エルダー・スクロールズ・オンライン ハイ・アイル

ESO コミュニティスポットライト:ESO-Hubのビルドエディター

今回のコミュニティスポットライトでは、コンテンツクリエイターのWoelerとAlcastを招き、誰でもキャラクタービルドを作成してコミュニティと共有できる、ESO-Hubの最新プロジェクトのESOビルドエディターについて意見を交わします。


本日はご参加いただきありがとうございます!ESOビルドエディターはつい最近ベータ版が公開されましたが、このプロジェクトの制作期間はどれほどでしたか?


本格的に取り組み始めたのは2022年の2月なので、約3ヶ月です。しかし、コンセプト自体は1年以上前から念頭にありました。


ということは、少し前から既にこのプロジェクトに取り組んでいたんですね!このツールを作成した目的を教えていただけますか?


私たちの目標は、PC版とコンソール版の両方のプレイヤーが利用しやすいビルドエディターを作成することでした。ゲームをプレイする際に、プレイヤー全員がPCを利用できるわけではなく、特にコンソール版のプレイヤーはPCを利用できない場合もあるかと思います。そのため、デスクトップ及びモバイル端末の両方で可能な限り簡潔且つ迅速にビルドを作成できるようにしたかったのです。そしてこれを実現するために、すべてのプラットフォームで共通の経験ができるように取り組んできました。




ESOビルドエディター


このツールの登場により様々なことができるようになりましたが、プレイヤーが知っておくべきESOビルドエディターの具体的な機能を教えていただけますか?


まずビルドを英語で作成した場合でも、ESOが対応しているほぼすべての言語で閲覧することができます(ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語)。ビルドエディターはこれらのデータをすべて内蔵しています。




このプロジェクトに対するコミュニティからのフィードバックをお聞かせください。


今のところ、コミュニティからは素晴らしいフィードバックが届いており、ご提案していただいた一部の内容は既に実装しました。ほとんどのプレイヤーの方から、エディターを用いることでモバイル版からでも速く、そして簡単にビルドを作成することができるという驚きの声をいただいています。例として、このマジカソーサラーのビルドをご覧ください。




ESOビルドに関連する情報をすべて確認することができます



このプロジェクトにはあなたを含め何人くらいで取り組んでいますか?


開発者2人と、プロダクトオーナー1人がビルドエディターの作成プロジェクトに関わっています。加えて、アルファテストを行うコミュニティチームもいます。


あなた方がこれまでチームで成し遂げてきたことは、間違いなく素晴らしい成果です。今後は、このツールをどのように発展させていきたいですか?


一通りフィードバックを行った後に、このツールの品質向上のため改善できる点を模索する予定です。そしてもちろん、ESO-Hub.comでは常に最新の情報を掲載できるよう、ESOが新しく提供するものはすべてエディターにも追加するつもりです。


また、公開中のプロフィールページでプレイヤーが簡単に自身のビルドを共有できるようにするため、新機能による改善をし続けています。こちらのユーザーページがその例になります。


ゲーム内の変更やコンテンツの増加に合わせてESO-Hubを更新し続けるのに、どれくらいの労力を費やしていますか?


2020年にESO-Hubを立ち上げて以来、エルダー・スクロールズ・オンラインのほぼすべての側面を網羅するまでに成長しました。ウェブサイトが成長するにつれ、当然のことながら更新する手間も増えます。そのため、現在は開発及びライターチーム総出で毎日ESO-Hubに取り組んでいます。




ご存知の通り、新章「ハイ・アイル」はライブサーバーにまもなく登場します。新章のリリース後、キャラクタービルドにはどのような変更が適用されることを期待していますか?


より多くのビルドがスタミナやマジカのアビリティを織り交ぜたものになると思います。と言うのも、ハイブリッドの変更はビルドに多大な影響をもたらし、さらに使用できるスキルをも変化させました。つまり、ビルドが維持できる範囲で、皆さまはより多くの選択肢を持つことができるようになりました。


ESO-Hubの活動を支援するために、プレイヤーはどこへアクセスすればいいですか?


ビルドエディターのページより、実際にビルドの作成を試してみてください。もちろん、ESOの仲間とこれらの情報を共有していただけたら嬉しいです。ESOビルドの概要ページは、ESO-Hub内にあるすべてのビルドを探すのに役立ちます。このサイトでは、クラス、役割、タイプなどの様々なタグを選択することができ、検索欄でビルドや作成者をより正確に探し出すこともできます。




ESO-Hub上のビルドを閲覧し共有しましょう


WoelerとAlcast、本日はお話をお聞かせいただきありがとうございました!#ESOFamの皆さまは、間違いなくビルドを作成したり他の皆さまと共有したりするのを楽しんでくれることでしょう。コミュニティに紹介されるべきESOのコンテンツクリエイターをご存知の場合は、Twitterでお知らせください。


最新ニュース