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パッチノート v10.2.5

『The Elder Scrolls Online』 v10.02.5へようこそ!このアップデートにより、バトルグラウンドに4対4または8対8で行う2チームでの対戦が導入されます。バトルグラウンドでの2チームによる対戦では新マップが利用可能で、キャプチャー・ザ・レリック、チームデスマッチ、ドミネーション、カオスボール、クレイジーキングの各モードをお楽しみいただけます。さらに、新しい2人のコンパニオンとして、タンロリンとゼリス・バーが登場。一緒にタムリエルを旅しましょう。

第44弾アップデートでは、「書記」の新コンテンツや、新しい報酬システム「黄金の追跡」も導入されます。「書記」には新たなグリモア、既存のグリモア用の14のフォーカススクリプト、新しいスキルスタイルが追加されます。「黄金の追跡」では、期間限定の厳選されたアクティビティに参加し、アカウント全体でゲーム内報酬を獲得しましょう。

こうした新機能に加え、ゲーム全体で不具合の修正と改善が行われています。例えば、現在の新キャラクターのチュートリアルとして入れ替えられたクエストライン「コールドハーバーの魂なき者」のアップデート、開始キャラクターでの体験の改善、帝都のアイテム化の改善、PC版のHDRサポートなどが挙げられます。

第44弾アップデートの詳細は、下のパッチノートをご覧ください。今回のパッチのサイズは約36GBです。

 

新機能/アップデート/大きな変更

新キャラクターの改定

現在行われている新規プレイヤーの体験の向上に向けた取り組みの一環として、新たに『The Elder Scrolls Online』を始める場合の導入方法を一部変更しました。

コールドハーバーの魂なき者

オリジナルのメインクエストの最初の章が、すべての新キャラクターのチュートリアルとスタート地点の役割を果たすようになりました。以前のチュートリアルクエスト「アダマントの門」は終了していますが、キャラクターが進行中であれば、クエストを完了することができます。

「アダマントの門」をクリアした状態で、「コールドハーバーの魂なき者」をクリアしていない場合は、以前と同様にストーリーへ取り組むことになります。この方法でクエストを受けると、主要都市に入った時点でフードを被った人物が現れ、通常どおり「嘆きの監獄」に連れて行かれます。

一度キャラクターチュートリアルを完了している場合は、スキップすることができます。その場合、クエストは自動的に完了し、ストーリーの後続クエストを受ける資格が得られます。後続クエストは、自分が所属する同盟の主要都市へ最初に到着した時点で「避難所」から始まります。

開発者メモ:この空間で体験することの多くは、『The Elder Scrolls Online』のベテランプレイヤーにとって、補習的な位置付けにあることを認識しています。変更と更新は、入念なデータ収集と分析に基づいて行われました。特に、新しいプレイヤーが初期に教わったことを踏まえて特定の体験に取り組み、避けることを選ぶ方法や理由について分析しました。もちろん、プレイヤーに特定のシステムへ取り組むことを強制はできません(できることを知っていただくために、最初は「強制」しますが)が、初心者のために基本を説明する時間をしっかり確保することは極めて重要です。この方面に関しては、将来的にさらに色々な改修を予定しています。

クエスト「コールドハーバーの魂なき者」に下記の変更が行われました。

  • オープニングムービーは『ESO』のオリジナルに近くなりましたが、オーディオとビジュアルの忠実度は新たに改善されています。
  • 今後は初めてゲーム内への読み込みが行われる際、コレクション獲得やメールの警告などで圧倒されることはなくなります。コレクションやアカウントのアップデートは通知されますが、監房に最初に到着した時点で、ビジュアルスペースを圧迫することはありません。
    • 最初の到着時、その他のメッセージが「騒々しい」と感じた場合はどうぞお知らせください。
  • 常に三人称視点でスタートするようになりました。一人称への切り替えは自由に行うことができます。
  • 最初の会話は、監房で扉に近づいたときに出現する預言者と交わす会話になります。その後、リリスがプレイヤーを脱出させます。
  • 監房の外にあるドレモラの死体から、選択したクラスに基づき、なじみ深い「典型的なファンタジー」の新しい武器を入手できます。この武器はデイドラスタイルになります。
    • アルカニスト:火の杖
    • ドラゴンナイト:両手斧
    • ネクロマンサー:氷の杖
    • ナイトブレイド:弓
    • ソーサラー:稲妻の杖
    • テンプラー:両手剣
    • ウォーデン:氷の杖
  • 最初の戦闘で倒すドレモラ(軽攻撃のチュートリアルの相手)は、追加武器か武器のセットを落とします。この武器はデイドラスタイルになります。
    • アルカニスト:二刀流の短剣
    • ドラゴンナイト:火の杖
    • ネクロマンサー:両手斧
    • ナイトブレイド:二刀流の短剣
    • ソーサラー:二刀流の短剣
    • テンプラー:氷の杖
    • ウォーデン:二刀流の斧
  • 「嘆きの監獄」を探索し、敵からアイテムを入手した後は、好みに合わせて装備を整えることができます。
  • 戦闘訓練のチュートリアルは、「アダマントの門」の戦闘練習時の説明にあったように、現在の基準に合わせてアップデートされました。
  • 鍛冶頭ヴァエカルは、最初の「覚えたことを応用する」相手です。この戦闘では、あまり機械的/固定された手順どおりにならず、教わった攻撃を使えるようになったタイミングで使うことが期待されます。彼はロール回避の仕方も教えてくれます。友好的なやり方ではありませんが!
  • 「嘆きの監獄」でのアイテム化を完全に修正し、すぐに関連しない不要な説明パートを削除しました。具体的には下記のようになります。
    • 今後はこの空間でクラフト材料を受け取ることがありません。新キャラクターの所持品に対する圧迫を軽減し、チュートリアルゾーンには存在しないクラフト台でアイテムを作ることを促すメッセージを削除するためです。
    • 薬、装備品、その他の脱出に役立つアイテムはこれまでどおり手に入ります。
    • これまで同様、ワールド内のオブジェクト(皆さんの大切な骨壷!)からアイテムを入手できます。しかし驚かないでいただきたいのですが、この「モラグ・バルのお楽しみ監獄」にある骨壷にはほとんど灰と骨しか入っていません。一応、後で売ることはできます。
  • ステルス訓練のセクションは大部分が修正されました。隠密状態で進む道は1本だけで(監房ブロックを出た場所のすぐ近くです)、説明パートもより慎重に考慮され、ペースも調整されています。
    • 道には隠れるための樽も点在し、近づくと関連するチュートリアルが表示されます。
    • このエリアを、必ずしも隠密状態で進む必要はありません。強行突破をしたい場合は自由に行えますが、せめて隠密状態になるボタンは押してください。「できる」ことは知っておいていただきたいのです。
  • 「嘆きの監獄」に多数存在する環境シーンとキャラクターに異なる「アクター」と行動パターンが設定されました。
  • 「嘆きの監獄」の環境エンカウントの構成と演出が改善され、現代的になりました。
  • 開錠チュートリアルの一部が修正され、扉に向かってプロンプトとポップアップチュートリアルが表示されるようになりました。また、タイマーの持続時間が大幅に延長されて5分間になったため、余裕をもって練習できます。手間をかけたくないかストレスを貯めたくない場合は強引に扉を開けることもできますが、時間をかけて練習できるチャンスですので、ぜひご活用ください。
  • 地下墓所のすぐ内側に新たな打破の練習パートがあります。凍結の罠が作動し(周囲に凍った逃亡者が配置され、それらしく演出されています)、打破するように促されます。
  • 地下墓所が簡素化され、行き止まりが少なくなりました。一本道で(風は強いですが)通過できます。地下墓所の全体的な脅威レベルも上昇しています。
  • ボーン・チャイルドは「学んだことを実践する」2回目の戦闘です。学んできたことはすべて使えます。また、ボーン・チャイルドの体力とダメージ量も増えています。(預言者が近くにいて回復をするため、無防備な状態で立ち続けなければ新規プレイヤーが死亡することはほとんどありません)
  • 「嘆きの監獄」を出た後は、引き続き自分の同盟の「開始の島」に送られます。

開発者メモ:これらの島は、今も新規プレイヤーにゲームの世界を紹介し、連続性を感じさせる最高の手段です。新規プレイヤーもベテランプレイヤーも旅の祠やプレイヤーのいる場所に移動する手法を使って、好きなコンテンツへ移動することができます。

  • 「アダマントの門」か「コールドハーバーの魂なき者」の完了状況が異なるプレイヤー間でスキルポイントの公平性が保たれるよう、以下の措置を講じました。
    • 最初から新キャラクターを作成する場合、「アダマントの門」にはアクセスできないため、「コールドハーバーの魂なき者」の完了かスキップをした時点で2スキルポイント(加えて、内部でスカイシャードを取得した場合に入手できた、部分的なスキルポイント)を受け取ることができます。
    • キャラクターが「アダマントの門」を完了していて「コールドハーバーの魂なき者」を完了していない場合、後者を完了した時点で受け取れるのは1スキルポイントのみになります(スカイシャードから入手できる部分的なスキルポイントは、通常どおり獲得できます)。
    • この変更が適用された時点で「アダマントの門」を完了しておらず、その後に完了した場合も、前の項目のポイントが適用されます(キャラクターをこの状態にしても、スキルポイントを「多く」獲得することはありません)。

その他の変更

  • キャラクター作成時にプレビューできる初心者とチャンピオン装備が、ブラックウッドをテーマにしたものよりモダンになります。
  • 「アダマントの門」のポータル(チュートリアルクエストの間の、どっちつかずの奇妙な空間にいるキャラクター用)を使うと通常再生される「ポータルのムービー」が、容量を節約するためにクライアントから削除され、再生されなくなります。

 

2チームのバトルグラウンド

第44弾アップデートでは、2チームによるバトルグラウンドが導入されます! ピットデイモンとファイアドレイクが、4対4か8対8のバトル用にデザインされた7つの新マップで戦います。新マップのうち4つは8対8に、3つのマップはサイズが小さいため4対4に適しています。順番待ちに参加できるのはレベル50のプレイヤーです。レベル10から49のプレイヤーには、レベルが指定された8対8のマッチがあります。順番待ちはソロ、デュオ、トリオ、フルグループでの参加に対応していますが、大人数のグループには対応していません。

  • 8対8の順番待ちはすべてのゲームモードに対応します:キャプチャー・ザ・レリック、チームデスマッチ、ドミネーション、カオスボール、クレイジーキングです。
    • カオスボールには別パターンもあります。
      • パターン1: 同時に3個のカオスボールが存在します。
      • パターン2: 3個のうち2個のカオスボールに変化させる力があり、皆さんを吸血鬼の王かウェアウルフ・ベヒーモスに変身させます。
    • 8対8では、マップ全体に「パワーアップ」が散在しています。このパワーアップには、ダメージ上昇、超スピード、ダメージ軽減、1回限りのバーストアルティメット付与などがあります。
    • 4対4の順番待ちには、チームデスマッチ、ドミネーション、クレイジーキングのゲームモードが用意されています。しかしラウンドやライフ、観戦カメラといった追加機能も強調されています。
      • ラウンドマッチは「3本先取」形式で、各ラウンドは5分間です。
      • 一部のマッチでは、画面右上のUI HUDにライフが表示されます。ライフはチーム単位ではなく、個人単位のものです。ライフを使い切ると、そのマッチでリスポーンできなくなります。
      • 観戦カメラはライフがある試合だけに設置されます。観戦できるのは、まだ生きている自分のチームのメンバーのみです。
      • ライフのあるチームデスマッチでは、敵を全滅させるとラウンド勝利とみなされます。
    • 既存の3つのランキングに代わり、新たなコンペティティブランキングが1つ登場します。このランキングは現在のシステムと同様に、4対4マッチで獲得したスコアとメダルに基づきます。
    • 同点で終了した場合、勝敗を決定する要素が追加されました。同点で終了した場合、獲得したメダルと残っているライフでマッチの勝敗が決定されます。稀な例として、すべての決定基準で「真の同点」となった場合、両チームとも勝利と判定されませんが、報酬に関しては敗北とも判定されません。

バトルグラウンドの報酬:

バトルグラウンドのデイリークエストの報酬システムが改善されました:

  • 今後の報酬は新しいレベルに従います。
    • 1勝した場合の報酬は、以下のものが入った緑の貴品箱です:
      • 2,000同盟ポイント
      • 緑品質のバトルグラウンドアイテムセット
      • 魂石1個
      • バトルグラウンドのスタイルページ(低確率)
    • 2勝した場合の報酬は、以下のものが入った青の貴品箱です:
      • 5,000同盟ポイント
      • 青品質のバトルグラウンドアイテムセット
      • 魂石2個
      • より確率が上昇したバトルグラウンドのスタイルページ
    • 3勝した場合の報酬は、以下のものが入った紫の貴品箱です:
      • 9,000同盟ポイント
      • 紫品質のバトルグラウンドアイテムセット
      • 魂石3個
      • バトルグラウンドのスタイルページ(確定)
    • さらに、すべてのコンテナには以下のものが入ります。
      • バトルグラウンドスタイルのアイテム
      • バトルマスターのトークン。これはバトルグラウンドで獲得できる新しいアイテムです。同盟ポイントと併せて、バトルグラウンドの物資商人で新しいコレクションの購入に使えます。
    • スタイルページの入手は1日1つに限られます。これは厳選の対象のため、新しいページをすべて獲得してからランダムなページが出現します。

 

新たに2チームバトルグラウンド用のメールが登場します。このメールに同封されるのは改善された報酬で、コンペティティブとスタンダードに分かれています:

  • コンペティティブバトルグラウンドに勝利した場合、以下の報酬が手に入ります:
    • 紫品質のPvPアイテムセット1。新バトルグラウンド限定セットか、現在も入手可能な功労者報酬セットのいずれか。
    • バトルグラウンドスタイルのアイテム
    • 魂石3個
    • 白の変性晶石
    • バトルグラウンドのスタイルページ(確定)
    • シェフ・アークイストゥスの消えた論文(かなりの低確率)
  • スタンダードで勝利した場合の報酬は下記になります:
    • パフォーマンスによって決定される、さまざまな品質のPvPアイテムセット1。新バトルグラウンド限定セットか、現在も入手可能な功労者報酬セットのいずれか。
    • バトルグラウンドスタイルのアイテム
    • 魂石1個
    • 白の変性晶石
    • バトルグラウンドのスタイルページ(一定の確率)
    • シェフ・アルキティウスの失われた論文(極めて低確率)
  • 敗北した場合の報酬は下記になります:
    • パフォーマンスによって決定される、さまざまな品質のPvPアイテムセット1。新バトルグラウンド限定セットか、現在も入手可能な功労者報酬セットのいずれか。
    • 魂石1個
  • バトルグラウンドのメールで受け取れるスタイルページは1日1枚までです。ただしデイリークエストなど、スタイルページが入手できる他のソースとは別のものとして扱われます。
  • シェフ・アークイストゥスの消えた論文の入手確率は上昇しました。ただ、現在でも稀ですが。

 

ランキング報酬のシステムも改善されました。各ランキング貴品箱には以下のものが含まれています。

  • 新バトルグラウンドセットのピース(黄金品質)
  • バトルグラウンドセットのピース(紫品質)
  • スタイルページ1(厳選対象)
    • 最初は新登場の乱戦剣闘士です。現在はランキング報酬限定です。
    • 剣闘士のページがすべて揃うと、他の新しいバトルグラウンドのスタイルページに戻って、その後古いものになります。バトルグラウンドのスタイルページとスタイルをすべて揃えている場合は、10,000ゴールドで売却できるアイテムが用意されています。
  • 紫の変性晶石

帝都の刷新

PvPアイテムセット獲得方法の大規模な見直しの一環として、帝都の報酬が全面的に再構築されました。

最初の大きな変更点は、帝国軍の鍵と帝国軍の鍵の欠片がアカウント共通の新通貨「インペリアルの欠片」に変更されることです。鍵と鍵の欠片は、所持品内で自動的に変換されます。または、銀行やギルド商人などから所持品に入った時点で変換されます。今後は敵も鍵や鍵の欠片ではなく、この新通貨をドロップするようになります。テルバーとは異なり、この通貨は死んでも失われません。

もうひとつの大きな変更点は、帝都と帝都内のダンジョン(帝都監獄・白金の塔)にある地下室に、鍵や鍵の欠片による制限がなくなったことです。今後は欠片の変換や鍵の所持を気にすることなく、自由に地下室へ入ることができます。

地下室の中には、宝箱に代わって新たな商人がいます。ここで新登場の通貨「インペリアルの欠片」を使うことができます。この商人たちは、通常地下室の宝箱に入っている戦利品の多くに加え、追加アイテムセットやその他のコレクションなどを扱っています。セットは全6ヶ所の地下室と2つのダンジョンに散在していますので、欲しいものを手に入れたい方はぜひすべての地下室を訪れてください。

帝国下水道は商人をより合理的に再構築し、以前のアップデートで設定された基準にまで引き上げました。

  • テルバー筆頭防具屋とテルバー第二防具屋は、テルバー防具屋とテルバー大防具屋になりました。
    • 今後は特定の個別防具パーツを販売しなくなります。
    • 今後はエリート装備売りと同様にアイテムセット箱を販売します。
  • テルバー宝石商人は品揃えが変わるようになり、週ごとに入れ替わる商品を販売します。内容は下記になります。
    • 黄金品質のPvP宝飾品
    • 秘術の古遺物の手掛かり
    • スキルスタイルと断片
    • 宝の地図が入った箱
    • 書記のスクリプト
  • テルバー装備施錠箱商人がテルバーコレクション商人になりました。扱う品は下記になります。
    • シヴキン仮装用具
    • シロディール包囲の部分アイテム(シロディール包囲証と組み合わせて他のコレクションにするために使います)
    • ドラゴンガード狂戦士のスタイルページ
    • レッドルーク衣装のスタイルページ
  • テルバー万屋はそのまま残りますが、今後は以下のアイテムのみ販売します。
    • クラフト材料
    • グリフ
    • 魂石
    • スタイルアイテム
    • 家具

帝都、帝都の鍵、鍵の欠片に関連する実績が変更されました

  • 下記をゲームから削除しました:
    • 鍵を集めし者
    • 帝都の錠前屋
    • 帝都ダンジョンの錠前屋
  • 下記を追加しました:
    • インペリアルの欠片コレクター
    • 実績「鍵を集めし者」を持っていた場合は、自動的にこの実績が付与されます。

PvPアイテムセット報酬の流れ

バトルグラウンドの報酬と帝都のアイテム化の見直しに伴い、PvPアイテムセット全体の報酬の流れも見直しました。現在、新しいPvPアイテムセット導入の際には、まず功労者報酬に追加されます。その後、これらのセットはすべてシロディールで入手できるようになります。今回のアップデートの一環として、『ESO』のさまざまなPvPモードのすべてに適合する、より綿密な報酬の流れを確立する予定です。

  • 新セットは今後も功労者報酬に追加されます。この点に変化はありません。
  • 新セットが導入されると、以前の新セット(ここでは旧セットと呼びます)もそのまま功労者報酬に残ります。この点にも変更はありません。
    • 旧セットはコンペティティブバトルグラウンドアイテムセット報酬の構成にも組み込まれます。
      • これは、バトルグラウンド限定アイテムセットに追加される形になります。
      • 追加セットがこのプールに入ると、以前のセットはプールから外れます。言い換えると、報酬として入手可能なのは常に1アップデートのセットだけです。
    • 以前の旧セットは功労者報酬から外れます。これもこれまでと変わりません。
    • 以前の旧セットは様々なPvPモードへ振り分けられます:
      • 街の商人とコンテンツドロップ(洞窟とドルメン)を介してシロディールに追加されます。これも既存の報酬システムと変わりません。
      • 地下室の商人がテルバーやインペリアルの欠片で販売するアイテムの一部として帝都に追加されます。
        • これは、帝都の限定アイテムセットを販売する他のテルバー商人に加える形になります。
      • スタンダードバトルグラウンドの報酬に追加されます。

新しい流れは以下の図のようになります:


 

黄金の追跡

プレイヤーにゲーム内報酬を獲得する手段を増やすためにデザインされた新機能、黄金の追跡が今回のアップデートで登場します!この新機能は変動し、期間限定で特別に登場します。

黄金の追跡に参加すると、アイテム、ゲーム内通貨など、素晴らしいアカウント共通報酬を獲得できます。この機能が有効になると、特定のアクティビティが完了できるようになって、グループ&アクティビティ検索の特別なメニューに表示されます。プレイヤーは、黄金の追跡のアクティビティを完了し、マイルストーン報酬を解除しながら、特別なキャップストーン報酬の獲得を目指します。この新しいアクティビティは常に利用できるわけではありませんが、開始の際には黄金の追跡のお知らせが告知パネルに表示されます。プレイヤーはキャップストーン報酬の獲得を目指しながら、特定のタスクを追跡できます。

黄金の追跡の第一回キャンペーンは、第44弾アップデートが全プレイヤーに配信されてから行われる予定です。素晴らしい報酬を獲得するチャンスをお見逃しなく!

 

HDR

第44弾アップデートで、ESOはハイダイナミックレンジ(HDR)に対応します。

HDRを使用するにはHDR対応モニターが必要で、「Windows HDR Color 設定」でWindows HDRを有効にしなければなりません。ゲームを起動した後、ビデオ設定から「HDR」を有効にできます。

新しいHDRモードを使用するには、ゲームを起動する前にWindows HDRを有効にしてください。ゲーム実行中にWindows HDRが有効(または無効)になっている場合、ゲーム内で設定を確認するにはESOを再起動する必要があります。一度有効にすれば、HDRはどのウィンドウモード(フルスクリーン、ボーダーレス、ウィンドウ表示)でも使用でき、モニター間での移動もできます。ただしHDRが有効なモニターからHDR非対応のモニターにゲームウィンドウを移動すると、HDRは自動的に無効となります。

HDRに関して難しい点の1つは、ゲームとそのUIの明るさとコントラストのバランスを、自分のディスプレイに合わせて調整することです。一例を挙げるとゲームが明るすぎる場合、UIは薄暗く見えるかもしれません。これに対処するため、HDRはESOの明るさ、コントラスト、見た目をさらに制御できる新しい設定を追加しました。HDRが有効なコンソールでプレイしたことがある方なら、こうした設定には既になじみがあるかもしれません!

PCの新しいビデオ設定は以下のとおりです:

  • HDRは、ゲーム内のHDRを有効または無効にします。
  • HDRモードで、ESOのデフォルトの見た目と、より鮮やかなモードを切り替えられます。
  • HDRピークの明るさは、ゲーム全体の明るさを制御します。スライダーを上げるほど、ESOは明るく表示されます。
  • HDRシーンの明るさはゲームの明るさを制御しますが、ゲームのUIの明るさは制御しません。
  • HDRシーンのコントラストは、ゲームのコントラストを制御しますが、ゲームのUIのコントラストは制御しません。
  • HDR UIの明るさは、UIの明るさを制御しますが、ゲームの明るさには影響しません。
  • HDR UIのコントラストは、UIのコントラストを制御しますが、ゲームのコントラストには影響しません。

 

ESO PLUSの変更点

第44弾アップデートでは、ESO Plusに新しい特典が追加されます。

  • ESO Plus会員の方は、同盟ポイント(通貨、PvPスキルライン、同盟ランク限定)とテルバー・ストーン(モンスターのキル限定)の獲得量が10%増加します。
    • リーダーボードのランクAPの増加や、功労者報酬の進捗が早まることはありません。
  • 現在ESO Plus会員の方は、新しいコンパニオン「タンロリン」と「ゼリス・バー」をクラウンストアで無料で獲得できます。
    • コンパニオン獲得後は、ESO Plusのメンバーシップの有無にかかわらず、所有することができます。

新しい家

新しく2種類の家が、第44弾アップデートのローンチ期間終了後に入手可能になります。

  • クテンドラル深鉱山
    • ブラックリーチの底が見えない鉱山にある、ドワーフの放棄されたこの加工施設は、光るクリスタルで壁を飾られている。鍛冶師など鍛造に熱を必要としている者は、まだ動いている炉を使って素晴らしい品を作ることができる。
    • この高名な家は後日クラウンストアで販売されます。
  • タムリエルのグランドギャラリー
    • かつてはグウィリム大学の中心的な博物館としてコレクションが管理されていた、この堂々とした建物と敷地は、芸術品、骨董品などの展示に適している。お気に入りの品を、似合う場所で見せびらかそう!
    • この素晴らしい家は来年(2025年)のいずれかの時点で入手可能になります。

 

新しい家具

今回のアップデートではウェストウィールドに重点を置きつつ、さまざまなゾーンを更新しようとしています。

  • 5ヶ所の異なる場所で入手できる、新しい家具の設計図57
    • ウェストウィールド全域のモンスターやコンテナなどから入手できる、25の新しいドーンウッドとボズマーのレシピ。
    • ウェストウィールドのワールドイベント限定で入手できる、新しいルーセントのクリスタルのレシピ5
    • ウェストウィールド、ゴールドコースト、ブラックウッドで難易度中級以上の古遺物を発掘したボーナスアイテムから入手できる、アイレイドをテーマにした新しいレシピ16
    • タムリエル全域のモンスターやコンテナなどから入手できる、10の新しい鉱山をテーマにしたレシピ。
    • ブラックリーチでワールドボス「ドワーフの巨像ディスマントラー」を倒すと入手できる新しいドワーフのレシピ1
  • バトルグラウンドの報酬箱「バトルマスター・リヴィンの報酬箱」と「バトルマスターの戦利品」から入手できる新しい報酬家具24
  • 帝国下水道にある各同盟のセーフエリアにいる、テルバーコレクション商人からテルバーで購入できる新しい家具9
    • ダガーフォール・カバナント - バーナムンド・バータウルト
    • アルドメリ・ドミニオン - エンルビー
    • エボンハート・パクト - スコレフ
  • スキングラードの「頑丈な炉の品」で、マヘイ・ジェッカから購入できる、新しい家庭用品家具10
  • 関連する実績をクリアするとコンパニオンにそれぞれ購入できる新しい実績家具2。
    • タンロリンの家具はスカイウォッチにある宿屋〈スカイズエッジ〉で、アスラーゴルから購入できる。
    • ゼリス・バーの家具はラウル・ハにあるマーチ・バザールで、アスラーゴルから購入できる。

新しいスキルスタイル

第44弾アップデートでは4つの新しいスキルスタイルが登場します。サイジック会のスキルの「加速」と「アンドゥ(アルティメット)」がパープルバージョンを獲得します。片手武器と盾のスキルラインにあるアビリティ「穿孔」はラヴァバージョンを獲得し、攻撃の杖のアビリティ「力の発動」がワイルドバーンバージョンを獲得します。「穿孔」のラヴァバーストと「力の発動」のワイルドバーンはどちらも、この種のものとしては初となる、特別な新しい効果を備えています。これらの新スキルスタイルは、ゲーム内の実績かアーカイバル・フォーチュンで手に入れられますが、例外として「加速」のパープルスタイルはサイジックのポータルの中でごくまれに見つかります。

 

新しいコンパニオン

第44弾アップデートには、タンロリンとゼリス・バーの2人の新しいコンパニオンが登場します。タンロリンはドラゴンナイトとソウルマジックのアビリティを組み合わせて使うハイエルフで、ストイックなゼリス・バーはネクロマンサーの力を利用します。現在ESO Plus会員の方は、新しいコンパニオン「タンロリン」と「ゼリス・バー」をクラウンストアで無料で獲得できます。コンパニオン獲得後は、ESO Plusのメンバーシップの有無にかかわらず、コンパニオンを所有することができます。

 

 

既知の問題

バトルグラウンド

  • 現在、8vs8のスタンダードモードでは、実績「バトルグラウンドのランクを完了する」のカウントに誤りがあります。

全般

  • 現在、クエスト「付呪と錬金術」関連のクエストマーカーが表示されない状態です。
  • 新しいベースゲームのクエストの報酬が、アイテムセットのコレクションメニューに正しく表示されない状態です。

 

戦闘とゲームプレイ


戦闘とアビリティ

全般/カテゴリー

  • 魂の一撃など、チャネリングが必要な一部のアビリティを発動してから即座に踏ん張り(防御長押し)を始めると、アビリティのビジュアルが残った問題を修正しました。
  • クライアントとサーバーへの負担を軽減するため、レイドハウジングダミーのシナジーアビリティに以下の変更が加えられました:
    • シナジー(槍の雨)は、シナジーのクールダウンをしている標的に放たれなくなります
    • 槍の着地の移動時間と遅延を削除しました
    • 槍の着地の視覚効果を軽減しました
  • 以下の永続的効果がUIステータスバーに影響した不具合を修正しました。
    • アンドーンテッド魂
    • 月の祝福
    • 熟練の召喚師
    • ゾリンの傑作
    • アルゴニアンの耐性
    • 臨機応変
    • 精力
    • 苦痛耐性
    • 氷結耐性
    • 皇帝
    • ベールの継承者の鎧
    • 支配
    • ヤンディルの力
    • 氷河の訪れ

ドラゴンナイト

熾烈なる炎

  • 業火
    • 焼灼:この変異は、5秒ごとに周囲の味方1人ではなく、3秒ごとに周囲の味方を最大4人回復させるようになります。1回の回復を最大33%軽減し、その結果新しい1回のレートが速くなり、1秒ごとの回復が最大11%に上昇します。コストを2160から3240に上昇させました。

[開発者コメント]
焼灼はドラゴンナイトが自身や味方を回復させるのを助けるツールのはずでしたが、このアビリティは常に仲間よりも自身を助けているように感じられました。グループコンテンツにおけるクラスの回復能力を向上させるため、基本アビリティが持つ独特の感覚は維持したまま、回復を継続範囲回復のようなものに近づける微調整を行います。1回のレートが速くなることで、このアビリティが(回復が間に合わないことが多かった)不規則で爆発的な回復ではなく、より規則正しく、安定した回復を与えられるようになるはずです。1秒ごとの回復量と回復する味方が増えるため、少ない負担で爆発的な回復ができないように効力は低下させました。ピンチで自身を回復するにはあまり効果的ではなくなりますが、周囲の味方に回復を「盗まれない」という意味では自己回復として頼りになり、全体的により安定して回復できます。

テンプラー

エドラの槍

  • フォーカスチャージ:このアビリティとその変異は、命中した敵を15秒挑発するようになりました。このアビリティと変異「突き倒しチャージ」が与える、防護(強)の効果時間を4秒から7秒に延長しました。このアビリティのすべてのバージョンのコストを3510から3780に上昇させました。
    • 爆発性チャージ:この変異の挑発は最初に命中した敵にのみ適用されます。防護(強)の持続時間を挑発の持続時間に合わせて10秒から15秒に延長し、管理しやすくしました。
    • 突き倒しチャージ:この変異はランクごとに1%のダメージではなく、ランクの上昇によってコストが低下するようになります。これにより、ランクIVでは以前のコスト3510を維持しながら、ダメージが3.3%低下します。これを補うため、防護(強)の基本持続時間が延長され、長続きするようになります!

[開発者コメント]

戦闘に飛び込むテンプラーのタンクをより熱心にするため、このアビリティと変異に挑発を追加します。これらのアビリティはあまりダメージを重視していないため、タンクが走る時には有益でしたが、バーのスロット使用に見合うものではありませんでした。追加された挑発の機能と防護(強)の延長により、行く先々で光を広げるクラスにふさわしい感覚を持つ、タンクとして先行する場合に使えるツールが増えます。

 

  • 太陽の盾:このアビリティとその変異は、周囲の敵に10秒間不自由(弱)を適用するようになります。敵に命中した際のダメージシールドを4%から10%に上昇させました。シールドが追加アフィックスを適用して強くなったので、基本コストを4320から4590に上昇させました。
    • 輝く結界:この変異は命中させた敵ごとのダメージシールドの上昇を20%まで続けます。この変異は、1ランクにおける命中させた敵ごとに1%上昇させるのではなく、ダメージシールドのサイズをランクごとに1%拡大するようになります。これにより、ランクIVではシールドのサイズが3.3%拡大します。この変異は他にもコスト削減を維持し、新しい基本コストに応じて4320まで減らします。ただし元の4050よりは上昇しています。
    • まばゆい盾:この変異のダメージは、ランクIVでシールドが吸収したダメージの30%ではなく、33%まで変動します。ランクアップのパワーのばらつきを、21-30%から30-33%に軽減しました。

[開発者コメント]

 引き続きテンプラーのタンク経験を向上させるため、主要な防御アビリティにいくつかの調整を行い、戦闘の最中に使用した時点で、より影響力を与えています。不自由(弱)で他のアビリティやソースによるバーのスロット使用を省き、基本スケーリングを上昇させて変異のパワーのばらつきを減らしました。どちらも前線に飛び込んで、より長く生き残るためのパワーを感じられるようにしています。これらのアビリティは密度の濃いものになったので、コストも他の同種防御アビリティと同レベルまで上昇させました。

  • 貫通する槍:このパッシブをアップデートし、ボーナスがプレイヤーにのみ効くことを通知しました。NPCはプレイヤーのように「防御」しないためです。

ナイトブレイド

暗殺

  • 神速の影:このアビリティと変異の最初の命中が、詠唱とチャネリング時間のアビリティが受けるはずのダメージ15%上昇を受けていなかった問題を修正しました。
    • 影の舞:この変異は詠唱者の周囲で最初に命中し、当たった敵に継続ダメージ効果を適用するようになります。他の効果と差別化するため、この継続ダメージ効果は通常の継続ダメージ効果ではなく、炎の鉤爪や酸の矢散布のパワーにより近い形で作用するように調整されました。この結果、持続時間は20秒から5秒に短縮され、1回の発生率は2秒から1秒間隔に、1回ごとのダメージは最大22%上昇します。全体的に詠唱ごとのダメージは低下しますが1秒当たりのダメージは上昇し、頻繁に発動させる利益が高まります。

  • シャドウクローク:このアビリティと偽りの影の変異は、持続時間によるものではなく切り替えアビリティになりました。有効な間、このアビリティは基本コスト4590マジカで3秒継続するのではなく、マジカを2秒ごとに3240吸収し(基本コスト)、無効にされるか取り除かれるまでマジカ再生を無効にします。これに加え、これらのアビリティは発動された時とアビリティが終了する時に10秒影からの誕生を与え、モンスターに与えるダメージが10%上昇するようになります。

[開発者コメント]

 このパスではシャドウクロークの機会費用に注目し、ナイトブレイドのビルドでより使いやすいスキルを作ることを目指しながら、透明化を維持するために必要なコストがより大きくなるようにしています。切り替え式にすることでシャドウクロークの発動による影からの出入りをよりスムーズにした一方、マジカ再生を無効にして、このアビリティがかなりの注意を払わなければ、知らぬ間にいつまでも残されてしまうことがないようにしました。さらに透明化が即座に機能しないか、1秒当たりのダメージ損失が大きくなるPvEでこのスキルを発動する小さな利点を追加しました。影からの誕生の目標は最初からダメージを与え、シャドウクロークはやりくりが大変だと感じさせることではなく、ナイトブレイドが卑劣な攻撃を活用した時に追跡しやすいようにして、スムーズなインタラクションを行える相乗効果の高いスキルを今後のアップデートで作る枠組みを用意することです。まだ確定していない部分もあるため、詳細については発表できる準備が整うまで伏せておきます。

ソーサラー

デイドラ召喚

  • 結界召喚:再生結界の変異のスケーリングと合わせ、このアビリティの回復と高硬化結界の変異のスケーリングを、最大体力かマジカの15%から10%に軽減しました。

[開発者コメント]

このアビリティの回復と変異はもともとペット以外のソーサラーが必要に応じた回復を得られるようにするもので、そうした調整は確かに効果がありました。しかし、熟練の召喚師による最大体力とマジカのボーナススケーリングに加え、このアビリティだけで追加回復をほとんど必要とせずにプレイヤーを生かし続けられる場合があり、ボタン1つで強力すぎる防御力を与えていました。高硬化結界と比べて圧倒的に使用量の少ない再生結界に合わせるため、回復を大幅に削減し、健全なバランスがとれるようにしました。

  • デイドラの呪い:このアビリティと変異「復讐の呪い」の視覚効果が表示されないことがあった問題を修正しました。
  • 熟練の召喚師:このパッシブは有効なペットではなく、永続的なペットの条件効果を確認するようになります。ただしソーサラー以外の永続的ペットは、今後もそのまま確認されます。

[開発者コメント]

この変更は主にソーサラーのペットとペット以外のビルドを比較した場合に、「ペット以外」のビルドの多くがまだ嵐の精霊アルティメットの召喚を使用している矛盾の一部を解消するために行われました。これは翼もつ黄昏の召喚のような、他の永続的ペットと同じ規定やゲームプレイ体験を持たないためです。これからは助けてもらうために精霊を呼んでも、このパッシブからはパッシブの力を追加し奪うことがないため、効果を正しいビルドへ適切に与えられます。

嵐の召喚

  • オーバーロード:このアルティメットやその変異が有効な時に重攻撃を使用すると、ダッシュしようとしている時点で動けなくなる問題を修正しました。

ウォーデン

獣王

  • フェラル・ガーディアン:このアルティメットの変異のせいで、熊の所有者より先に熊が戦い始めると一部のモンスターがリセットされる問題を修正しました。

冬の抱擁

  • 氷河の訪れ:このパッシブは冬の抱擁のアビリティだけでなく、どんなソースからでも冷気のステータス効果を適用する可能性を高めるようになります。

ネクロマンサー

骨の暴君

  • 苦き収穫:消費できない死体が近くにある時に、このアビリティとその変異が発動可能に見える問題を修正しました。
  • 墓より迫る手
    • 亡霊の抱擁:この変異は魔法ダメージではなく氷結ダメージを与えるようになります。この変異命中ごとに不自由(弱)を適用しなくなり、範囲はクラウドコントロールを重視した効果ではなく、新しい効果を適用するようになります。最初の範囲が敵を減速させる代わりに、不自由(弱)も適用する冷気のステータス効果を保証するようになります。2つ目の範囲は敵を移動不能にする代わりに、炎の鉤爪や酸の矢散布と同じように、5秒にわたる継続氷結ダメージ効果を適用するようになります。最後の範囲は敵1体以上に命中した場合、気絶させるのではなく、死体が生成されるようになります。この変異のダメージが、クリティカルダメージボーナスのような多くのプラス修正を正しく受けなかった問題を正しました。
      [開発者コメント]

前回のアップデートでこの変異に変更を加え、ダメージを与えるネクロマンサーに愛を注ごうとしましたが、徹底的なダメージ効果を反復するには時間が足りませんでした。ハイブリッドのダメージ/コントロールアビリティを持たせるのではなく、この変異を作り直して主にダメージを重視させ、コントロールとユーティリティは他の変異用に残しました。この新しい機能によってアビリティをより強力にし、より満足が得られるものにすると同時に、数が多い敵を相手に頼れるようにします。疫病骨爆弾愛好家がローテーションを補う、略式の継続ダメージ維持手段としても使用できます。死体は敵の足元に配置されるため、死体の生成は遠くから捕らえられる戦場の死体を少し増やすのにも役立つはずです。敵の戦列の背後に、完璧な衝撃吸収を並べたいときにはぴったりです。

 

  • 亡霊の抱擁:この変異による継続ダメージ効果の2つ目が、クリティカル攻撃やダメージ修正など、多くのボーナスとインタラクトしていなかった問題を修正しました。

墓の王

  • 生贄の骨:このアビリティと変異で残された死体が原因で、死体消費アビリティの視覚効果が現れないことがあった問題を修正しました。
    • 墓の王の生贄:炎のスカルや変異の3度目の発動にこの変異の範囲ダメージと死体生成が追加される場合、最初の標的が発動によって死亡すると機能していなかった問題を修正しました。
  • 凍えた巨像
    • このアビリティとその変異の効果音のタイミングを調節し、アニメーションと一致するようにしました。

アルカニスト

アポクリファの兵士

  • ルーンの反撃結界
    • 通さぬルーン結界:1秒の期間後における変異のシールドのサイズを最大56%軽減しました。

[開発者コメント]

この変異の新しい例を導入し、主なシールドが壊れない場合に通常サイズのシールドを与えるのではなく、合計シールド強度の一部になるようにします。私たちの目的は、最初の1秒におけるすさまじいダメージを受け流しのように軽くあしらえる感覚を維持しながら、そのアビリティに代償が伴い、発動期間を逃すとより安全な変異オプションより弱くなるようにすることです。

  • ルーンディフェンス
    • 自由のルーンガード:この変異による回復を50%軽減しました。ランクIVで与えられる防御力を3000から3300に上昇させました。与えられる防御力とクラウドコントロール耐性の持続時間を7秒に延長しました。クラウドコントロール耐性が、防御の効果が終了するまで適用されなかった問題を修正しました。

[開発者コメント]

この変異はクラウドコントロール耐性の効果がPvPで途方もない潜在力を与えるため、完全なアップグレード変異から変換する変異になるように効果を軽減していきます。そのため、持続時間と防御力の密度を緩やかに上昇させ、代償に値する十分な力を持つようにします。

 

書記

新しいグリモア:旗手

アイベアのスコラリウムでは、信奉者ナーリアの指導のもとで魔術師ギルドの書記たちがウルフシルドの作品を研究しています。「旗手」は彼らの最新作で、第二紀初となる新グリモアです。

「旗手」はサポートスキルラインに属するもので、背後に旗を投げ、グループのアビリティで、自分が選んだフォーカスにマッチするものに対する範囲効果バフで戦いの先頭に立つことができます。このグリモアなら、どんなスタイルのパーティであろうと、仲間が必要とするサポートを提供できます!

新しいフォーカススクリプトオプション

第44弾アップデートでは、9のグリモアに大幅なサポートが加わります。14の追加フォーカススクリプトへアクセスできるようにして、さらなるダメージの選択肢や利便性がもたらされます。

  • 跳躍 - 出血
  • スマッシュ - 毒
  • 属性の爆発 - 物理ダメージ
  • 巡るナイフ - 氷結
  • 魂装着 - 炎のダメージ
  • 魂装着 - 病気ダメージ
  • 魂装着 - 出血
  • ソウルバースト - 病気ダメージ
  • ソウルバースト - 炎のダメージ
  • ソウルバースト - 出血
  • ウルフシルドの偶然 - 雷撃ダメージ
  • ウルフシルドの偶然 - 出血
  • 松明の持ち手 - 氷結ダメージ
  • 踏みつぶし - 氷結ダメージ

全般

  • スタミナを消費する書記のアビリティの多くが、沈黙中に発動できなかった問題を修正しました。

グリモア

  • 巡るナイフ:引き寄せのフォーカスとこのグリモアの組み合わせが、他の引き寄せアビリティと異なり、自分より5メートル以上、上か下にいる標的へ発動できた問題を修正しました。
  • 魂装着:気絶のフォーカスとこのグリモアの組み合わせが、自分より5メートル以上、上か下にいる標的に発動できなかった問題を修正しました。
  • 癒し手の絆:ダメージ緩和のビームが明るくなりすぎた問題を修正しました。

スクリプト

  • クラスマスタリー:
    • ネクロマンサー:このスクリプトは常時ではなく、戦闘中に条件が揃った場合にのみ死体を発生させるようになります。
  • 隠者の残酷:継続ダメージの効果音が抜けていた不具合を修正しました。

 

アイテム化とアイテムセット

消費アイテム

  • 防御力増大の特性を持つ材料を2つ合わせて作られた薬が、明記されたとおり「薬を飲む」という発動条件で機能していなかった問題を修正しました。

アイテムセット

クラスセット

  • オブリビオンのビーコン:熟練の召喚師のパッシブへ調整が行われたのと同様に、このセットはすべてのペットでなく、永続的ペットを確認するようになります!
  • パイアブランド:ダメージ修正で作られたにもかかわらず、このセットがクリティカル攻撃を行えた問題を修正しました。継続ダメージ効果によるダメージを最大18%軽減しました。効果範囲によるダメージを最大5%上昇させました。継続ダメージ効果が意図していたよりも高い確率で炎上を適用していた問題を修正しました。このセットにおける爆発時の点滅の視覚効果を軽減しました。

クラフトセット

  • ドラゴンの食欲:このセットの累積が、永続ではなく5秒間継続するようになります。この結果、セットを外した後にも無期限にセットを維持できた問題を修正すると同時に、一定時間は使えるようにしました。

シロディール 

  • ジャガーノートのシロディールのアイテムボックスの説明を明確にしました。

ダンジョンセット

  • オーロランの雷:このセットを一部の直接ダメージのアビリティと使用すると、発動しなかった問題を修正しました。
  • アズールブライトの死神:このセットの爆発の基本ダメージを約~58%低下させました。標的ごとのダメージ上昇を、追加される敵ごとに30%から、敵ごとに150%に上昇させました。上昇するダメージは最初の標的にヒットした際に上昇するのではなく、最初の標的にヒットした後に上昇するようになりました。ダメージ上昇はモンスター限定で機能するようになりました。ダメージ増加率の最大値を180%から600%に引き上げました。このセットの爆発のクールダウンを5秒から1秒に延長し、敵の大群が連鎖的に爆発した場合、サーバーに与える負荷を軽減しました。このセットは2、3、4ピースボーナスでクリティカル率、最大スタミナ、スタミナ再生ではなく、武器と呪文ダメージを与えるようになりました。
  • 流れ糸:このセットによる回避(強)の持続時間を1秒から4秒に延長しました。

[開発者コメント]

このセットはしばらく見過ごされていましたが、コミュニティで手厳しい意見が上がったおかげでクモの巣を取り払い、変化の武具のような他の同種セットと比べて迫力に欠けていることに同意しました。持続時間を延長することで、プレイヤーやプレイヤーのグループが継続してダメージを受けている時に維持しやすくした一方、積極的にダメージを回復しなくてはいけない規定は保持して、グループがそのように強力な効果を無限に維持できないようにしました。

  • 汚された悪夢:このセットはもう少し警告と反撃の余地を与えるため、ダメージを与える前に3秒の遅延を加えました。

モンスターセット

  • ストームフィスト:このセットで最後に与えたダメージが、武器か呪文ダメージの割合で上昇するだけでなく、アイテムレベルに応じてダメージを追加していた問題を修正しました。この修正により、基本ダメージが最大8470低下します。

秘術セット

  • シラベインの結界:着用者が防御中に沈黙させられた場合、このセットの効果がスタックしていた問題を修正しました。

PvPセット

  • 脱力のオーラ:このセットが一部の直接ダメージアビリティを発動できなかった問題を修正しました。
  • 健脚:複数のデバフの視覚効果を更新しました。

試練セット

  • 平穏と静寂:このアイテムセットが、不自然な移動のパッシブによる透明化の適用を積極的に防いでいた問題を修正しました。

武器変更セット

  • 無慈悲なチャージ:このセットは直接攻撃のダメージを一律最大560ダメージではなく、最大12%上昇させるようになります。最大値に必要な武器か呪文ダメージが6021から6666になります。
    • [開発者コメント]
      このセットの一律ダメージ上昇を調整することにしました。ビルドのタイプによって、ほぼ無力なものを信じられないほど強力に変えることができ、力に矛盾が発生する可能性があるためです。私たちは微妙なビルド効果を持っていることに満足していますが、これは他のメイルストロームの武器と比べて少しニッチで、両手持ちラインが提供するバーストよりも複数回攻撃(猛攻や穿刺薙ぎ払いなどのアビリティ)のダメージを上昇させていました。

コンパニオン

全般

  • コンパニオンが、ロボットのようにプレイヤーの一挙一動を真似しなくなります!しゃがむと少し遅れて反応するようになりました。(注:このわずかな遅延は、疑わしい活動をしている時にプレイヤーが気づかれ、目撃されるような影響を与えません)
  • 扉を通るコンパニオンが、プレイヤーと一緒に戦闘へ入る能力を失わなくなります。
  • ワールドを移動し目標を達成する際に、タンロリンとゼリス・バーが会話してくれるようになりました。
  • プレイヤーゾーンとリログ時に、必要なコレクションのオーバーライドテキストが表示された不具合を修正しました。
  • タンロリンとゼリス・バーがクエストラインの最後のボス戦でかなり長く生き残れるようになりました。
  • コンパニオンとそれぞれ会話する際、コンパニオンの姿勢を多数修正しました。
  • ボイスとテキストが一致していなかった部分を多数修正しました。
  • NPCが偶然互いの話を遮らないよう、多くのボイスの台詞を調整しました。
  • アズラーの抱擁が複数の味方を回復するようになりました。
  • 果てしなき保管庫でソアトを倒し、サイクルのボスを片付け、略奪者を倒した際、ゼリス・バーが反応して関係が深まらなかった問題を修正しました。
  • モー・オブ・ローカジュ終了時の関係と反応の問題を修正しました。
  • 夜のごとく鋭き者、アザンダー、タンロリン、ゼリスがプレイヤーキャラクターを追う際、近づきすぎる問題を修正しました。
  • 縫製材料を収穫する時、タンロリンが正しくコメントするようになりました。
  • 深い闇のビジュアルを更新しました。

クエスト

  • 黄昏のヴェールを越えて:小道具を使うものも含め、キャラクターがさまざまなアクションを正しく行うようになりました。
  • 世界の陰の闇:ラヴィス・モルナのテレポート能力が正しく機能するようになりました。
  • 王冠と花:庭師の温室の所有に関する混乱を解決しました。
  • さまざまなクエスト:多くの場面でキャラクターが言う内容と字幕に不一致があった問題を修正しました。
  • 「泥に覆われた手紙」がクエスト後に入手できるようになりました。
  • ゼリス・バーのクエストで歌の音量を調整しました。
  • 棘と花:スケッチマップが所持品から見られるようになりました。
  • 世界の陰の闇:ケナーシズライズを浄化した後、コアクエストのキャラクターが最後のクエストエリアへ現れるようになりました。
  • 先にゼリス・バーへ話しかけないと、深い闇へのポータルに入れなくなりました。
  • ゼリス・バーがいないと、ラヴィス・モルナに立ち向かえなくなりました。
  • 深い闇の中で、グループはラヴィス・モルナを見つけるためのステップを共有します。

世界設定

  • プレイヤーが中で動けなくなるエリアを含め、さまざまな問題を解決するため、新しいワールドのスペースにあるアセットを調整しました。

 

「ブラックウッド」の修正と改善


探索とアイテム化

宝の地図

  • ブラックウッドにある ゼームホックのラグーンのすぐ東で、発掘ポイントが地下にあった宝の地図を掘り出しました。

 

「ゴールドロード」の修正と改善


ダンジョンとグループコンテンツ

ルーセント要塞

  • アルケインの結び目
    • アルケインの結び目を再び手に入れるには、プレイヤー6人が周囲でシナジーを与える必要があります。

探索とアイテム化

アイテム化

  • スナラーのレプリカスタイルに適切なアイコンを与えました。

その他

全般/カテゴリー

  • ヴァレンテのブドウ園の出荷洞窟:ワイン桶の近くに導入して残っていた「炎上」ゾーンを取り除きました。

クエストとゾーン

全般/ゾーン

  • アイレイドの口論:ナルシス・ドレンがステルスを解除させていた問題を修正しました。元々スカイリムにある石棺に押し込んでやろうと決断していましたが、覆す役には立ちませんよ、ナルシス。
  • 運命の囚人:クエストの完了後、「アヌドナビアの予言」をしっかり読めるようになりました。
  • 以下の場所に地図がなかった問題を修正しました:
    • シローン
    • ファイアライト洞窟
    • ミスカルカンド
    • カラスのラビリンシアン
    • ゼガーのブラインド

シローンのパブリックダンジョン

  • 真鍮の蹄のヴィーコルの力と防御を低下させました。

 

「マルカルス」の修正と改善


モンスターとNPC

全般/カテゴリー

  • 虚無の母エルグロアリフ:このワールドのボスの体力バーが、不死身状態で動かなくなることがあった問題を修正しました。

 

「ネクロム」の修正と改善


クエストと探検

全般

  • ウォッチリングの洞窟にマップがなかった問題を修正しました。

 

「西スカイリム」の修正と改善


その他

古遺物

  • 一部のプレイヤーが進行状況を失うか、条件を満たしても「古遺物収集の達人」と「熟練の古遺物収集家」の実績が解除されていなかった問題を修正しました。

 

「ハイ・アイル」の修正と改善


探索とアイテム化

実績

  • 実績「鹿狩人」に適切なアイコンを与えました。

 

「エルスウェア」の修正と改善


探索とアイテム化

サンスパイアの試練

  • 完全なアイテムセットの名前を変更し、正しく「完全な」ことを示すようになりました。

 

「マークマイア」の修正と改善


クエストとゾーン

全般/ゾーン

  • ニッソの芸術:
    • シシスのモニュメントに正しいコリジョンを与えました。シシス、万歳!
    • 特定のアングルで、モニュメントがインタラクションのカメラをニッソ・ウアクサルで隠さなくなります。
    • 遺跡の欠片を集める必要がある時、マップのクエストピンが間違った場所に置かれなくなりました。
  • 「愛するクド・ナカルへ」が戦闘中に読めず、読むとステルスが解除された問題を修正しました。
  • 「ブラック・マーシュは待っている!」が未読時に適切な視覚効果を持たず、読むとステルスが解除された問題を修正しました。

  

「オルシニウム」の修正と改善


クエストとゾーン

全般/ゾーン

  • 書物がインタラクト可能な正しいステータスを持たず、既読かどうかで正しく視覚効果ステータスが変化せず、テーブル/イス/敷物/ベッド/熊の上で浮いていた、複数の問題を修正しました。

 

「サマーセット」の修正と改善


ダンジョンとグループコンテンツ

クラウドレスト

  • クレスト「ウェルキナーの悩み」が、難易度ノーマルでクエストを完了した時にベテランの報酬を与えなくなりました。

 

基本ゲームの修正と改善

同盟戦争/PvP

同盟vs.同盟

  • 油カタパルト:この攻城兵器タイプが破壊可能な壁や物体を狙った時、長く残る範囲効果や罠を作っていなかった問題を修正しました。

バトルグラウンド

  • 古いPvPのランキングが正しく削除されるようになります。唯一あるのは「コンペティティブ」ランキングです。
  • バトルグラウンドのゲーム終了時合計スコアボードで、チームが負けたのに誤って勝利したと表示されていた問題を修正しました。
  • バトルグラウンドのスコアで示されるラウンドの表示で、誤ったチームのアイコンが表示され、誤ったチームのスコアが(勝者を示す)金色で表示されていた問題を修正しました。
  • デスマッチのメダル「キリングブロウ」が、チームデスマッチのバトルグラウンドでより頻繁に獲得できるようになります。
  • マッチメイクレーティングに関するバトルグラウンドのヘルプは以下のように書かれています:「あなたのマッチメイクレーティングは、勝敗数と過去に対戦した相手のランクの組み合わせで決定されます」
  • 開発者コメント:マッチメイクレーティングがメダルによって決まるという誤解がありましたが、誤っています。マッチメイクレーティングは純粋にバトルグラウンドでの勝敗および引き分け数に基づいています。この計算は対戦相手のマッチメイクレーティングも考慮し、プレイヤーのマッチメイクレーティングへバトルグラウンドの終了時に加わるスコアの値を決定します。
  • モタ・カでデスマッチに参加する際、無限ロード画面が発生することがあった問題を修正しました。
  • 浮いているように見えた数枚の旗を地面に下ろしました。
  • バトルグラウンドのスコアボードで、マッチビューとラウンドビューを切り替えると特定のUIサウンドが再生されなかった問題を修正しました。
  • UIをリロードすると、バトルグラウンドの終了時にスコアボードが見えなかった問題を修正しました。
  • マッチメイクレーティングがUIに表示されなくなります。
  • バトルグラウンドのアクティビティ検索で、チャンピオンアビリティが無効であると表示されるようになりました。
  • クレイジーキングとドミネーションのゲームモードでドミネーターのメダルが獲得可能になり、旗を獲得するごとに100メダルポイントが与えられます。
  • 一部のLFGバトルグラウンドのアクティビティが、意図したとおりマッチメイクレーティングに影響を与えない問題を解消しました。
  • バトルグラウンドのパワーアップを「回復」「ダメージ」「バフ」できなくなりました。
  • 一部のバトルグラウンドにおいて本来の2分ではなく、試合終了タイマーが10秒と誤って表示されていました。この問題は修正されました。
  • デュフォート港のファイアドレイクのスポーンエリアから出る際、落下ダメージを受けなくなりました。
  • レマンズ・フォリーにあるファイアドレイクの障壁の位置を調整しました。

全般/カテゴリー

  • ESO Plus会員がすべての同盟ポイントに10%のボーナス、モンスターからのテルバー・ストーン獲得に10%のボーナスを受け取るようになりました。これによってランキングのAP獲得が増えることも、功労者報酬の獲得が早まることもありません。

アートとアニメーション

全般/カテゴリー

  • ゲーム全体に複数残っていた、さまざまなクエストコンテンツの姿勢とアニメーションの問題を修正しました。
  • 基本ゲームゾーンで、複数の対象のビジュアルへさまざまな改善を行いました。
  • 複数のゾーンにまたがるアセットの、ビジュアルの継ぎ目やクリッピングの問題を修正しました。
  • 騎乗動物をプレビューすると、キャラクターモデルにビジュアルノイズを残すことがあった問題を修正しました。

オーディオ

全般

  • アイスシャード武器スタイルで効果音の音量を下げました。
  • さまざまな新しいNPCのアニメーションに効果音を追加しました。
  • 新キャラクター作成画面に欠けていた環境音を追加しました。
  • ハウジングアイテムや感情表現に欠けていた効果音を追加しました。
  • 一部の攻撃の杖および弓のアビリティで、オーディオ関連の問題を修正しました。
  • モラグ・バルの幻の仮装用具オーディオ:以前差し替えられたVOのセリフを元の声優の声で復元し、ギャップを埋めるために新しい声優のVOセリフを追加し、元の声優と新しい声優のVOの間のつながりを向上させるため、全体的に改善しました。

クラフト/経済

マスター依頼

  • クエストマーカーと目標の追跡が、錬金術、付呪、調理を含むマスター依頼クエストで利用できるようになりました。

収穫

  • 以下の家具の基本素材はドロップ率が上昇しました:
    • ルーンストーンから得られるありふれたルーン。
    • 木材から得られるハートウッド。
    • 地上のさまざまなクリック可能な品から得られる装飾用ロウ。

ダンジョンとグループコンテンツ

ブラックハート・ヘヴン

  • 入口でダンジョンから出るため、再び船を使用できます。

進行中の戦闘に参加

  • 「進行中の戦闘に参加」をすべての残りダンジョンと試練に追加しました。
    • ウェイレスト下水道2
    • エルデン洞穴2
    • 影のゆりかご
    • フンガル洞窟2
    • 追放者の監房2
    • 狂気の地下室
    • セレーンの巣
    • 聖なるるつぼ
    • ブラックハート・ヘヴン
    • ヴォレンフェル
    • テンペスト島
    • ダイアフロスト砦
    • ハーツ墓地1
    • 灰の街1
    • アークス・コリニウム
    • ウェイレスト下水道1
    • エルデン洞穴1
    • ダークシェイド洞窟1
    • スピンドルクラッチ1
    • フンガル洞窟1
    • 追放者の監房1
    • ヘル・ラ要塞
    • エセリアルの保管庫
    • 聖域オフィディア

帝都監獄

  • ソフトウェアオクルージョン・カリング設定が有効な場合、特定の場所に立っている時に壁とオブジェクトが消えなくなります。
  • ダスク看守長:ダスク看守長が倒された場合、ダスク看守長の影が残る可能性がなくなります。

イベントと祝典

全般

  • ウェストウィールドにいる支配人の助手が、通行人の邪魔にならないよう少し離れて止まるようになりました。
  • コレクションのインターフェースの欠片セクションを、デッキが上、インドリクが次、年別の変異コレクションがその次、その他のコレクションの欠片が最後と、関連別に整理しました。

変異コレクション

  • ドーンウッド・インドリクの欠片について、視認しにくくしていた想定外の条件確認を修正しました。
  • アンカーボーン・ウェルワまですべてのコレクションを所有し、家のみ所有していない場合、モラグ・バルの幻のインプの欠片に必要な購入条件に関して発生していた問題を修正しました。
  • 変異のコレクションの欠片を示すアイコンの多くを更新し、現れていた「ハードエッジ」を削除しました。

魔女祭り

  • 恐怖の王:
    • 特定の見えないワールドの境界線を越えると、「ポータルを出る」音声が途切れていたわずかな問題を修正しました。
    • ガトズグの悪夢に出てくる塔の頂上で、カボチャのお化けの「処刑人パレード」がわずかに揺れる原因になったウォーカブルコリジョンを修正しました。
    • ホロウジャック卿のアリーナの端にある、動けなくなる可能性があった場所を修正しました。

ゼニタールの信仰

  • ゼニタールの信仰のヘルプで文法の問題を調整しました。

探索とアイテム化

実績

  • 旗手の実績が正しい量の実績ポイントを与え、正しいアイコンを持つようになりました。
  • インペリアルウォーベアの探索者の実績達成で、正しく実績ポイント50が与えられるようになりました。
  • 新しい穿孔と力の発動のスキルスタイル実績について、アイコンを更新しました。
  • 鍵を集めし者の実績進行状況が、インペリアルの欠片コレクターに正しく引き継がれるようになりました。

全般

  • 以下のアイテムがプレイヤーの銀行に預けられるようになります:
    • グルームスポア・キノコ
    • 大赦の布告
    • 帝国の印の撤退
    • 全ての戦利品の魚
    • 全てのモンスタートロフィー
    • 預言者の装備
    • 家の大型本
    • ルシアーナ著〈熟達〉
    • ソーサ・シル著〈無限の可能性〉
    • モンクの変装
  • 複数の帝都モンスターセットが正しくプレイヤーのレベルにスケーリングし、関連する箱が正しく作られるようになりました。
  • 新しい帝都ダンジョンの地下室にある多くのアイテムセットに、正しいツールチップ情報が表示されるようになりました。
  • 未確認の帝国の印アイテムのコンテナが、吸血プレートではなく正しく帝国の印アイテムを与えるようになりました。
  • 帝都監獄と白金の塔にいる最終ボスではないボスが、ベテランに合わせてノーマルでインペリアルの欠片を落とすようになりました。

帝都

  • シルスク男爵のアイテムセットの頭防具が正しく作られるようになりました。
  • コレクションを解除するため、必要以上にスキルスタイルの断片を購入できた問題を修正しました。
  • 帝都で無効な特殊効果がスタイルのプレビューを上書きした問題を修正しました。

クエスト報酬

  • 基本ゲームのクエスト報酬が更新され、これまでなかったか現在の基準では不十分だったアイテムセットボーナス、適切なフレーバーテキスト、スタイル、付呪、特性を含むようになりました。
  • 基本ゲームのパブリックダンジョンクエストにも、アイテムセット報酬を追加しました。

スキルスタイルの断片

  • さまざまなスキルスタイルの断片のアイテム説明を更新し、必要なすべての断片の名前を含むようにしました。

試練

  • 試練に登場する一部の完璧なニルンホーンドの業火の杖に、武器スタッツではなく鎧スタッツがあった問題を修正しました。これは以下に影響します:
    • 完璧な真珠光沢の業火の杖
    • 完璧な決意への試練の業火の杖
    • 完璧なルーセントの残響の業火の杖

ハウジング

全般

  • ハウジング・エディターで、他の家具の後ろでタブターゲットされたパスノードが正しく編集できるようになります。
  • ハウスツアー機能を使用中にゲームを閉じると、クラッシュすることがあった問題を修正しました。

  • 特定の場合、プレイヤーの本邸で名前のそばにアイコンが表示されなかった問題を修正しました。
  • メリーヴァインの屋敷のビジュアル問題を修正しました。
  • アルド・ヴェロシのハーバーハウスの小さな隙間を修正しました。
  • 選ばれし5人の避難所の家で、ある柱がわずかに浮いていた問題を修正しました。
  • シーブルームの邸宅から落ちた時に受ける環境ダメージを調整し、死亡時の詳細情報が誤ってダメージを複数回報告しないようにしました。
  • 王子の曙光宮:
  • 扉を調整し、枠によりフィットするようにしました。

家具

  • 以下の家具に欠けていた背面を追加しました:
    • インペリアルの像(騎士)
    • インペリアルの像(戦士)
    • インペリアルの像(皇帝)
    • ドワーフのブックケース(フル)
  • 家具「デイドラの像(サングイン)」の液体を調整し、透明すぎないようにしました。
  • ファウスティナ・キュリオの実績の仲介者の店で、「トゥームホールドの旅家具商人の文書」と「トゥームホールド大家具商人の文書」が誤ったツールチップを表示していた問題を修正しました。
  • 家具レシピ「ネクロムのプランター(吊り下げラウンド)」のカテゴリーを調整しました。応接間の鍛冶台で見つかるようになります。
  • 家具「アルゴニアンの光の木」に「インタラクト可能」と「VFX」のタグを追加しました。
  • 家具レシピ「ブループリント: ハイエルフのブックケース(翼)」を正しい名前である「ハイエルフのブックケース(短い翼)」に変更しました。
  • 以下の家具でビジュアルに合うようアイコンを調整しました:
    • 一般的なスープボウル(展示用)
    • 一般的なシチューボウル(展示用)
    • パイ皿(展示用)
    • 粗雑なバッグ(麻布)
  • 以下が配置されると、意図に反してまだ読んでいないかのように光っていた問題を修正しました:
    • アザンダーからの手紙
    • 夜のごとく鋭き者からの手紙
    • エンバーからの手紙
    • イソベルからの手紙
  • 「アイレイドの檻(金属)」のビジュアルのわずかな問題を修正しました。
  • 家具「共感ポータルの名残」と「空の霊魂を反射する泉」の購入に必要な実績の名前を更新しました。
  • 家具「共感ポータルの名残」を商人に売れた問題を修正しました。
  • 家具「空の霊魂を反射する泉」と「ドワーフのグラス・アーモニカ」を削除しようとすると確認していなかった問題を修正しました。
  • 家具「空の霊魂を反射する泉」のプレビューテキストが、起動していないのにアクティブと表示されていた問題を修正しました。
  • 家具「ドーンウッドのバスケット(四角の革)」と「ドーンウッドのバスケット(丸の革)」のカテゴリーを「リビング」から「バスケットとバッグ」に割り当て直しました。
  • 家具「アイレイドのカウンター(石)」のカテゴリーを調整して、「リビング、カウンター」の下にしました。
  • 以下の家具を調整し、回転軸がわずかに地面へ沈むようにしました。
    • トロッコの線路(膨れた曲線)
    • トロッコの線路(左スロープ)
    • トロッコの線路(右スロープ)
    • トロッコの線路(直線)
    • トロッコの線路(左スイッチ)
  • 家具「インペリアルの像(衛兵)」、「インペリアルの像(ドルイド)」、「ブレトンの像(衛兵)」、「ブレトンの像(ドルイド)」をそれぞれ調整しました。
  • 家具「トロッコの線路(下スロープ)」、「トロッコの線路(短い直線)」のプレビューで発生していた、わずかなビジュアルの問題を修正しました。
  • 家具「血の月の幻視」のテクスチャーが広がって見えないようになりました。

果てしなき保管庫

全般

  • デイリークエスト「果てしなき復讐者」を報告しても、アンドーンテッドの評判が得られなくなりました。

寓話

  • 寓話の秘術師のメテオが、戦いが行われている外のエリアに召喚されなくなります。寓話の秘術師のメテオが、醸造家のアビリティ「消滅の粉」に影響されなくなります。
  • 寓話のライトブリンガーが死亡時に作られる光輝のプールが、プレイヤーのペットに影響しなくなります。
  • 寓話の醸造家に以下の変更が適用されました:
    • 回復の万能薬の発動が遅くなり、回復量も低下します。
    • プレイヤーキャラクターは縮小の霊薬の効果が切れる際、縮小したサイズから戻れなくなる可能性がなくなります。
    • 縮小の霊薬の効果が切れた後、プレイヤーキャラクターが通常サイズに戻るアニメーションを調整しました。

ソアト・レプリカヌム

  • ソアトが戦闘エリアを出て攻撃不能になることがなくなりました。
  • ソアトの最初の音声の台詞が、戦闘エリアにいる全プレイヤーに正しく再生されるようになりました。

その他

エンデバーと黄金の追跡

  • 吸血鬼として血を吸うことを求めるエンデバーと黄金の追跡のアクティビティが、有効なターゲットに誤って他のプレイヤーを含めないようになりました。
  • メエルーンズの悪意、アルコンの森、イルサグの塔地下、ブランドファイア矯正施設、偽殉死者のフォリーで洞窟ボスを倒すと、関連するエンデバーと黄金の追跡のアクティビティが正しく進むようになりました。
  • デッドランドの洞窟ボスを倒すことを求めるエンデバーと黄金の追跡のアクティビティが、正しく進むようになりました。
  • エンデバーと黄金の追跡のアクティビティでサマーセットのクエストを完了することを求める説明が更新され、行動を明白に反映するため、アルテウムが含まれるようになりました。
  • ヒューマノイドの敵を倒すことを求めるエンデバーと黄金の追跡のアクティビティが、ゴブリンやラミアのようなモンスターの敵を含むようになりました。

プレビュー

  • 家具のプレビュー中にゾーンを変えると、目的地ゾーンのスカイボックスが壊れていた問題を修正しました。
  • スキンをプレビュー中に、プレビュー効果が正しく再生されるようになりました。

全般

  • 失われた諸王の墳墓(グレナンブラ):石の床に深く埋まっていた重い袋を掘り出しました。
  • インターフェースにあるゲーム内設定(オプション)メニューから、プレイヤーが『ESO』のテキストの言語をサポートされている任意の言語に変更できるようになりました。これによって吹き替えの言語が変更されることはなく、吹き替え言語は引き続き設定(歯車のアイコン)にあるゲームランチャーから操作します。
  • デバイスが主要ディスプレイデバイスとの接続を失った場合に発生する可能性があったクラッシュの問題を修正 しました。
  • ゲームクライアントがまだモデルをロードしようとしている時、別のゾーンに移動すると稀に発生していたクラッシュの問題を修正しました。
  • 更新されたオープニングムービーに日本語版を追加しました。
  • フレンドリストの「プレイヤーのいる場所に移動する」機能を使用中、ゲームのクライアントがクラッシュすることがなくなりました。

クエストとゾーン

全般/ゾーン

  • ゲーム内のクエスト、日記、会話、書物の中身にあった誤字をさらに修正しました。

オーリドン

  • 沈黙の村:このクエストの弱った熊を探さなくてはいけない部分をわずかに変更しました。クエストの目標エリアのどこかに、宝石で呪縛するターゲットにできる「友好的な」病気の熊が常にいるようになりました。以前の敵対的な熊の挙動は、より都合がいい場合はまだ残ります(ヒントが両方のオプションを示します)。こうした変更に加え、このエリアのスポーン率が大幅に低下し、熊が草を食べる群れのように移動しなくなりました。

ベトニク

  • タズゴル族長が足元の敷物に足を埋めた状態で立たなくなりました。
  • カルゾグ墓場:これまで日記に欠けていた、複数のクエストのステップが正しく表示されるようになりました。

コールドハーバー

  • 世界の穴:ある穴が家の床の上に浮かんで登場することがあった問題を修正しました。

イーストマーチ

  • 邪悪の祠:番人の家の「会話」を調整し、インタラクションが終了前に遮られて次の台詞を聞き逃すことがないようにしました。

シャドウフェン

  • シシスの牙:サンスケール遺跡で復活すると、罠のゾーンが効果を再適用しなかった問題を修正しました。

ストームヘヴン

  • ドラ・ダラ大農園:ソフトウェアオクルージョン・カリングの設定が有効な場合、特定の場所に立っている時に地形と建物が消滅しなくなりました。

ヴァーデンフェル

  • 聖なる災害:広場にぶら下がっていた、透明なヴィベクの名札はなくなりました。
  • 聖なる回復:クラヴィカス・ヴァイルの像との会話カメラが誤った場所にあった問題を修正しました。

UI

実績

  • 新しい称号か染料を解除すると表示される、画面中央のメッセージを追加しました。

追加コンテンツ開発

  • ラベルにSetIdとGetStringWidthを使用するとクラッシュが発生することがあった問題を修正しました。

 

死亡時の詳細情報

  • 環境ダメージで死亡すると、死亡時の詳細情報が誤って複数回のダメージとして報告された問題を修正しました。

ゲームパッドモード

  • 潜伏場所のチュートリアルヒントで、ゲームパッド版に正しいボタンアイコンを追加しました。

ホームツアー

  • ハウスツアーのお気に入り/おすすめボタンにUIの効果音を追加しました。
  • ホームツアーに登録された家は、訪問者のアクセス設定が「なし」か「装飾者」に変更されると登録されなくなります。
  • ホームツアーに自宅を登録している間、どの家がお気に入りとしてマークされているか確認できるようになりました。

書記

  • アビリティの書記の後、チュートリアルの「書記の対象になったアビリティを見る」を閉じると、そのアビリティが自分のアビリティバー(入れられる場合)に配置されるようになります。
  • 書記の対象にしたスキル名に文法タグがなくなりました。

設定

  • テキストの言語をゲーム内の設定(インターフェース->テキスト言語)から変更できるようになりました。このオプションはゲーム開始前とゲーム内のどちらからも使用できます。

全般的な不具合の修正

  • アビリティの書記の後、チュートリアルの「書記の対象になったアビリティを見る」を閉じると、そのアビリティが自分のアビリティバー(入れられる場合)に配置されるようになります。
  • スキルの再設定時にアビリティバーでアビリティを動かすと、アビリティが複製されていた問題を修正しました。
  • 略奪品を記録する追加コンテンツを使用している間、すでに所有しているコレクションが略奪されているように見えなくなくなります。
  • 「解除したコレクション」の通知をクリックしても、通知で言及されている特定コレクションに移動しなかった問題を修正しました。
  • 実績の報酬で表示される染料の付近に、誤って感嘆符が表示されていた問題を修正しました。
  • 現在公開されているスキルスタイルがないスキルが、表示/選択できる追加スキルスタイルがあるかのように表示されていた問題を修正しました。
  • アクティビティ検索内で、特定のメニューから離れる際に戻る音を追加しました。
  • グループ検索のグループ名にあるルールのツールチップが、誤って順番待ちをやめるボタンの後ろに配置されていた問題を修正しました。
  • スキルの再設定時にスキルメニューを離れると、スキルの再設定を完全にキャンセルしないことがあった問題を修正しました。
  • アクセシビリティモード(ナレーションがオン)の時、キャラクターシートの情報がすべて読み上げられなかった問題を修正しました。
  • 日記の古遺物セクションを「古遺物の書」に改名しました。
  • 挑発の戦闘テキストが正しくローカライズされました。
  • コレクションメニューで異なる騎乗動物をプレビューしていると、騎乗動物が正しくロードされなかった問題を修正しました。
  • ギルド商人のメニューを閲覧中に発生していた、UIのエラーを修正しました。
  • ゲームパッドUIにおけるコレクションのアイテムセットメニューで、変性コストが極端に小さく表示されなくなりました。
  • チュートリアルとヘルプテキストが、常にキー割り当て表示モードの設定を尊重するようになりました。
  • ハウジングの軌道設定を閉じると発生していたUIエラーを修正しました。
  • クラウンストアのゲームパッドUIで、タンロリンのコンパニオンツールチップを表示すると発生していたUIエラーを修正しました。
  • キャラクターが嘆きの監獄にいる間、デイリーログインの報酬が表示されていた問題を修正しました。
  • 開錠ミニゲームの「強引に開錠する」ラベルの%記号が正しく表示されるようになります。
  • コンソールUIメニューの上下スクロール音を更新しました。新しい音はより明確で耳が疲れにくく、スカイリムの効果音をよく反映するようになります。
  • ヘルプのサブセクション「コンパニオン - アクセス」が、他の項目に合わせて「def」から「guide」に更新されました。
  • 一部の関連するUI要素において、通貨名「テルバー」をより詳しい「テルバー・ストーン」に変更しました。
  • 一部のスキルスタイルの欠片をクリック&ドラッグした場合にアイコンを追加しました。
  • 新キャラクターは最後に使用したカメラ設定ではなく、常に三人称カメラビューで開始するようになりました。
  • LUA APIがプレイヤーのマッチメイクレーティングを報告しなくなりました。
  • ギルドの銀行の引き出しと預け入れのタブを切り替える際、ゲームパッドUIのキー割り当てが複製されなくなりました。
  • 回転できないコレクションをプレビューする際、マウスカーソルに回転アイコンが表示されなくなりました。
  • 複数のスキルスタイルの欠片を更新し、直線的なエッジを削除しました。
  • 英語以外の言語で、ホームツアーのおすすめリストに家が追加された時の通知に、誤って文法タグが表示されなくなりました。

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