修正及び機能改善:ベースゲーム(Base Game)
同盟戦争&PvP
全体
- グループ化している間に、シロディールの順番待ちをしているプレイヤーキャラクターは、自分の順番待ちのタイマーで個別にシロディールに入ることができるようになりました。
- これはシロディールで順番待ちをしているグループが、シロディール内や他のゾーンにいるメンバーを、グループの一員としてキャンペーンに参加できるということです。
- シロディールの洞窟のボスが、タムリエルのほかの洞窟のボスのように出現するようになりました。
楽しい狩りを! - ミッションボード、またはインペリアルシティのテルバーを購入することで獲得できる錬金術のかばんに、サマーセットで登場した新しい錬金術の素材が含まれるように更新しました。
- チャルマン鉱山にいる数人の衛兵を調整したため、遠距離攻撃が命中する可能性があります。
- ザンドゥルがレッドルビー洞窟で正しく出現するようになりました。
バトルグラウンド
- チームデスマッチの治癒のメダルは、ゲーム終盤のスコアボードにより多くスコアに貢献します。
ウィークリーランキングも同様。 - アンドゥを詠唱して、スタート地点に入ることができなくなりました。
- 1つのチームではなく、2つの別チームで2人以下のプレイヤーキャラクターの人口を下回るため、バトルグラウンドを閉鎖することになりました。
アイテムリスト
- シロディールで数個のアイテムを収集した時に、「窃盗」とみなされる問題を修正しました。
シロディールの無法と化した土地では、これは本末転倒なため、これらのアイテムが「窃盗」とみなされることがなくなりました。
砦
- 砦が、それぞれの資源の素材ごとに5つのレベルではなく、2つのレベルを有するようになりました。
- 資源はレベル1の防御アップグレード、レベル1の生産アップグレードを有するようになりました。
- 資源は約10分でレベル0から1になります。
- レベル0の資源では、砦のレベルはゆっくりと増加しますが、レベル1の資源からは少し早く砦のレベルが増加します。
- 以前はレベルが5つ上がっていたアップグレードを、砦はレベルが2つ、資源はレベルが1つだけ上がるようになりましたが、最大レベルでの各アップグレードでの全体的な強さは以前と同様となっています。
- 砦が再び劣化するようになりました。
劣化率は以前より速くなり、砦は1時間ではなく約5分で資源レベルを失う可能性があります。
開発者のコメント:資源と砦は常に象徴的な建造物として意図されており、資源を獲得すると有意義な方法で砦に影響を与えていました。
また、資源は戦闘の流れを変えたい小規模グループやソロプレイヤーの主な目的となることも意図されていました。
砦が倒壊する速度がだんだん速くなると、資源が意図されていた目的ではなく、関連している砦に影響を及ぼさない単なる拠点としての役割を果たしていました。
砦と資源のレベルを再び簡略化することによって、シロディールでの戦闘において、小規模グループにいるプレイヤーやソロプレイヤーが、有意義な方法で戦闘に貢献するためのより多くのオプションを与えることになると確信しています。
この変更により、砦と資源が、意図されていたものとは完全に異なる拠点ではなく、意図されていた役割を完全に行うようになります。
砦で衛兵を活動不能にしたいのなら、農園が必要となり、壁を壊しやすくしたいのなら鉱山が必要となります。
そして、城門を早く突き破りたいなら製作所が必要となります。
- ドレイクロウ、ドラゴンクロー、ブリンドルの砦を確保する毎に8%のボーナスAPを付与するようになりました。
- プレイヤーキャラクターが砦周辺にいる時、このボーナスがツールチップ上に記載されます。
- 砦のボーナスが敵砦を保持する度にAP、経験値、ゴールド、呪文クリティカル、武器クリティカルを拡大するようになりました。
攻城兵器
- ヴィベクとショールの攻撃隊長はソーサ・シルに住む人々から学び、チャンピオンが有効になっているキャンペーンで、すべての攻城兵器がプレイヤーキャラクターに対してより高い効果をもたらすようになりました。
開発者のコメント:CPがあるキャンペーンとCPがないキャンペーンを比較したら、長年にわたって攻城兵器のダメージ量は次第に減少していました。
CPがないキャンペーンでの攻城兵器は、当初の設計と攻城兵器の意図と非常に一致しているダメージを与えます。
チャンピオンが有効になっているキャンペーンでの攻城兵器が与えるダメージ量を変更したことにより、CPがあるキャンペーンとCPがないキャンペーンで攻城兵器が与えるダメージ量がより近くなりました。
- 乱射式、油壷や肉袋からのダメージ効果が8秒ではなく4.5秒持続するようになりました。
グラフィック&アニメーション
アニメーション
- ウェアウルフ化したプレイヤーキャラクターがバトルグラウンドのオブジェクトとインタラクトした時に、適切なアニメーションが表示されるようになりました。
モデル
- カカシお化けの仮面(具体的にはアルゴニアンが装着した時)とチケットマンお化けの仮面のグラフィックの問題を修正しました。
- ミリタント・オーディネーターの手織り布のローブの下部分が裂けて表示されていた問題を修正しました。
- 一部のペット「センチ」や騎乗動物の前足に小さな穴が開いていた問題を修正しました。
- ツァエシのモチーフを身に着けている女性キャラクターの首の近くに現れる傷跡を修正しました。
視覚効果
- 武器の効果が正確に表示されない、無期限に持続する、もしくは全く表示されないといった問題を修正しました。
戦闘&ゲームプレイ
ジャスティスシステム(犯罪制度)
- これまでは盗賊の悪意を怪しまなかった多くの市民が、プレイヤーキャラクターが近づくと疑わしげに反応するようになりました。
記念品
- 記念品を使用している間にプレイヤーキャラクターの移動を妨げていた記念品が、騎乗することも妨げるようになりました。
開発者のコメント:これらの記念品の多くは、プレイヤーキャラクターが記念品を使用している間に騎乗した場合、見栄えの良くない(もしくは完全に動きを停止させる)ユニークなアニメーションが使用されたり、ユニークな効果を表示します。
これらの記念品が有効な間、しばしばプレイヤーキャラクターの動きも停止させたため、プレイヤーキャラクターが騎乗できたが、騎乗動物から降りることができなかった代わりに、プレイヤーキャラクターに騎乗させないことにしました。
モンスターアビリティ
- ウェアウルフのNPCが1度ターゲットを攻撃すると猛攻のチャンネリングが停止してしまった問題を修正しました。
猛攻を使用しているウェアウルフは、CCまたは倒されていない限りチャンネルを完了させるようになります。 - ネレイド:ハリケーンの視覚効果が、プレイヤーキャラクターが効果範囲内にいる時より長く持続することがなくなりました。
- 死にかけのウィスプが何かに当たるまで、繰り返し起爆しようとすることがなくなりました。
クラフト&経済
全体
- ドーンプリズムをバトルグラウンド物資商人から獲得できるようになりました。
- 後のランクに適合させるために、金属加工、縫製、木工、溶媒能力のベースランクのアイコンを更新しました。
- クラフト依頼で腕当てをクラフトする時、間違ったクエスト手順が進行していたフランス語翻訳の問題を修正しました。
- ナイトポメスを使用してロリス・フラールまたはファウスティナ・キュリオによって販売される金品質の家具設計図は、どれほど魔法的なものかに応じて、クランダ・ラッカー、または陶化マロンドのいずれかを使用するようになりました。
- かかしお化けの仮面からスキンが表示されていた問題を修正しました。
リスタイル
- スタイルを適応中に、武器に毒の視覚効果が表示されなかった問題を修正しました。
- 服飾台でリスタイルを行っている間、他プレイヤーからは、プレイヤーキャラクターが服飾台の反対方向にじっと目を向けているのではなく、服飾台にちゃんと向き合って次のファッションショー向けデザインのインスピレーションを探しているように見えるようになりました。
- 服飾台やリスタイルコレクション内でピャンドニアとサピアルチのスタイルをプレビューすることができなかった問題を修正しました。
- 服飾台のプレビューモードで、プレイヤーが選択したヘッドスタイルが含まれていないスロット上でペイントバケツツールを使用した場合、兜が消失していた問題を修正しました。
依頼
- 低レベルの鍛冶、仕立屋、木工依頼で必要な材料数が少なくなり、最高レベルの依頼で必要な材料数と一致するようにしました。
宝飾、付呪、調理、錬金術の依頼は変更されません。 - 装備品の依頼の掲示板の証明書の掲示板に張り出されている資格の文章が、宝飾品のクラフト依頼を確かに提供していることを明示するように更新しました。
- 最高ランクのクラフト依頼が、過剰なインスピレーションの報酬を表示することがなくなりました。
- 調理依頼が、一週間の間に調理依頼に必要なものを予測できないことがあった問題を修正しました。
クラウンストア&クラウン木枠箱
全体
- クラウンストアの胸像のプレビューが、時々歪んで読み込まれていた問題を修正しました。
- クラウンストアの感情表現のプレビューを閉じたときに、歩いているアニメーションが止まってしまう問題を修正しました。
- 髪型「素敵なアサシン」を、「元老院」チュニックとサッシュ、シティアイルのチュニックドレス、シロディール貴族のフォーマルガウンと同時に装備した時に、「素敵なアサシン」の表示がおかしくなっていた問題を修正しました。
- ペットを使用していない時、ペット「スケイン・ワスプ」の概要とアニメーションがキャラクター選択画面に表示されることがなくなりました。
助手
- 助手の所有者が移動している時に助手がインタラクションの表示を閉じてしまうことを防ぐため、インタラクト中の助手は動かなくなりました。
- 家の所有者が約40メートル離れたら、助手がインタラクトの表示を閉じ、所有者について行くようになりました。
ダンジョン&グループコンテンツ
全体
- アクティビティ検索を使用して待機している時、1つの役割しか選択できなくなり、パーティー画面の横にその旨が表示されるようになりました。
開発者のコメント:複数の理由でこの変更を行いました。
一番重要なことは、待ち時間のシステムを効率化し、より早くグループを作成できるようになることです。
また、この変更により、複数の役割で待機しているプレイヤーができない役割を割り当てられ、良くないグループプレイに繋がっていた問題を対処することができます。
今後は、「選択した役割」=「見合う装備になっている」と言えるため、ダンジョン開始時に初めて自分の役割が分かり、それにあわせた装備に調整し、時間をロスするようなことが少なくなります。
ダンジョン
- ブラックハート・ヘヴン
- ルースト・マザーの火の生贄の範囲効果がより明確に表示されるようになり、ダメージを与えた後にすぐに消えてしまわないようになりました。
- 灰の街1
- 炎の心臓のロサリエルが戦闘不能になった時、または戦闘がリセットされた時に炎の心臓のロサリエルのクローンが死んでしまうようになりました。
- 灰の街2
- アッシュタイタンの溶解のシャワーのアビリティが死亡時の詳細情報ウィンドウで正しいアイコンを表示するようになりました。
- ブラッディ・メイラがダンジョンの壁から解放されました。
- ハーツ墓地
- プレイヤー集団がアークマスターのシニエルの戦闘スペースから出た時、シニエルがプレイヤーを追いかけることを止めるようになりました。
- アークマスターのシニエルのデスボルトが、範囲を問わず適切なスピードで飛ぶようになりました。
- アークマスターのシニエルの恐怖のアビリティの効果が不可解に黒くなることがなくなりました。
- バネキンが苦しめているフェインダーが、プレイヤーキャラクターが戦闘不能になったり復活しても、視覚効果を表示し続けるようになりました。
- 死のリヴァイアサンの点火のアビリティがより適切なアイコンを表示するようになりました。
- 死のリヴァイアサンの踏みつぶしのアビリティの、防御された時に与えるダメージ量が少なくなりました。
- 死のリヴァイアサンとメイジマスターが、プレイヤー集団を際限なく追いかけてこないようになりました。
- ハーツ墓地2
- アランウェの体に火がついても、炎に耐えることがなくなり、画面からフェードアウトするまで、体が燃え続けたままとなります。
- ネリエンエスの壊死に抵抗する効果が、適切なシナジーのアイコンを表示するようになりました。
- エルデン洞穴2
- 覆い尽くす闇の最終段階でカルガンドが大義のために生贄に選ばれた時、カルガンドの体力が満タンで表示されることがなくなりました。
- フンガル洞窟1
- パックマスターのタズカッドの乱れ打ちのアビリティがキャラクターに当たった時、音が聞こえるようになりました。
- フンガル洞窟2
- 拷問の時間の中心にプレイヤーキャラクターがいる場合、ガマイネ・バンドゥがオブシディアンの化身を召喚することがなくなりました。
- 狂気の地下室
- 不吉なる者イスクラがフォーリングスカイを使用し、テレグラフしたロケーションに移動するのを失敗した時、イスクラが心を入れ替えることがなくなりました。
- フォーリングスカイと粉砕の効果範囲を識別できるように、より明確なテレグラフが表示されるようになりました。
- ヴォレンフェル
- クエスト「血と砂」の終了間際でプレイヤーキャラクターが戦闘不能になった時、スケルトンとマミーがけいれんすることがなくなりました。
試練
- 聖域オフィディア
- セレスティアルの大蛇との戦闘でラミア・ハウラーのソニックブームが当たったトーテムが破壊されるようになりました。
- トーテムに、「トーテムを強化する」、「トーテムを奪う」、「呪われたトーテム」の正しい名称を与えました。
探索&アイテムリスト
全体
- インタラクトしているプレイヤーに泥玉を投げつけることができなくなりました。
- 宝飾師のクラフト依頼の配達ボックスが、視覚的に鍛冶のクラフト依頼の配達ボックスを開封しているように見えたり、その逆が起こっていた問題を修正しました。
- 研究可能なアイテムのツールチップが、誤った特性を表示していたり、特性を何も表示していなかった問題を修正しました。
- レナの探索の杖が特定のチキンにしか動作していなかった問題を修正しました。
この杖が様々な種類のチキンを見つけることができるようになりました。 - 真鍮要塞とサマーセット内のワールドオブジェクトを収集している時に、クロックワーク・シティの家具設計図を入手しても、クロックワーク・シティではない家具設計図を時々入手していた問題を修正しました。
- コールドハーバーのクエストボスであるモラグ・グルンダを倒した時に、モラグ・グルンダが誤ったレベルの装備品をドロップしていた問題を修正しました。
- プレイヤーキャラクターが個性を装備している時に、多くの記念品が適切に表示されるようになりました。
- 武器を交換した時に、コスチュームとスタイルが競い合い、通常ではない行動をする問題を修正しました。
それらが優越性のために争うことがなくなりました。 - 家の内部のドアを使用した後、ペット、騎乗動物、訓練用人形、助手が一時的に消えていた問題を修正しました。
実績
- 実績「アルドメリの探検マスター」が正しい名称である実績「ケナーシズルーストの開拓者」を使用するようになりました。
- 釣りに関連した実績のテキストの多数の小さい間違いを修正しました。
釣り
- 実績内に記載されているレアな魚を、どのタイプの水から見つけることができるかが表示されるようになりました。
- 餌のツールチップが、使用するのに最適な水のタイプを表示するようになりました。
- 釣り上げた資源アイテムが、どの水のタイプから獲得できたかを表示するようになりました。
- 使用した餌がゴミ品質とみなされるようになりました。
ハウジング
全体
- 新しいハウジングの権限「制限付き訪問者」を追加しました。
制限付き訪問者は、光やその他の調整可能な家具を調整できなくなります。 - 他のプレイヤーが家の中にいる助手を移動させた後に装飾者が助手を移動させると、誰も助手とインタラクトできなくなっていた問題を修正しました。
助手は、最も優柔不断な装飾者の重荷でさえも背負うことを誓っています。 - ティシス・アンドロモ、ヌジメ、ピラッリの雇用主の皆さん、喜んでください!
最近行われた労働法の改定により、家の中にいるすべての助手にプレイヤーキャラクターが話しかけた時、助手がプレイヤーキャラクターに顔を向けるようになりました。
家
- アリノール高台の別邸の中にある一部の座席が、デフォルトのテンプレート内で不正確に回転していました。
新しく購入したタウンハウス用に、座席が正確に回転するようになりました(既存のタウンハウスの家具の設置は変えていません)。 - 第三人称視点の時、王子の曙光宮の閉まっている扉がカメラをブロックしていた問題を修正しました。
家具
- 特別な家具の制限としてカウントされていた家具が、家具の動作のタグにその旨が表示されるようになりました。
- 「ハイエルフの噴水(豪奢)」に実際に噴水が含まれていなかった問題を修正しました。
- プレイヤーキャラクターが届かない位置にある椅子に座ろうとした時、インタラクトを試みた場所にプレイヤーキャラクターが座ってしまっていた問題を修正しました。
- サマーセット貴族キッチンパックに、不足していた「アリノールのテーブル(高貴なグランド)」を追加しました。
その他
全体
- 発生していた多数のクラッシュを修正しました。
- 主にPvEエリアに影響を与えていた、時折建物や壁が消える原因となっていた問題を修正しました。
- ドラゴンの跳躍などの短いテレポートアビリティを使用した時、ロード画面が表示される問題を修正しました。
- 時折領域内のすべての建物が消える原因となっていた問題を修正しました。
クエスト&ゾーン
メインクエスト
- コールドハーバーの魂なき者:クエスト手順「預言者の監房に辿り着く」中にログアウトしても、クエストの進捗が妨げられることがなくなりました。
UI
全体
- 親方の下で騎乗動物をプレビューできるようになりました。
商人の下で家具をプレビューする方法と同様に表示されます。 - UIウィンドウを初めて開いた時に、賞金メーターがわずかに表示されていた問題を修正しました。
- お知らせウィンドウで消費アイテムの効果を正しく表示するようになりました。
- 一部の解像度で本が適切に表示されていなかった問題を修正しました。
- 破壊される、または消滅しようとしているオブジェクト(主に収穫した直後の収穫アイテム)にインタラクトを試みることができていた問題を修正しました。
- 商人に売却できるアイテムが、商人の売却タブ内でトップに表示されるようになりました。
- プレイヤー間交流の放射状のメニューが、重複したアイコンを表示していた問題を修正しました。
- 文章の重複を防ぐために、装備ボーナスラベルの列を調整しました。
- ドイツのゲームクライアントで、ロケーションツールチップがサイズ変更できずにぎこちなく動いていた問題を修正しました。
同盟戦争
- レベル10以下のプレイヤーキャラクターには、同盟戦争のメニューが表示されないようになりました。
チャット
- 「/zone」を入力してエンターキーを押すとゾーンのチャンネルに繋がるように、キャラクター名をささやいた後にエンターキーを押すと、ささやいたキャラクター名のチャンネルに繋がるようになりました。
クラウンストア&クラウン木枠箱
- ギフトを送信、または受信した際に使用可能なテキストフィールド内の文字数が大幅に超えた時、クラッシュが起きていた問題を修正しました。
- アカウント上でギフトをアンロックするカウントダウンがスタートしたら、通知が表示されるようになりました。
- テレポート中にクラウン木枠箱UIの表示がおかしくなっていた問題を修正しました。
- クラウンストアでマウスを合わせた時の表示が適切に更新されていなかった問題を修正しました。
- マーケットの商品の「購入済み」のラベルが適切な位置に表示されていなかった問題を修正しました。
デイリー報酬
- 月が初めて終了したにも関わらず、次のデイリー報酬のツールチップにタイマーが表示されていた問題を修正しました。
ダンジョン
- エルデン洞穴2:夜の炎のボグダンのネームプレートがより適切な位置に表示されるようになりました。
- 時々マップ上でダンジョンの難易度が表示されていなかった問題を修正しました。
- ボスを倒した後にボスの体力バーがコンパスクエストピンに干渉していた問題を修正しました。
ゲームパッドモード
- ギルドチャンネルも含め、テキストチャットのチャットチャンネルの色を変えることができるオプションを追加しました。
- マップ上でズームをすぐに上げたり下げることができる機能を追加しました。
- ギルドノートを保存した後にすぐに更新されなかった問題を修正しました。
- チャンピオンの収集の達人パッシブを習得しているプレイヤーが、木や金属を収穫している時に第二の振動が起きていた問題を修正しました。
- 銀行でアイテムをロックした後に、アクションリストが更新されていなかった問題を修正しました。
- 能力パネルが不正確に表示されていたキャラクターUIの問題を修正しました。
- 砦の獲得のメッセージが、初めに選択したギルドの同盟を表示していた問題を修正しました。
- マップでゲームパッドUIを切り替えた時に誤ったUIが表示されていた問題を修正しました。
- ヘルプメニューがインベントリ内の餌の場所を正確に表示するようになりました。
ゲームプレイ
- 戦闘中に騎乗しようとすると、「戦闘中に騎乗することはできません」という警告文が表示されるようになりました。
- ウェアウルフのアビリティをより簡単に調整できるように、ウェアウルフ化していない時も、ウェアウルフ・スキルラインへのアクセスが、ウェアウルフバーを表示するようになりました。
- プレイヤーキャラクターが死亡中、またはどちらのバーにも武器をセットしていなくても、両方のスキルバーを編集できるようになりました。
- グループメンバーが個々のイベント中(主に家の中にいる時)に、グループメンバーがイベントマップに表示されていた問題を修正しました。
- ウェアウルフ化している時、またはオーバーロードがアクティブになっている時に武器を入れ替えると、エラーメッセージが表示されるようになりました。
ギルド
- ギルド名簿を閲覧中にギルドメンバーのロケーションが更新されていなかった問題を修正しました。
ヘルプ&ツールチップ
- 通貨を獲得した時に、ツールチップが通貨を表示するようになりました。
- 装備アイテムの改良のツールチップに、アイテムのステータスではなく、プレイヤーキャラクターの現在のステータスの平均を誤って表示させていた問題を修正しました。
- アイテムセットを含んでいる容器のツールチップが、常にレベル1のステータスを表示するのではなく、アイテムのレベルに応じたステータスを表示するようになりました。
- マップ上のツールチップに表示されていたインペリアルシティに入るための必要条件が誤っていた問題を修正しました。
- コレクションツールチップ上の種族名が、一貫した順番で表示されるようになりました。
- 様々なホリデーイベントや祝典イベントの情報をご紹介するために、ヘルプ&チュートリアルのメニューに新しく「イベント」セクションを追加しました。
ハウジング
- 他のプレイヤーが家に入った時、「この家の権限が変更されました。」の警告が誤って表示されていた問題を修正しました。
- 騎乗動物や非戦闘ペットを家に設置してプレビューしている時に回転させた時に、他の非戦闘ペットや騎乗動物を見ることができなかった問題を修正しました。
- ウェアウルフ化している時に、家具をプレビューすることができない状態でも、ハウジングエディタで家具を選択した際に、「プレビュー終了」ボタンが表示されていた問題を修正しました。
クエスト
- クエストを完了後、クエスト・トラッカーが前回のクエストと同じクエスト一覧のカテゴリー内にある別のクエストを追跡するようになりました。
- 数量の大きいクエスト報酬の場合、特定の解像度で表示がおかしくなっていた問題を修正しました。
- 関連したクエストピンがディゼラの領域の出口で適切に表示されるようになりました。
- 敵対的な状況:商人の宝箱から変装具を獲得しなければいけない時に、商人の宝箱の上部にクエストマーカーを適切に表示するようになりました。
- 異議と障害:プレイヤーがこのクエストを引き受けた後も、エイオキがクエスト提供者のピンを頭上に表示し続けることがなくなりました。
- 死者の蘇生:アシャバーが布告を完了した後(アシャバーにインタラクト可能になった時)のみ、ファハラジャード王の頭上のピンが表示されるようになり、ファハラジャード王と話してもピンが消えないようになりました。
PTSパッチノート v4.1.4からの注意すべき変更&修正
戦闘&ゲームプレイ
ソーサラー
- 嵐の召喚
- 魔術師の激昂:ターゲットの体力が20%以下になった場合、このアビリティとその変異が爆発を起こさなかった問題を修正しました。
アイテムセット
- バローグ:適切な呪文ダメージと武器ダメージを与えていなかった問題を修正しました。
- 看守の執念:このアイテムセットの5部位目のボーナスを調整しました。