なら、鼻っからギルドで4人揃えて、
    野良を交える事の無いようにダンジョンに行くようにしてください。

    娯楽としてゲームを遊んでいるのだから、
    私からすれば、それで他人のせいにして遊ぶのは、
    些か恥ずかしいと感じるのです。
    そういう事が解らずに遊んでいる人間を見ると、
    本心ではマジで虐めて遊びたくなります。
    現状、そういう状態に近いと認識してください。

    【DPSに関して】
    DPSは一秒間にどれだけダメージを与えたかの計測値です。
    1秒の枠に入りきらない攻撃は、DPS数値から外れますが、
    1秒で10K出すのと、1.2秒で12K出すのとでは差が有りません。

    正直、ここではスケルトン単体の攻撃に対しての議論故に、
    私もあえて触れませんでしたが、
    ダンジョンで60Kを出すことは可能です。
    それは、一度に大量のAddやMobを攻撃すれば自然と出る話で、
    そういう話は一切なかった点でも、
    掲示板上のDPS理解力が乏しい感じは否めません。
    ただ、AddやMobで数値を上げても、
    Bossに対しては必ずしも圧倒的な数値には成りません。
    雑魚狩って粋がりたいのなら、AddやMobを頑張って狩ってください。
    実際に弓引くモーションで1秒掛かり、単調攻撃でも1秒掛かると考えた場合、
    単調攻撃を繋げてもそれなりに貢献できる数値に成ります。
    因みに50%以下の相手なら、反転切りを連続でぶち込む方が実際は早いです。
    一撃で15K以上出る訳で、軽攻撃と合わせても20K出ます。
    ただモーションが0.75秒とすれば、軽攻撃無視しして繋げる方が
    圧倒的に早く削れます。(検証済み)

    DPS数値では全く検出されない部分は実際には多々ある事を、
    全く見ようともせずに、
    誰かが言っている話を鵜呑みにしている状態を指摘させてもらっているのです。
    まあ、私の話を鵜呑みにしてもらう必要性は有りませんが、
    ただ、ゲームのシステムは単純ではない事を理解して、
    其々の見識は尊重すべきという点は言えます。
    これ大人の常識。

    DPSが出ない問題を提起したのは、
    ある意味、DPSの意味を理解していない方々に対する
    皮肉と受け取ってもらっても良いかと思います。
    「動画の状態で適正ならば問題ない」
    とした意味も、皮肉を証明する上で十分な根拠として働く意味ゆえの事です。
    それを元に色々計算すれば、
    彼らが単に攻略法の話を鵜呑みに信じ切って、
    他人の見識やある意味、ゲームに対する追究を阻害しているという点は明白です。
    あまりに程度が低い状態な事が多く見受けられるので
    大変、プレイヤーの質に失望していると言わせてもらいます。
    まあ、そういう方と態々仲良くするつもりも有りませんので、
    関わりたくない方は関わらないで下さい。
    本心ではマジで虐めたくなるので…

    [cafe-time] さん
    大変、長くなりましたが、
    実際は愚痴を言わせてもらっているだけと
    認識して頂ければと思います。

    変に共感されても、貴方に迷惑が掛かる点は否めません。
    日本のゲームコミュニティーとはそういう陰湿な世界であることは、
    私は十分承知している事ですので、
    気にされる必要性は有りません。
    ただ、それがプレーヤー全員では無く、
    社会人として真面に活動されている方も多々居ると思うので、
    そういう見識を持った方とは秘かにどこかゲーム上で御一緒できたらと願うだけです。

    そうでない方とはあまり関心が無いので…
    実際に日本のギルドに入って、やっぱりという印象でした。

    こういう話は天動説と地動説の歴史の話にも似ていると理解してもらえればと思います。
    どちらが正しいのか、科学の進歩で証明された事で、
    その当時は大衆を納得させるほどの根拠が乏しかった…
    ゲームシステムの技術的な話なので運営も回答を控えるだろう事は十分考えられるし、
    実際にそこには触れてこない状態でした。
    故に両者の決定的な根拠は乏しく成りますが、
    計算上のヒントはゲームの説明上に有る事は言えます。

    また、私の環境と他の人の環境とでは、PCの性能やADDONを入れている数などで
    色々異なる状態にもなる点は一応の説明は受けており、
    私と他の人とでは全く違った現象が発生する点も否めないという事です。

    そういう点もご理解いただけないと、
    こちらも整合性の取れない状態に成るゆえに、
    双方の会話が成立しなくなる状態に陥るだけです。
  • [cafe-time] 2018/04/24 22:10
    ご返答拝見させていただきました。
    ご意見ありがとうございます。

    確かに、私もESOを始めたばかりの頃は「ソーサラーで魔法使いしながら弓も使えないかな」と考えてキャラクターを作っていました。
    その昔「スキル制」のMMOで遊んでいたものですから、可能な気がしていました。(実際考えているときは楽しかったんですよねw)
    でも実際は「レベル制」のゲーム仕様なのでやはり無理なのではないかと思います。
    スキル制のようにスキルを使えばステータスが上がるというものではなく、ステータスの量がスキルの強さの基礎になるので・・・。

    ただ、初心者でDPSが極端に少なかったときに「バランス型」のキャラはこうしたら最強ですと教えてくれた方がいました。
    セットするスキルに応じてマジカとスタミナ、CP振りを調節するというものでしたが自分で検証する前に、
    「とりあえず弓で強くなりたい」という思いが強くなり、思い切ってスタミナ全振りに変更し現在に至っています。

    体力についていえば、確かに試練VHMとかDLCダンジョンVHMではある程度は確保したほうが良いかもしれませんが
    ステータスを変えるより装備やグリフで調節できると思いますよ。
    私のソーサラーは体力16800程度ですが、リジェネ効果のあるスキルがある事とダンジョンのギミックに慣れた場所では
    何とかDLCダンジョンVHMでもキックされずに活躍できてはいると思います。
    体力はいくら盛っていても、ボスの攻撃をよけるのかガードするのか分からなければタンクでも即死するので
    ダンジョン慣れとギミックの理解が大切だと考えます。

    ここがプレイヤースキルになるので、初めてのダンジョンでも理解が早い人もいれば遅い人もいます。
    自分は後者のほうなので、とにかく死んでもキックされても負けるものかと野良でダンジョンに行き、
    最近は動きもマシになり死に難くなりましたが、ちょっと失敗すれば即死とい場面は多いです。
    (ただ、そのギリギリ感が面白かったりします。ドMですねw)

    あと、ダンジョン攻略で積みそうになったときよく「人のせい」にする人がいますが、
    リアルでもそうなんですけど自分のことは棚に置き、「こう動かないとダメだ」とか
    偉そうに上から物をいう方に限って自身の仕事は粗末なものです。
    そういう方に深く関わる必要もないと思うので、野良でそういう場面に出くわしたらさっさと離脱しちゃいますね。
    (これって身内にそういう方がいた場合が一番悩ましいことです・・・)
    圧倒的に自分が悪い時もすぐに分かるので、速やかに辞退するようにしました。

    最後に、ご自分で考えて作った初期キャラはやはり愛着もあり、「他の人と違う」ことをして強くなりたいと思う気持ちは分かります。
    バランス型のテンプラーもとことん追求して装備も武器も金色にしてみて試すのも個人の自由なので一つの楽しみだと思います。
    私の場合、実績集めや装備のクラフトモチーフ集めとかにはそこまで興味はなく(時間もない!)
    初心にかえってマジカソーサラーを育てているので、また弓も持たせてどこまでダメージ増やせるのか
    「バランス型」の検証をしてみようかなと考えております。(以前より装備とか諸々の詳細が分かるようになったので)
    ただ、初期プロトタイプも遊びながら是非量産型ターミネーターも作って遊んでみてください!
    難しいダンジョンにも早く行けるようになりますし、ゲーム内の世界が変わります。

    やはり「みんなが言っている意見」というものはおおむね正しい事が多いで混ざってみるのもなかなか良いですよ。
    少数派の意見というのももちろん大切で、それこそ化けるかもしれないので何か発見があったときは教えてください。

    また長くなってしまいましたが、楽しいESOライフを満喫できるように心から祈っております!
    乱筆乱文お許しください。
  • [Eicoln] 2018/04/24 03:19
    [cafe-time]
    ご親切に有難うございます。
    お気持ちは素直に嬉しく思います。

    前後の内容をご覧いただければ、
    アドヴァイスいただいた話は他の人も同じ話をされている感じなので、
    逆に忍びない感じに成ってきます。

    現在、色々苦慮されて21K出るように成ったというのは、
    私も妥当な数値として認識できるレベルです。
    そういう意味では一番適切にアドヴァイスを頂いたとして尊重します。

    攻略法の話に関しては、正直参考にさせてもらっても、
    その話を鵜呑みに出来ないという考えです。

    ここからは大人の会話ですが
    スタミナ振りでHP低すぎて、簡単に死ぬDPSより、
    HPをある程度確保して死なないDPSの方が一緒にプレイしてて安心です。
    簡単に死ぬDPSは、自分が死んだことに対してタンカーやヒーラーのせいにするケースが多いという点です。
    先ず、削りが遅いのはココでも言われる様にDPSの責任と考えれます。
    ただし、EXTREME HARDな状態では、
    メンバーによってはDPSのスキル回しでもダメージが入らないケースも出ます。
    そういう場面で死ぬことは問題ないのですが、
    簡単に死ぬDPSは他のメンバーのリライフすら出来ずに死んでしまって、
    何の役にも立たないという状態に成ります。
    削りは遅くとも、タンカー寄りのDPSとならそういう場面でも強いです。

    メンバー揃ってと言っておきますが、
    簡単な状態のダンジョンなら単純な役割(TAAH)で素早く回せるでしょうが、
    難しい状態のダンジョンではチームの連携がカギに成ります。
    野良でやっているとそういう場面に多々遭遇する訳で、
    DPSがどうのこうのと言う人間限って、実際のシステムを理解せず
    他人に責任を押し付けてキックし、全く進まない状態を続けるケースも多々発生してます。

    そうでないメンバーで挑むときは、死ぬのは当然で苦境に遭遇しても、
    それなりの力で乗り切ることは出来ます。

    正直、攻略法に書かれた通りのアドヴァイスの部分(M0H0スタミナ64)は、
    最近の海外勢の反応では、ダメ振りとしていわる感じも出てきてます。
    正直、DPSでHP1万ちょっとのキャラがいきなりキックされたのを目撃したほどです。
    実際は、登場して直ぐにオフライン状態に成ったので、
    1分も待たずにキック投票が開始されたのが理由ですが、
    その待たなかった理由が、「1万ちょっとではすぐ死ぬ」という感じでした。
    結果、その判断が正しく、ラスボスでスタックした状態もあっさりHMでクリアした感じでした。

    海外の攻略サイトですが、バフ盛ってWD5500出ますというギア情報は確認しました、
    確かにそれを真似ればという所なのでしょうが、
    無理に真似る必要性も無いかなと思いました。
    現状、NBにフンティングとスプリガンを付けて試してますが、
    正直、ソロ攻略も含めてバランステンプラーの方が使い勝手が良く感じるのも事実です。

    実際にスキル回しでDPSが上がるのは理解してますし、
    21K出ると言う話も適切な所だろうと言う点で納得です。

    ただ、苦慮されて導き出された事とは思いますが、
    私は実際は攻略法で簡単に話が纏まるレベルのゲームでは無いと確信してます。
    其々のプレイスタイルに合うように設計されているわけで、
    攻略法が必ずしも正解では無いという形で
    アップデートもされていっていると思います。
    そうでなければESOは攻略法が見つかった時点でエンドコンテンツに達する訳ですので、
    そんな間抜けなレベルでゲームは運営されないだろうと確信しての話です。

    こういう事を理解した上で、
    其々のプレイスタイルを尊重して、
    ゲームの話が出来るのなら面白いと思うのですが…

    攻略法で止まった話では
    ダメージ上げれば良いだけの
    マニュアル通りの機械的な話で、
    人間的な思考の部分は全く感じられないので興味は無いと言わせてもらいます。

    機械の様な遊びが当然とするなら、子供っぽい話に成りますが、
    この国のこのゲームレベルは皆、ターミネーターと同じなんだと感じるだけです。
    まあ、ターミネーターはかなり強いので、それで満足ならそれで良いのではと思います。

  • [cafe-time] 2018/04/23 19:39
    はじめまして^^
    通りすがりのものですが、私もDPSが上がらなくで困っていた時期が長かったので
    恐縮ですが参考になればと思い書き込みさせていただきます。

    まず、動画を拝見させていただきました。
    テンプラーのほうは「雑魚相手」に武器交換なしで、あのスキルなら妥当な感じではないでしょうか。
    装備やステータス、食事のバフ、CP振りなど詳細が分からないので個人的な予測(感覚)のお話で申し訳ないです。
    NBのほうは装備とステータスが拝見できましたが、驚いたのはステータスです。
    スタミナ職?なんですよね。単純にスタミナが足りない気がしますがいかがでしょうか?
    あと気になったのは、攻撃途中に武器交換はしないのですか?
    二刀とかのDOTダメージ入れたり、スタミナ枯渇したら重攻撃入れたり薬飲んだり。
    武器に武器攻撃が上がるグリフ入れていたら、スキル使う前に意識して軽攻撃打つと発動するのでダメが上がります。
    これを物凄い速さで回していく作業が必要になります。
    更にモーションが長いスキルのときは、モーション中に武器交換や一瞬ガードしてスキルキャンセルする達人もいます。

    >装備に問題があるという指摘や、スタミナ振りで無いからという指摘を受けたわけだが、
    >一撃のダメージの強さを上げるのには、あまり関係ないです。
    一度、ご自身の考えている「こうあるべき」という計算や主張を大変恐縮ですが置いておき
    例えば、なりたいDPS動画を検索し沢山観て、もうホント騙されたと思って清水の舞台から飛び降りる心持で
    その人が着ている装備、食事バフ、スキル回し、CP振りを全て真似してカカシを叩いてみてほしいですw
    そこから、自分の考えと比較してどうしてなのか探るか、もうなんていうか単純に受け入れてみてはいかがでしょうか。
    私は計算とか苦手で頭が脳筋なのかもしれませんが、某ギルドでアドバイスを受けたNB動画の装備は適正なものだと思います。
    あの装備で試したことありますが、15K~18Kは出る感じです。(装備紫、メイル武器なしセット武器金色で)
    何回も言いますが「達人」レベルになると同じ装備でも、もっとDPSを出せる人はいます。

    実は私も初心者のころDPSが7Kとかに悩み(今も大したものではないですがw)
    師匠の方々から装備とアクセ、食べ物、ステータス、簡単なCP振りとスキル回しを教えて頂き
    「その通り」にして試したところ、びっくりするくらいDPSが上がったので嬉しくなり
    そこから更にモンスターセットを集めて試したり、今は海外のとあるプレイヤーの装備とかCP振りなどを
    参考にしてそこに自分の考えを入れたりして楽しんでいます。
    現在は装備も武器も金色にしてメイル武器なしでカカシ相手に21Kで、
    ダンジョン内でヒラさんのバフ等をもらうと30K超える時もあります。

    ゲーム内で色々と嫌な思いをしていらっしゃるようですが、
    自分が質問を投げて答えてくれる人たちは、たとえ口が悪くても(性格もありますから)
    あなたを助けてくれようとしていると感じたほうが楽しくなるとは思うので・・・。
    まぁ、中にはホント頭にくる言い方をしてくる意地悪な人もいるのでそこらへんは何とも言えないですけどね。

    とっても面白いゲームだといつも思っているので色々ありますけど一緒にがんばっていきましょう!
    長文失礼いたしました。

  • [Eicoln] 2018/04/22 12:21
    あと、そもそも動画を見せた理由は、
    DPSが出ていない件に関して、「嘘」(出ない訳がない)といういい加減な事を言った某ギルドマスターに対して、
    嘘ではない証拠を見せているのが発端です。
    出ていないのが当然なら出ないのは当たり前で、
    重攻撃だけで20K出ると言う事は逆に「何それ」という話です。

    素直にアドヴァイス通りの装備まで揃えて、それを装備して試した結果、
    「全然上がっていないでしょ…」
    攻撃パターンはワザと同じスキル回しでやっているのだし…(当時のギルドメンバーに対しての証明です)
    装備一つで改善されるのなら、攻撃力下がってもそれなりに数値が出るんじゃないんですか?
    装備に問題があるという指摘や、スタミナ振りで無いからという指摘を受けたわけだが、
    一撃のダメージの強さを上げるのには、あまり関係ないです。
    その数値が下がった理由は、装備で攻撃力が落ちたからなのでは無いですか?
    結局、中途半端なところでギルドを離れたから、
    それを証明しているだけの動画になったのも事実です。

    実際に数値が出ていないのだから、そのまま理由を考えて改善する方へ進めば、
    また違った結果になったであろうことは言えます。
    別な国の友人は、装飾品付呪に武器ダメージ増加を入れる様にアドヴァイスしてくれたりと、
    そういう流れで一撃のダメージ数が明確に上昇すれる感じのアドヴァイスをくれました。
    まあ、そのギルドでも同じ流れに成ったかもという事は感じられますが…
    そこまで来て、次はDoTでどこまで上がるかを試す話に成ったと思います。
    一撃のダメージ数が小さければ、DoTのダメージもさほど上がるわけが無いと言う話で、
    それでも30K出るレベルならば、DoT無しの攻撃で15Kくらいは出るんじゃないの?
    という話です。
    とりあえず20K出れば良いだけの話なので、そこに達しない現状はどうなのかという話です。
    そこでスキル上の表記の数値で計算してみると30K以上は整合性が取れなくなるという事に至った話です。

    3600有ったWDを2400に落とさせて上がらないは当たり前で、
    3000に成ったから3600以上にダメージが上がるかと言うとスタミナ上昇との比率から微妙ですと言えます。

    こういう経緯をご存じない方には色々語弊を与えて申し訳の無い話に成ったかと思います。

    クラウンの木箱の話も、記念品の効果が勘違いだった事はこちらで再検証した上で、
    効果が見られなかった事は伝えているし、
    クラウンの木箱のStorm Atronac Transformが
    単なるオーバーロードとハリケーンによる効果で勘違いしていたのかは、
    ソーサラーを育成して確認してみると言う話をしています。
    ただ、フレンドにテンプラーでStorm Atronac Transformを使う人も居るので、
    結論には達してませんし、過去にバフ効果の衣装の様なモノが有ったという発言もチャット上で出ていた事なので、
    それがStorm Atronac Transformではと言う部分で止まっている状態です。

    人が違うと言っても、自分の目で確認しなければ納得しないのが悪いことなのでしょうか?
    確認してみますで終わっていればそれはそれで問題は終了です。

    この様な経緯から、そのギルマスのいい加減な行為によって、
    私は日本人コミュニティーで散々悪者として吊るし上げられているのですが、
    まあ、所詮はそういうレベルの場所なら仕方が無いかなと思ってます。

    謝罪する度量が有れば、人間として仕方のない事と思えるはなしなのですが残念です。
    こういう経緯で、この問題で攻略法やスキル回しと
    デバグに関係の無い事を語る人の言動は
    全てお山の大将に媚びた嫌がらせと受け止めるてしまうのです。
    ご理解いただければと思いますが、無理なのかな?

    ゲームに熱中しているだけの人には興味はありませんし、
    攻略法にたよったり、ADDONに頼ったりしているだけの人と遊んでも面白くありません。
    純粋にゲームのコンテンツを楽しみ、一期一会のダンジョンで苦戦するのも一興と楽しめない人たちとでは、
    考え方も根本から違うようです。

    ただ、こういう人も居るという認識だけはしておいてください。
  • [Eicoln] 2018/04/22 10:10
    因みに、バグが無いと言うほど、ESOは単純なプログラムでは有りません。
    複雑で手の込んだプログラム故に、バグが生じるのは仕方のない事だと理解するべきです。

    更にADDONなどはそういう複雑性の中に組み込まれるモノなので、
    アップデートごとに何か支障が出るのも当然と思っています。

    また、FPSの環境で、
    プレイ速度に変化が出ると言うデバグは他社製品ですが証明されてます。(制作側も認めた内容です。)
    こうした環境によって自然/Secondで発生する速度も変化してきます。
    ESOでもプレイ速度の変化は感じられるので、この辺も同じだろうと思われます。
    プレイ速度が変化すれば自然DPS値も変わる訳ですが、
    その数値がフレーム量に比例して計算されるモノなのか、
    時間測で計算されるものなのかで、安定性は変化します。

    フレーム量で計算される場合、DPSの平均値は安定します。
    時間測であれば、1秒のフレーム速度が変化する分、DPSの平均値は変化します。
    こうした技術的な推測も含めて、
    恐らく時間測だろうという見解から、
    色々と当てにできないのではという話でも有ります。

    勿論こういう話は技術的な話しゆえに運営側から説明を受けることは有りません。
    プレイヤー側が察して認識するべき部分でも有ります。
    ただ、そうした中、バグで有れば報告するのは当然で、
    逆にADDONに関するモノはプレイヤー側の情報を元に、
    修正ないしデバグを製作者に報告しなければなりません。
    そしてこの様にADDONに問題ないとする人間が多ければ、
    製作者は改善の必要性が有っても改善しないと言えます。

    よって私はそういう人達のプレイマナーが嫌いなので、
    DPSを語る人間とはプレイしない方向で考えるしか無くなる訳です。
  • [Eicoln] 2018/04/22 09:27
    [Yash_Highgrim]
    申し訳ない…
    DPSのスキル回し云々の話は、
    ほぼ解決済みです。
    数値が妥当ならば構いませんし、

    バフ盛って、
    画像掲示板に出してある様な
    こういう数値にも成る話なので…
    画像掲示板をご覧ください。

    【ソーサラーがスタミナの可能性も有る話に関して】は
    統計を取るにあたって材料不足な感じなので。
    ソサのスタミナだったら?というタラレバな情報はあまり意味が有りません。
    私は、マジカと武器攻撃力の総計なのか、
    それとも別々の計算なのか、そこは定かではないという事は言ってます。
    ソサがスタミナだった場合、総計の方かという話に成るだけです。
    ただ、フレンドグループではない野良グループ状態では、
    相手がどの振りでプレイしているのかは、
    スキルの使い方で推測できても、数値上は解らないという状態の話です。

    [Celestial_NT]
    ご意見有難うございます。
    大発見でも何でもありません。
    ゲームのシステム上の話であり、技術面で考慮した場合、
    そういうシステムで無ければグループ・ダンジョンとしての主旨が弱すぎるという話です。

    総計で計算されていない場合、
    DPSが4人組の全体の6割を超えるプレイヤーが一人居れば、
    ベテランダンジョンはタンクと2人だけで十分と成ります。
    こうした現象ならば、ベテランダンジョンはさほど難しい話では無く成ります。
    DD(DPS)一人で雑魚狩りは楽勝なはずですし、
    タンクも一人で耐えきることも可能です。
    試練も同様です。
    こういうグループプレイの主旨から外れないようにゲームを設計すると、
    4人でカバーしきれる数値が重要になる訳です。
    DD一人がWD6000で、タンクが1500だと7500です。
    これがDD=6000、タンク=1500、ヒーラー=1500、DD2=3000に成ると12000という補足に成ります。
    これにマジカ攻撃が加わると、DD=2000 タンク=1500 ヒーラー=4000 DD2=2000として、
    更に11000対21500という比率に変わります。
    グループで攻略する為のデザインとするなら
    こういう総合値をベースにしたシステムは当然と考えられるのです。
    これは防御の耐性も同じで、タンクが一人で耐えきれるデザインなら、
    重装備MAXで楽なゲームに成るという事です。

    勿論、ベテラン・ダンジョンでも楽な場所FG1なら2人でも可能な場所は存在してますが…

    更にノーマルなら一人飛び込みでも十分やれるわけですが、
    ベテランまで全てが少数で攻略できてしまう内容なら、
    そこでPvEコンテンツは終わります。

    発見では無く、ゲームの状態や目的を考慮すれば、
    システム上考えられるのはこうしたデザインで自然成立する訳です。

    ESOのプログラムが貴方が言うように単純なモノだとしたら、
    それはそれで逆にガッカリします。

    論理的に解析するとはこういう話で、
    ゲームのプログラムを割り振られて従順に遊んでいる方には
    興味の無い話であることは理解しています。
    無理に色々と突っ込まれても、
    見ようとする内容が異なるるので
    話が噛み合う事は無いだろうことも承知しております。

    正直、私からすればゲームの攻略には興味ありません。
    逆に、デバグなどの技術的な環境であり、
    プレイマナー等に興味があるだけです。

    態々、ゲーム攻略の内容でお話されている点は重々承知しておりますが、
    デバグの話となると全く別な内容で有る事はご理解ください。
    攻略の話で済む内容なら、ネットで調べてそのままコピーすれば終わりなだけですし…
    この程度は誰でも出来る話です。
    それをイチイチ、デバグの話に噛み合わせようとするから、
    話が拗れて、お互いに不快な状態に成るだけです。

    言葉がキツイので不快に感じられたと思いますが、
    私からしても不快に感じる文脈で説明を受けているので、
    そこはお互いに納得する感じで考えてもらえばと思います。
  • [Celes-JP] 2018/04/21 13:39
    >ヴェテラン・ダンジョンのラスボスに、CP720が2名、CP50以下が2名で当たった際、
    >ボスにダメージが全く入りませんでした。それは私の攻撃を含めてです。
    殴り続けられるボス(狂気の地下室など)なら、少なくともスケルトンで測定したDPS前後になります。
    動き回るボス(フンガル2)や特殊なギミックを要求するボス(白金の塔)では大幅に低下します。

    >それがCP50以下が去り、CP720が4人なったところ、
    >突如、ダメージが面白いように入り、楽勝でHMをクリアしました。
    ヒーラー:SPCバフの有無、タンク:耐性強低下とクラッシャー付呪やアルコシュの咆哮、
    その他:スタテンの耐性弱低下、雷攻撃の脆弱、各クラスの弱バフなどとの相性がバッチリはまった場合、
    高いグループDPSで戦闘時間が短縮され、総戦闘時間に占めるアルティメットスキル効果時間の割合が大きくなるなどで
    DPSが20%~30%ほど上昇するケースもありました。「ダメージの入り具合が変わる」のはここだと思います。

    もし「攻撃力の総計でダメージの入り具合が変わる」という仮説が正しければ誰もがたまげる大発見ですので、
    今後も研究を頑張ってください。
  • [Yash_Highgrim] 2018/04/21 12:03
    >動画の動きでその数値が妥当なら問題ないと言っています。
    >30K出ていない事を問題視しているわけでは無い
    そうですね、10k出ないのがおかしいって仰ってましたよね。
    で、10k出ないのも妥当って言われて納得されましたよね。

    >30K出すには重攻撃と不意打ちだけで、20K以上出ないとという話
    納得されてないじゃないですか!(笑)
    グループ意識されてるのならまず不意打ちと重攻撃をダメージ頭に持ってくるのやめましょ?
    むしろ不意打ちはこの際封印で。
    30k/sとか40k/sとかって攻撃力が高いからとか、スキルを把握(DOT重ねて→直接攻撃)してるから出るってレベルじゃないんですよ。
    使う順番やガードによるキャンセル技、軽攻撃キャンセル、バフデバフ・DOT・ポーションを切らさない、けど無駄撃ちもしない等、
    一糸乱れぬ管理と操作が要求されるのです。
    youtubeとかで動画見てみると良いですよ、「これを…するのか…」って愕然としますから。

    それができない人を下手だと言うつもりはありません(自分もできないし)
    でもその動きをするつもりが無いのに30k/sはおかしいとかAddonが不良とか言ってても自分が恥ずかしい思いするだけですよ。
    >スキル回しが下手だから30K出ないとかと言うレベルの会話はしたくありません。
    とのことなので、もう頑張ってくださいと言うしか、もはや無いです。

    Addonがおかしいかどうかは、カカシ壊れるまで殴ってみて、カカシの表示とAddonの表示比べてみたら良いと思いますよ。

    あとCP高い方が楽に倒せたって…当たり前じゃないですか、とだけ申し上げておきます。
    いきなり出てきた「レベル差」発言に愕然です(笑)
    Eicolnさんが強くなれるようお祈りしております(´ω`)
  • [Yash_Highgrim] 2018/04/21 11:01
    こんにちは(´ω`)

    >9470のダメージが10秒間続くという意味では無いそうです
    さすがにそんな超ド級のダメージが毎秒出続けたらこっちがびっくりしちゃいます。
    15000の回復20秒間とか同じ表現のスキルはいっぱいありますしね。
    動画のときに気になってたんですが、ダメージの表示をオンにされてはどうでしょうか。
    非表示になってるから誤解しやすいんだと思いますよ。
    あとスキルの説明表記の数値そのままで計算してはいかんと思いますよ。
    昨日自分のキャラで試したところ、表記1300/sのスキルが転がってるザコ相手なら一撃1700ほど出てました。
    貫通やCPしっかりされていれば、Eicolnさんの攻撃力なら900のやつも1200くらいに、1500のやつなら2000行くのではないでしょうか。
    さらにポーションとか飲んだらもっと行くかもしれませんねっ。
    色々試してみてくださいね。


    >「なりません」は良く確認されての事でしょうか?
    そうですね、確認というかソーサラーでも剣や斧、弓を持って戦う「スタミナ型」の人が多く居ることはご存じ…ですよね?
    スタミナ型の人はマジカなんてほとんど無いのでソサ二人だからマジカが高いとは限りませんよ、と言いたかっただけです。
    NBも同様です、クラススキルと杖で戦う「マジカ型」の人は武器ダメージ大して高くないと思いますよ。


    >野良でヴェテラン・ダンジョンをやっていると
    この辺はまた何が言いたいのか分からないです申し訳ない
    ソーサラーが強いとかいう意見になってくるとスレッドの趣旨と大きく逸れると思いますのでやめましょう。
    「DPSはただ単なる与えたダメージの結果」はその通りですね。
    「DPSが攻撃力に該当する~~妄想」は何故ですか?
    敵は攻撃しなければ倒せませんよね。
    で攻撃して倒した結果、どれだけ早く倒せたか(DPS)が分かるわけですよね。
    グループでの実戦の場合、防御・回避・回復・バフデバフ・そしてダメージ、
    その結果が「DPS」として出てくるのですからDPS=そのグループの攻撃力となるのは至極当然のことだと思います。
    論点ずれてたらごめんね


    >今となってはDPSを上げる操作は、
    >メイン・サブの武器交換が出来れさほど難しい事では有りません。
    あれ、ってことは今は動画のときとは違って操作も上達して15~20k/sくらいいけるようになったってことでしょうか?
    良かったですねっ!(´ω`)
    モーションキャンセルやult使ってもっと上、25kや30kも目指してみてくださいねっ