エルダー・スクロールズ・オンライン ロスト・デプス

テイルズ・オブ・トリビュートについて知っておくべき10のこと

エルダー・スクロールズ・オンラインにまもなく登場するデッキ構築型カードゲームについて学び、6月までに強い手札を揃えられるようにしましょう。


6月6日にリリース予定の新章「ハイ・アイル」に伴い、テイルズ・オブ・トリビュートがESOに登場します。
この全く新しいカードゲームは好きな時にプレイすることができ、デイドラのポータルを閉じたり、ドラゴンを討伐したりすることに疲れたプレイヤーの皆さまへひと時の息抜きを提供します。


テイルズ・オブ・トリビュートをプレイすることは難しくありませんが、極めるのには時間を要します。
新章のリリース後にいち早くゲームをプレイできるように、今回はこの新しいESOの楽しみ方について知っておくべき10のことをご説明します!


ハイ・アイルでは8つのデッキをアンロックできます


テイルズ・オブ・トリビュートでは8つのパトロンデッキを獲得することができ、プレイスタイルを決定づけるために、それぞれがタムリエルに存在する組織や個人をテーマにしています。


  • 最初の4つのデッキは下記となります:
    • ロアマスター・セララス
    • デルメネ・フラール
    • カラスの公爵
    • 聖ぺリン

この4つのデッキはチュートリアルを完了すると同時にアンロックされ、テイルズ・オブ・トリビュート関連のクエストや実績を完了することで残り4つのデッキをアンロックすることができます。
ハイ・アイルのオーバーワールドのコンテンツ参加でもドロップされるため、是非探しに行きましょう!


始めに各プレイヤーは2つのパトロンを選択します


ゲーム開始前、あなたと対戦相手はゲームで使用する、20枚のカードを含んだパトロンデッキをそれぞれ2つ選択します。
この80枚のカードに20枚の中立のカードが加えられ、「タバーン」でシャッフルされます。
「タバーン」とは5枚のカードで構成されたプールで、あなたと対戦相手はゲームを通してここからカードを引きます。


パトロンは強力ですが、よりコストがかかります


各デッキには、同じ名前のパトロンが含まれており、あなたもしくは対戦相手によってそのカードが発動された場合、特別な恩恵を得ることができます。
ターンごとに1枚ずつ発動できますが、特定のカード効果またはコンボによっては追加のパトロンを使用することもできます。


なお、パトロンの好意を得るためには、ほとんどの場合「パワー」や「コイン」などの素材、またはカード自体を交換する必要があることにご注意ください。



どう勝利するかは皆さま次第です!


勝利するための方法は2つあります


テイルズ・オブ・トリビュートにおける勝利の道は1つだけではありません。
勝つための方法は2つ用意されています!


対戦相手に勝利する1つ目の方法は、「プレステージ」を40以上獲得することです。
「プレステージ」はカードやパトロンのアビリティ、またはターン終了時に「パワー」を変換することで手に入れることができます。


「プレステージ」を40以上獲得し、さらに次の対戦相手のターン終了までそのリードを保つ必要があります。
もし対戦相手が次のターンであなたより高いスコアを獲得した場合は、今度はあなたがそのスコアを超えなければなりません。
この攻防は一方のプレイヤーが自分のターンでリードを取れなかった、または獲得した「プレステージ」が80に到達するまで継続します。


そして、もうひとつの勝利への道は、自分のターンが終了するまでに4人すべてのパトロンから好意を獲得することです。
これを達成できた場合は、獲得した「プレステージ」の量を問わずに自動的に勝利となります。


「エージェント」は残り続けます


「エージェント」は特別なカードです。
ターン終了時にはクールダウンパイルに移動する殆どのカードとは異なり、「エージェント」はその場に残ります。
ただし、下記の2つの内のいずれかの方法で「エージェント」を排除することができます:


1. 任意の対戦相手の「エージェント」を攻撃して排除するには、収集した「パワー」を使用することができます。
すべての「エージェント」には体力が設定されており、それをノックアウト(KO)するには各々の体力に見合った「パワー」を消費する必要があります。
「挑発」のアビリティを持った一部の「エージェント」は、「パワー」を「プレステージ」に変換するのを妨げることができるため、他のエージェントを攻撃する前にこのアビリティを持つカードを破壊しなければなりません。
「挑発」を持った「エージェント」の体力には盾のアイコンが表示されるため、簡単に判別することができます。


2. 特定のカード(またはパトロン)は「エージェント」をKOすることができます。
このカードを購入すると、対戦相手の手札にあるアクティブな「エージェント」を1枚選び、ゲームから排除することができます。


1ターンの制限時間は90秒となります


テイルズ・オブ・トリビュートでは、アクティビティ検索を介したプレイヤーとランクマッチやカジュアルマッチを行う場合、時間を有効活用する必要があります。
あなたと対戦相手には1ターンにつき90秒間、状況を分析して必要な行動を取るための時間が与えられます。
90秒を使い切る必要はなく、自分のターンを早々に終了することも可能です。
ただし、90秒経過すると自動的にあなたのターンは終了することにご注意ください。
なお、フレンドリーマッチやNPCとの対戦では好きなだけ時間をかけることができるのでご心配なく!


各デッキには独自のプレイスタイルがあります


テイルズ・オブ・トリビュートのすべてのデッキには、その伝承に合わせた独自のゲームプレイが設計されています。
例えば、ハイ・ロックの聖ペリン騎士団をテーマにした「聖ぺリン」デッキは、防御性の高い「エージェント」カードや「パワー」を主軸にしています。
そのため、「聖ペリン」のカードは「パワー」の獲得と対戦相手の「パワー」を「プレステージ」に変換するアビリティを遅延させることに焦点をおいています。
まさにステンダールの恩寵です!


コントラクトは使い捨てのカードです


「タバーン」で手に入れた殆どのカードは、購入と同時にクールダウンパイル(最終的にはドローパイル)に移動します。
しかし、コントラクトと呼ばれる一部のカードは例外となり、これらのカードはそのユニークなデザインとツールチップに記載された情報から判別することができます。


コントラクトは、1回限りのアビリティまたは即座に効果を発揮するエージェントを召喚します。
一度消費したコントラクトはで二度とそのマッチで使用できないため、どのコントラクトを獲得するかは慎重に検討しましょう!


コンボカードで追加の恩恵を享受しましょう


ただ手札を使うだけでは、すべてのカードのアビリティにアクセスすることはできません。
一部のカードはコンボを発動してボーナス効果を発揮でき、プレイヤーにとって有利な状況へ一転させることができます。


コンボを発動するには、コンボカードでプレイを始めて第一効果を発揮した後、同じパトロンで異なるカードをプレイして第二効果を発揮します。


  • 例: ロアマスター・セララスのカード「セポラの洞察」でプレイし、「タバーン」のカード2枚を交換して自身のデッキ上から3枚のカードを排除する、という第一効果を発揮することができます。
    その後、同じターンでロアマスター・セララスの他のカードを使用すると、「セポラの洞察」の第二効果が発揮されて「プレステージ」を3得ることができます。

コンボカードには、この工程を2回繰り返すことで発揮可能な第三効果も秘められています。



ボーナス効果を得るためには、同じパトロンのカードを使用してコンボを達成しましょう


パワーは万能なリソースです


テイルズ・オブ・トリビュートにおいて、最も重要なリソースのひとつがパワーです。
カードの効果やコンボ、パトロンのアビリティといった様々な手段でパワーを獲得することができます。


積極的にパワーを使用して、対戦相手のボードからエージェントを削除するか、パワーを1:1でプレステージに変換することもできます。
賢く使いましょう。


この記事を通してテイルズ・オブ・トリビュートへの理解を深め、6月にハイ・アイルが登場した際には、対戦相手を圧倒する手助けとなれば幸いです。
今後、テイルズ・オブ・トリビュートが導入されるまでの間、プレイ方法のヒントやコツをさらに公開する予定のため、公式サイトに掲載されるニュースをお見逃しなく!


テイルズ・オブ・トリビュートを習得する準備は整いましたか?どれほど楽しみにしているかTwitterでお知らせください。


エルダー・スクロールズ・オンライン:ハイ・アイル(High Isle)は、6月6日(月)に登場予定です。ハイ・アイルを早期購入して、ユニークなボーナス報酬を獲得し、騎乗動物「ペイルフロスト・エルク」を今すぐ受け取りましょう。



最新ニュース