エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

パッチノート v5.1.5(1)

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 運営チームです。

エルダースクロールズオンライン v5.1.5、そしてDLCゲームパック「スケイルブレイカー(Scalebreaker)」へようこそ!「スケイルブレイカー」には、新しいアイテムセットやコレクションに加え、4名のプレイヤーで挑む新しい2つのダンジョン「ムーングレイブ神殿」と「マーセロクの巣」が含まれています。
ベースゲームには、マルチクラフト、マルチ入札、アンドーンテッドの鍵の改善などを含め、多数のESOライフの品質改善を実装しました!
また、既存のアイテムセットも複数更新しました。概要については下記でご紹介します。

今回のアップデートでもアビリティに対する調査を継続しており、アビリティ同士がより一貫性を持つこと、そして全体的な戦闘におけるアビリティのインタラクトする挙動に一貫性を持たせることを目標としています。
この目標を支援するため、非常に多くの修正や調整を戦闘アビリティに実装しました。
この最新のアップデートをお楽しみいただけたら幸いです。
このパッチのサイズは約2.7GBです。

目次一覧

  • 新機能/アップデート/大規模な変更
    • DLCゲームパック「スケイルブレイカー(Scalebreaker)」
      • 新しいダンジョン
      • 新しいアイテムセット
      • 新しいコレクション
      • 新しい称号
      • 新しい染料
      • 家具
    • ベースゲームの更新
      • マルチクラフト
      • ギルド商人のマルチ入札
      • アンドーンテッドの鍵の改善
      • 宝飾品クラフトのマスター依頼の改善
      • マスター依頼の商人のアップデート
      • 新しいコレクション
      • 欠片
      • 更新したアイテムセット
      • 新しい家具
      • 新しい称号
      • 新しい実績
      • 各キャラクターのスキルライン
  • 修正及び機能改善
    • DLCゲームパック&チャプター
      • 闇の一党(Dark Brotherhood)
      • エルスウェア(Elsweyr)
      • リーチの双角(Horns of the Reach)
      • インペリアルシティ(Imperial City)
      • モロウウィンド(Morrowind)
      • マークマイア(Murkmire)
      • オルシニウム(Orsinium)
      • サマーセット(Summerset)
    • 戦闘&ゲームプレイ
      • 戦闘&アビリティ
      • アイテムリスト&アイテムセット
    • ベースゲーム
      • 同盟戦争&PvP
      • グラフィック&アニメーション
      • 戦闘&ゲームプレイ
      • クラフト&経済
      • クラウンストア&クラウン木枠箱
      • ダンジョン&グループコンテンツ
      • 探索&アイテムリスト
      • ハウジング
      • クエスト&ゾーン
      • UI


新機能/アップデート/大規模な変更




DLCゲームパック「スケイルブレイカー(Scalebreaker)」

新ダンジョン

  • ムーングレイブ神殿
    • ドラゴンを狩る者すべてが崇高な志を持っている訳ではない。
      忘れ去られたカジート信仰の古代遺跡の中で、この恐れ多い獣を捕獲したホロウファング・クランの吸血鬼の目的は、決して慈悲深いものではない。
      彼らの非道な計画が、誤った道へと導かれた同志に破滅をもたらす前に、ホロウファングに立ち向かう謎に包まれたドラゴンガードやシュヴァリエ・レナルドの聖戦に参加しよう。
  • マーセロクの巣
    • テンマールのジャングルの奥深くで、ドラゴンを中心とした腐敗が進行している。
      エルデンルートの軍隊が腐敗の根絶を試みたが、失敗に終わった。
      そして今、彼らの最後の望みは、森の霊魂セレーンと彼女の捕獲者である魔術師、カリンドンとの心許ない休戦協定に懸かっている。
      果たしてマーセロクの腐敗が終わるまで、この無情な敵がもたらす平和を保つことができるのだろうか。
  • 4人用ダンジョン、ムーングレイブ神殿とマーセロクの巣は、それぞれ北エルスウェアとグラーウッドから到達することができます。
    • ムーングレイブ神殿の入り口は、リーパーズ・マーチの入り口の東、北エルスウェアの南西に位置しています。
    • マーセロクの巣の入り口は、テラカルの納骨堂の北東、グラーウッドに位置しています。
  • この両方のダンジョンには、難易度ノーマルおよび、困難な難易度ベテランがあります。
  • この両方のダンジョンには、ダンジョン限定の、2つの新しいアンドーンテッドの怪物の仮面セットを含む、ユニークなアイテムセットがあります。
  • ダンジョンを完了すると、下記のユニークな完了報酬を獲得することができます:
    • ユニークな記念品
    • ユニークな非戦闘ペット
    • 複数の称号
    • ユニークなハウジングアイテム

新しいアイテムセット

スケイルブレイカーの各ダンジョンは、モンスターの仮面を含む、アイテムセット(軽)、アイテムセット(中)、アイテムセット(重)の、新アイテムセットが特徴です。

  • ムーングレイブ神殿
    • ホロウファングの渇き(軽)
      • (2)833 呪文クリティカル
      • (3)1096 最大マジカ
      • (4)833 呪文クリティカル
      • (5)ターゲットにクリティカル治癒かクリティカルダメージを与えると、その場にヘモグロビンの球を生み出します。
        2秒後に球は爆発し、自身と球から6メートル以内の味方に3000マジカを回復して生命力(弱)を9秒の間適用し、被回復を8%上昇します。
        この効果は9秒ごとに発動します。
    • ドロザカールの爪(中)
      • (2)1487 物理貫通力
      • (3)833 武器クリティカル
      • (4)129 スタミナ再生
      • (5)敵に出血を与えるたびに、その敵に対する武器ダメージが133上昇します。
    • レナルドの決意(重)
      • (2)1206 最大体力
      • (3)4% 被回復
      • (4)1206 最大体力
      • (5)直接ダメージを与える度に、強固が10秒の間累積します。累積するたびに被回復を1%上昇させ、物理耐性と呪文耐性を420上昇させる。
        強固は1秒ごとに1つだけ累積します。強固は最大8までしか累積しません。
    • 怪物の仮面 - グランドウルフ
      • (1)833 武器クリティカル
      • (1)833 呪文クリティカル
      • (2)クリティカルダメージを与えると、最大マジカとスタミナの高い方を1000回復します。
        低い方は500回復します。
        この効果は5秒ごとに発動します。
  • マーセロクの巣
    • ズェンの矯正(軽)
      • (2)129 マジカ再生
      • (3)129 呪文ダメージ
      • (4)1096 最大マジカ
      • (5)軽攻撃が敵にズェンの接触を20秒の間与えます。
        ズェンの接触を受けた敵は、継続ダメージからダメージを受けるごとに、2%の追加ダメージを受け、最大5%までです。
    • アズールブライトの死神(中)
      • (2)833 武器クリティカル
      • (3)1096 最大スタミナ
      • (4)129 スタミナ再生
      • (5)継続ダメージ効果でダメージを与えると、対象に腐敗の種を5秒の間累積させます。
        20累積すると腐敗の種は爆発し、標的と周囲の敵に11100の病気ダメージを与えます。
        20累積した敵は、2秒の間腐敗の種の対象にならなくなります。
    • ドラゴンの冒涜(重)
      • (2)1096 最大スタミナ
      • (3)1096 最大スタミナ
      • (4)1206 最大体力
      • (5)近接ダメージを受けると腐敗のオーラを5秒の間得て、周囲の敵全てに破砕(弱)と侵害(弱)を与え、物理耐性と呪文耐性を1320低下します。この効果は5秒ごとに発動します。
    • 怪物の仮面 - マーセロク
      • (1)1096 最大スタミナ
      • (2)敵をバッシュ攻撃すると腐敗の円錐を噴き出し、病気ダメージ8000を敵に4秒以上与えます。
        このダメージは敵のマイナス効果ごとに5%上昇し、最大150%まで追加ダメージを与えます。
        この効果は7秒ごとに発動します。

新しいコレクション

スケイルブレイカーは、新しいダンジョンを完了すると獲得できる多数の新しいコレクションを特徴としています:

  • 恐怖のアウレリアヌスの仮面のスタイル:マーセロクの巣またはムーングレイブ神殿のどちらかに入ると、実績「スケイルブレイカーの探検者」を達成することができ、恐怖のアウレリアヌスの仮面のスタイルを獲得可能となります。
  • 恐怖のアウレリアヌスのポールドロンのスタイル:難易度ベテランで、マーセロクの巣またはムーングレイブ神殿の両方を完了すると、実績「スケイルブレイカーの洞窟探検家」を達成することができ、恐怖のアウレリアヌスのポールドロンスタイルを獲得可能となります。
  • 記念品「マーセロクの腐敗」:ダンジョン「マーセロクの巣」で複数の他の実績を達成すると、実績「マーセロクの巣の挑戦者」を達成することができ、記念品「マーセロクの腐敗」を獲得可能となります。
  • ペット「アンドーンテッドの荷運びスキャンプ」:ダンジョン「ムーングレイブ神殿」で複数の他の実績を達成すると、実績「ムーングレイブ神殿の挑戦者」を達成することができ、ペット「アンドーンテッドの荷運びスキャンプ」獲得可能となります。
  • 家具「クンザ・リの策謀を見よ」:難易度を問わず、マーセロクの巣とムーングレイブ神殿の両方を完了し、実績「スケイルブレイカーの斥候」を達成すると、家具「クンザ・リの策謀を見よ」を獲得可能となります。
    月の勇者の広間に関する石板は3つ目となり、広間にある策謀の祭壇に置くと、家の新しい区画がアンロックされます。

新しい称号

新しいダンジョンを完了すると、下記称号をアンロックすることができます:

  • 〈緑〉の守護者:「マーセロクの巣」で複数の他の実績を達成すると、実績「マーセロクの巣の挑戦者」を達成するとができ、〈緑〉の守護者を獲得可能となります。
  • シュヴァリエ:ムーングレイブ神殿で複数の他の実績を達成すると、実績「ムーングレイブ神殿の挑戦者」を達成することができ、シュヴァリエを獲得可能となります。
  • ホロウファングの放血者:ムーングレイブ神殿(ベテランで)で、サンジーンの血の奴隷を使ってからグランドウルフを倒し、実績「力酔い」を達成するとホロウファングの放血者を獲得可能となります。
  • ズェンの償還者:マーセロクの巣(ベテラン)で、アズールブライトの種を使ってから巣にいるマーセロクを倒し、実績「セレーンの救世主」を達成するとズェンの償還者を獲得可能となります。

新しい染料

極上の染料「ホロウファングの血塊」は、マーセロクの巣とムーングレイブ神殿の両方を難易度ベテランで完了すると獲得可能となります。


家具

スケイルブレイカーの実績に基づき、アンドーンテッドの補給係から獲得可能な4つの新しい家具があります。
マーセロクの巣やムーングレイブ神殿の最終ボスを倒すと、6つの新しい家具のレシピの内1つがドロップする可能性があります。
このレシピには、エルウェアに散在している古代遺跡の一部の祠や床のクラフト方法が記載されています。
レシピは難易度を問わずドロップされますが、ベテランハードモードでグランドウルフとマーセロクを倒すと、ドロップされる確率が高くなります。


ベースゲームのアップデート


マルチクラフト

クラフト台で一度に複数の操作を一括して行うことができ、アイテムをすぐに受け取ることができるようになりました!
操作には、加工、作成、解体、抽出が含まれ、すべてのクラフト台に適用されています。
マルチクラフト中にインベントリが一杯になると、マルチクラフトが部分的に処理するため、ご注意ください。


ギルド商人のマルチ入札

所属するギルドに最適な、異なるギルド商人のストアに毎週10回まで入札することができるようになりました。
所属するギルドが複数のギルド商人を落札した場合、最高価格で落札したギルド商人を獲得することができます。
同じ価格で複数のギルド商人を落札した場合は、最初に入札したギルドリーダーがギルド商人を獲得することができます。

  • ギルドは、一週間に1人のギルド商人を獲得することができます。
  • 獲得したギルド商人の入札を除き、すべての入札は払い戻されます。
  • ギルドUIの「入札を見る」から、今週の入札を確認することができます。
    • この機能は入札の権限を持つメンバーのみ利用することができます。
    • ギルド商人に入札を行うには、ギルドメンバーが50人必要という制限に変更はありません。

アンドーンテッドの鍵の改善

今回のアップデートから、アンドーンテッドのカギが通貨のタブに表示されるようになり、貴重なインベントリのスペースを占めることがなくなりました。
また、3人の誓いマスター(族長殺しのウルガルラグ、赤髭グリリオン、マジ・アルラガス)がいるそれぞれの場所から、様々な方法で直接鍵を使用することもできるようになりました。

  • それぞれの誓いマスターが販売している謎の貴品箱の機能に変更はありません。
    • NPCが指定する誓いに関連するダンジョンでは、鍵を1個使用すると、多数の他の報酬に加え、モンスターの肩用防具セットを獲得できるチャンスがある貴品箱を獲得できるようになりました。
  • 誓いマスターは、5個の鍵で獲得することができる、より特別な貴品箱も販売しています。
    これらの貴品箱からは、これまで2通りしか獲得する方法がなかったモンスターの肩用防具セットを確実に獲得することができ、より多くの鍵を使用すると獲得できる可能性のある報酬を絞ることができます。
  • 毎月のモンスターの肩用防具のスタイルページは、鍵を50個使用すると商人から直接購入することができます。
    さらに、肩用防具のスタイルページは、アンドーンテッドの箱から獲得できた時と同じ確率で、稀に謎の貴品箱からドロップされます。
  • 以前から使用していた鍵をアカウント共通の通貨に変換するには、お使いの各キャラクターでログインする必要があるため、ご注意ください。

欠片

インベントリのスペースを占めるアイテムを軽減するため、一部のアイテムを、新しいコレクション「欠片」に変換しました。

  • 特定のアイテムを獲得または使用すると、そのアイテムは消費され、コレクションページにある欠片に変換されます。
  • アイテムの欠片をすべて獲得している場合、コレクションページで欠片の一つを使用すると、欠片が完全なコレクションに変換されます。
  • 一度アイテムを欠片に変換すると、再度アイテムに変換することはできないため、必ずセットを完成させるようにしてください。
  • この新しい方法が適用されるアイテムは下記となります:
    • インドリクの羽根とインドリク・ベリー:ログイン時、プレイヤーキャラクターがいずれかのインドリクの羽根またはインドリク・ベリーを所有している場合、これらのアイテムは自動的に羽根に変換され、コレクションに保管されます。プレイヤーキャラクターが支配人からインドリクの羽根またはインドリク・ベリーを購入すると、購入した羽根やアイテムは自動的に欠片のコレクションに追加されます。
    • リンゴ祭りの大鍋のパーツ:このパーツは以前と同様にアイテムとしてドロップするため、他のプレイヤーキャラクターと取引することが可能です。
      このパーツは手動での消費となり、欠片のコレクションに保管されます。

宝飾品クラフトのマスター依頼の改善

今回のアップデート以降、宝飾品のクラフト依頼のデイリークエストから獲得した新しい宝飾品クラフトのマスター依頼は、通常上級な宝飾を依頼しますが、稀に極上の宝飾や、非常に稀に伝説の宝飾を依頼することがあります。
新たに獲得した上級の宝飾品クラフトのマスター依頼や、伝説の宝飾品クラフトのマスター依頼から獲得できる依頼の数が、大幅に増加しました。これは、遡及効果のある変更ではありません。


マスター依頼の商人のアップデート

マスター仲介者のロリス・フラールは、各生産スキルに最適な新しい伝説の家具のレシピを販売しています。
また、実績の仲介者のファウスティナ・キュリオは、サマーセットとクロックワーク・シティのより重要なレシピや、ランダムな家具の設計図が入った封筒を提販売しています。


新しいコレクション

今回のアップデートでは、様々な方法で獲得可能な新しいコレクションを特徴としています:

  • シージマスターのコスチューム:「ルーンボックス:シージマスターのコスチューム」を使用すると獲得できます。
    • 該当のルーンボックスは、シロディール包囲証を50消費すると入手できる、シロディール包囲の推薦状を使用すると獲得できます。
    • テルバー万屋で テルバー・ストーン1,000個を使用すると、シロディール包囲の推薦状を購入することができます。また、帝都のデイリークエストを完了すると、シロディール包囲証を獲得できます。
  • バトルグラウンドランナーの鎧スタイル:バトルグラウンドのフラッグゲームを完了すると、この新しいスタイルを獲得できる可能性があります。
    • これらのスタイルページは譲渡することができません。
    • フラッグゲームにおけるプレイヤーキャラクターのパフォーマンスは、これらのスタイルがドロップする確率に影響を及ぼしません。
      バトルグラウンドランナーのスタイルページを獲得できる確率は、フラッグゲームの勝敗に限らず同一となります。
    • このスタイルページは、胴当て、腕当て、すね当て、ブーツ、アームカップ、兜の順に入手することができます(腰用防具のスタイルは含まれません)。
    • 6つあるバトルグラウンドランナーの鎧スタイルをすべて入手すると、バトルグラウンドの記念品を獲得することができます。
      この記念品は、1,000ゴールドで商人に売却することができ、レートは同一となります。

アイテムセットのアップデート

アビリティに対する調査を基盤とした不具合の修正や価格の調整を、多くのアイテムセットに行いました。
例として、一部の武器を変更するセットに関連する調整を大幅に行った場合、ボーナスの調整も行っています。
これは完全に修正が終わったというわけではなく、今後のアップデートにおいても、アイテムセットの調査を継続する予定です。

  • 軽装鎧
    • 不死鳥
      • 旧:プレイヤーキャラクターの死亡時、すべてのマイナス効果と回復を3秒間無効にします。
        効果が終了すると、体力が17,200回復し、8メートル以内にいるすべての敵に炎ダメージを8,600与えます。
        この効果は10分ごとに発動します。
      • 新:戦闘時に体力が25%以下になった時、25000ダメージを吸収するダメージシールドを6秒間獲得し、周囲の敵に炎ダメージを8000与えます。
        この効果は1分ごとに発動します。
    • 武術知識の道
      • 旧:ダメージを与えるごとに、敵に対して2秒間10%の追加ダメージを与えます。
        この効果は4秒ごとに発動します。
      • 新:スタミナが50%以下の間、軽攻撃で5秒間8%の追加ダメージを与えます。
        この効果は8秒ごとに発動します。
    • 継承の属性
      • 旧:戦闘中、炎、雷撃、氷結ダメージを回転ボーナスを獲得します。効果を得る属性は4秒ごとに変化します。
        効果を得た属性による攻撃は、呪文ダメージ515を追加します。
      • 新:炎、雷撃、氷結ダメージを与えると、その属性の呪文ダメージ500を4秒間獲得します。
        この効果は1るの属性につき8秒ごとのみ発動します。
        複数の異なる属性バフを同時に発動できます。
    • 圧倒するサージ
      • 旧:クラスアビリティを発動すると、15%の確率で周囲に奔流を発生させ、12メートル以内にいる最も近い敵に雷撃ダメージを1892、1秒ごとに6秒の間与えます。
        この効果は6秒ごとに発動します。
      • 新:クラスアビリティでダメージを与えた時、33%の確率で周囲に奔流を発生させ、8メートル以内にいるもっとも近い敵に雷撃ダメージを1040、1秒ごとに6秒の間与えます。
        この方法で与えたダメージの15%マジカを回復します。
        この効果は6秒ごとに発動します。
    • トリニマクの武勇
      • 旧:味方にダメージシールドを詠唱すると20%の確率でトリニマクのかけらが召喚され、自身と味方の体力を3667回復して、5メートルの範囲の敵にマジカダメージ3667を与えます。
        この効果は5秒ごとに発動します。
      • 新:ダメージシールドを詠唱すると、トリニマクのかけらが召喚され、自身と味方の体力を4000回復して、5メートルの範囲の敵にマジカダメージ4000を与えます。
        この効果は5秒ごとに発動します。
  • 中装鎧
    • センチの牙
      • 旧:ロール回避を使用すると、武器ダメージが430、武器クリティカルが657、5秒の間拡大します。
      • 新:ロール回避を使用すると、クリティカルダメージが12%、8秒の間拡大します。
    • カイネの口づけ
      • 旧:弓のアビリティで直接ダメージを与えると、10%の確率で体力を1216、スタミナを1216回復します。
      • 新:弓のアビリティで12メール以上離れている敵に直接ダメージを与えると、15%の確率で体力とスタミナを1000回復します。
  • 重装鎧
    • 不滅の戦士
      • 旧:プレイヤーキャラクターの死亡時、死亡する代わりに3秒の間彫像に変化しアルティマを200獲得します。
        彫像に変化している間はすべてのマイナス効果に対して無敵となり、回復も可能です。
        この効果は10分ごとに発動します。
      • 新:体力が25%以下になると、体力を12500回復し、アルティマを100獲得します。
        この効果は1分ごとに発動します。
    • 不死身の戦士
      • 旧:プレイヤーキャラクターの死亡時、死亡する代わりに3秒の間彫像に変化します。
        彫像に変化している間はすべてのマイナス効果に対して無敵となり、回復も可能です。
        この効果は20分ごとに発動します。
      • 新:体力が35%以下になると防護(強)を10秒間得て、被ダメージを30%減少させます。
        この効果は35秒ごとに発動します。
    • 第七軍団のブルート
      • 旧:ダメージを受けると、10%の確率で5秒の間武器ダメージを500獲得し、体力を1260回復します。
        この効果は2秒ごとに発動します。
      • 新:物理耐性か呪文耐性を上昇させるアビリティを詠唱すると、武器ダメージを350、体力再生を350、10秒の間獲得します。
        この効果は10秒ごとに発動します。
    • ベールの継承者の鎧
      • 旧:ダメージを与えると、10%の確率で武器ダメージ400、5秒の間拡大します。
      • 新:敵を妨害すると、武器ダメージ400を15秒の間得ます。
    • 破壊者
      • 旧:近接ダメージを与えると8%の確率で、武器ダメージ645、10秒の間拡大します。
        この効果は10秒ごとに発動します。
      • 新:ターゲットの物理耐性か呪文耐性を低下させようとするたびに破壊者のスタックを5秒の間得て、武器ダメージを125上昇させます。
        累積は1秒ごとに得られます。4まで累積すると持続時間が倍になりますが、更新することはできなくなります。
  • 不死鳥、不滅の戦士、不死身の戦士に関する注意:「自己復活」セットは大抵の場合そのパフォーマンスが低く、また、特定の状況ではパフォーマンスが高くなる問題を引き起こしています。
    私たちは自己回復のメカニクスを削除しましたが、このセットが提供する生存性と防御性を維持しつつ、クールダウンを大幅に縮小しました。

新しい家具

  • ヴォレンドラングのアーティファクトに影響を与える実績に関するシロディールの実績家具商人から獲得可能な、新しい実績家具を追加しました。
  • 通常通り、高級家具商人が毎週末コールドハーバーに登場します。
    高級家具商人が週末限定で販売する特別商品には、他のいかなる手段でも入手することができなかった商品が少なくとも1つ含まれています。
  • また、北エルスウェア家庭用品商人を更新し、庭園や庭を美化し整えるための、植物アイテムを複数追加しました。

新しい称号

今回のアップデートでは、複数の新しい称号を追加しました:

  • ロックスミス:泥棒のスキルラインのレベルを最大にし、実績「泥棒のスキルマスター」を達成すると、ロックスミスを獲得可能となります。
  • スカウンダレル:盗賊ギルドスキルラインのレベルを最大にし、実績「盗賊ギルドのスキルマスター」を達成すると、スカウンダレルを獲得可能となります。
  • アサシン:闇の一党スキルラインのレベルを最大にし、実績「闇の一党のスキルマスター」を達成すると、アサシンを獲得可能となります。
  • シージマスター:襲撃戦術と後方支援のスキルラインのレベルを最大にし、実績「同盟戦争のスキルマスター」を達成すると、シージマスターを獲得可能となります。

新しい実績

マーセロクの巣やムーングレイブ神殿で度胸を試し、ホリデーイベントに参加し、様々な既存のスキルでレベルを最大にして、40以上ある新しい実績を達成しましょう(すでにスキルのレベルが最大で、実績を達成している場合、遡及的にクレジットを獲得できます)。


各キャラクターのスキルライン

スキルラインを1人のキャラクターで完全に完了すると、他のキャラクターでもその実績を購入する能力が解除されるようになりました。
一度現在のキャラクターで解除されると、選んだスキルラインはすぐに最大ランクへと進められます。
購入したスキルライン内のアビリティはランクが解除され、通常通りランクを進めて好きなように変異させることができます。

  • 実績を登録するには、アカウントの各キャラクターにログインする必要があるため、ご注意ください。
  • 一度各キャラクターにログインすると、他のキャラクターでも、そのキャラクターに適した改良版のスキルラインを購入することができるようになりました。
  • 上記、クラウンストアの「アップグレード→スキルライン」の下部から購入可能となります。
  • アップデート第23弾で、下記スキルラインが利用できるようになりました。
    • 同盟戦争(アサルト&サポート)
    • 闇の一党
    • 盗賊ギルド
    • 戦士ギルド
    • 泥棒
    • 魔術師ギルド
    • サイジック
    • アンドーンテッド
  • 注意:サイジック、ソウルマジック、吸血鬼、ウェアウルフのスキルラインは、今後のアップデートで利用可能になる予定です。


修正及び機能改善:闇の一党(Dark Brotherhood)



探索&アイテムリスト

全体

    • ゴールドコーストの洞窟のボスが、パブリックダンジョンに特化した戦利品をドロップしていた問題を修正しました。

    クエスト&ゾーン

    全体

    • シャドウフェンにいるルコが、出現場所から立ち去るようになったため、契約のための完全犯罪が完成するようになりました。

    クエスト

    • 闇の暴露:アスタラが常に出現するようになりました。プレイヤーキャラクターが最終クエストを完了するために、いつでもアスタラに話しかけられるようになりました。


    修正及び機能改善:エルスウェア(Elsweyr)



    グラフィック&アニメーション

    視覚効果

    • センチ・ラートのクラッシュアビリティが使用された際の画面の揺れを、エルスウェアと試練「サンスパイア」の両方で軽減しました。

    戦闘&ゲームプレイ
    開発者のコメント:

    下記に記載された多くの調整は、ESOの基準または全体的なバランス/ESOライフの品質を忠実に守るための、継続しているアビリティに対する調査の結果であり、同様にアップデート第22弾でさらなる調査が必要とされた問題の複数の修正も含まれています。

    ネクロマンサー(Necromancer)

    • 骨の暴君
      • 苦き収穫
        • このアビリティとその変異による治癒が、プレイヤーキャラクターが吸収するエキスと同調するようになり、アビリティの遅延を減少させるようになりました。
        • 攻撃ごとの治癒を約11%拡大しました。
      • 骨の巨人化:時折、プレイヤーキャラクターが、このアビリティまたはその変異を詠唱した後に、人間の姿に戻らず、恐ろしい巨人の姿のままであった問題を修正しました。
        タムリエルに恐怖をもたらす他の方法を見つけなければなりませんね。
      • 骨のトーテム:トーテムが崩壊するアニメーションを改善するために、この変異とそのアビリティの持続時間を増加し、新機能を追加しました。
        これらのアビリティは、発動後に最初の2秒間遅延した後、以前は恐怖を一度だけ与えていましたが、2秒ごとに恐怖を与えるようになります。
    • 墓の王
      • 骨爆弾:
        • 安定性を向上させるため、このアビリティとその変異から召喚されるスケルトンが、ターゲットに飛びつこうとする前に発生していた遅延を削除しました。
        • 骨爆弾が何をしていいのか困惑し、直立したまま自分が何者なのか考えてしまうという状況を避けるため、跳躍アビリティの最小距離を5メートルから7メートルに縮小しました。
      • 骨の地:
        • このアビリティとその変異にかかるコストを3510から3780に拡大しました。
        • 攻撃ごとのダメージを約32%縮小しました。
        • 死体を吸収すると獲得するダメージボーナスを20%から50%に拡大しました。
      • 疫病の巨像:このアビリティの変異が付与する、各攻撃ごとのダメージボーナスの上昇を縮小しました。
        全体的な調整によりダメージが約5%減少するようになりました。
      • スケルトンの魔術師:このアビリティのコスト消費量を2430から4320に拡大し、攻撃ごとのダメージも約90%拡大しました。
        • スケルトンの射手(変異)
          • 射手の基本ダメージがランクごとに1.1%ランクアップしないようになりました。
          • 各攻撃ごとのダメージボーナスを10%から2%に縮小しました。ランクⅣでは最大5%までランクアップするようになりました。
      • 衝撃吸収:
        • 大型の敵との戦闘において、このアビリティとその変異のヒットボックスを更新しました。
        • このアビリティがソースコストを必要としなくなり、プレイヤーキャラクターの最大攻撃ステータスの最大値を縮小するようになりました。
        • 攻撃ごとのダメージを約14%縮小しました。
        • 戦いの精神のようなアビリティの範囲にボーナスを獲得した場合、このアビリティとその変異の効果範囲が30メートルではなく、30メートル以上の死体にまで及んでいた問題を修正しました。
          • 秘術の吸収(変異):ランクIVにおいて、このアビリティが攻撃ごとに35から75マジカを回復するようになりました。
    • 生ける死体
      • 血肉の精製:影の木による不浄の星が、このアビリティとその変異による汚染(弱)に適用されていた問題を修正しました。
      • 回復の絆:
        • このアビリティとその変異がリソースコストを持たなくなり、プレイヤーキャラクターの最大攻撃ステータスの最大値を縮小しました。
        • 攻撃ごとの治癒を約14%拡大しました。
        • 定命の螺旋:ランクⅤにおいて、攻撃ごとに回復するスタミナを79から35に縮小しました。
      • 霊魂の癒し手:このアビリティとその変異のコストを2430から4320に拡大し、攻撃ごとの治癒も約90%拡大しました。
        • 熱心な癒し手(変異):攻撃ごとの治癒が3回ではなく2回になり減少しました。
          発動時間とコストは半分に縮小しました。

  • 探索&アイテムリスト

    全体

    • ドラゴンの消化物を改善しました。
      プレイヤーキャラクターがドランゴンを倒した時に、戦利品の中に余分なコインを見つけることがなくなりました。
    • クラフト可能な資源アイテムをより容易に入手できるよう、エルスウェアに存在する資源アイテムの数を調整しました。
    • クエスト「隠された月の道」のクエスト報酬である隠された月のバンドが、プレイヤーキャラクターが付呪している間、隠された状態ではなくなるようになりました。
      また、当初から計画されていた通り、装飾品の付呪も反映するようになりました。
    • バーロクダーンとムラームニルが、各クエスト中に戦利品をドロップしなかった原因となっていた問題を修正しました。
    • エルスウェアの多くのクエスト報酬が、適切に付呪させることができなかった問題を修正しました。
      以前は、更新されない付呪がついた報酬が付与されていました。

    実績

    • 悪夢の高原でザルシームを倒すと獲得可能な実績「ドロ・マスラの破壊者」は、モー・オブ・ローカジュの試練で獲得した称号と名前が一致しないように、「悪夢の高原の平定者」という名称になりました。

    クエスト&ゾーン

    全体

    • 多数の欠けた宝箱や、資源アイテム、その他の出現キャラクターを修正しました。
    • 残念ながら、フォルティス・アシナが彼の荷馬車から強制的に追い立てられてしまったため、タムリエルでのランチトラックの発明が数世紀遅れてしまうこととなりました。
    • スターヘヴン僧房を完了後にザマラクとインタラクトする時、ザマラクが誤ったダイアログで応答することがあった問題を修正しました。
    • パフォーマンスを改善するために、ステッチズの下部に存在する敵の数を減少しました。
    • クエスト〈悪魔の武器〉を完了後、アブナーの近くにあるテーブルで、封印された帝国の召喚状を読むことができるようになりました。

    クエスト

    • 文化交流の混乱:クエスト中にサダラを威圧するために、威圧が適切に求められるようになりました。
    • ジョーデのコア:
      • クエスト進行中に、ジョーデの次元を離れるためにクエストを放棄した時に、ジョーデの次元からプレイヤーキャラクターが出られることができなくなることがあった問題を修正しました。
      • 地上ターゲット用の範囲攻撃が、警告するために叫んでいた見えないアブナー・サルンにもダメージを与えることがあった問題を修正しました。
        プレイヤーキャラクターがアブナー・サルンにイライラしているのと同じ程、彼はこのシーンにとっては重要な存在であるため、ダメージを受けないようになりました。
      • 最終ボスとの戦闘前の、ムラームニルの攻撃の一つを実行中、ムラームニルのアニメーションが適切に表示されるようになりました。
    • リバーホールドの戦い:
      • ザマラクが武器を抜いて納める動作を繰り返し行うことがあった問題を修正しました。
      • プレイヤーキャラクターがキャドウェルの罠を装備した後にすべきことが、目標追跡やコンパスに明記されるようになりました。
      • リバーホールドの戦いの最中、カールグロンティードの体力バーが表示されなくなりました。
      • 戦闘エリアを離れたプレイヤーキャラクターが、バーロクダーンによって、より強制的に戻されるようになりました。
      • 戦闘エリアに戻ったプレイヤーキャラクターは、バーロクダーンのダメージオーラ内でテレポートしないようになりました。
      • バーロクダーンが他のプレイヤーキャラクターを同じ空間に戻す時、戦闘エリア内にいるプレイヤーキャラクターが不必要にテレポートしなくなりました。
    • 最後の命令:プレイヤーキャラクターがドラゴンガードの報告を見つけた後に、カロが2つの異なる場所に同時に出現していた問題を修正しました。
    • 双子月の狂乱:ハデュラスの挨拶が聞こえなかった問題を修正しました。
    • 僭女王:レピダ副隊長の音声付セリフの一つが、計画通り再生されることがなかった問題を修正しました。
    • 盗賊の絆:
      • 特定のエンディングシーンで、セレイネがベンチの下に表示されることがなくなりました。
      • 特定のシーンでヴォレが樽の内側に立つことがあった問題を修正しました。
        カスダの衛兵に、彼が何者で、どのようにしてその場所に入ったのか尋問された時に、ヴォレが「俺は鍛冶屋だ、そして、俺は鍛冶屋だ。」と応えていました。
    • 風の叡智:当初から計画されていた範囲に、古代の巻物が入った宝箱が出現するようになりました。

    チュートリアル

    • チュートリアルを完了した後に、プレイヤーキャラクターが誤ったザマラクとインタラクトすることがあった問題を修正しました。

    UI

    全体

    • サンスパイアのモチーフの章と本は常に「レベル1」が必要とするため、サンスパイアのモチーフの章と本に必要レベルが表示されないようになりました。
    • サンスパイアのチャンピオンセンチライオンに正しいアイコンが表示されるようになりました。


    修正及び機能改善:リーチの双角(Horns of the Reach)



    ダンジョン&グループコンテンツ

    ダンジョン

    • ファルクリース要塞
      • ファルクリースの守り手が、ドミーハウスとの戦闘中にネームプレートを表示しないようになりました。


    修正及び機能改善:インペリアルシティ(Imperial City)



    ダンジョン&グループコンテンツ

    ダンジョン

    • 白金の塔
      • 仲裁者
        • 仲裁者が無力化の効果を受けないようになりました。
        • 仲裁者の死亡時ヒントの誤字を修正しました。
        • 仲裁者を倒しやすくしていた隙を修正しました。
      • モラグ・キーナ
        • 嵐の激流が正しいアイコンを表示するようになり、余分な効果のアイコンを表示しないようになりました。
        • 雷撃壁による攻撃を受けたプレイヤーキャラクターに、余分な効果のアイコンが表示されないようになりました。
        • 稲妻のサージのアビリティに表示されていた余分なアイコンを削除しました。
        • 雷撃のサージが、障壁と/または楯の壁の効果を受けているプレイヤーキャラクターに影響しないようになりました。



    パッチノート v5.1.5 (2)へ続きます。


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