バトルグラウンドの順番待ちで選択可能なゲームモードをデスマッチのみにする試験にご参加、ご協力及びご意見いただいたきありがとうございました。
今回、この試験を数週間にわたって実施したのは、この期間中にバトルグラウンドにおける全体的な参加率と関心を正確に把握するためでした。
まず、今回の試験に寄せられたご意見が二極化していたことに注目する必要があります。
選択可能なゲームモードがデスマッチのみだったことを喜ぶプレイヤーの数も確かに多かった一方で、それを好まないプレイヤーの数も同様に多数見受けられました。
その中でも特に多かったのは、ESOの根幹にある「選択の自由」が無くなってしまったことへの失望であり、今回の試験でもそれを裏付けるデータを得ることができました。
試験当初こそ、ごくわずかに参加者の増加が確認できましたが、その数はすぐに減少、バトルグラウンドに参加するプレイヤーは少なくなり、極めてバランスが悪い状況に陥りました。
11月1日に登場予定のアップデート第32弾では、ソロまたはグループでのプレイに応じたゲームモードの順番待ちに、下記の選択肢を追加することにしました:
- ソロ:デスマッチ
- ソロ:ランダムバトルグラウンド
- グループ:デスマッチ
- グループ:ランダムバトルグラウンド
注意点として、ランダムバトルグラウンドの順番待ちには全ゲームモード(フラッグゲーム・ランドグラブ・デスマッチ)が含まれるため、デスマッチを希望する場合は、専用のゲームモードで順番待ちをしている方がプレイできる可能性が高くなります。
上記の変更は来月実施する予定であり、その後もバトルグラウンドへの参加率や感想を注視し、さらなる変更が必要になった場合には再度お知らせします。
今回の試験に関する皆さまからのご意見に改めて感謝します!