修正及び機能改善:ベースゲーム
同盟戦争&PvP
全体
- ヴォレンドラングに関するシェオゴラスの実験場内でアシスタントを召喚することができなくなりました。
- バトルグラウンドでのキルが関連する実績の進捗にカウントされるようになりました。
バトルグラウンド
- ソロプレイまたはグループプレイに応じた新たな順番待ちの機能をバトルグラウンドに追加しました。下記が対象となります:
- デスマッチバトルグラウンド(ソロ)
- ランダムバトルグラウンド(ソロ)
- デスマッチバトルグラウンド(グループ)
- ランダムバトルグラウンド(グループ)
グラフィック&アニメーション
全体
- クラフト台を使用する際に、髭の装飾品が不適切に取り除かれてしまっていた問題を修正しました。
- キャラクター作成中に回転させていると、キャラクターモデルが時々下に落下することがなくなりました。
オーディオ
全体
- アンビエンスに特化したオーディオに更新し、音の立体感を高め、バイオームを移行する際のサウンドを円滑にしました。
- 低グラフィック設定で、一部の滝の効果音が切断されていた問題を修正しました。
- ゲームパッドモードで特定のコレクションメニューを取り消すと、音が出なかった問題を修正しました。
- キャラクター選択画面のさまざまなボタンを使用した際に欠落していたオーディオを追加しました。
- しゃがんでいる状態で、または隠密状態でジャンプすると、再度足音が鳴るようになりました。
- 主音量のスライダーが正確ではなく、オープニングムービーが無音になることがあった問題を修正しました。
- 荒野での稲妻の攻撃や嵐に、適切な効果音を追加しました。
クラフト&商人
全体
- クエスト「付呪師の認定」で「初歩のグリフ(体力)」をまだ見つけていない場合、それらを得るためにどのルーンが何をするかを示すヒントが表示されるようになりました。
ギルドの陣羽織
- ギルドの陣羽織がキャラクターに装備されなかった問題を修正しました。
- コスチュームの装備有無にかかわらず、ギルドの陣羽織が紋章のタブにおけるキャラクターのプレビューに表示されるようになりました。
スタイル
- 装備したスタイルスロットが適切に保存されていなかった問題を修正しました。
- スタイルを変更した際に矢尻と矢羽根の色が適切に変わらなかった問題を修正しました。
クラウンストア&クラウン木枠箱
全体
- 繰り返し購入可能なアイテムを、一度に複数購入できるようになりました。
- スタイルスロットをクラフトのカテゴリーからアップグレードのカテゴリーへと移しました。
- スタイルストーンをクラフトのカテゴリーからアップグレードにあるサービストークンのカテゴリーへと移動しました。
- スタイルをクラフトのカテゴリーからワードローブのカテゴリーへと移動しました。
- アップグレードにあるアカウントのサブカテゴリーを、キャラクタースロットとコレクターズパックに分割しました。
- アップグレードに武装スロットを追加しました。
- 移動中にクラウン木枠箱を開いた場合、パクルーティが適切な位置につかないようになりました。
ダンジョン&グループコンテンツ
全体
- 下記ダンジョンでグループがダンジョンボスと交戦中の場合、「進行中の戦闘に参加」を使用してダンジョンボスの所へ移動できるようになりました:
- ブラッドルート・フォージ
- 灰の街2
- 影の揺りかご
- ハーツ墓地2
- ダークシェイド洞窟2
- エルデン洞穴2
- ファルクリース要塞
- 牙の巣
- 帝都監獄
- マーチ・オブ・サクリファイス
- 月狩人の砦
- マザッタン遺跡
- スケイルコーラー・ピーク
- スピンドルクラッチ2
- ウェイレスト下水道
- 白金の塔
リーナ
- ドラゴンスター・アリーナにて、誤ったアイテムセットが稀にドロップされることがあった問題を修正しました。
- ドラゴンスター・アリーナのランキングの報酬に、2つの片手持ち武器ではなく、片手持ち武器と両手持ち武器の両方が含まれていることがあった不具合を修正しました。
ダンジョン
- ハーツ墓地2
- メゼルス
- 虚無の爆発がプレイヤーキャラクターのペットに影響を及ぼすことがなくなりました。
- メゼルス
試練
- 聖域オフィディア
- 拡散する毒の影響でプレイヤーキャラクターが死亡した際に発動されるポイズン・ブラストのアビリティのダメージ及び半径を減少/縮小しました。
- 憑りつかれたマンティコラ
- 大蛇のイメージの小次元で溶岩で死亡したプレイヤーキャラクターが、すぐに戦闘スペースにテレポートできるようになりました。
イベント&お祝い
全体
- イベントに関連するヘルプファイルを片付け、照合し、再度アルファベット化しました。また、これらの機能を含む新しいイベントと混同しないよう、古いイベントを削除しました。
記念祭
- 記念ケーキを使用しても、手中の個性のプロップが非表示にならなかった問題を修正しました。
ホワイトストレークの騒乱
- ペリナルの勇猛の巻物の使用を休日に試みた際のエラーメッセージを、より読み易いように変更しました。
探索&アイテムリスト
全体
- 材料・死体・宝箱・本・クリッターが、タムリエル全土で浮遊/クリッピング/沈んでいた多数の問題を修正しました。
- 旅の祠付近にある一部のインタラクト可能なオブジェクトに、より容易にインタラクトできるようになりました。
- 下記スタイルの説明を新しい説明の基準に準ずるよう更新しました:
- アネクイナ
- アークスザンド
- 黒きヒレ軍団
- ブラックリーチの先遣隊
- 無法者
- トリニマク
- 衛士の遺物を使用中にプレイヤーキャラクターが死亡した場合、サイズが拡大された状態を維持することがなくなりました。
- 重い袋が、全レベル及びパッシブランクにおいて効力ルーンをドロップするようになりました。ドロップするルーンのランクは現在のキャラクターレベル、またはクラフトランクのどちらかに依存します。
- 新しいゾーンにジャンプした後に、グロームバウンドの弓の武器スタイルが不適切に矢筒を隠していた不具合を修正しました。
ハウジング
家具
- 連続で点灯している一部の家具が、プレイヤーキャラクターがそのエリアから離れ再入場すると点灯しなくなっていた問題を修正しました。
- 特定の家具をプレビューした際に、家具が床から浮いたり沈んだりして見えていた問題を修正しました。
- 高級家具「鴉のトーテム(凄絶)」のカラスの羽の一部が、適切なテクスチャではなくではなく真っ黒になっていた問題を修正しました。
- 特定の家具を、他のインタラクト可能なオブジェクトの近くに配置すると、直視していてもインタラクトできなかった問題を修正しました。
- 家具「砂時計の旗(アカトシュ)」が他の類似する家具と調和するように、選択ポイントを調整しました。
- 実績家具「レッドガードのかがり火(石のマーカー)」の火が、時間帯によって適切に表示されなかった問題を修正しました。
家
- パンサーファング礼拝堂の礼拝堂部分に至るまでの屋内階段にあるレンガ間にあった、非常に小さな隙間を密閉しました。
- パンサーファング礼拝堂の外壁の一部が、特定の設定で位置したよりも早く消えてしまうことがあった問題を修正しました。
- スイートウォーター・カスケードの地下から中庭に出る際のプロンプトを「のぼる」から「開く」に更新しました。
- スイートウォーター・カスケードの塔上層から出た際に、隠し扉の下に床が見えることがあった問題を修正しました
その他
全体
- ギルド商人に関連するシステムメールが即座に届くようになりました。
- 街を走っている際に多く発生することがあった、アセットのアンロードに関する稀なクラッシュを修正しました。
- 家に移動する時や他のゾーン間を移動する時に発生することがあったクラッシュを修正しました。
- 画面上の多数のエフェクトがすべてのフレームで発生する重戦闘で最も頻繁に発生することがあったクラッシュを修正しました。
- メールの削除設定を削除要求に合わせて最適化しました。
- マルチスレッドレンダリングを有効にし、言語を日本語に設定した状態でログインまたはクライアントウィンドウのサイズ変更を行うと、ゲームがフリーズすることがあった問題を修正しました。
- 追加のアンチチート施策を実装しました。
アクティビティ検索
- 新規プレイヤーがゾーンに入ることができなくなる可能性を減らすために、追放されたプレイヤーや離脱したプレイヤーがダンジョンのゾーンから出るまで、LFGのグループで「代わりを探す」ことができなくなりました。
- 既知の問題:グループから排除されたプレイヤーがインスタンスから削除される際に、意図された時間よりも長い時間を要するケースがあります。この問題については、現在、調査と改善を進めています。
Macのゲームクライアント
- 新しいエリアを読み込む際や、キャラクター選択画面を終了する際に起こることがあったクラッシュを修正しました。
モンスター&NPC
全体
- 新しい道を進み始める際に、一部のモンスターが散発的に動くことが少なくなるよう調整しました。
- 多くのNPCが奇妙に浮いていたり、空間に立っていたり、オブジェクトに接触したり、備品の上を通過することがあった問題を修正しました。
- 特定の商人やサービス業のNPCが、ステージ4の吸血鬼や変身したウェアウルフと取引すべきでない時に取引していた多くの問題を修正しました。
- 犯罪を目撃した際に、適切なリアクションや行動をしなかったNPCが多数いた問題を修正しました。
- 特定の死亡したNPCが、インタラクト後に立ち上がることがなくなりました。
- 会話中のカメラの配置に関する問題を多数修正し、膝や額などの不自然な体の部位を見つめることがなくなりました。
- 音声のタイミングを多数修正したため、他の人々同士が会話する機会が減少しました。
クエスト&ゾーン
全体
- 多数の誤字や音声/テキストの不一致、その他さまざまなテキストの問題を修正しました。
- リンメン・リルモス・センシャル・ソリチュード・マルカルス・レヤウィンにある無法者の隠れ家のドアが、衛兵に追跡されている際にも適切に素早く使用できるようになりました。
アリクル砂漠
- アルドゥンズにある近道のドアが、出口側から再び適切に封鎖されました。
- ベルネッタがソルトウォーカー民兵野営地のテントの上に座ることがなくなりました。
- 最も老いたオーク:誤ったタイルを選択した際にセリフを伝えるために登場するレイスが、その間、視覚的に適切にその場に留まっていなかった問題を修正しました。
バンコライ
- 自由の鎖:このクエストに関連する提示・配置・アニメーションの問題を多数修正しました。
ブリークロック島
- ホジンズ・フォリーにあるスカイシャードを外側に移動したため、スカイシャードを入手するために鉱山に入るクエストをする必要がなくなりました。
- アースターナーとスノウボーンの家のドアが燃えている際に入るとことができたり、火そのものに対するインタラクトが困難だったりしていた複数の問題を修正しました。
コールドハーバー
- ペットとコンパニオンが光ささぬ空洞から駆け出した後に消えることがなくなりました。
- ハーベストハート:呪縛のトーテムにインタラクトしづらかった問題を修正しました。
クラグローン
- 司祭や敵がスタックした際に、一部のイベントが適切にリセットされなかった問題を修正しました。
- バンコライの門付近から離れると、コンパニオンやペットが消えていた問題を修正しました。
- ベルカースの一部の場面で、会話の半分が再生されなかった問題を修正しました。
- 砕かれ失われたもの/消えたガーディアン:この2つのクエストで、ハーラが2人存在することになっていた問題を修正しました。
デシャーン
- モーンホールドの食料品店が、ロイヤルバザールで商人のリストに表示されるようになりました。
- トリビュナル聖堂でモブの出現が早すぎた問題を修正しました。
グレナンブラ
- 墓の歌い手アンゴフ:このクエストで腐った根の出現が早すぎた問題を修正しました。
- クロス・ウィッチ奪還:クロス・ウィッチの外でレジスタンスの合図を使用することができていた問題を修正しました。合図を使用したとしても、何マイルも離れた場所にいるレジスタンスの戦士が来てくれるわけではありません。
- ファオルチュの終焉:
- コンパニオンが有効な場合、カムローンの志願兵が出現しなかった問題を修正しました。
- 上記問題が発生中にこのクエストを放棄した場合、コンパニオンが出現しなくなることがなくなりました。
グラーウッド
- インタラクトの優先順位によって悪化していたヘヴンシティの門に関する問題を修正しました。
- グラーウッドにおいて、NPCが周辺にいない場合も犯罪が検出されることがあった問題を修正しました。
- 騒々しい死者:憑依された兵士に骨の笏を使用後、戦闘中にスタックすることがあった問題を修正しました。r.
グリーンシェイド
- さまよえる王の謁見:このクエストでゾーンストーリーのクエストピンがゾーンガイドに適切に表示されるようになりました。
- シラタルの魔女:このクエストの盗み聞きの手順に一貫性を持たせるために、すべてを半径のピンにしました。
マラバル・トール
- 奇抜な考え:チラチラと光る境界が見つからない、または簡単に使用できなかった問題を修正しました。
リーパーズ・マーチ
- ソルマーのアニールが、コンパニオンに掃除を手伝わせることがあった問題を修正しました。
リベンスパイアー
- 長生きの値段:元素の粉とメレスリンの研究メモが、通常よりも早くクエストアイテムのインベントリから消えていた問題を修正しました。
ストンフォール
- クラゲンモアのクエスト提供者として、デュリン・ベレランの2人のコピーがそれぞれの視界に入ることがなくなりました。
- グアル集め:可哀想なグアルをペンに戻した後も、攻撃を続けていた問題を修正しました。残虐非道な行いはいけません!
- 形勢を五分に:ヴィラク砦の門のバーが操作しづらかった問題を修正しました。
- ポータルの解放:レヴィシー・ギルヴェイ、またはマヴォス・シローレスにカルデラからの往復を依頼すると、再度適切に動作するようになりました。
ストームヘヴン
- アルカイア城の階段を駆け下りると、コンパニオンとペットが消失していた問題を修正しました。
- ストームヘヴンの遠くの地形が黒いテクスチャとして読み込まれることがあった問題を修正しました。
- 家族の問題:鍵を見つける前にヌリン農場に入ることができていた問題を修正しました。
ストロス・エムカイ
- 飛んで火に入る夏の虫:このクエストの最後に、レリサとハウラーが視界に飛び込んできて前後にジャンプすることがあった問題を修正しました。
リフト
- 一部のクエストピンが、リフテン内にあるアクセスできないポータルを経由しようとすることがあった問題を修正しました。
- 隠された武器:
- アエラがドアの内側に出現したり、ドアが優先されて彼女にインタラクトできなかったりしていた問題を修正しました。
- ベイター・ネスの家に近づくと、すべてのコンパスのピンがドアの上ではなく地面の下に表示されていた問題を修正しました。
ウェアウルフ
- ハーシーンの贈り物:このクエストを放棄後、ハーシーンのハンティング・グラウンドに残留していた問題を修正しました。
UI
全体
- マウス及びキーボード使用時のゲームパッドのUIに対する操作性を向上しました。また、キーバインドをマウス及びキーボードの適切なアイコンに更新しました。
- チャンピオンポイントの実績のアイコンを、新しいチャンピオンポイントのツリーに一致するように更新しました。
- アイテム「砦へのリコールストーン」の名称を「リコール用の消耗品」に変更しました。
- コンパニオンの騎乗動物がすでに有効になっている状態でさらに有効にしようした際に表示されるエラーメッセージを明確にしました。
- キャラクター選択時にサービストークンを使用する際のメッセージの送受信に複数の改善を加えました。これにより、コレクションが有効な状態でキャラクターをプレビューできるようになりました。
- 外見の種類にツールチップを追加し、コレクションによって外見の種類が妨げられる際に通知されるようになりました。
- プレビューが変更された際にツールチップの表示を妨げていたコレクションを更新しました。
- プレビューにおいてスライダーの種類の表示が妨げられる可能性がある場合、ツールチップが含まれた警告アイコンのキーボードサポートを追加しました。
- 保存を試みる回数があまりにも多くフレンドノートが保存されなかった場合、エラーメッセージが表示されるようになりました。
- プレイヤーの元に移動を試みた際に表示される警告メッセージを更新しました。
- ある状況下でキーバインドの有効/無効が適切に表示されないことがあった問題を修正しました。
- クラウンストアでの購入確認のテキストに関して、クラウンジェムの通貨アイコンで表示されるESO Plusメンバーシップ用の割引アイテムに、誤った色が使用されていた問題を修正しました。
- キャラクター作成時に設定した無効なキャラクター名が、無効ではなくなった場合も赤く表示されたままだった問題を修正しました。
- インベントリに検索語がある状態で束を分けると、新しく分けた束が表示されなかった問題を修正しました。
アドオン
- すべてのアドオンとライブラリを個別の無効にするのではなく、一度にすべてを無効にできる機能を追加しました。
- GetSmithingRefinedItemId APIの関数に、無効なパラメーターを渡すと発生することがあったクラッシュを修正しました。
チャット
- チャットウィンドウで透明度の最小値が稀に「-0」と表示されていた問題を修正しました。
ゲームパッドモード
- 文字チャットを起動後、クエスト・トラッカーのテキストがグレーアウトされた状態で止まってしまうことがあった問題を修正しました。
- アビリティのツールチップに表示される継続時間が、バフ/デバフを変更する継続時間を考慮していなかった問題を修正しました。
- トリガーで、コンパニオンメニューを操作できるようになりました。
- チャンピオンUIにおいて、「+/- 」のキーの割り当ての一つにカーソルを合わせると、ツールチップがちらつくことがあった問題を修正しました。
- 「すべて修理」のプロンプトで、同じテキストを二度表示していた問題を修正しました。
- 「キーの割り当て」に修理コストを追加しました。
ゲームプレイ
- スキル購入後にスキルアドバイザーに戻ると、新しいスキルまでスクロールできなかった問題を修正しました。
- スキルアドバイザーのビルド名で、文法のマークが表示されることがあった問題を修正しました。
ヘルプ&チュートリアル
- ヘルプの項目やコレクション獲得のヒントにあった、さまざまな誤字や文法的な誤りを修正しました。
- いくつかのヘルプセクションを更新し、読み易くするために行間を増加しました。
- チュートリアルとヘルプのテキストを更新し、ゲームパッドのUIでキーボードを使用した際の正確性を向上しました。
ハウジング
- ハウジング・エディターの軌道線設定にツールチップを追加しました。
メール
- メール画面の未読メールが、表示されているメール数だけでなく、実際の未読メール数を表示するようになりました。この機能は、メールの数が多すぎて画面に表示できなかった場合にのみ有効になります。
- メール画面を開いた状態でUIを再度読み込むと、メールが適切に読み込まれないことがあった問題を修正しました。
PTS v7.2.4からの変更
以下はPTS v7.2.4以降に変更または修正された内容となります。
デッドランドのみに影響するものやPTSに限定した不具合は含まれておりません。
戦闘&アビリティ
全体
- 特に闇の霧とその変異で発生していた、クラウドコントロール耐性のソースがもう一つのソースを取り除くことがあった問題を修正しました。
アイテムリスト&アイテムセット
秘術アイテム
- シシスの凝視:このアイテムの防御緩和を0まで低下させるアビリティが適用されなかった問題を修正しました。
同盟戦争&PvP
バトルグラウンド
- ソロプレイまたはグループプレイに応じた新たな順番待ちの機能をバトルグラウンドに追加しました。下記が対象となります:
- デスマッチバトルグラウンド(ソロ)
- ランダムバトルグラウンド(ソロ)
- デスマッチバトルグラウンド(グループ)
- ランダムバトルグラウンド(グループ)
その他
全体
- マルチスレッドレンダリングを有効にし、言語を日本語に設定した状態でログインまたはクライアントウィンドウのサイズ変更を行うと、ゲームがフリーズすることがあった問題を修正しました。
- 追加のアンチチート施策を実装しました。