エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

新しい古遺物システムでタムリエルの歴史を掘り起こしましょう

グレイムーアの最新プレビューで新しい古遺物システムについて学びましょう!

新章「グレイムーア(Greymoor)」の新システムとして登場する古遺物システムは、古遺物収集家協会の一員として大陸全土(さらにはその向こうまで!)を旅することができます。
そして、ユニークなコレクションや宝、強力な秘術アイテムの発見等、タムリエルの隠された歴史を発掘することができます。

 

 


この新システムには、2つのユニークなミニゲームが含まれています。
それは、新しいツールを使ってアイテムの隠し場所を探る「占い」、そして実際にそれらのアイテムを掘り起こす「発掘」です!このシステムは新章「グレイムーア」でアンロックされますが、西スカイリムに限らずタムリエル全土でこのシステムを使うことができます。

新しいシステムと新しい体験

「これまでとは全く違う、新しいアクティビティを作りたいと考えました。
私たちは、タムリエルのすべての地域、すべての時代を称え、その謎を調査するための新しい方法を作りたかったのです。」と、ZOSのシニアシステムデザイナーの1人であり、新システムを主導したMichael Schroederは説明します。

開発チームはこの体験を作るにあたり、新システムのゲームプレイを短くして、誰もが忘れ去られた遺物や知識を求めてタムリエルを探索することを楽しめるようにしたいと考えました。


隠された遺跡を見つけましょう!

「古遺物はお茶を飲みながら楽しむめるものだと表現できます。
このアクティビティは、パズルをベースにした短時間で楽しめるゲームです。
幅広い層のプレイヤーの皆さまがプレイできるシステムにしたかったため、これらのアクティビティには瞬発的な反射神経や戦闘に関する深い知識を不要とするように心掛けました。」

古遺物は、クラフトの依頼のように気軽にプレイを楽しめるように設定されています。
もちろん、プレイヤーの皆さまがお望みであれば手掛かりの収集や占い、発掘を一日中プレイすることも可能です!

宝と伝承

重要なのは、この新しいシステムがゲームプレイと報酬の両方に幅広い魅力を持っていることでした。
このシステムをどのようにプレイしても、価値あるものを掘り起こすことができるでしょう。

「すべてのプレイヤーに何かを提供したいと考えました。
ロールプレイヤーには新しい装飾品とコスチューム、PvPプレイヤーには攻城兵器であるマジカの槍、職人プレイヤーには新しいモチーフと付呪、そしてハウジングプレイヤーには、大量の家具と建物を変更できるよう設定された秘術アイテムなどがあります。」と、Schroederは説明します。

これらの報酬には、1ピースずつ発見して完成させていく、騎乗動物「漆黒のドワーフ・ウルフ」も含まれています!


すべてのピースを集めて騎乗動物「漆黒のドワーフ・ウルフ」を獲得しましょう!

タムリエルを探求するとこれらの物理的な報酬に加えて、その歴史と人々に関する失われた知識と秘密も発見することができます。

「システムの報酬を作成する時、私たちは『タムリエルの歴史のどの要素に光を当てることができるか』考えました。
私たちの開発の中には、より確立された伝承をサポートしたり、拡張したりするものもあれば、お馴染みの文化に新しい視点を提供することもできます。
あまり知られていない神々、消滅した文化的慣習、時の流れの中で消えた種族、そして不可解な歴史の謎、それらすべてがシステムに組み込まれています。」と、ESOのロアマスターであるLeamon Tuttleは話します。

皆さまが発見するものは、タムリエルにまつわる伝承の特徴を照らし出したり、または議論の火種になったりするかもしれません。
この新しいシステムで、皆さまはESOの伝承に関する学術的な議論に加わることとなり、そしてチームは皆さまと仲間のプレイヤーがその発見をどう解釈するのか楽しみにしています。

新しいシステム、新しいチャレンジ

この新しいシステムを構築する時、チームは一丸となって古遺物があらゆる面で魅力的で理解しやすく、楽しいものになるように努めました。

「このような型にはまらないシステムを作るために、古遺物システムチーム内で共同制作を行い、それが大いに役立ちました。
これにはUI デザイン、アート、システム、エンジニアリング、ライティング、QAなどの間で多くの構想を求めました。
そして、型にはまることなく、これまで経験したことがないことを数多くこなさなければなりませんでした。
才能あふれる頭脳チームが様々な視点を提供してくれたからこそ、このシステムの作成が可能になったのです。」と、ESO のリード UI デザイナーのBobby Weirは説明します。


古遺物の目を使用して遺物のありかを発見しましょう

新しいシステムの構築は複雑な作業であり、特にすべてのプレイヤーの皆さまにとって可能な限り親しみやすいものにするために、UIチームには独特な課題が課せられました。

「新しいシステムを作成する中で最も難しかった部分は、間違いなくミニゲームでした。
ゲームプレイとアクセスのしやすさに焦点をあてながら、プレイヤーの皆さまがストーリーを忠実に感じることができるミニゲームになるように取り組みました。
特に、UIを作成する上でワールド内のフィクスチャーやエフェクトをかつてない程大きく活用した「発掘」は、ユニークなものになっています。」と、Weirは話します。

過去を掘り起こしましょう

新システム「古遺物システム」は、親しみやすさと技術力を兼ね備えた、やりがいのある体験を提供することを目標としています。
古遺物のスキルラインのレベルアップを通しより多くの手がかりを得ることで、プレイヤーの皆さまはこの新しいシステムを自然にマスターし、より困難な試練に挑戦していきます。
そして最終的には、誰もが羨む歴史家の長の称号を手に入れることができるでしょう!タムリエルを探検して、その伝承、歴史、財宝を発見するのが楽しみですか?Twitterでお知らせください。

1年に渡り続くスカイリムの闇の中心の冒険の一部である、エルダー・スクロールズ・オンライン: グレイムーア(Greymoor)は5月26日(火)にPC/Macに登場予定です。
今すぐグレイムーアを早期購入し、ユニークなボーナス報酬とゲーム内の騎乗動物「要塞破りの軍馬」(デジタル限定:条件があります)をすぐに手に入れましょう!お見逃しなく!


最新ニュース