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第44弾アップデート「バトルグラウンド」プレビューの最新情報

この最新のプレビューで、第44弾アップデートによるバトルグラウンドの変更について知っておくべきことを知り、戦いに備えましょう。

『ESO』のテンポの速いPvPゲームモードがお好きなら、これから配信予定の第44弾アップデート基本ゲームパッチでバトルグラウンドに実装されるたくさんの変更に備えましょう。第44弾アップデート基本ゲームパッチは、PC/Mac向けに10月28日(北米時間)に配信されます。これには、従来の三つ巴戦から4対4と8対8の対戦への変更、7つの新マップ、パワーアップの追加、新たな報酬などが含まれます。

 

バトルグラウンドの再構築

(2017年にチャプター『Morrowind』で初めて導入された)バトルグラウンドをどのように再構築するか考えたとき、チームはPvPゲームモードに対して当初掲げていた目標の一部が達成されていないことに気づきました。

「『Morrowind』のバトルグラウンドをデザインする際、私たちは三つ巴の同盟戦争を真似て、より気軽に楽しめる、ジャンプイン/ジャンプアウトをするタイプのPvP体験にしたかったのです」と、『ESO』のリードコンバット&PvPデザイナーのBrian Wheelerは語ります。「しかし、少人数のチームではその逆の状態になり、プレイヤーはビルドを最適化し、試合中に100%の力を発揮しなければならないことがわかりました。一部のプレイヤーにとってはやりがいのあるものですが、他のプレイヤーは敬遠する状態になっていました」


新しい2チーム対戦型のバトルグラウンドに参加しよう

バトルグラウンドをより多くのプレイヤーにとって魅力的なものにするには変更が必要であり、コアとなる部分を2チームの対戦に切り替えることが大きな第一歩になるとチームは気づきました。

「2チームでの対戦にすることで、より大規模なチームやマップへの扉が開かれるほか、一部のプレイヤーにとってはもっと気軽にプレイできるものになります。フィードバックによると、4v4v4の対戦では、チームが互いに敵対したり、勝者か敗者のどちらかに牙を剥いたりすることで、結局は2つに分かれた状態での対戦になってしまうということが多いことがわかりました。

その結果、バトルグラウンドは2チームでの対戦に再設計されましたが、従来の三つ巴の戦いが完全になくなるわけではありません。将来的には特別な1回限りのイベントとして復活する可能性もあります。そこでチームは、新しいスタイルのバトルグラウンドの対戦が、競争好きなプレイヤーにも、もっと気楽に遊びたいプレイヤーにも楽しめるようにしました。

「緊迫感あふれる対戦が大好きなプレイヤーもいますが、そうでないプレイヤーにとっては、そこが足かせになっていました」とWheelerは説明します。「シロディールの大規模バトルを楽しんでいる人がたくさんいるのは、“リラックス”してプレイできるからです」


足元に気をつけて!

バトルグラウンドをどちらのPvPプレイヤーにとって楽しいものにするため、2チームでの対戦を4対4と8対8の2つのコア体験に分けることにしました。

「私たちの目標は、できるだけ様々なタイプのプレイヤーにとって、2チーム対戦型のバトルグラウンドが魅力的で楽しいものになるようにすることでした」と、Wheelerは説明します。「開発中、私たちは現在のサイズのマップよりも小さなマップと大きなマップを検討し、小さい“より競技性の高い”マップを作る余地がある一方で、大きいマップではより幅広いプレイヤーに一定の満足感を提供できると考えました。4対4と8対8の両方の試合で、お好みの激しさのゲーム体験を選ぶことができます」

 

新しいマップ、パワー、ルール

4対4と8対8の対戦に移行したため、バトルグラウンドのマップ自体も2つの異なる体験に対応するために完全に作り直す必要がありました。第44弾アップデートでは、合計7つの新しいマップが登場し、それぞれをプレイするときに大小両方の試合規模に対応するバリエーションが用意されています。

「新マップのうち3つは、4対4の試合用のオリジナルの三つ巴戦のマップよりもかなり小さめです。その一方で、8対8用のマップにはさまざまな大きさがあり、対称性と非対称性をこれまで以上に追求しました」と、Wheelerは言います。

 

多彩な新マップで戦おう

バトルグラウンドのマップを2チームでの対戦のみを念頭において設計し直した結果、チームは古い制限に意味が無くなったことに気づきました。

「3チームが平等に戦える舞台を作ろうとすると、マップのベースが“六角形”になってしまいます」とWheelerは言います。「2チームの場合に、両チームのランタイムがほぼ同じになるように変更しましたが、重要なロケーション間の移動では異なる場合があります」

新マップに加え、8対8のゲームモード用のパワーアップも導入され、一時的にダメージ吸収、スピード、ダメージ出力、さらにはアルティマ獲得を高めることができます。

「戦闘を一新し、アクションに刺激を加えるためにパワーアップを追加しました。8対8モードは4対4モードよりも気軽に楽しめるものにしたかったため、パワーアップはそれを補強するのに最適でした。また、パワーアップは制圧するロケーションやプレイヤーを追い詰めることだけにフォーカスしたものではないため、プレイヤーを分散させる効果もあります」

サイズの違いとパワーアップの導入により、4対4と8対8の対戦はまったく異なるPvP体験となり、その結果、それぞれ異なるモードが用意されています。8対8の対戦ではキャプチャー・ザ・レリック、チームデスマッチ、ドミネーション、カオスボール、クレイジーキングの各モードが楽しめますが、4対4の対戦ではチームデスマッチ、ドミネーション、クレイジーキングのみとなり、競争性が保たれます。


色々なモードで競い合おう

さらに、ローンチ時には4対4のチームデスマッチにもライフシステムが導入され、1人倒れるごとにチームのライフカウンターが1つ減り、ライフがなくなるとラウンドが終了します。

「4対4は、8対8よりも激しい体験になるように設計しました。マップも隠れる場所がないように作られているので、そうした対戦はさらにエキサイティングなものになるでしょう。4対4の対戦では、常に頭を回転させ、チームのライフに目を配りましょう。ライフはタイブレーカーとしても機能します」

 

戦いに戻ろう(そして新たな報酬を獲得しよう)

勝者には戦利品が与えられ、バトルグラウンドでの報酬も改善されました。これには、4対4の新しいバトルグラウンド対戦ランキングの追加も含まれ、スコアと獲得メダルに基づいてランク付けされます。

加えて、3つの新しいスタイル3つの新しいアイテムセットドレイクとデイモンの仮面装飾のページなど、多数の新たな報酬も追加されます。


新報酬を手に入れよう

新しいアイテムセットには、ネッチの油重装セットが含まれます。このセットをフル装備すると、クラウドコントロール耐性がブーストされるほか、減速と移動不能に対する耐性も強化され、戦場で誰にも止められない存在となれます。

経験豊富なベテランも、タムリエルの熱い競技場に初めて足を踏み入れる方も、第44弾アップデートで導入されるバトルグラウンドへの変更で、常にアクションの真っ只中に飛び込むことが可能になります。新しい4対4や8対8のバトルグラウンドで仲間と戦う準備はいいですか? どちらのサイズを最初にプレイしますか?

第44弾アップデート基本ゲームパッチは、PC/Mac向けに10月28日(北米時間)に配信されます。

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