エルダー・スクロールズ・オンライン 運営チームです。
日本語版をご利用頂いているプレイヤーから、バトルマスターズコーナーへご投稿がありましたので、ご紹介いたします!
今回ご紹介するのは、chihiro-aiso氏が新しく作ったビルド「ジャクスパー(森の狩人)」。
「弓」に特化したスタミナビルドのウォーデンについてご紹介します。
ご投稿ありがとうございます!
ビルド「ジャクスパー(森の狩人)」
ファンタジーの戦闘手段は剣と魔法などとよく言われますが、わたしはそこに「弓」も入るものだと思っています。
セカンダリバースキルに弓を持つ方は多くいますが、プライマリもセカンダリも弓とする所謂「弓特化」のビルドはあまりないと思います。
遠方から相手に察知される間もなく強烈なスナイプを叩き込むロマンをあなたもエルダースクロールズのシリーズで味わってきているはずです。
さあ!あなたもこのビルドを参考に物理遠隔DPSの素晴らしい世界に浸りましょう!
※ご紹介しているパッケージはPvE向けです。
クラス
ウォーデン
プライマリバースキル
- 精密射撃(弓術:スナイプの変異): この長距離からおぞましいダメージを加えるチャネリングスキルがこのビルドの根幹です。
高いダメージ値と破砕(弱)が選択理由。
- 毒注入(弓術:毒の矢の変異): 中程度のダメージ値と10秒間のDoTダメージが選択理由。
攻撃対象の体力が半分を切ると最大で260%ものダメージ増加が見込めます。
セカンダリに弓を選択する人の大半はこのスキルが目当てなのではないでしょうか。
- 地中襲撃(獣王:灼熱の変異): 森の守護者たるこのビルドは勿論、森に住まう生き物たちの力を借り戦いに挑みます。
このウォーデンの強力な前方範囲スキルは、対単体、対集団、場面を選びません。
強力なダメージ源としては勿論、破砕(強)によって攻撃対象の装甲をショーク達が溶かしてくれます。
3秒待たないとやってこない?その間に他の色々な支度が出来ます!
- ブル・ネッチ(獣王:ベティー・ネッチの変異): ブル・ネッチはいつも傍らで我々を鼓舞し続けてくれます。
なんて可愛いやつでしょう。
スタミナを回復してくれながらも、残忍(強)を得て武器ダメージが20%も上昇します。
なんと27秒もの間です!
- 猛禽(獣王:ハヤブサ神速の変異): このスキルは10秒とあまり長い時間効果が続きませんが、恩恵がある内は迅速(強)によって範囲ダメージを避けやすくする移動速度アップ。
耐久(強)によって息切れさせないスタミナ再生アップ。
狂戦士(弱)によってダメージの底上げが図れる優れたスキルです。
あなたは10秒間翼を得た猛禽類です!
- 毒の弾幕(弓術アルティメット:ラピッドファイアの変異): やはりこのビルドの必殺技たるアルティメットは弓でなくてはなりません!
かといって妥協案でもありません!
4.1秒の間スキルの更新は行えませんが移動は可能ですし最終的には桁外れのDoTダメージで対象を蝕んでいるはずです。
セカンダリバースキル
- 酸の矢散布(弓術:弓矢散布の変異): 多数の雑魚を掃討する際、主力たるスキルがこれです。
前方の扇状広範囲に居る対象全てに中程度のダメージをばら撒きます。
移動速度低下と僅かなDoTダメージも加えてくれます。贅沢です!
- 弾幕(弓術:斉射の変異): こちらも範囲攻撃ですが、8秒の間広い範囲に短いスパンで大量の相手にこれまた大量の矢の雨を浴びせます。
DoTダメージの様に使える事から対単体でも有効な優れたスキルです。
- 地中襲撃(獣王:灼熱の変異): プライマリにもセットしてあるスキルですが範囲攻撃スキルバーとしているセカンダリにも入れておいて損はありません。
- グリーンロータス(緑との調和:ロータスフラワーの変異): 当然ですが自然との調和が出来ぬ者は、森の恩恵を受け高いスカウト能力を得る事は出来ません。
即ちジャクスパーとしてシルヴェナールに仕えるなど以ての外です!
言い過ぎましたがグリーンパクトの掟を守ってきたあなたならこのロータスフラワーがあなたを自然と護ってくれている事でしょう。
そうあなたは軽攻撃や重攻撃をしていればいいのです。
※森の自然は寛大なのでどんな方でも助けてくれます。
- 安息の胞子(緑との調和:フンガルの恵みの変異): このビルドは遠隔ビルドであることから、治癒師の後ろに居たりすることも想定しなくてはなりません。
急いで治癒師の視界に入るのも良いですが、確固たる自己回復手段を持ち合わせる事も疎かにしてはなりません。
このスキルは自身のみならず前方扇状の仲間たちも即座に回復します。
治癒師に怒られない程度に仲間も癒しましょう。
- 毒の弾幕(弓術アルティメット:ラピッドファイアの変異): セカンダリバーは別のアルティメットスキルを用いてもいいかもしれません。
わたしはしませんが。
パッシブスキル
必須ないし優先させるパッシブスキルはあれど、いらないスキルなどないはずです!
スカイシャードを集め、根幹のクエストを進め、ダンジョンを巡り、同盟戦争で働き、ありったけのポイントをつぎ込みましょう!
スタミナビルドのDPSですから中装鎧、弓術、獣王、緑の調和、そして戦士ギルドなどが優先度として高いのではないでしょうか。
チャンピオンパッシブ
「一撃の重さ」を念頭に置いたチャンピオンパッシブの構築を目指しました。
それぞれの好みで多少変わって良いと思います。
- 大公:クイック再生(43)
- 淑女:頑丈(43)、属性の守り手(43)
- 駿馬:フォーカス中装鎧(20)、呪文の盾(20)、アイアンクラッド(56)、耐性(15)
- 儀式:魔術の素質(23)、突き刺し(15)、精密攻撃(56)、強大(43)
- 精霊:物理武器専門家(47)、マスター・アトアームズ(56)
- 見習い:なし
- 塔:集中攻撃(5)、武将(37)
- 影:影の結界(56)、アクロバット(56)
- 恋人:寄生動物(43)
武器と防具
このビルドでは中装7部位で組んでますが、体力がもう少し欲しいといった場合は、胴脚辺りを重装鎧にするのがいいかもしれません。
わたしが使っている装備は以下の通りです。
- スプリガンのいばら(5セット)
入手先:バンコライのドロップ。ギルドストアから購入。
- 残忍な大蛇(5セット)
入手先:クラグローンの試練ダンジョン3種のドロップ及び報酬。
- DPSが上がりそうなモンスターマスク(1セット)※2018/4/15現在
アンドーンテッドのキャンプ地でご相談ください。
装備に関してはこれがベストではないと思っているので参考程度で考えて下さい。
能力ポイントの振り分け
体力が20000前後を維持しながらスタミナへありったけ振るのがお勧めですが、わたしはスタミナに全て振ってます。
ムンダスストーン
- 盗賊
純粋に武器ダメージを上げて伸びる数値より、クリティカルが発生する事で伸びる数値が上であるなら、攻撃の殆どがクリティカルアタックになる様なセッティングが理想的であろうと思い「盗賊座」でブーストをしてあります。
戦闘戦略とローテーション
攻撃対象から一定の距離を保ち戦う事から、ボスなどが行う強力な範囲攻撃を避けやすい。
その反面治癒師の視界外に出る事も多いため、グリーンロータスを絶やさない様にして不意のダメージを自然回復していく運用を心掛ける。
基本的なローテーションは地中襲撃の発生待ちの間に精密射撃プラス各DoT攻撃またはバフの更新などを行っていくスタイル。
決まった手順を回すというより、地中襲撃と精密射撃の間に効果の切れそうなスキルを挟み更新していく事が重要。
もちろん軽攻撃のキャンセルアタックを各スキルに取り入れましょう。
動画
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紹介は以上です!
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