エルダー・スクロールズ・オンライン ハイ・アイル

ESO コミュニティスポットライト:Brah We Got This

エルダー・スクロールズ・オンラインのコミュニティでは、多数のプレイヤーの皆さまがAdam Lutzによる「Brah We Got This」の動画を視聴して便利なヒントやコツを学んでいます。
今回のコミュニティスポットライトでは、ガイドの作成者である彼についてご紹介します!


こんにちは、Adam!お話しする機会をいただきありがとうございます。
まずは、ESOでの経歴やこのゲームに惹かれた理由を教えてください。


最初にプレイし始めたのは「ONE TAMRIEL」以前でしたが、何から手を付けていいか分からず、気が進まなくなってやめてしまいました。
2016年の初めに復帰した私は、色々なガイドを視聴したり、Deltias Gamingが紹介しているビルドを参考にしたりして、もう一度挑戦してみようと思いました。


復帰した理由は、夢中になれるMMOを探していたんです。
キャラクターを1体作成し、そこから3年間かけてすべてのクエストを完了しました。
一人でプレイしていましたが、それによってリラックスしながら進めることができましたし、何よりもすべてをクリアしていくのは楽しかったです。


コンテンツクリエイターを始めたきっかけは何ですか?


大学生だった私は、2015年に友達と2人で「Brah We Got This」というYouTubeチャンネルを開設しました。
当時はDestinyのガイドやLet's Playの動画を中心に制作していましたが、2017年の初めに投稿したESOの初心者ガイドが多くの反響を呼びました。
しかし、その後は実生活に支障をきたしてしまったため、活動を休止していました。




復帰後は、可能な限りクオリティの高いコンテンツの制作に励みました。
私が動画内で「Um(えー)」という度にお酒を飲もうと、コメント欄でネタにされていたことがありました。
面白いなと思う半面、その後の動画に磨きをかける励みにもなりました。


ESOプレイヤーを「手助け」する動画やガイドを作成しようと思ったきっかけは何ですか?


私は、ゲームの特定の側面に関する初心者向けの動画が少ないことに気がつきました。
この数年間、ゲームをプレイして得た知識やコツに加え、AlcastXynodeDeltiaDottzNefasHackLuckyなどの数え切れないほどのコンテンツクリエイターを見て学んだ内容を伝えれば、役に立つことができると思いました。
以前の私同様、何から手をつけていいのか分からないプレイヤーをサポートし、基本さえ押さえておけば十分にESOを楽しむことができるんだということを伝えたかったのです。


これまで制作した中で、一番自慢の動画は何ですか?


去年で言うと、初心者向けのシリーズですね。
特に最初に投稿した「What Should You Do in Your First Hour of ESO(ESOの最初の1時間でするべきこと)」でしょうか。
この動画シリーズはLet's Playと同じ構成で、EUサーバー上に新しいキャラクターを作成してレベル1からCP160まで順を追って進行しています。




私がどのスキルや変異、パッシブを選択し、どのようなルーティンを行っているのかをプレイヤーが確認できるように、各動画では習得すべき重要なポイントを用意するように心掛けました。
このシリーズに取り組むのは、本当に楽しかったです。


コンテンツにはどのようなフィードバックや反応が寄せられますか?


圧倒的に肯定的なフィードバックをいただくことがほとんどです。
インターネット上にはもちろん荒らしもいますが、私の周りには他のプレイヤーを手助けしたいと思ってくれている人が大勢います。


プレイヤーがゲーム内でお礼を言いに来てくれることもありますが、それにはとても感動します。


ESOは常に成長し、変化し続けるゲームですが、ガイドを作成する上での困難やその克服方法を教えてください。


コンテンツクリエイター及びプレイヤーとして、ゲームのすべてを把握している必要はないと理解しておくことが、一番の課題です。
私もガイドを作成し始めた当初は、何でも知っていると思われなくてはいけないと考えていましたが、しばらくしてそれは不可能だと気付きました。
そんな時は、「分からないから他のクリエイターの見解を確認して、時間をかけてゲーム内を調べてみます。」と答えても問題はありません。


先ほどご紹介したクリエイターの方々には、本当にお世話になりました。
彼らは重要なリソースであり、クリエイターとして変化し続けるESOというゲームをマスターする鍵は、互いから学び合うことだと思います。




ご自身の動画制作時以外では、他にどのようなコンテンツクリエイターを視聴していますか?


ESO以外のクリエイターであれば、TimTheTatmanHarris HellerJosh Strife Hayesの動画を視聴するのが好きです。


ESOのクリエイターとしては、Painによるストリーム配信で音楽を聴いたり、NinetalefoxとMrs. NinetalesによるFox's Denを視聴したりして楽しい時間を過ごしています。


ESOについて助言することが多いと思いますが、これからコンテンツクリエイターまたはストリーマーになりたいと思っている方に何かアドバイスはありますか?


コンテンツクリエイターやストリーマーとして、失敗しても大丈夫だと伝えたいです。
初めからすべてを知っているわけはなく、時間が経つにつれて上達し、学んでいくものです。
初めての動画は100回目の動画よりもひどい仕上がりになると思いますが、それでいいのです。
ガイドやネタ動画、ビルド、ウェブサイトの記事など何かコンテンツを作り続けていれば、失敗から学ぶことができ、時間とともにコンテンツは向上していくでしょう。


最後のアドバイスは自分のため、家族や友達と過ごすための時間を必ず作ることです。
この仕事では、メンタルを健康的に保つことが不可欠です。
プラグを抜いて、自分を見つめ直す時間を作ってもいいのです。
コミュニティは必ず理解してくれます。
あなたはただ消費されるエンターテインメントの一部ではなく、一人の人間なのです。
それを忘れないでください。


あなたの他の作品はどこで見ることができますか?


実は、今月から「Brah We Play This」という新しいチャンネルを開設し、新たに配信する動画ではゲームを初めてプレイする模様やその感想を紹介しています。
また、親友のJoeと一緒に「Lagged Out Podcast」というゲームポッドキャストをYoutube、Spotify、iTunesで配信しています。
そして、こちらから私たちのウェブサイトを訪れることができます。


Adam、本日はお時間をいただきありがとうございました。
もしESOをさらに深く掘り下げる際に役立った、コミュニティが知っておくべきコンテンツクリエイターをご存知の場合は、Twitterでお知らせください。



最新ニュース