エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

パッチノート v4.3.5 (4)

修正及び機能改善:ベースゲーム




同盟戦争&PvP

全体

  • 散弾カタパルトとトレビュシェットの氷球から受ける減速効果を打ち消すことができるようになりました。
  • 癒し手のガードが、適切にダメージを吸収するダメージシールドを発動するようになりました。
  • 攻撃と防御ボーナスをより適切なボーナスタスクにするために、複数の箇所にある砦と資源の間のサブゾーンを拡大しました。
  • 砦と基地の防御APを増加しました。
  • 継続ダメージ効果を適用している攻城兵器が、命中したプレイヤーの透明化を打ち消すことがなくなりました。
  • ランキングの最上位で獲得できる報酬が、獲得できる可能性があるすべてのアイテムスロットではなく、功労者報酬のメールで獲得できる6つのアイテムセットに見合った宝飾品アイテムを獲得できるようになりました。該当するアイテムセットは下記のとおりです:
    • 大隊の守り手
    • 戦場アクロバット
    • 不屈の激昂
    • 苦痛の戦士
    • 魔法戦略家
    • 頑強な英雄

    バトルグラウンド

  • バトルグラウンドのマッチメイキングシステムに調整を加え、あらかじめ作成されたグループが他の同様のグループと更にマッチングするようになりました。
  • 深淵ドロームにある旗といくつかの占領場所を少し移動しました。

  • グラフィック&アニメーション

    アニメーション

  • 傾斜している地面に騎乗動物「インドリク」の足がついていなかった問題を修正しました。
  • 多数のエモートに第1人称視点のアニメーションを追加しました。
  • 騎乗動物「カゴーティ・ファブリカント」の左脚が、しゃがんでいる時にピクピク動かなくなりました。
  • プレイヤーキャラクターが騎乗動物から降りた時に倒れるアニメーションを追加しました。
  • 装備している盾を鍛冶台で回転できた問題を修正しました。

  • モデル

  • バッジャーベアのお腹と脚のストラップが、走っている時に欠けて表示されることがなくなりました。
  • デッドウォーターの中装兜の布が、正常に兜にくっついて表示されるようになりました。
  • ドレモラのガードルの防具の一部によって、プレイヤーキャラクターの手が切り裂かれたように消えてしまうことがなくなりました。
  • エチャテレの髪が正常に身体にくっついているようになりました。
  • エチャテレの髪が正常に身体にくっついているようになりました。
  • 特定の髪型の女性のカジートウェアウルフのNPCにあった、前頭部のテクスチャの問題を修正しました。
  • スノーオーガの足のテクスチャが正常になりました。
  • しゃがんでいる時に、古代アルゴニアンモチーフの兜がプレイヤーキャラクターの後頭部を突き抜けることがなくなりました。
  • 聖骨箱遺跡とスコゾッドの聖域にいる特定の敵の肩当てを調整しました。
  • しゃがんでいる時に、ニベン貴族のショール付きローブが男性キャラクターの脚を突き抜けることがなくなりました。
  • プレイヤーキャラクターが走っている時に、ニベン貴族のショール付きローブが脚と足にくっつくことがなくなりました。
  • スキンチェンジャーの中装兜が、男性キャラクターの髪色を黒に変えることがなくなりました。
  • ハイエルフキャラクターがニベン貴族のショール付きローブを着ている際に、足に黒い爪が表示されなくなりました。
  • インベントリとスピードのアップグレードを行った後に、騎乗動物「カゴーティ・ファブリカント」の脚の周りのテクスチャが壊れることがなくなりました。
  • 「兜の非表示」を適用した時に、アクセサリ「ドワーフスタイルの眉毛シールド」がアルゴニアンとカジートでも表示されるようになりました。
  • アトモーラシロクマの馬具が、よりぴったり騎乗動物に合うようになりました。
  • デッドウォーターの中装兜が、カジートプレイヤーの衣装に線を表示させることがなくなりました。
  • 男性のカジートキャラクターがデッドウォーターの中装兜を着用している時に、欠けて表示されることがなくなりました。
  • 女性のアルゴニアンキャラクターがハイエルフの中装兜を着用している時に、頭が欠けて表示されることがなくなりました。
  • チケットマンお化け仮面を着用してクラフト台を使用しても、視覚的な問題が発生しなくなりました。
  • レンジャーのワニ皮オーバーキルトを着用している女性キャラクターに視覚的な問題が発生しなくなりました。
  • コスチューム「シュライクのノクターナル・フロック」が女性キャラクターの首と胸元にギザギザを映す視覚的問題を起こさなくなりました。
  • 男性キャラクターがしゃがんだり走ったり騎乗した時に、使徒のジャーキンが男性キャラクターの後背部を切り取ることがなくなりました。
  • マザッタンの胸当てが今までの外観と同じになりました。
  • オーロランの弓にある弦のアニメーションが正常に動くようになりました。

  • フィクスチャー

  • ソフトロームのアサギは、ロストナイフ洞窟にある彼女の横で浮いている箱の一部ではなくなりました。
  • アルゴニアンのクラフトの納屋の衝突判定を修正し、部分的に通り抜けることができなくなりました。

  • クラフト&経済

    全体

  • あちこちにある資源(キノコや宝箱など)のいくつかが、地面上に浮かんでいる問題を修正しました。
    この一連の矛盾した重力を修正しました。
  • (石のガーディアンの部屋のドアの外に位置するドゥームクラッグの)リベンスパイアーで採集した金属資源にインタラクトできなかった問題を修正しました。
    この採集された金属資源の結界を解き、金属を探し求める者たちが獲得できるようになりました。
  • 月桂樹とクジャク石(それぞれ傭兵と碧水晶のアイテムスタイルのためのクラフトスタイルアイテム)が、他のクラフトスタイルアイテムの品質と同じ白品質になりました。
  • アッシュランダーのモチーフの章が、モチーフの本ではなくモチーフの章として表示されるようになりました。

  • 錬金術

  • クエスト「ロリス・フラールの優れた調合薬」で求められる錬金術のオブジェクトの数を20個から16個に減らし、ポーションまたは毒のクラフトにちょうどいい数にしました。

  • スタイル

  • ストームロードの胸当てのスタイルの分類を修正し、特殊的なスタイルの中に移動しました。

  • 依頼

  • クエストがアイテムを1つだけクラフトするように指示しているのに、一部の慈善依頼が多数の家具をクラフトしなければならないと表示されていた問題を修正しました。
  • クラム・ゴルと真珠貝のパウダーを錬金術の依頼のレアな報酬として追加しました。

  • ダンジョン&グループコンテンツ

    ダンジョン

  • アークス・コリニウム
    • ラミアの女王セリストリクスの衝撃の怒りが、意図されていたすべてのエリアを覆うようになりました。
  • 追放者の監房
    • 上級公ライリスとの戦闘で、プレイヤーキャラクターが不可解に水の中にスタックしなくなりました。
  • ブラックハート・ヘヴン
    • アタルスが異常な成長で大きくなってから、チャージした後にスタックしなくなりました。
  • 灰の街1
    • クエスト「カミソリの刃」の最後のクエスト手順で、ギルラエンがいる場所がマップ上で示されるようになりました。
  • エルデン洞穴2
    • マークライトの日食アビリティが、覆い尽くす闇の中にいないすべての敵に命中するようになりました。
  • フンガル洞窟2
    • メファーラの落とし子のデイドラの爆発アビリティが、プレイヤーキャラクターを洞窟の壁にぶつけなくなりました。
    • 率いる者サイレネスはシャドウクロークを使用しなくなり、戦闘の場を離れて彼女の義務を放棄しなくなりました。
  • セレーンの巣
    • 多足のメンニルは最初の戦闘でそれほど冗長ではなくなりました。
    • セレーンの信者たちが戦闘中に飛び降りてくるのではなく、地上に出現するようになり、戦闘から不可解に離れることがなくなりました。
  • スピンドルクラッチ2
    • 戦闘エリアの周りを移動しても、ブラッドスポーンの体力バーが2重に見えなくなりました。

    試練

  • ヘル・ラ要塞
    • ヘル・ラ要塞の正門の外から、いくつかの岩にアクセスすることができなくなりました。
    • ヨケダ・カイのクローンに攻撃することができなくなり、戦闘中に妨害する必要はありますが、召喚されている時間が短くなりました。クローンが不死身であることを示すために、クローンのの体力バーが金色で表示されるようになりました。
    • ヨケダ・ロック・デュンとヨケダ・カイの戦闘が両方リセットされるメカニクスを追加しました。
      どちらかのグループが全滅し、もう一方のグループもヨケダ・ストームにより全滅した場合、戦闘がリセットされます。
    • ヘル・ラ要塞を進むために使用していた「城壁のスイッチ」と「門のスイッチ」が、ヨケダ・カイとヨケダ・ロック・デュンを倒すまで使用できなくなりました。
  • 聖域オフィディア
    • 憑りつかれたマンティコラによって与えられたノックバックとよろめきが、標的を岩に貫通させることがなくなりました。
    • オザラのトラップボルトアビリティから味方を開放するためのシナジーが、より早く反応するようになりました。

    探索&アイテムリスト

    全体

  • 盗むことができる宝の名前を更新したので、テキストが見切れることがなくなりました。
  • 大蛇の石と精霊石が、シャドウフェンのマップ上で適切に名前を表示されるようになりました(以前、技術的に誤った名称だった「大蛇の石」と「精霊石」からの変更です)。
  • 宝飾アイテムの装飾の特性の説明を、装飾鎧や装飾武器の説明と一致するように更新しました(特性の効果はまだ反映されていません)。
  • 他のモチーフの本のタイトルと一致させるために、ハンツマンや、ウェルキナー、デッドウォーターモチーフの本のタイトルを調整しました。
  • スタイルの特徴をより反映するよう、スタイルページのツールチップを更新しました。
    今後は今までのように「箱」ではなく、「スタイルページの箱」と表示されるようになります。
  • 新生インドリクをアンロックする前に、ドーンウッドベリーを使用しようとすると、必要なコレクション(新生インドリク)を、まだ獲得していないことを説明するエラーメッセージが表示されるようになりました。
  • ワールド中で長期にわたって発生していた、ダンジョンモンスターからの毒溶解能力の材料とクラフト材料が、意図しているよりも高確率でドロップしていた問題を修正しました。
  • 難易度ノーマルで聖者の隔離場を完了した際に、ベテラン報酬の貴品箱が獲得できなくなりました。
  • まもなくやって来る記念祭の準備中に、ナイフのスコルドが冒険者年鑑第三版をリリースします。
    この第三版ではサマーセットとマークマイアにあるデイリークエストや、エルスウェアの防衛(今回のアップデート後に登場します)で完了できる新しいデイリークエストを簡潔に紹介しています。
  • 既知の問題:冒険者年鑑第三版で、ダガーフォール、ダボンズ・ウォッチ、 バルケルガードにおいてエルスウェアの防衛のデイリークエストが始まると記載されていますが、間違っています。
    このデイリークエストは、コルマウント北にあるグラーウッドで受諾可能です。
    適切なロケーションに修正され、改訂されたスコルドの最新本の印刷は近いうちに計画されています。

  • 実績

  • 実績「オーリドンの洞窟探検家」内の英語の誤植を修正しました。
    ロケーションの名前が「Mehrune's Spite」ではなく「Mehrunes' Spite」と記載されるようになりました。
    Mehruneというスペルの名前の人なんて、誰も知りません。
  • 実績「道化師のお抱えシェフ」内の英語の誤植を修正しました。
    以前は、「Princess's Delight」ではなく、「Princess' Delight」と記載されていました。
    道化師祭りの気品は一時的なものかもしれませんが、彼らにこそしっかりとした文法が必要なようですね。
  • 実績「カオスチャンピオン」を獲得するために必要な与えるダメージ量を、500,000ポイントから450,000に縮小しました。
  • 実績「聖なるガーディアン」を獲得するために必要な回復量を375,000ポイントから275,000に縮小しました。
  • 該当のモチーフを習得するために、どこに行かなければならないか、何をしなければならないかが明確になるよう、実績「スタイルの達人」のテキストを更新しました。
  • シロディールの砦と帝都の地区に適用できるようになったことを明確にするために、実績「砦の獲得」のテキストを更新しました。

  • 釣り

  • 関連する水の種類を明記するために餌の名前を更新しました。
    釣り場で餌を選択する時の餌のリストにも、この変更が適用されます。
  • クロックワーク・シティとアルテウムの釣り場で、簡単な餌以外の餌を使用した時に、トロフィー魚が釣れるようになりました。
  • 釣り糸に反応があり、リールを引いたにもかかわらず、何も釣れなかったという、稀に起きていた問題を修正しました。
    今後は、釣り糸が反応しリールを引いた時には、必ず何か釣れるようになります。

  • ゲームプレイ

  • 魔女祭りの間に、移動しながらウィッチマザーの笛を使用すると、正常に祝祭の経験値ブーストが付与されるようになりました。
  • ツールチップ内で、プレイヤーキャラクターが腐った食べ物が食べれることが書いた記載を確認できるようになりました。
    しかし、「食べられる」からと言って「食べるべき」とは限らないということを頭に入れておいてください。
  • 他の探検のエキスと一致するよう、盗賊の脱出の水薬の効果継続時間を縮小しました。

  • マップ

  • ダークウォーター・クロッシングは名所であり、実績「イーストマーチの開拓者」としてカウントされることをより明確にするために、ダークウォーター・クロッシングのアイコンを目の形に更新しました。
  • 「マップに表示」を使用した時に、正しいマップが表示されなかった問題を修正しました。

  • 記念品

  • 記念品「クビツリウリの切り株」の使用時のクールダウン時間を縮小しました。
  • 性格設定で記念品「クイックスロット」が正常に表示されるようになりました。

  • ハウジング

    全体

  • ロリス・フラールから入手可能な家具の設計図のセレクションを更新しました。
    以前の設計図は、彼のアシスタントであるファウスティナ・キュリオの手に渡りました。
  • 家の中にいてメニューを開いている際に複数の家具に囲まれている時に、遮蔽物を避けるためにカメラが空中に移動していた問題を修正しました。
    今後、カメラが成層圏に突入することなく、椅子や机の角などにとどまるようになります。
  • マップ上で複数の重複している場所を確認する時に、まだ所有していない家の場所がプレビューでより明確に表示されるようになりました。
  • アイテムツールチップ内の家具カテゴリー(特にクラフト台や、標的ダミー、照明器具、座ることができる家具)を、全体的に一貫するように改善しました。
  • いくつかのコレクション家具や特別なコレクションを回転している時の、一致していなかった衝突判定を改善しました。
  • マップから家のプレビューの場所に移動する時に、「閲覧する」または「移動する」ではなく正常に「プレビュー」と表示されるようになりました。
  • オブジェクトを回した時に、ハウジング内の騎乗動物や、ペット、その他生き物の衝突を妨げていた問題を修正しました。
    衝突が正常にオブジェクトに付随するようになりました。
  • クラフト台を家の中で正常に使用できるようになり、家から出たり入ったりした時に、時折使用できなくなることがなくなりました。

  • 家具

  • 家具「臆病な蔓の舌」の肉厚な根元の外見を改善しました。
  • 家具「ウィンターフェスティバルの炉火」の品質が金品質になり、調理台に適合するようになりました。
  • 2つの苗木の名前が「苗木(山)」と表示されていた問題を修正しました。
    2つの内の1つの苗木が、家の近くの崖で育つようになり、名称を「苗木(崖)」に変更しました。
  • 家具「ウェルキンド石(発光)」を更新し、適切なクリスタルの影、グラフィック効果、光がある活動状態が表示されるようになりました。
    • 発光していないデフォルトの外見は変更していませんが、望むのであれば、この家具を照明として使用することができます。
      そのため、この家具をハウジング・エディター内のカテゴリー「付呪された照明」に移動しました。
  • 家具「ハイエルフの街路照明(石製)」を、カテゴリー「柱」ではなく、カテゴリー「灯柱」で見つけることができるようになりました。
  • 実績家具「タンゼルウィルのクランダ石」や、「ベールのクリスタル」、「祝福の石」が灯っている時の水晶のような外見が適切に適用されていなかった問題を修正しました。
    今後これらの家具を手に入れるためには、ワールド中で見つけることが可能な結晶が必要となります。
  • 家具「ランターン・マンティス」や、「スタティックピッチャー」、「ガス・ブロッサム」を、カテゴリー「サービス」内の新しいサブカテゴリー「罠」に移動しました。
  • 家具の設置数が最大近くであっても、「元に戻す」機能を使用することで家具を取り除くことができるようになりました。



  • イーストマーチにあるニューライフ大型テントにある「魔法のスノーグローブの家」にアクセスするためのオブジェクトの回転をわずかに調整し、家の中にいる時の視界がより正確に反映されるようになりました。
  • ハンターズ・グレイドにある道の端から若干飛び出していた水線面を削除しました。
  • カメラが、アマヤ湖の小屋の硬い壁を通り抜けることがなくなりました。

  • その他

    Mac ゲームクライアント

  • 長期間ゲームをプレイすると、Macゲームクライアントで発生していたいくつかのクラッシュを修正しました。
  • Macゲームクライアントのゲーム全体のパフォーマンスを改善しました。

  • クエスト&ゾーン

    全体

  • 多数のクエストでの誤植を修正しました。
  • 多数のクエストで、クエストピンが適切に表示されるようになりました。

  • コールドハーバー

  • 魂の融合:正反杖に、一人称視点のアニメーションを追加しました。

  • デシャーン

  • タイムリーな問題:ヴァロンと話すクエストの手順中に、彼が継続的に表れるようになりました。

  • メインクエスト

  • メインクエストのカットシーンを、全ての言語とクライアントでプレイ可能となりました。

  • ストンフォール

  • 包囲下の街:クエストの手順を示す日記のテキストと、プレイヤーキャラクターがクエストで実際に行う内容が一致するようになりました。
  • ダガーの足止め:日記のテキストがトレビュシェットを燃やすよう指示するようになりました。

  • ストームヘヴン

  • ロゼンの夢:このクエストで、クエスト手順である「デイドラを召喚して倒す」が正常にマップに表示されていなかった問題を修正しました。

  • リフト

  • トロルヘッタのエリアに入る際に、エリアの名前が画面上に表示されなくなりました。

  • UI

    全体

  • 新しいゾーンガイド機能を補助するためにマップや、アクティビティファインダー、お知らせUI画面を改善しました。
  • HUD上で、グループメンバーユニット枠がはみ出すことがあった問題を修正しました。
  • 「別々のスタック」ダイアログを開きながら、インベントリ画面に移動できていた問題を修正しました。
  • 他の画面とより一致するよう、ヘルプ画面内にある検索バーの位置を調整しました。
  • 素早くグループメニューを閉じたり、開いたりすることにより、「プレイヤーを招待する」のキーバインドが重複して表示されていた問題を修正しました。
  • 行っているクエストのみを表示するコンパス設定が機能していなかった問題を修正しました。
  • USキーボードの配置ではないキーボードで右の「Alt」キーを使用すると、「Ctrl」キーを使用するキーボードショートカットが偶然発動していた問題を修正しました。

  • 同盟戦争&PvP

  • バトルグラウンドのランキングボードが、ランキングボードの画面にすぐに表示されていなかった問題を修正しました。
  • 時々マップ上でマイルゲートが破壊されている状態が不適切に表示されていた問題を修正しました。

  • クラフト

  • 商人でスタイルのページを閲覧することができるようになりました。
  • 解体で何も生成されないことを確認後に解体メニューを閉じると、UIエラーが表示されていた問題を修正しました。
  • 他のゾーンに移動した後に、すでに完了したはずのクラフトの依頼の進行内容が再度表示されていた問題を修正しました。
  • サイジックの斧のスタイルコレクションのアイコンが表示されていなかった問題を修正しました。

  • クラウンストア

  • クラウンストア画面に移動中にクラウンストアがロックされてた時に表示されていたUIエラーを修正しました。
  • クラウンストアにあるESO Plusのセクションで検索をかけると重複したUI要素が表示されていた問題を修正しました。

  • ゲームパッドモード

  • 誤った位置にいくつかのインベントリキーバインドが表示されていた問題を修正しました。
  • ギルドストアの購入確認画面に、購入する物の個数も表示されるようになりました。
  • クラウンストアの購入確認画面に、購入する物の個数も表示されるようになりました。
  • 入力のチュートリアルをしている時に、テキストチャットでスタックすることがあった問題を修正しました。
  • キャラクターウィンドウに現在適用している効果のレイアウトが一貫していなかった問題を修正しました。
  • メインクエストに、クエストのヘルプオプションが表示されていなかった問題を修正しました。
  • エモートをエモートスロットに振り分けながらスタートボタンを押すと、プレイヤーキャラクターが動けなくなっていた問題を修正しました。
  • 長い地名が、キャラクター選択画面の外にはみ出ていた問題を修正しました。

  • ゲームプレイ

  • アビリティツールチップに経験値バーが表示されなくなっていた問題を修正しました。
  • ロード画面チップに次の文を追加しました:「軽攻撃を開始すると、スキルバーからアビリティを即座に発動できます。
    軽攻撃を中断する必要はありません。」
  • 再割り当て中にシロディールに移動すると、スキルバーに異常をきたしていた問題を修正しました。
  • ドロ・マスラの鎧のアイコンをクリックして、ドラッグした時に、アイコンが歪んで表示されていた問題を修正しました。

  • ギルド&ギルド機能

  • ギルド画面で所属するギルドを変更しても、すぐにキーバインドが更新されていなかった問題を修正しました。
  • ギルド銀行UIを開いた時に起きることがあった遅延を大幅に削減しました。
  • ギルド商人の購入が正常に行わた時に、警告が表示されるようになりました。
  • ギルド履歴スクリーン内のカテゴリーヘッダーが表示されていなかった問題を修正しました。

  • ヘルプ&チュートリアル

  • 騎乗動物「インドリク」の進化方法が説明されているヘルプメニューに新たな詳細を追加しました。
  • DLCにどのようにアクセスするか説明していたヘルプテキストが、正常に「コレクションメニューのストーリータブに行く…」と説明するようになりました。
  • 道化師祭りと記念祭の両方にヘルプメニューの項目を追加しました。
  • クラウンストアの「ホリデー」セクションではなくクラウンストアの「イベント」セクションを参照するように、ヘルプ項目を複数修正しました。
  • 道化師祭りのヘルプテキストを修正し、ニュー・ライフ・フェスティバルと表示されないようにしました。
    道化師祭りです。
    このような冗談は誰も好まないのでやめましょう。

  • ハウジング

  • 家具のリンク設定に関するキーバインドを再設定できるようになりました。
  • 通常家を出ると自動的にプレイヤーキャラクターがグラーウッドに出るため、タムリエルの大トパルの隠れ家の家のズームアウトマップを変更しました。
  • 家具アイテムが、クラフト台や、標的ダミー、照明、椅子である場合のツールチップを調整しました。
  • 設計図ツールチップの「家具設置図(Furnishing Schematics)」の名称を「家具の設計図(Furnishing Praxis)」に変更しました。
  • ハウジング・エディター内の家具検索メニューで起きていた停止動作を修正しました。

  • クエスト

  • コンパス上で、エリアのクエストマーカーが正常に動作していなかった問題を修正しました。
  • クエストアイコンが正しいマップではなく、隣接するマップに時々表示されていた問題を修正しました。
  • ゾーンストーリークエストが、ユニークなクエストアイコンを表示するようになりました。
  • 進行中のクエストが、他のゾーンに入った時にリセットされていた問題を修正しました。



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