服飾システムを使えばキャラクターが現在着用している衣服に関係なく、装備の外観を完全にカスタマイズできます。この基本ガイドでは、自分だけのコーデを作るためのノウハウを基礎から知ることができます!
服飾システムは全ての『ESO』プレイヤーが利用できる基本ゲームに備えられた機能です。このシステムを利用することで、プレイヤーは自分のキャラクターの見た目を自由に変えることができます。スタイルのカスタマイズ方法はとても簡単なので、気分に合わせて自由に着せ替えしましょう!
服飾台
スタイルのカスタマイズはどこでできる?
服飾台です! この作業台では装備の染色やスタイルの作成などが行えます。
服飾台は通常、ほとんどの主要な都市にあるその他のクラフト台の近くで見つかり、家具としてプレイヤーの家に設置することもできます。マップ上ではこのアイコンで表示されます:
スタイルのカスタマイズを始めるには?
服飾台を利用し、スタイル選択で「スタイル1」を選ぶだけです。初めは一つだけですが、後々スタイルを追加できます。詳細は本ガイドでこれから解説していきます。
カスタマイズしたいスタイルを選択したら、手始めに利用可能な防具や武器のスタイルから変えてみましょう。コレクションの状態に応じて選択肢の幅が変わります。こちらの詳細についても、本ガイドを読み進めてください。
スタイルのカスタマイズ
何をカスタマイズできる?
ほとんど全ての要素をカスタマイズできます! 服飾台では兜、胸鎧、肩防具、手の防具、腰防具、すね当て、足防具、メイン武器、サブ武器のアイテムスロットの外観を変更可能です。2つ目の武器セットをカスタマイズしたい場合は武器切り替えオプションを使用してください。
どうすればスタイルをカスタマイズできる?
武器や防具の装備と似ています。装備スロットをカスタマイズするには、防具または武器スタイルのカテゴリーから選択することで全ての選択肢を確認できます。スロットごとに選択を変えると、キャラクターの外観がどのように変わるのか確認できます。アイテムそのものは変更されず、各スロットの外観だけが上書きされるのでご注意ください。
スロットのスタイルを選択する
利用できる全ての選択肢を管理したいときは、フィルターを有効にして軽装鎧、中装鎧、重装鎧、またはシグネチャー装備のみ表示するように絞り込みましょう。「シグネチャー」装備はスタイルとしてしか利用できない、特別な外観を持つ装備です。また、「未解除のもの」という設定をオン/オフにすることで現在所有していないスタイルを表示または非表示にしたり、「フィルター」で特定のキーワードごとに絞り込んだりすることもできます。
キャラクターをカスタマイズする際はさまざまなスタイルをプレビューできますが、所有していない場合は実際に適用できません。
全ての装備が満足いく外観になったら、「変更を適用」を選択してスタイルを保存しましょう。
スタイルのカスタマイズにかかるコストは?
各固有スロットには、2つの重要な要素に応じて消費ゴールドが設定されています:
- スロットそのものの容量(例:胸鎧のスロットに新しいスタイルを採用する場合、手の防具のスロットよりもコストがかかります)
- スロットに適用するスタイルのレア度(例:基本的なダークエルフのスタイルよりも、テルヴァンニのスタイルを適用する方がコストがかかる可能性があります)
- スタイルスロットを染色するかしないか
スロットごとに数百から数千ゴールドがかかります。
スロットごとにさまざまなスタイルを閲覧していると、アイテムツールチップに「コスト」が表示されます。適用すると、服飾台のウィンドウの下に、変更の適用に必要な合計コストが表示されます。
ゴールドの代わりにクラウンストアで購入できるスタイルストーンを消費することも可能です。スタイルストーン1つにつき、カスタマイズしようとしているスロットやスタイルのレア度に関係なく、かつ単一のスロットではなく一つのスタイルを丸ごと変更できます。なるべくお得に変更できるように、スタイルストーンはよく考えてから使いましょう!
スタイルストーンはクラウンストアのクラフト欄の「スタイルストーン」のカテゴリー内にあります。
スタイルはアイテムに合わせる必要がある?
そうとは限りません! ほとんどの場合、着用しているアイテムの種類に関係なく外観をカスタマイズできます。例えば、装備している重装鎧を見た目だけ軽装にしたり、剣を斧の見た目に変えたりできます。ただし、一つだけ制限があります。武器や装備の種類別の外見を、特定のカテゴリー間で上書きすることはできません。該当するカテゴリーは以下のとおりです:
- 防具(スロット別。軽装、中装、および重装のブーツは一つのカテゴリーとしてみなされます)
- 片手の近接武器
- 両手の近接武器
- 弓
- 杖
- 盾
弓を両手剣に変えたり、兜をブーツに変えたりすることはできません(なかなか面白いアイデアではありますが)。
スタイル
スタイルって何? どうやって手に入れるの?
新しい衣服を最大限生かすには、スタイルを学ばなければなりません。スタイルはアカウントで使用しているキャラクターが解除したさまざまなモチーフを元に習得できます。あるキャラクターでモチーフを習得すると、同一のアカウントで使用しているその他のキャラクターも使えるようになります。これは、習得した全てのモチーフが「スタイル」と呼ばれるコレクションの一種に移行されるためです。コレクションUIの「スタイル」を選択すると、現在習得しているスタイルを確認できます。このガイドからコレクションの詳細をご確認ください。
また、一部の外観は服飾システムを通じてのみ利用可能で、装備として手に入れたりクラフトしたりできません。これらのスタイルはイベント、アンドーンテッドの報酬、ゲーム内クラウンストアなど、さまざまな方法で手に入る特別なスタイルページから獲得できます。新しいスタイルが欲しいときは新しいモチーフを習得したり、スタイルページを探してみましょう!
コレクションでスタイルを確認する
つまり、あるキャラクターのスタイルを作成する際は、別のキャラクターが獲得したモチーフを使用したり、所有しているいずれかのキャラクターが得たスタイルページを使いまわすことができるのです。
スタイルスロット
スタイルスロットを増やすには?
同時に複数のカスタムスタイルを所持したい場合は、ゲーム内のクラウンストアでスタイルスロットを追加で購入できます。
追加のスタイルスロットは「クラフト」セクションにあり、キャラクター1人につき10個のスタイルスロットを所有できます。新しいスタイルスロットは同一アカウントのその他のキャラクターと共有することはできませんのでご注意ください。
その他の質問
スタイルは染色できる?
はい! その他の装備やコスチュームと同じように、スタイルスロットも染色できます。スタイルを染色するには服飾台で「染料」を選び、利用可能な色(達成した実績により異なります)から好きなものを選び、武器か防具のいずれかの固有スロットに染料を適用します。染料の種類を増やしたい場合は、特定の色を解除するのに必要な実績を確認しましょう。染色が終わったら「変更を適用」を選び、変更内容を保存します。
スタイルを染色するにはスロットごとに少量のゴールドを払う必要があります。通常の装備を染色するのにコストは発生しません。また、コスチュームを染色するにはESO Plusメンバーシップに加入している必要があります。
帽子を隠すにはどうすればいい?
スタイルをカスタマイズする際、服飾台の「兜の非表示」を有効にすることでそれぞれのスタイルごとに隠すことができます。この設定は利用可能な全てのスタイルに備わっています。
コレクションで兜を非表示にする
また、コレクションUIの「兜の非表示」を設定することで帽子を隠すこともできます。こちらは「外見」カテゴリーの「帽子」から設定できます。
ほかにも、フィリウス・ドーミアという商人から肩防具用スロットアイテムを非表示にするコレクションアイテムを手に入れることができます。彼や彼の雇い主である「支配人」についてはこちらのガイドをご確認ください。
帝国軍スタイルやモラグ・トングスタイルに変換する機能はどうなる?
以前は特定のCollector's Editionからのみスタイルに関するこのようなユニークな特典が提供されていました。この機能はその後、該当する解除アイテムを所有するアカウントのコレクションに追加され、服飾台で適用できるようになりました。このようなアカウントでは、一般的にスタイルをクラフトするときとは異なり、すでに手に入れたスタイルを適用するのにコストはかかりません。この場合のコストは「0」と表示されます。
スタイルはいつでも自由に変えられる?
はい! 現在のスタイルを変えたい(またはオン/オフ切り替えたい)ときはコレクションUIメニューの「スタイル」、またはキャラクターUIメニューで設定しましょう。
スタイルの作成やカスタマイズは服飾台でしか行えませんのでご注意ください。