エルダー・スクロールズ・オンライン ブラックウッド

凍てついたフロストヴォルトの最深部を探検しよう!

獰猛なゴブリンの部族、古くからあるドワーフのオートマトン、そしてさらに危険な脅威が、古代からある強力なアーティファクトを、DLCゲームパック「憤怒の石(Wrathstone)」のダンジョンの1つとして登場するダンジョン「フロストヴォルト」の中で守っています。

二つに割れた強力な憤怒の石板をどちらも手に入れるためにクエストを続け、この4名のプレイヤーで挑むダンジョンで、2月25日(月)にPC/Macに登場する1年に渡って続く壮大なドラゴンのシーズンの冒険へ、最初の一歩を踏み出しましょう。

氷の中に隠された失われし宝物庫

イーストマーチの氷河の奥深くに隠されたムヴナクのドワーフ宝物庫の凍てついた入口が解凍され、ついに探検家や冒険家、トレジャーハンターが中に入ることができるようになりました。
フロストヴォルトを突破するためにあなたの助けを必要としている学者でもあり考古学者でもあるレッドガードのサライヤが、すでにその場所であなたを待ち受けています。

「サライヤは真のドゥエマーのアーティファクトハンターであり、隠されている新たな宝の証拠を彼女の元夫の記録から見つけ、いてもたってもいられなくなったのです。
しかし彼女がフロストヴォルトに到着した時、洞窟にはゴブリンが蔓延していたため、プレイヤーの皆さまは、探検をするための雇われ用心棒となるのです」と、ESOのダンジョン開発リーダーであるMike Finniganは説明します。


イーストマーチの地下にある非常に危険な氷河の奥へ入っていこう

宝物庫に入るまでには、コールドスナップ・ゴブリンの部族が住処にしている、凍りついた道を通らなくてはいけません。
それからフロストヴォルトの中心へと進み、報酬を手に入れるには、この地に残された物を活用する必要があり、その中には、中心にある目立つドワーフの機械もあります。

「ドワーフの掘削機は、片腕に砲、もう片方にドリルが備わった、新しい機械です。これはESOプレイヤーが今まで見たことがない物となり、フロストヴォルトでは、ダンジョン全体で最も重要な物として、この掘削機を使用することができます」と、Finniganは説明します。


ドワーフの掘削機を使って宝物庫を探そう

この凍りついたダンジョン内で、このような機械は非常に役に立ちます。
そしてプレイヤーの皆さまにとって幸運となるのは、サライヤがドワーフの技術についてある程度知っているということです。

凍てついたガーディアンと戦おう

イーストマーチの氷河の裂け目奥深くに埋もれている宝物庫には元々危険が潜んでいますが、フロストヴォルトを守る者たちがプレイヤーの皆さまを試すための準備を整えています。
無慈悲なドワーフのオートマトンや致命傷をもたらす罠、コールドスナップ・ゴブリンの部族が、無防備な冒険者たちに驚き以上のものをもたらします。
ゴブリンたちは、今まで他の部族では見たことがない方法で特有の攻撃を仕掛け、「アイスコメット」や「集中砲火」のアビリティを使用してくるため、見くびることはできません!

また、フロストヴォルトを一掃するには、注意を払い、このダンジョンの環境要因を活用する必要がある、挑戦的なボスを5人倒さなければならないのです。
例えばヴォルトの守護者は、外壁にいる機動性が高い哨戒兵から放たれる連続ビーム攻撃から自分を守るためのシールドを使います。


ヴォルトの守護者と戦う時は足元にご注意を!

この戦闘で生き抜くためには、パーティ全員に被害が及ばない方法を見つけなければいけません。
全滅を避けるためには、機転を利かせ、高いレベルの団結力と機動性を持ち合わせることが必要です。

しかし、最も挑戦的なボスは、フロストヴォルトの最終ボスである巨大な石の番人です。
この巨大な機械は、強力なビーム、炎の大砲、回転する刃でプレイヤーの皆さまをすぐに全滅させてしまうため、注意が必要です。
石の番人の武器すべてが無防備な冒険者に対する脅威となりますが、グループ全体を標的にすることができる抹殺プロトコルのアビリティこそが、まさに真の脅威と言えるでしょう。
幸運なことに、サライヤはこの敵を攻略する方法をいくつか知っているので、ユニークな方法で石の番人に対処する手助けをしてくれます。

「サライヤは、ドゥエマーのアーティファクトだけにとどまらず、冒険をしている何年もの間、彼女はスキーヴァトンも集めていました。
石の番人がパワーアップしたら、スキーヴァトンを使って内部構造を横断し、グループが一掃されてしまう前に、抹殺プロトコルを無効化する必要があるのです。」


スキーヴァトンで抹殺プロトコルを早急に無効化しよう!

石の番人の内部構造は迷路のようになっており、機械の中にも防衛機能が備わっているため、簡単にこなせるタスクではありません。
曲がりくねった通路をしっかり進み、手遅れになる前にアビリティを無効化しましょう!

宝物庫を手に入れよう!

フロストヴォルトの凍てついた通路、恐ろしい守衛、危険な罠から生き延びることができたら、3種類の新しい防具と武器のセット(ダンジョンボスからドロップ)と新しいモンスターマスクのセット(難易度ベテランの最終ボスからドロップ)を含む、このダンジョン特有のアイテムを入手することができます。

報酬はこの新しいダンジョンの難易度を反映しています。
例えばツォグヴィンの軍団(中)セットは、武器クリティカルへのボーナスを累積し、クリティカルダメージを上昇させることがあり、長期戦での高ダメージから持ちこたえられるよう、スタミナを付与してくれます。


ツォグヴィンの軍団セット

ツォグヴィンの軍団(中)
  • (2)833 武器クリティカル
  • (3)833 武器クリティカル
  • (4)1487 物理貫通力
  • (5)軽攻撃か重攻撃でクリティカルダメージを与えると、精度が累積して武器クリティカルが129、10秒の間上昇します。
    精度は最大10まで累積します。
    最大まで累積するとフォース(弱)を得て、クリティカルダメージを10%上昇させます。

また、モンスターマスク「石の番人」とその肩当て(アンドーンテッドの宝箱から入手可能)を組み合わせると、防御した時のチャージのエネルギーが累積します。
6つまでエネルギーを累積させると、非常に多くのスタミナ、マジカ、体力を回復させることができます。

さらに、難易度ベテランでフロストヴォルトをクリアすると、ペット「アイスバウンド・ドワーフ・スパイダー」を入手することができます!


ペット「アイスバウンド・ドワーフ・スパイダー」

待ち受けている憤怒の石

何らかの理由でドワーフは憤怒の石板の半分を隠してしまい、フロストヴォルトの凍てついた守護者たちは、報酬を手に入れようとするあなたを阻止しようとします。
氷の奥深くへと足を踏み入れ、ムヴナクの過去の守護者たちと戦い、宝物庫を手に入れますか?Twitterでお知らせください。

1年間に渡って続くドラゴンのシーズンの冒険の1つであるDLCゲームパック「憤怒の石(Wrathstone)」は、2月25日(月)にPC/Macに登場し、ESO Plusのメンバーシップの特典として、またはゲーム内クラウンストアで購入することによりアクセス可能となります。
この新しいDLCダンジョンパックは、すべてのESOプレイヤーに無料で行われるベースゲームのアップデート第21弾と共に登場します。


最新ニュース