エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

スタジオディレクターからの手紙:2021年の総括!

ZeniMax Online StudiosのディレクターであるMatt Firorが、エルダー・スクロールズ・オンラインとそのチームにとっての刺激的で挑戦的だった2021年に関して語った手紙をご紹介します。

2021年も残すところわずかとなり、今年1年を振り返って評価し、2022年を見据える時がやってきました。
これは毎年行っていることですが、今年はこれまでとは違った印象を受け、2020年と比べてみても間違いなく難しい年でした。

2021年の振り返り


結論から言うと、大成功を収めた、しかし多難な年の終わりを迎えようとしています。
パンデミックが深刻化する中、私たちはESOを軌道に乗せ続け、皆さまに新たなコンテンツを提供し、そして皆さまを含めた私たち全員が安全且つ健康でいられるように尽力していますが、これは簡単なことではありませんでした。
私たちのほとんどは家庭を持っており、当然のことながら、家族と私たち自身の健康と安全を何よりも優先しています。
そして、2021年の現実生活によってもたらされた絶え間ないストレスや不安は、私たち全員に顕著な影響を与えました。

私たちもESOも順調に2022年に向けて前進していますが、疲れや不安はあります。
私たちが2022年に最も望むことは、世界が正常に戻ることであり、それは皆さまも一緒だと思います。

2020年にお話ししたアイテムにおけるアップデートの一部をご紹介します:

  • ESOのヨーロッパ及び北米のデータセンターにおけるハードウェアの更新は進行中ですが、世界的なコンピュータのハードウェア不足によりスケジュールが大幅に延長されています。
    この影響の内容を説明すると、一部の主要なハードウェアが1年遅延しており、その他のほとんどについても3~5か月の遅れが発生している状況です。
    年内にこの作業を完了させるつもりでしたが、想定していたよりも遥かに長い時間を要しています。
    これは私たちや皆さまにとっても歯がゆいことではありますが、進捗はあるため必ず完了する目途は立っています。

  • 2021年の目標の1つは大型アップデートのリリースを修正することであり、これは安定性とより良いリリースということに重点を置くことで成功しました。
    2020年のリリース(特にグレイムーア)は綿密ではなく、予期せぬダウンタイムが頻発するという結果となりました。
    常に改善の余地はあるものの、2021年のアップデートは遥かに円滑に開始できたため、以前よりも非常に良い状態にあります。

  • 2020年と2021年の中で私たちが最も誇りに思っていることは、たとえ1時間や2時間でも、外の世界の現実から逃れることのできる安全な仮想空間を皆さまに提供できたことです。
    この2年間で初めてプレイした何百万人もの人々を含む多くの皆さまがESOをプレイし、この世界での出来事に打ちのめされた時、タムリエルで慰めと安らぎを得られたことは大変嬉しく思います。
    ESOのようなゲームの最大の目的は、少しの間でも現実世界における日常生活の代わりとなる仮想環境を作り出すことです。
    この点においてESOは優れており、私たちはこの成果をとても誇りに思っています。

    前途多難ではありましたが、2021年はESOにとって良い年になりました。
    今年、何百万人もの新規プレイヤーがゲームに参加しましたが、このゲームはこれまでと同様に健全で確固たるものとなりました。
    このゲームのオリジナルキャスト以来、最も愛されている新しいNPCである切断者アロクスはもちろんのこと、Elder Scrollsの世界における新たなデイドラの次元であるファーグレイブも導入しました。
    デイドラがニルンを侵略するというストーリーは全体的に出来が良く、皆さまにも好評でした。
    オリジナルのゲームマップの一部を含め、エルダー・スクロールズIV:オブリビオン(Oblivion)で得たヒントを使ってストーリーをまとめる作業はとても楽しかったです。

    また、NPCのコンパニオンを導入しましたが、これは非常に人気の高い機能となっており、これまでゲームに追加してきたジャスティスシステム(犯罪制度)や暗殺、アリーナ、古遺物などの確立したシステムの中でも、堂々とした存在感を示しています。

    今後の展望


    2022年に向けて、私たちは素晴らしいストーリーをお伝えし、ESOという列車を走らせ続けられるよう、引き続き全力を尽くしていきます。
    コンテンツの計画では、「世界の侵略の終焉」をテーマにした大規模なプロットを少し控えて、政治的な陰謀や派閥争いなどの伝統的な「Elder Scrolls」のストーリーをお伝えし、ESOのプレイ可能な種族のうち、まだ文化的にも歴史的にも深く掘り下げられていない種族に焦点を当てていきます。
    詳細については、1月に開催される恒例の発表イベントの配信にご期待ください。

    また、中には制御できないものもあることを理解した上で、私たちはデータセンターのハードウェアの更新をできる限り迅速に行っていきます。
    これにより、皆さまにより安定したプラットフォームをご利用いただけるようになります。
    そしてもちろん、すべてのアップデートにおけるパフォーマンスと安定性の向上及び調整に引き続き取り組んでいきます。

    先にお伝えしたように、私たちは開発者たちの健康を何よりも優先しているため、必要に応じて柔軟に対応していきます。
    このゲームの発売以来、7年間もの間、非常に高いレベルの効率性と生産性で運営を続けてきましたが、ZOSチーム全体の健康状態は私たちにとって最も重要であり、それに応じて計画を進めていきます。
    これまで通り、四半期ごとに質の高いコンテンツを提供し、素晴らしいストーリーをお伝えしていきますが、来年はもう少し注力の仕方を選択する必要があるかもしれません。

    最後に


    ESOやZOSにとってかけがえのないコミュニティの皆さまには、感謝してもしきれません。
    皆さまはあらゆる意味で私たちの一員であり、皆さまがいなければエルダー・スクロールズ・オンラインは存在しません。
    私たちは日々このことを念頭に置いて仕事をしています。
    これまでの成功に私たち自身驚いていますが、その理由は皆さまにあることを理解しています。
    2022年も健康に過ごし、新たなコンテンツを楽しみ、必要に応じて私たちの素晴らしい仮想世界で癒しを見つけてください。

    私たち全員を代表して、2022年がより幸せで健康的な年になるよう願っています。
    それでは、素敵な休暇をお過ごしください。

    Mattと開発チームより

    最新ニュース