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パッチノート v9.3.5

『The Elder Scrolls Online』v9.3.5と、2024年最初のDLC「イセリアの末裔」にようこそ! このDLCでは、4人プレイ用PvEダンジョンが2つ登場します。オーススウォーンの訓練場はマラキャスに選ばれし者の訓練場で、呪いの神は倒れた者の報復を要求しています。メイルストロームの小次元にあるベドラムのベールには、信者たちが侵入します。この古代の宝物庫とそこに守られた神秘的な遺物を守れるかどうかは、あなた次第です。これらのダンジョンをクリアすると、新しいアイテムセットやコレクション、実績などを手に入れるチャンスがあります。

基本ゲームの無料アップデートの一環として、功労者の報酬として得られる3種の新たなPvPアイテムセットと古遺物を追加しました。また、装備の修理キットを統一して所持品のよくある悩みを解決し、攻城兵器もスタックできるように調整しました! アンドーンテッドの鍵の報酬量も増やし、ゲームのグラフィック設定のプリセットと最小スペックを更新しました。

今年最初のDLCを楽しんでいただければ幸いです。容量は約2.26GBとなります。

 

新機能/アップデート/大きな変更


DLCゲームパック

2つの新ダンジョン

  • オーススウォーンの訓練場:長年の間、人里離れたオーススウォーンの訓練場はマラキャスの信者たちがデイドラ公の影で武術の腕を磨く鍛錬の場として存在していました。最近になり、回想者と名乗るウッドエルフの一団が現れ、彼らの軍団に加わるか滅びるか、究極の選択を迫ってきました。この簒奪者たちに屈してしまえばマラキャスの名に泥を塗ることになるため、戦いが勃発しました。現在、訓練場のロッジは従属の枷から解き放たれるため回想者たちに立ち向かっています。しかし、ウッドエルフたちには別の思惑があるのでしょうか?
  • ベドラムのベール:ファーヌイヘンの工房であるベドラムのベールは、盲目者と呼ばれる強大なデイドラ率いる謎の教団「盲目の道」により侵略されてしまいました。彼女の勢力は工房を制圧し、エコニルと呼ばれる重要な遺物を探し回っています。サプライズと試練が何より大好きなファーヌイヘンはこの襲撃を面白がっていて、エコニルの正体と居場所が分かれば即座に封じるでしょう。確かなことは、この遺物を盲目者と彼女の勢力の手に渡してはならないということです。
  • オーススウォーンの訓練場とベドラムのベールは4人プレイ用ダンジョンで、それぞれリーチとロスガーから行くことができます。
    • オーススウォーンの訓練場の入口はリーチ北部、ドルアダッチ山脈の旅の祠の北にあります。
    • ベドラムのベールの入口はロスガー西部、攻城道の旅の祠の北にあります。
  • どちらのダンジョンにもノーマルバージョンとベテランバージョンがあります。各ダンジョンには、3体のボスそれぞれに難易度の高いハードモードが用意されています。
  • 新たに追加される2種類のアンドーンテッドの怪物の仮面セットを含め、ダンジョン内でしか手に入らないユニークなアイテムセットもあります。
  • ダンジョンをクリアすると、以下のようなここだけの実績を獲得できます:
    • ユニークスキン
      • 「マラキャスの血の印」はオーススウォーンの訓練場とベドラムのベールの両方を難易度ベテラン以上で完了し、実績「イセリアの末裔の洞窟探検家」を達成すると入手できます。
    • 2つのユニークな記念品
      • 記念品「マラキャスの兜の恐怖」と「エコニルの調査」はオーススウォーンの訓練場とベドラムのベールを難易度ベテラン以上で完了すると入手できます。
    • ユニーク染色
      • アーティファクト狩人のアンバーは実績「報復には時間がかかる」を達成すると入手できます。
    • 複数の称号
    • ユニークな家具

 

新アイテムセット

「イセリアの末裔」のダンジョンから入手できるアイテムセットや怪物の仮面をいくつか追加しました:

  • ベドラムのベール
    • 軽装鎧 – 盲目の道の導き
      • 2 – 最大マジカ+1096
      • 3 – 与回復+4%
      • 4 – 最大マジカ+1096
      • 5 – 自身と15メートル以内の目標に対する、ダメージシールドの強度を13%上昇させる。 自身から15メートル以上離れた目標に対する与回復を13%上昇させる。
    • 中装鎧 – 汚された悪夢
      • 2 – クリティカル率+657
      • 3 – クリティカル率+657
      • 4 – クリティカル率+657
      • 5 – 敵にクリティカルダメージを与えると、ガラスの欠片が周囲8メートルに飛び散り、敵に物理ダメージを与えてステータス効果「切り裂き」を適用する。。さらに物理ダメージを与えて侵害(弱)を4秒間適用し、標的の物理耐性と呪文耐性を2974低下させる。この効果は8秒ごとに発動し、ダメージは武器ダメージと呪文ダメージの高い方に比例して変動する。
    • 重装鎧 – 熟考された激昂
      • 2 – 最大体力+1206
      • 3 – 最大体力+1206
      • 4 – 最大スタミナ+1096
      • 5 – 敵を挑発すると、壊れた欠片の累積を5秒の間得る。累積は最大5まで。1秒ごとにしか累積は得られない。壊れた欠片が終了すると、8メートルの範囲に解放して敵に物理ダメージを与え、不自由(強)を消費した壊れた欠片に応じて3秒の間与える。敵の与ダメージは10%低下する。ダメージは最大体力に比例して変動する。
    • 怪物の仮面 – 盲目者
      • 1 – クリティカル率+657
      • 2 – 自身や味方をクリティカル回復すると、ハイドログラスのダメージシールドを得る。2692までのダメージを6秒の間吸収する。ダメージシールドが維持されている間と終了後3秒の間、目標は威力(弱)を得て、クリティカル与ダメージが10%上昇する。
    • オーススウォーンの訓練場
      • 軽装鎧 – アンセルミルの灰
        • 2 – 攻撃貫通力+1487
        • 3 – 武器と呪文ダメージ+129
        • 4 – 武器と呪文ダメージ+129
        • 5 – ダメージを与えると、標的を追跡するシンダーモスを8秒の間召喚する。倒すと8メートル以内の新しい標的を探す。シンダーモスに最初の敵が近づくと1秒後にバーストさせ、8メートル以内の敵に炎上を与える。これは8秒ごとに発動し、武器ダメージと呪文ダメージに比例して変動する。
      • 中装鎧 – スルスラグの飢え
        • 2 – スタミナ再生+129
        • 3 – 武器と呪文ダメージ+129
        • 4 – 攻撃貫通力+1487
        • 5 – 自身か味方を回復すると、目標に血の飢えを3秒の間与える。敵に直接ダメージを与えると、出血を3秒の間与える。出血を受けた敵は、ダメージを4%追加で受け、血の飢えを受けた目標に対する与ダメージが4%低下する。
      • 重装鎧 – 黒手袋の訓練
        • 2 – 被回復+4%
        • 3 – 最大体力+1206
        • 4 – 最大体力+1206
        • 5 – 5秒以内に直接ダメージを受けると、5メートルのエリアを10秒の間作成する。エリアに接触した自身とグループメンバーは防御バフを15秒の間得て、回避ロールの消費が20%低下し、ブロックできるダメージ量が12%上昇する。この効果は10秒ごとに発動する。
      • 怪物の仮面 – アンセルミルのコンストラクト
        • 1 – 武器と呪文ダメージ+129
        • 2 – 完全な重攻撃でダメージを与えると敵に斧を投げ、物理ダメージを与えて防御力を5秒の間低下させる。この効果は10秒ごとに発動し、ダメージと防御低下は武器ダメージと呪文ダメージの高い方に比例して変動する。この斧は標的に投げた後、5秒の間地面に落ちる。斧に触ると、このセットのクールダウンが5秒低下する。

 

実績と称号
このアップデートには56個の新しい実績と、3つの新しい称号があります。

  • 称号「オーススウォーン」は実績「燃えさしへの点火」を達成すると獲得できます。
  • 称号「ベドラムの使徒」は実績「揺るがぬ熱」を達成すると獲得できます。
  • 称号「ピットマスター」は実績「焼けても生き残る」を達成すると獲得できます。
  • 称号「自治者」は実績「柔軟に賢く」を達成すると獲得できます。
  • 称号「復讐者」は実績「オーススウォーンの訓練場の勇者」を達成すると獲得できます。
  • 称号「介入者」は実績「ベドラムのベールの勇者」を達成すると獲得できます。
  • 称号「ケーキの鑑定家」は実績「ケーキを貪る者」を達成すると獲得できます。

 

第41弾基本ゲームアップデート

統一された修理キット

装備修理キットを統一しました! 今後は細かく分類された大小さまざまな修理キットが「装備修理キット」に統一され、過去に搭乗した修理キット(極大)のように、どんなレベルの装備も修理できるようになります。

 

スタック可能な攻城兵器

シロディールの攻城兵器職人たちが、重い攻城兵器をまとめてスタックできる方法を考案しました! シロディールの攻城兵器は体力が最大の場合、20個までスタックできるようになりました。クイックスロットから攻城兵器を設置する場合、所持品の容量を軽く保つため、もっとも体力が少ない兵器を配置します。

 

新しい功労者報酬

功労者報酬に3つの新たなアイテムが追加されました:

  • 軽装鎧 – オークの父の報復
    • 2 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 3 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 4 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 5 – アクティブな強バフごとに449の攻撃貫通を得る。アクティブな弱バフごとに20の武器ダメージと呪文ダメージを得る。
  • 中装鎧 – 鈍らされた刃
    • 2 – 防御力+1487
    • 3 – 最大スタミナ+1096
    • 4 – 武器と呪文ダメージ+129
    • 5 – 直接ダメージを受けると、敵は弱体化(弱)を4秒の間受け、クリティカルダメージが10%低下する。これは5秒ごとに発動する。弱体化(弱)による敵への与ダメージが6%上昇する。
  • 重装鎧 – バーン・ダルの祝福
    • 2 – 防御力+1487
    • 3 – 最大体力+1206
    • 4 – 最大体力+1206
    • 5 – 自身が受ける打破可能なクラウドコントロール、移動不能、減速の持続時間を75%低下させる。自身が掛ける打破可能なクラウドコントロール、移動不能、減速の持続時間を38%低下させる。

 

新しい古遺物

新たな秘術を追加しました! 最後のアイレイド王のトルクが古遺物システムを通じて入手できるようになります。

  • ネックレス – 最後のアイレイド王のトルク
    • 1 – 他のアイテムセットボーナスをすべて無効にして、武器ダメージと呪文ダメージを1337、マジカ再生とスタミナ再生を500得て、被ダメージが15%低下する。

開発者コメント:このアイテムセットはその他の単一ピースのボーナスを含め、装備しているその他アイテムセットボーナスを無効化します。

 

新しいコレクション

  • 衣服
    • クラスセットのスタイルページが果てしなき保管庫に追加されました。スタイルページは厳選され、自分のクラスのものが最初にドロップされるようになります。その他のスタイルページはセットが完了した後にドロップします。すべてのページが使用できますが、現在のクラス以外のクラススタイルでキャラクターを着飾ることはできません。
      • 既知の問題:ページは現在管理されていませんが、この問題は今後のパッチで修正する予定です。
    • ペット
      • プロローグクエスト「運命の囚人」を完了し、同名の実績を達成するとペット「ミラームーアのマッドクラブ」が入手できます。
    • ボディタトゥーとフェイスタトゥー
      • ボディタトゥーとフェイスタトゥー「レイヴンの不親切」は、ルーンで綴じられた書:レイヴンの不親切を使用すると獲得できます。この書を使用するにはシロディール包囲証が50個必要で、テルバー・ストーン100,000個で購入できます。

 

アンドーンテッドの鍵報酬上昇

族長殺しのウルガルラグが提供するデイリーダンジョンクエストの難易度が上がったことを、アンドーンテッドがついに認識しました。これに伴い、より危険なダンジョンを一掃するために徒党を組む勇気ある冒険者たちを鼓舞するため、アンドーンテッドの鍵の報酬が増加しました。赤髭グリリオンやマジ・アルラガスが提供するクエストの報酬には影響しませんのでご注意ください。

  • ノーマル: 鍵1個 -> 2個
  • ベテラン: 鍵1個 -> 3個
  • ハードモード: 鍵2個 -> 4個

 

チュートリアルのアップデート

クエスト後のチュートリアルポータルルームにアップデートを施し、新規アカウントを対象に初期段階では同盟に応じてストロス・エムカ、ブリークロック島、およびケナーシズルーストに続くポータルが制限されるようになりました。前述のいずれかのポータルを使用すると、そのアカウントでその他に利用可能なゾーンへのポータルが使用できるようになり、以降のキャラクターでチュートリアルをスキップできるオプションが追加されます。

 

新しい家具

以下を含む新たな家具をいくつか追加しました:

  • 果てしなき保管庫の宝箱から入手できる、新しい家具の設計図28
  • オーススウォーンの訓練場とベドラムのベールの実績と、 アンドーンテッドの補給係から獲得できる、新しい実績家具2
  • ロリス・フラールから購入できる、マスター依頼の家具7

 

新しいコンテナのアイコン

デイリークエストに登場するさまざまなコンテナを区別しやすくするように、新しいコンテナのアイコンを導入しました:

  • 洞窟デイリークエストのコンテナには、洞窟のアイコンが表示されます。
  • ワールドボスデイリークエストのコンテナには、ワールドボスのアイコンが表示されます。
  • 襲撃デイリークエストのコンテナには、襲撃ポータルのアイコンが表示されます。
    • ドラゴンのみ例外で、こちらはドラゴンのアイコンで表示されます。
  • 試練ウィークリー貴品箱には、試練のアイコンが表示されます。
  • 功労者報酬には、バトルグラウンド旗のアイコンが表示されます。
  • トリビュートのゲーム報酬の箱には、トリビュートのアイコンが表示されます。
  • アンドーンテッドのデイリー洞窟クエストの箱には、アンドーンテッドのアイコンが表示されます。
  • ダンジョンのワンタイムクエストの箱には、アンドーンテッドのアイコンが表示されます。
  • 魔術師ギルドデイリークエストの箱には、魔術師ギルドのアイコンが表示されます。
  • 戦士ギルドデイリークエストの箱には、戦士ギルドのアイコンが表示されます。

 

UIフォントのレンダリング

新しいUIフォントレンダリングシステムを導入しました。これにより将来的なゲームの改善が可能になり、ネームプレートや吹き出しなどの特定の状況で細かい機能強化が提供できるようになります。

アドオンの作成者は、ゲームディレクトリにある新しいツールslugfont.exeを使用して、カスタムフォントの使用を新しいシステムと互換性があるように更新できます。カスタムフォントを使用するアドオンは、アップデートを受けるまでデフォルトのフォントを使用し、ゲームに含まれているフォントはアップデートを必要とせずに適用され続けます。手順はslugfont_readme.txtに記載されています。

 

最低動作環境の更新

アップデート41のリリースに伴い、PCとMacの推奨環境と最低環境を更新しますが、現在の環境でもプレイできます。『ESO』は長年にわたりさまざまなハードウェアへ高度に最適化されてきましたが、古いシステムでもパフォーマンスレベルを継続して確保するためには、最低環境をわずかに変更する必要があります。この変更により、新しいコンテンツでも同程度のパフォーマンスを維持できるようになります。 

このアップデートで、『ESO』は将来の互換性のためにWindows 7オペレーティングシステムのサポートを終了します。Windows 7でもプレイは可能ですが、Windows 7をテストに含めなくなるため、今後もWindows 7でプレイできる保証はありません。また、Windows 7での『ESO』のテクニカルサポートにも影響します。しかし、Windows 7のままのプレイに影響はありません。なるべく早い段階でお使いのオペレーティングシステムを更新することをお勧めします。マイクロソフトによるWindows 7の公式サポートが2020年に終了したため、Windows 7はセキュリティアップデートを受けられなくなり、悪意のある攻撃を受けやすくなっています。 

  • PC推奨システム環境
    • OSWindows 10 64-bit
    • CPUIntel® Core™ i5 2300またはAMD FX4350
    • メモリ:8GB
    • ハードディスク容量:105GBの空き容量
    • GPUDirect X 11.0準拠のグラフィックカードと4GBのRAM(NVIDIA® GeForce® GTX 970またはAMD Radeon™ RX 570)以上
    • サウンド:DirectX対応のサウンドカード
    • インターネット:インターネットブロードバンド接続
  • PC最低システム環境
    • OSWindows 10 64-bit
    • CPUIntel® Core™ i5 2300またはAMD FX4350
    • メモリ:4GB
    • ハードディスク容量:105GBの空き容量
    • GPUDirectX 11.0準拠のグラフィックカードと1GBのRAM(NVIDIA® GeForce® 560 / AMD Radeon™ 6870)
    • サウンド:DirectX対応のサウンドカード
    • インターネット:インターネットブロードバンド接続
  • MAC最低システム環境
    • OSMac® OS High Sierra v 10.13
    • モデル:Mid-2017 Macs以降
    • GPUメモリ:4GB以上
    • ハードディスク容量:105GBの空き容量
    • インターネット:インターネットブロードバンド接続

 

グラフィック設定のプリセットの更新

最低環境の変更に合わせて、推奨環境のグラフィックカードとゲーム内の中/高/最高プリセットを調整しました。グラフィックカードの推奨環境の変更は、高設定で60fps以上のプレイを基準にするためのものです。中/高/最高プリセットの変更において既存の設定は変更されません。現在、中/高/最高プリセットのいずれかを使用している場合、最低環境変更後も設定は変わりませんが、設定名が中/高/最高ではなく「カスタム」と表示されるようになります。 

  • 中プリセット
    • アンチエイリアスがFXAAに設定されます
    • アンビエント・オクルージョンがSSAOに設定されます
    • スクリーンスペース反射が中に設定されます
    • 被写界深度が「シンプル」に設定されます
  • 高プリセット
    • アンチエイリアスがTAAに設定されます
    • アンビエント・オクルージョンがLSAOに設定されます
    • スクリーンスペース反射が高に設定されます
    • 被写界深度が「スムーズ」に設定されます
  • 高プリセット
    • アンチエイリアスがTAAに設定されます
    • アンビエント・オクルージョンが スクリーンスペース・グローバル・イルミネーション に設定されます
    • スクリーンスペース反射が高に設定されます
    • 平面反射が高に設定されます
    • 被写界深度がボケに設定されます

戦闘とゲームプレイ


ようこそ! 今年で『The Elder Scrolls Online』は10周年を迎えますので、記憶に残るようなとびきりの一年にしたいと考えています。それに伴い、戦闘チームは新システム「書記」の準備へ熱心に取り組んでおり、今回のアップデートでは新システム導入に向けて、重要な変更やバランス調整がいくつか実施されます。従来だとその年最初のアップデートは、戦闘自体の大きなシステムや、既存のアビリティやアイテムセットなどのより細かな点の作り直しや追加に焦点を当ててきました。10年も経てば全体のコンテンツ量もかなり増えるため、小さな調整でも大きな影響が出るかもしれませんが、特に問題がなさそうな場合は、これまでどおり上記の調整なども行います。

今回のアップデートでは以下を目標にしています:

  • ステータス効果の体感向上
  • 強/弱システムにおけるダメージシールドのインタラクティブ性をわずかに向上
  • 挑発の視認性と読みやすさの向上
  • 機能性とビジュアルを刷新し、使用頻度が少ないプレイスタイルやアビリティに焦点を当てる

ステータス効果は今回のアップデートにおける最優先事項であり、ほとんどすべての効果に新たな機能追加が施され、個々の多様性を感じられるようにしました。例えば、毒のステータス効果はダメージ倍率に応じて威力が変わるように調整され、脳震とうは直近で影響を受けたターゲットにボーナスダメージを与えます(脳震とうを繰り返し経験する場合は医師の診察を受けてください)。また、直接ダメージ系のステータス効果である切り裂き、オーバーチャージ、脳震とう、冷気、病気は、時間経過系のステータス効果と比較しやすくするため、ダメージを大幅に上昇させました。

ステータス効果の調整を行うと、当然他の面にも影響が出てしまうため、アビリティやパッシブ、アイテムセットにも同時に変更が加えられています。ダメージシールドは最大および最小耐久と汚染と相互作用するようになり、それらを中心に構築したり、効果を打ち消したりすることができるようになりました。挑発は対象が直近で挑発された回数がバフ欄に表示されるようになり、挑発無効をより明確でわかりやすくするためにユニークな視覚効果が表示されるようになりました。また、挑発無効はより達成しづらく、より壊滅的な影響を受けにくくなるように調整しました(とはいえ、あまり経験したくない効果であることに変わりはありません)。 

次に、今回のアップデートのクラス調整における最大の課題はソーサラーでした。このクラスはペットを使用しない場合に著しく弱く感じられ、またグループ交流に必要な多くのサポート機能が欠けているというフィードバックを長年に渡って目にしてきました。この問題を改善するため、数々の変異やパッシブを変更し、いくつかのアビリティを微調整しました。「包囲」はより普遍的に使用できるよう多くの改良が加えられました。「呪縛の監獄」は「活力の覆い」に再調整され、敵を弱体化する効果範囲回復アビリティになり、「デイドラの地雷原」は「デイドラの避難場」に再調整されて、範囲内を歩いたプレイヤーと味方にダメージシールドが付与されるようになりました。こうした大幅な調整に加えて、パッシブアビリティ「熟練の召喚師」は、ペットを含むものとペットがいないビルドの双方に役立つようになりました! 具体的な調整内容についてはソーサラーのセクションをご覧ください。 

また、ネクロマンサーのアビリティのうち、意見が分かれやすい「骨爆弾」に大きな変更を加えました。「骨爆弾」と「追いかける骨爆弾」の両方を刷新し、それぞれ「生贄の骨」と「墓の王の生贄」に名称を変更しました。どちらのアビリティも自らを犠牲にして、プレイヤーのネクロマンサーアビリティと継続ダメージ効果を一定時間向上させるスケルトンを召喚します。「墓の王の生贄」の場合は効果時間が延長され、自身に死体消費系アビリティをかけられるようになります。「骨爆弾」は最低でも3秒に1回の発動が要求され、効果を最大限活かしてプレイするのがとても難しいため、このクラスの扱いづらさと複雑なローテーションを軽減するために今回の変更を行いました。現時点でこのクラスを楽しんで使っている方も考慮して「疫病骨爆弾」は元の形のまま消費マジカを少し下げて残すことにしたので、今後もスケルトンを召喚し、敵を存分に殲滅し続けることは可能です。

上記の変更は今回のアップデートの最大の焦点ではありますが、その他のバランス調整、バグ修正、細かい調整なども含まれていますので、詳細は以下に続くパッチノートをご確認ください。快適な旅となるよう願っています。タムリエルでお会いしましょう!

 

戦闘とアビリティ

全般

  • バッシュの威力がクリティカル率に応じて変動しない問題を修正しました。
  • バーを切り替えても維持されるパッシブスロットボーナスが、両方のバーにセットした状態で片方を外すと効果が失われてしまう問題を修正しました。
  • 乱れ撃ちなどの投射物から発生するノックバック効果によって、一部のNPCの位置が実際の配置と視覚的にずれてしまう問題を修正しました。
  • 挑発のバックエンド調整を実施し、戦闘中の読みやすさを向上させるとともに挑発無効状態に入りづらくしました。
    • 従来は非表示となっていましたが、今後は敵を挑発すると、ターゲットがその他の要素から挑発された回数を示すデバフが追加で表示されるようになります。
      • なお、挑発が1スタックを超えて発生するのは、挑発をかけた者以外の対象が敵に挑発をかけた場合のみとなります。
    • 挑発のスタックカウンターの持続時間を12秒から7秒に短縮し、複数の術者間で効果がより早く失われるようにしました。
    • 挑発無効の持続時間が3秒から7秒に変更され、スタックカウンターの持続時間と一致するようになりました。ターゲットの挑発無効がどれくらい続くかの目安として使えるようになります。
    • 挑発無効が発動すると、以前の挑発効果も維持しているかのように見せず、デバフ欄から積極的に消去するようになりました。
    • 挑発無効の視覚効果が明確になり、対象が挑発無効になったことを示すアイコンが表示されるようになりました。なお、自身の効果やシステムによる挑発を元々受け付けない対象の場合、このアイコンは表示されません。

開発者コメント:タンクのもっとも目立たないけれども大事なシステムである挑発の視認性と理解を高めるため、プレイヤーの可視フィールドを追加し、アドオンに頼らずとも重要な挙動を見られるよう、継続的に努力しています。 

  • 炎上、毒、大量出血のような継続ダメージ効果のステータス効果を明確に優遇するのではなく、互いに同程度の力を持つようにいくつかの調整を行いました。総ダメージ量という点でこれらの効果は依然として威力を発揮しますが、その他ステータス効果のダメージ量を大幅にアップし、各効果の差別化を図りました。
    • 炎上:ダメージを~6%低下。この値は他のすべてのステータス効果の威力の基準として使用されました。
    • 冷気:ダメージを~106%上昇。
    • 脳震とう:
      • ダメージを~106%上昇。
      • 直近で脳震とうが発生したターゲットに対して15%の追加ダメージを与える。これは属性の壁の条件付き効果と同じように作用します。
    • 病気
      • ダメージを~88%上昇。
      • ターゲットを中心に半径6メートル範囲内に追加ダメージを与え、最大4秒に1回の頻度で付近のすべての敵に汚染(弱)を適用します。
    • 大量出血:
      • このステータス効果の1回あたりの基本ダメージを~20%低下。
      • この効果は最大3回までスタックし、1スタックにつきダメージが25%上昇します。これによりスタック最大時のダメージは以前と比較して~25%上昇しますが、スタックを常に保つことができない場合は以前よりダメージが低下します。この変更に伴い、ダメージ量は1回ごとに更新されます。
      • めった切り(弱)を適用しなくなりました。
    • オーバーチャージ:
      • ダメージを~106%上昇。
      • 発動者の65マジカを即座に回復します。
    • 毒を受けた:
      • 1回あたりのダメージを~30%低下。
      • 持続時間を6秒から4秒に短縮しました。
      • いわゆる「とどめを刺す」時と相性の良いダメージとみなされ、体力が100%以下の対象に最大100%のボーナスダメージを与えるようになります。この変更に伴い、ダメージ量は1回ごとに更新されます。
    • 切り裂かれた:
      • ダメージを~106%上昇。
      • 4秒間、武器と呪文ダメージが100付与されます。

開発者コメント:長い間、炎上、毒、大量出血のステータス効果は直接ダメージ系のステータス効果の上位に君臨してきました。各種ステータス効果の威力を調整してそれぞれが持つ個性を際立たせるために、それぞれの値と機能を大幅に見直しました。これにより、炎上、毒、大量出血以外のダメージタイプを使うビルドにとって、このシステムがより効果的なものとなることを期待しています。 

時間経過によるステータス効果には、それぞれに目的と優位性を与える細かい違いを設けました。炎上ダメージは安定したダメージを与える鉄板の効果であり、毒はとどめを刺す段階でもっとも輝き、大量出血は常に適用され、維持されることで力を発揮します。直接ダメージ系のステータス効果は以前よりもはるかに多くのダメージを与えるようになりました。それでも他の効果も適用されるため、1回あたりの全体的なダメージは少なくなります。総ダメージ量の不足を補うため、これらの効果へさらに使い道を追加し、各ダメージタイプが得意とする面を促進するようにしました。冷気の追加効果については、すでにこのステータス効果をうまく活用できている人たちに対してユニークな機能を提供しているため、今回は強化しないことにしました。

 

バフ/デバフ

  • 生命力(強)/(弱):被回復量とダメージシールドの強さを6/12%上昇させるように変更しました(以前は8/16%)。

開発者コメント:生命力をダメージシールドの効果に影響するように可能性を広げることで、治癒力とバフタイプの差別化を図り、ダメージシールドの性能が極端に変わらなくすることを期待しています。そのため、多くの場合効果が倍になる点を補うため、バフの効力をわずかに減らしました。

  • 汚染(強)/汚染(弱):被回復量とダメージシールドの強さを6/12%低下させるように変更しました(以前は被回復と体力再生が6/18%)。

開発者コメント:生命力と同様に、ダメージシールドが受けているバフの対となるマイナス版が存在するようにこのデバフを調整しました。また、戦いの精神がすでに体力再生へ大きな低下を施しているため、デバフから体力再生ペナルティを削除しました。一般的にこの効果は有用であるため、汚染の値が生命力と一致するよう慎重に下げていますが、全体的に、かつ戦いの精神とどのように相互作用するのかを注視していきます。

 

アルカニスト

  • 書の使者
    • 運命の彫刻家:このアビリティおよび変異が与えるダメージ量を1回あたり~7%低下。
      • 実用的な運命の彫刻家(変異):
        • この変異が提供するダメージシールドの効力を~16%低下。
        • 他のシールドのように最大体力の制限が設けられていない問題を修正しました。以降、このシールドの上限は最大体力の50%になります。

開発者コメント:アルカニストが追加されてから半年以上が経過した今、収集したデータをもとに本クラスを慎重に調整していきます。本クラスのダメージ生成能力をわずかに減らし、ダメージ量を上げるためにより複雑なローテーションを促進させることを期待しています。また、実用的な運命の彫刻家の防御力が少し高すぎ、一般的なダメージシールドの挙動にそぐわないため、変異の威力の格差などをなくすことも目標にしています。

  • サイキックリージョン:本アップデートで実施されるステータス効果バフを補うため、ステータス効果適用率を75%から55%に低下させました。
  • 不完全な指輪:このアビリティと爆発するルーン(変異)の半径を5メートルから6メートルに延長し、より視覚効果と一致するようにしました。本アビリティのすべての派生版のルーンブレイクのシナジー効果も、5メートルから6メートルに修正されました。
    • 変位のルーン(変異):効果半径を8メートルから10メートルに延長し、より視覚効果と一致するようにしました。
  • 治癒のルーンフォーム
    • アポクリファの門
      • 世界をまたぐ通路(変異):この変異のシナジー効果が意図しない状況で発動してしまう問題を修正しました。
    • アルカニストの領域
      • ゼナスの強化ディスク(変異):このアビリティの術者が死亡した場合、アビリティが付与するバフが味方から解除されてしまう問題を修正しました。

 

ドラゴンナイト

  • 熾烈なる炎
    • 燃焼:
      • 炎上と毒ステータス効果のダメージ量を16/33%上昇から20/40%上昇に変更しました。
      • 以前は炎上適用でマジカが、毒適用でスタミナが回復しましたが、今後は炎上または毒ステータス効果を適用することで、1000マジカとスタミナが付与されるようになります。

開発者コメント:このパッシブスキルが存在することで、アビリティを効率的に本領発揮させようと試みるドラゴンナイトが変異に手を出しにくくなる制限がかけられていました。ビルドの種類にもよりますが、パッシブのどちらの面も確実に発生するよう、他の変異、付呪、アイテムセットによって、自分のビルドにどのダメージタイプが欠けているかを調べる必要がありました。今後はこのパッシブスキルがよりシンプルで使いやすくなり、制限が少なくなり、サーバーのパフォーマンスへの負担も軽くなります!

  • 灼熱の息吹
    • 飲み干す炎この変異の炎ダメージのデバフが武器ダメージと呪文ダメージを加算したものではなく、攻撃力のもっとも高いステータスに応じて変化するようになりました。これにより、ダメージを重視するビルドで効果は比較的変わらず、非ダメージディーラーにとって最大値に到達しにくくなります。
  • 龍族の力
    • ドラゴンの跳躍このアルティメットと変異のノックバックおよび気絶効果のアニメーションが、目標上で正しく再生されない問題を修正しました。
  • 大いなる大地
    • 武器溶解このアビリティとその変異の視覚効果が、本来であれば味方の武器を包むようなビジュアルであるところ、仲間の全身を熱いマグマで覆うように見えてしまう問題を修正しました。不思議なことに、この問題で負傷した仲間はいなかったようなのでご安心ください。

 

ネクロマンサー

  • 墓の王
    • 骨爆弾このアビリティおよび追いかける骨爆弾の変異を調整しました。
      • 名称を「生贄の骨」に変更しました。
      • このアビリティと追いかける骨爆弾の変異(こちらも同じく名称変更されました)がスケルトンを召喚するようになります。召喚したスケルトンは少し遅く形成されたあと、主人のところへジャンプし、10秒間力を注入し、クラスアビリティと継続ダメージの効果で与えるダメージを15%上昇させます。
      • 戦闘中でなければ、この変異がアルティメットを発動させられなくなりました。
        • 追いかける骨爆弾(変異):
          • 名称を「墓の王の生贄」に変更しました。
          • この変異はボーナスの持続時間を20秒延長し、炎のスカルと変異の3回目の詠唱を最初の目標の周囲への範囲攻撃にして、その場所に死体を作成するようになりました。
        • 疫病骨爆弾(変異):
          • スキル本来のプレイスタイルを維持するため、この変異の全体的な機能はそのままとなります。
          • 基本コストを2295から1836に低下させ、スタミナ重視型ではないビルドでも維持しやすくしました。
          • この変異は常に病気のステータス効果を適用します。
        • 既知の問題:生贄の骨と墓の王の生贄の変異は、戦闘ログイベントやAPI上で元の名称のまま報告される場合があります。継続ダメージ効果のダメージ上昇がツールチップに正しく反映されない可能性がありますが、実際のダメージ、SCT、ログには適用されます。

開発者コメント:短時間しか継続しないアビリティを維持させるのが面倒で、結果的に実戦で複雑なローテーションを考えざるを得なくなってしまうネクロマンサーを支援するため、このアビリティを調整することにしました。再構築されたバージョンは、元のアビリティの最終的な結果に比較的近い感覚になるはずです。ほぼ調整前と同じ3秒間隔で、大ダメージを与える範囲攻撃を頻繁に作成できます。ただしネクロマンサーの基本キットをより活用するようになり、ペットの管理に追われていると感じるのではなく、ペットがあなたを強化していると感じられるようになります。来年までこの2つのバージョンのアビリティの状況を注意深く監視し、必要ならより新しい体験を調整します。

今回の変更で、多くのネクロマンサーが使いなれてきた高いスキルと強力なローテーションを駆使してプレイする方法は今後も続けられるように模索しています。そのため、ある変異はコストのみ少し減らして基本的には何も変えず、ほとんどのビルドタイプでも使えるようにしました。

  • 死者の鐘条件を満たしている場合、スロットにセットしているアビリティ1つにつきクリティカル率を4/8%から5/10%に上昇させました。
  • 衝撃吸収このアビリティと変異のダメージが、対象とした死体の周りに効果範囲を適切に発生させなかった問題を修正しました。
  • 生ける死体
    • 蘇生
      • 骨爆弾起動(変異):生贄の骨や墓の王の生贄から複数のスケルトンを発動させるメリットがほとんどないため、変異したアビリティのバージョンをスポーンさせるのではなく、疫病骨爆弾のみをスポーンさせるように変更しました。

 

ナイトブレイド

  • 暗殺
    • 死の一閃
      • 拘束攻撃
        • このアルティメットの強化版が与えるダメージを10%上昇さえ、持続時間を8秒から12秒に延長しました。
        • このアルティメットをスロットに装備しても略奪を付与しなくなりました。

開発者コメント:これらの変異をより差別化するために、パッシブおよびアクティブ効果の付与を廃止し、代わりにそれぞれ分けることにしました。魂の収穫者はキルカウントの多い状況でアルティメットを発動させるパッシブ効果に重点を置くようになり、拘束攻撃は呪文を唱えた瞬間に壊滅的なボーナスを得るため、アルティメットを貯めることに注力するようになります。

  • 魂の収穫者(変異):この変異のスロットボーナスが、バーを切り替えても持続するようになりました。
    • ベールストライク
      • 隠し武器(変異):
        • 狂戦士(強)を付与する代わりに、常時ダメージが10%上昇し、ステルスか透明化状態が解除された後15秒間、追加で10%のダメージを与えるようにしました。
        • この変異の迅速(弱)と必要条件は、バーを切り替えても維持されるようになりました。

開発者コメント:この変異を試行錯誤した末にいただいたフィードバックにもとづいて、管理に重きを置いたスキルのように感じてしまうような複雑なボーナスではなく、アビリティそのものに焦点を当て、より明確で効果的なボーナスとなるように変更しました。同時に、将来はこれによってナイトブレイドキットの他の部分を再評価し、PvPの強みをこれ以上複雑にすることなく、PvEでのダメージ産出を高める健全な要素を見つけられます。

  • 吸引
    • 不全
      • 衰弱(変異):ステータス効果「オーバーチャージ」のダメージが大幅に上がったため、使用ごとにステータス効果の適用を保証する代わりに、効果が適用される確率を15%に上昇させるよう変更しました。この15%はステータス効果を適用する基本確率であることにご注意ください。特性の突撃や自然の力によって強化される場合があります。
    • 吸収攻撃:このアビリティと変異をより使いやすくし、リソースの回復をより積極的に行うように調整しました。
      • 発動すると即座に体力を4000低下させ、マジカとスタミナを2000回復します。
      • このアビリティがいずれかのバーにセットされている場合、最大1秒につき1回の頻度で、ダメージを与えると体力が1250回復するようになります。
        • 吸血攻撃(変異):パッシブ回復を体力1800に増加しました。回復が発動するたびに次の吸血攻撃の発動コストが10%低下し、最大10回までスタックします。コスト削減効果は消費されるか、キャラクターが死亡するか、リゾーンするまで持続します。
        • 吸引強化(変異):回復するマジカとスタミナが2600に上昇します。回復が発動するたびに、さらにマジカとスタミナが200回復します。

開発者コメント:ナイトブレイドクラスは長い間、各アビリティの間にどれだけ上手く軽攻撃や重攻撃を駆使できるかによって全体的なパフォーマンスが制限され、多くのプレイヤーやビルドタイプにとってとても扱いにくい立ち位置にありました。この制限を緩和させるために、主なアビリティをどんなビルドやプレイヤーでも使用できるよう調整することにしました。適切に使用した場合にきちんと回復するには、アビリティを常時有効にしておく必要がありましたが、今後はスロットに装備している状態であれば、ダメージを与えた時にパッシブ回復するようになります。アビリティのリソースは変異でなくスキルの基礎レベルとして付与され、専用のリソースを付与しなくなりますが、体力を犠牲にする必要があります。とはいえ、前述のパッシブ回復により使用負担を軽減できることを期待しています。また、変異がスキルのさまざまな側面に焦点を当てるようになります。吸血攻撃は回復に注力して発動のリスクを緩和し、吸引強化はパッシブ回復を追加して発動時の利点を増加させることで、リソース回復を倍増させます。

 

ソーサラー

  • 闇魔法
    • 包囲:
      • このアビリティと変異が敵を4秒間移動不能状態にし、失敗した場合はマジカが払い戻される代わりに、10秒間敵に不自由(強)を付与し、さらに4秒間移動不能状態にするように変更しました。
      • 基礎コストを4320から4050に引き下げました。不自由(強)は対象が移動不能でなくとも適用できます。
        • 呪縛の監獄(変異):
          • 名称を活力の覆いに変更しました。
          • 敵を移動不能にする代わりに、守護の祝福と同じ回復力で範囲内の味方を回復するようになります。
          • 今後も範囲内の敵に10秒間不自由(強)を適用し、アビリティによって回復された味方に10秒間生命力(弱)を適用します。
          • コストを4050から4860に引き上げました。
        • 破滅の監獄(変異):
          • ルーンの牢獄の命名規則との混乱を避けるため、この変異の名称を砕く背骨に変更しました。
          • 移動不能の終了時ではなく、変異の効果持続タイマーが終了した後にダメージが発生するようになりました。これにより、移動不能効果が無効なターゲットにもダメージを与えられるようになり、呪文を唱えた時に毎回ダメージを与えられるようになります。
          • 効果の遅延を補うため、与えるダメージを~10%上昇させました。

開発者コメント:過去のアップデートで「戦慄の姿」に施した調整のように、「包囲」が使用できる場面の制限を減らし、より使いやすくしました。これに加えて、「破滅の監獄」を効果範囲ダメージとして使えるようにして、「活力の覆い」に施された新たな調整でソーサラーがサポートに回れるようにすることで、この変異の多くの欠点を修正しました。

  • デイドラ召喚
    • 結界召喚:アビリティによってシールドが適用されたペットがいない場合、このアビリティと変異「高硬化結界」が自身の最大体力かマジカ(高い方)の15%を回復するようになりました。
      • 再生結界(変異):また、ペットにシールドが適用されているかどうかに関わらず、最大体力かマジカの10%も回復するようになります。

開発者コメント:一匹狼のソーサラーを応援するために、ペットがいないときのパワー不足や、黄昏の召喚によるバースト回復を使用しないことによる損失を補うために、このアビリティに条件付きボーナスを追加しました。また、「再生結界」のボーナスを改善し、「高硬化結界」より強力にならないように回復を保証しながらも回復量を減らすことで、より頻繁に使用されることを期待しています。

  • デイドラの地雷
    • デイドラの地雷原(変異):
      • 名称をデイドラの避難場に変更しました。
      • このアビリティが設置する「地雷」が「結界」に変わります。自身や味方がその上を歩くと発動し、敵が範囲内に入るとダメージを与えて移動不能状態にする代わりに、6秒間ダメージを無効化するシールドを付与します。
      • 味方1人が複数のシールドを即座に取得してしまう状況を防ぐため、いずれかの結界の効果を受けられる頻度は2秒に1回のみとなります。
      • シールドは最大マジカか最大スタミナのどちらか高い方を消費し、上限は対象の最大体力の43%となります。

開発者コメント:ソーサラーがサポート役に徹しやすくなり、ペットが必要ない防御ツールを利用できるよう、この変異を完全に新しい独自の機能へと変更しました。元々の変異が「デイドラの墓」と非常に相性が良く、サポート能力がもっとも輝きやすい、目標の多い状況を作ることに適した変異のため、今回の再調整に踏み切りました。

  • 熟練の召喚師:
    • デイドラ召喚アビリティが有効で召喚したペットがいる場合、以前までは最大体力が4/8%回復していたところ、5/10%回復するように変更しました。
    • また、ペットを召喚していない場合は最大マジカとスタミナが5/10%回復するようになります。

開発者コメント:ソーサラーを使用したプレイスタイルで見られるさまざまなビルドタイプに適応できるように、このパッシブを分けることにしました。長年の多くのフィードバックから、ペットなしでこのクラスをプレイすると行動が制限されてパワー不足が否めないという指摘が見られたため、孤独に戦うソーサラーのため、ちょっとしたボーナスを追加することにしました。

  • 嵐の召喚
    • 稲妻の飛散:このアビリティと変異の半径を2メートル延長しました。その他クラス別の効果範囲継続ダメージ系のアビリティと比べ、特に威力が高いわけでもないのにかなり範囲が狭かったため、今回の変更を実施しました。

 

テンプラー

  • 暁の憤怒
    • バックラッシュ
      • 光の力(変異):この変異は(最初のものであれ爆発であれ)ダメージを与えると、常にステータス効果の切り裂きを適用するようになりました。侵害(弱)を10秒適用することはなくなっています。切り裂きが持続時間の間の侵害(弱)をカバーするためです。これが効果を発動する唯一の手段だった場合、侵害(弱)はとても短い時間で解除されることがあります。

 

ウォーデン

  • 冬の抱擁
    • 氷河の訪れ:冷気のステータス効果が大幅に強化されたため、このパッシブの威力を~50%低下させました。全体として、この2つの変更でダメージが~6%上昇します。
    • 凍雨の嵐
      • 厳寒の烈風(変異):
        • 与ダメージを50%低下させました。
        • アルティメットを発動すると、30秒間武器と呪文ダメージが300上昇する代わりに、1回あたり5秒ごとに武器と呪文ダメージが50ずつ、最大9回(武器と呪文ダメージ450)まで上昇するようになりました。持続時間はすべてのスタック重視の効果と同様、スタックごとに更新されるのでご注意ください。

開発者コメント:以前のアルティメットは比較的受動的で力不足であったため、今回の変更で厳しい寒さも操る達人にふさわしいものとなるよう、焦点を当てて強化することにしました。現在では威力が上昇する効果を加えて、技のピークの瞬間により満足感を得られてダメージが与えられるよう、発動時の衝撃を増加させました。

  • 絶対零度(変異):冷気と氷河の訪れの調整を補うため、この変異の与ダメージを~32%低下させました。全体として、この変異のダメージはほんのわずか(1%)ですが上昇することになります。

 

武器

    • スナイプ
      • 精密射撃(変異):この変異は10秒間侵害(弱)を与えるのではなく、常にステータス効果の切り裂きを適用するようになりました。
    • 二刀流
      • 切り裂く刃:このアルティメットとその変異は、それぞれ大量出血のステータス効果も適用するようになりました。
    • 両手武器
      • リバーススラッシュ
        • 死刑執行人(変異):この変異は物理ダメージでなく出血ダメージを与えるようになりました。この変更はダメージタイプをゲームに追加し、ステータス効果の適用をよりバランスが取れたものにすることを促すため行われました。

 

ギルド

  • 戦士ギルド
    • 獣罠
      • 有刺トラップ:最初の攻撃のダメージが20%増加し、大量出血効果を付与する確率が10倍になる代わりに必ず大量出血効果を適用するように調整されました。

開発者コメント:大量出血効果を維持できる場合に大幅なバフを追加したので、この変異のアビリティをパッシブ有効となるように調整しました。今後、最初の攻撃はスタックを増やすのに役立ちますが、効果を維持するには別の出血ダメージ源を適用する必要があります。 

  • アンドーンテッド
    • 内なる炎:
      • このアビリティと変異「内なる激昂」のコストを2700から1620に減らしました。
      • このアビリティと変異「内なる激昂」のダメージを10%減らし、ダメージタイプを魔法ダメージから炎ダメージへと変更しました。
      • これらのアビリティを発動しても目標の方に向きを変えない問題を修正しました。これにより、アビリティを発動すると軽攻撃の入力が頻繁にキャンセルされてしまう問題も併せて修正されました。
      • これらのアビリティによる放射のシナジーが、50%の確率で適用される代わりに必ず適用されるようになり、シナジーの発動に最低12メートルの範囲を必要としなくなりました。
        • 内なる獣(変異):
          • ダメージを80%上昇させ、他の範囲攻撃と同等の威力にしました。
          • ターゲットに術者のデバフによる固有ダメージではなく、脆弱(弱)と不自由(弱)を適用するように変更しました。
        • 内なる激昂(変異):確率で発動させる代わりに、最大3人の味方が放射のシナジーを必ず発動できるように変更しました。

開発者コメント:ランダムな確率で発生するという古いゲームシステムをいくつか廃止することで、このアビリティや変異がより役割や使いやすさに合うよう調整しました。ランダム性を否定するわけではありませんが、安定性をもたらす役割ならば、その性質に沿った利点をもたらすべきであると考えています。

これに加えて、「内なる獣」で一部のダメージディーラーが変異を獲得して全体的なDPSを上げ、グループ内のタンクと対立する状況が見られたため、少し調整することにしました。「内なる獣」はより荒々しくプレイするためにダメージを犠牲にしたくないタンク向けに作られているので、アビリティそのもののダメージボーナスを変更しました。これにより、アビリティが全体的なダメージの強化に使われるような気まずい状況を防ぎ、連続攻撃や挑発用としてビルドに組み込めるようになります。

 

ワールド

  • 吸血鬼
    • 腸抜き:このアビリティとその変異は、それぞれ大量出血のステータス効果も適用するようになりました。
  • ウェアウルフ
    • 急襲:このアビリティとその変異は、最初の攻撃が大量出血のステータス効果を常に適用するようになりました。

 

アイテム化とアイテムセット

全般

  • 効果範囲を生成する多くのセットが視線に従わない問題を修正しました。これにより、以下の装備セットが影響を受けます:
    • アズールブライトの死神
    • デッドランドのアサシン
    • 守護の戦士
    • 破壊の魔術師
    • 爆破追撃
    • グロスダール
    • 氷炉
    • マーセロク
    • 不死鳥
    • 深淵の暗黒
    • 有毒の強打
    • 残忍な死

 

アイテムの特性

  • チャージ:本アップデートによりほとんどのステータス効果のパフォーマンスが向上するため、それを補うためにこの特性のステータス効果適用率を365%から235%に低下させました。

 

アビリティ変更武器

  • ひりつく斬撃:本セットの与ダメージのボーナスが、アイテムのレベルに応じた一律ボーナスではなく、武器か呪文ダメージのいずれか高い方の925%まで変動し、最大1635のボーナスが付与されるようになります。これにより、現在このセットを使用しているほとんどのビルドのダメージが低下します。

開発者コメント:このセットを使用する人に一律ダメージ上昇を付与するのではなく、ダメージ重視のビルドで輝くように変更します。これにより、PvP戦でタンク型のビルドに与えるプレッシャーとキルのポテンシャルを大幅に下げ、生存よりもダメージに注力するプレイヤーは威力を維持できます。

 

クラスセット

  • ソウルクリーバー:魂の裁断やその変異がスロットに装備されている場合、ツールチップに表示されているコストが適切に更新されない問題を修正しました。

 

クラフトセット

  • 賢明な錬金術師:このセットがスタックすることがあった問題を修正しました。
  • ヒスト樹皮:このセットの効果が、必要要件を満たしていないにもからわらず一部の状況で持続されてしまう問題を修正しました。
  • モークルディン:このセットが召喚した剣が、真下にある別の召喚した剣の上を浮いているように見えてしまう問題を修正しました。この武器を持っている透明な存在は、輝く黄金の剣を1本だけ表示するようになりました。
  • シーカーの統合:このセットで、クールダウンが想定以上に軽減されることがあった問題を修正しました。

 

ダンジョンとアリーナセット

  • 冷酷な猛攻:このセットがチャネルアビリティを強化することがあった問題を修正しました。
  • エキス盗賊:このセットを複数のプレイヤーが使用している場合、お互いの印を消してしまう問題を修正しました。
  • 恐ろしきグルメ:このセットを複数のプレイヤーが使用している場合、効果が得られずにお互いのスイートロールを消費してしまう問題を修正しました。
  • ルーンカーヴァーの火炎:ダメージが意図していたよりも低い確率でステータス効果を適用してしまう問題を修正しました。
  • 拷問者:
    • アビリティが命中した全ての敵を挑発する代わりに、最初に当たった敵のみを挑発するようになります。この変更により、「雷光」などのブリンク系アビリティを発動できるようになりました。
    • また、セットを発動させるアビリティで与えた全ダメージの45%を回復するようになります。

開発者コメント:このセットは効果範囲が適用された挑発として長い間維持されてきましたが、全ての物事と同様に終わりを迎える時が来ました。アイテムセットの非常に古い機能ですが、効果範囲ダメージを与える移動系アビリティは導入された当初ほとんど普及していなかったため、本来持っている効果範囲挑発能力はあまり注目されていませんでした。しかし、時間が経つにつれてこのアビリティタイプを数多く追加し、それによりこのアイテムセットは「挑発が特定のターゲットを対象に、発動した瞬間、効果を発揮するアクションであるべき」というタンクの哲学に反する挙動を見せるようになりました。このセットの機能が完全に失われるのを防ぐため、ブリンク系のアビリティと相性が良くなるように調整し、アビリティを連続発動する楽しさを維持できるよう、新たに回復機能を追加しました。

  • 解放された恐怖:「大量出血」ステータス効果に施されたバフの分を補うため、ダメージを~7%低下させました。全体として、このセットのダメージは~2%上昇します。

 

モンスターセット

  • マーセロク:一部の状況下でクールダウンが機能せず、同じ術者から複数回累積することがある問題を修正しました。

 

陸上セット

  • 救済:すでに変身した後にこのセットを装備した場合、武器および呪文ダメージが付与されない問題を修正しました。

 

試練セット

  • シロリアのマント:このセットの完全版が、最大1096マジカを付与する代わりに武器および呪文ダメージを129付与するようになりました。これで全ての武器および呪文ダメージを付与するようになります。

 

仲間

全般

  • 仲間の応答が自分以外のプレイヤーにも聞こえてしまう問題を修正しました。
  • 服飾台にいる際に戦闘状態へ入ると、仲間が攻撃しない問題を修正しました。

 

「ブラックウッド」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • 秘密の宝物庫:エヴェリの「治癒の水薬」が敵を回復してしまう問題を修正しました。

 

「デッドランド」の修正と改善


探索とアイテム化

全般

  • すでに古遺物を発見している場合、アイアンクラッド・サルコシュラウドの手がかりとなる「奇妙な金属」が光らなくなります。

 

モンスターとNPC

NPC

  • ファーンベクとの対話を終了した後に、彼がドラムを叩く仕草をする問題を修正しました。

 

「ドラゴンの大地」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • 新たなる月の教団:「ラムザの地図に従う」間に、ゲームパッドのUI上でキャラクターがジャンプできなくなる問題を修正しました。

 

「エルスウェア」の修正と改善


ダンジョンとグループコンテンツ

サンスパイア 

  • ロクケスティーズ
    • 氷の壁の外で倒れたプレイヤーキャラクターが、進行中のロクケスティーズとの遭遇へ正しくテレポートされるようになりました。
  • ヨルナークリン  
    • 「翼の強打」によりキャラクターが死亡した場合、キャラクターがノックバックしなくなりました。
    • 今後は「翼の強打」で死亡したキャラクターが、より確実に蘇生できるようになりました。
    • 炎の精霊がターゲットに指定される前に炎の呪文を唱えなくなりました。

 

クエストとゾーン

全般

  • 双子月の聖堂を出ると従者が消えてしまう問題を修正しました。

 

「グレイムーア」の修正と改善


古遺物

全般

  • 古遺物「ブラックウッドのタペストリー」に使用されるブラックウッドのタペストリーの汚れた断片の一部が、より見やすくなるように地形上の配置を調整しました。

 

クエストとゾーン

全般

  • プレイヤーのペットが西スカイリムの特定の場所で消えてしまう問題を修正しました。

 

「ハイ・アイル」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • 問題だらけの塔:この目標を完了した後も、ラドロウ・メナントがスポーンし続ける問題を修正しました。

 

テイルズ・オブ・トリビュート

全般

  • テイルズ・オブ・トリビュートのデイリークエスト中、より高いランクのNPCに挑戦できてしまう問題を修正しました。
  • トリビュートNPC(エキスパート)がデッキ「ハルメアス・モラ」を選択した場合、全てのアップグレード済みのカードを所持するようになります。
  • トリビュートNPC(プロフィシェント)がデッキ「アルマレキシア」の全てのアップグレード済みのカード、および「ハルメアス・モラ」の基礎デッキを所持するようになります。

 

「ネクロム」の修正と改善


オーディオ

全般

  • 滝の効果音が「正気の境界」の開始エリアで再生されてしまう問題を修正しました。

 

モンスターとNPC

全般

  • アポクリファの洞窟、 苦しめる目の極点で天上の侵入者にボスバーがない問題を修正しました。

 

「スケイルブレイカー」の修正と改善


ダンジョンとグループコンテンツ

ダンジョン

  • ムーングレイブ神殿
    • ドロザカールが死亡した後、サンジーンの盾が爆発しなくなりました。

 

「ストーンソーン」の修正と改善


ダンジョンとグループコンテンツ

ダンジョン

  • ストーンガーデン
    • 果てしなき保管庫で、実績「ビッグバッドウルフ」が進行しないようになりました。

 

「サマーセット」の修正と改善


クエストとゾーン

クエスト

  • 放し飼い:最後の棚とインタラクトしたことでエリーゼのセリフを中断した場合、彼女と対話できなくなる問題を修正しました。

 

基本ゲームの修正と改善


同盟戦争/PvP

全般

  • 皇帝ボーナスが自同盟の砦の所有数に基づいて正しく計算されるようになりました。

 

バトルグラウンド

  • バトルグラウンドを早期に離脱すると、グループUI上にグループの他のメンバーに対して誤った情報が表示されてしまう問題を修正しました。

 

アートとアニメーション

全般

  • キャラクター前腕の盾の位置が高すぎた問題を修正しました。

 

アニメーション

  • NPCアニメーションにおいて、アニメーションのブレンドの問題や小道具が浮いてしまう問題を修正しました。
  • 女性モデルが小刻みに動くアニメーションに影響する軽微な視覚的問題を修正しました。

 

クラウンストアとクラウン木枠箱

全般

  • 他の系統のクエスト中に「吸血症」や「ライカンスロープ症」になるると、テキストが適切に赤くならない問題を修正しました。
  • 特定の記念品が発動した後、一部の個性アニメーションが再生されなくなる問題を修正しました。
  • 「トレジャーハンター」の個性がワールドに松明の炎のエフェクトを残すことがある問題を修正しました。

 

ダンジョンとグループコンテンツ

ダンジョン

  • 聖なるるつぼ
    • クエストを承諾したタイミングにかかわらず、正門が確実に開くようになりました。

 

果てしなき保管庫

  • 全般
    • ソアトが2人のプレイヤーに倒された場合、XPが10%上昇するようになりました。
    • 果てしなき保管庫で、必要な量を超えてアイテムの欠片を購入できなくなりました。
    • 敵と交戦中にモンスターが回避した場合、運命の糸が誤って消滅してしまう問題を修正しました。
    • 果てしなき保管庫のスタイルページが厳選されるようになりました。
  • ステージ
    • 果てしなき保管庫内のステージから敵を突き飛ばしても、進行が止まるか運命の糸が消滅することがなくなりました。
  • 未知へのポータル
    • ウェアウルフのパッシブスキル「追撃」が、キャラクターが変身解除した後に正しく再適用されるようになりました。
  • 韻文と幻視
    • 「疫病の守護者」が他のプレイヤーペットと同じように自身へのダメージを軽減しなくなり、より頻繁に特殊能力を使用できるようになりました。
    • 火のオーブが敵に消されることがなくなりました。
  • サイクルボス
    • レディ・ソーンがアビリティ「ばらまかれる」を使用後、目標にできなくなることがなくなりました。

 

イベントと祝典

ホワイトストレークの騒乱

  • 実績「ペリナルの憤怒の残響」が、紹介クエストやその後に徳高き血の器を使って達成できるようになりました。実績の説明とアイコンがこれに合うようアップデートされました。
    • 注:アップデート42まで、ホワイトストレークの争乱がアクティブになることがなくても、徳高き血の器が見えるようになります。2月にこの実績を逃した方はそこで入手できます。

 

探索とアイテム化

全般

  • 「無秩序なマッシュルームシチュー」が実際はスタミナを回復するのに、ツールチップ上ではマジカを回復すると誤って表示されていた問題を修正しました。
  • ゾーンガイドのスカイシャードのヒントが、新しいゾーンでまだ解除されていない代替キャラクターを使用中、適切に非表示となるように変更しました。

 

実績

  • 一部のPvPおよび実績「正義」において、報酬ポイントが徐々に増えるのではなく、同じポイントを付与してしまう問題を修正しました。
  • 実績「熟練の古遺物収集家」が条件を満たしても与えられていなかった問題を修正しました。

 

直観記憶

  • 特定のその他の本を読むと、「司法高官アヴァナイレの日記」が消滅してしまう問題を修正しました。
  • 洞窟クエストを完了すると、動揺の書斎の入口の外に「ブラックスケール島の呪い」が置かれるようになりました。
  • 「ニルファスとソリンの通信」がケメル・ゼーで発見できるようになりました。
  • 「修道院長の命令により閉鎖します」がネクロムのネクロポリスの入口の外で読めるようになりました。
  • 「オンリ・ムリエンの秘密の願い」「イラサバの言い訳」「ゼイリニアの沈黙の告白」の本が、隠れた広場で発見できるようになりました。
  • 「緑の亡霊」を発見した後に、光が適切に消えるようになりました。

 

ハウジング

家具

  • コレクションメニューの一般と保管タブにある全てのコレクション家具に、欠落していた家具タグを追加しました。
  • 家具「ブレトンの燭台(グランド)」の名称を「ブレトンのロウソク(グランド)」に変更し、実際の家具に合うようにカテゴリーを「燭台」から「ロウソク」に変更しました。
  • 家具「テルヴァンニの燭台(キノコのスタンド)」の名称を「テルヴァンニのロウソク(キノコのスタンド)」に変更し、実際の家具に合うようにカテゴリーを「燭台」から「ロウソク」に変更しました。
  • 家具「セレスティアル・ニンバス」の選択サイズを少し大きくし、視覚効果に合うように調整しました。
  • 家具「母の像」をプレビューした際に、像が顔をカメラに向けない問題を修正しました。
  • 家具「吸血鬼の噴水(コウモリの群れ)」に「可動」タグを追加しました。
  • 家具「植物(マークマイア・スネークヴァイン)」にアルゴニアンのテーマが適用されていない問題を修正しました。
  • グランドマスターのクラフト台を配置するか家に入った際に、アップグレードの視覚効果が再生されてしまう問題を修正しました。
  • 各モデルと一致するように、以下の家具のコリジョンを調整しました。
    • クリフ・レーサーのスケルトンスタンド
    • ヴァルミーナの柱
  • 家具「ネードのオーブ(儀式)」の視覚効果を調整し、意図していたとおり紫のオーラをまとうようにしました。
  • 以下の家具を微調整しました。
    • アルゴニアンのパズルトーテム(頭)
    • グランドマスターの宝飾台
    • ハイ・アイルのブックケース(一杯の幅広彫込)
    • ハイ・アイルのかがり火(冷炎)
    • カジートの井戸
    • レヤウィンの炉(石工)
    • ネクロムの儀式用石板
    • ネクロムの戸口
    • モラの幻視
  • 「ファイアドレイクのかがり火」から「可動」タグを削除しました。
  • アーケイではなくアカトシュと誤って表記していたいくつかの家具を修正しました。
    • インペリアルの旗(アカトシュ)
    • インペリアルの敷物(アカトシュ)
    • インペリアルのタペストリー(アカトシュ)
    • インペリアルの簡素な青いカーペット(アカトシュ)
    • インペリアルの簡素な緑のタペストリー(アカトシュ)
    • インペリアルのカーペット(アカトシュ)
    • インペリアルの敷物(アカトシュ)
    • アカトシュのタペストリー(インペリアル、一般)
    • アカトシュの青い敷物(インペリアル、高貴)
    • アカトシュのタペストリー(インペリアル、高貴)
    • アカトシュの旗(インペリアル、高貴)
    • アカトシュのタペストリー(インペリアル、一般)
    • インペリアルのタペストリー(アカトシュ)
  • 以下の家具の回転軸の位置を調整しました:
    • アンカー(吊り)
    • ブレトンの骨董品(組み糸飾り)
    • エルスウェアのスパイス陳列棚(ターメリックイエロー)
    • エルスウェアのスパイス陳列棚(緑抹茶)
    • エルスウェアのスパイス陳列棚(サフランレッド)
    • ファーグレイブの鉢植え(長)
    • ファーグレイブの鉢植え
    • レヤウィンの柱(石の庭園)
    • レヤウィンのカウンター(コーナー)
    • レヤウィンの壁棚(彫込)
    • レヤウィンの戸棚(堅牢)
    • レヤウィンのタペストリー(花柄)
    • レヤウィンの旗(概要)
    • レヤウィンのタペストリー(一隻の船)
    • レヤウィンのタペストリー(二隻の船)
    • レヤウィンのタペストリー(艦隊)
    • オークのロウソク燭台(角)
    • オークの敷物(エチャテレ皮)
  • 「トロフィー:石の精霊」を「トロフィー:土台の精霊」に名称変更し、元のソースの固有名称とより一致するようにしました。
  • 家具「スカットルブルーム」のプレビューカメラが浮いているように表示してしまう問題を修正しました。
  • 家具「装飾壁ドレープ(薄紫)」の色が薄紫ではなく青だった問題を修正しました。
  • 以下の家具が意図せず商人に売れてしまっていた問題を修正しました:
    • アザンダーからの手紙
    • 夜のごとく鋭き者からの手紙
  • 家具「レッドガードの街灯(フル)」のアイコンが間違っていた問題を修正しました。
  • 家具「ヴェロシのかがり火(聖堂)」の炎が正しく表示されない問題を修正しました。
  • 家具「零の塔の信号」のプレビューが家具の全体像を表示しない問題を修正しました。  
  • レイクマイア・ザンミーア邸にて家具「アルゴニアンのポール(スプリット)」の1つが宙に浮いていて手が届かない問題を修正しました。
  • 照明が取り付けられた家具が、その家具から十分に離れると光が消えてしまう問題を修正しました。
  • 家具「ブラックウッドの調理台」から「照明」タグが欠落している問題を修正しました。
  • 家具「服飾台」のプレビューで逆に表示されてしまう問題を修正しました。
  • 以下のコレクション家具のカテゴリーを全て「中庭、像」に変更しました:
    • ナミラ(腐敗の淑女)
    • 戦いで結ばれたセンチラート像
    • 小像(超越の王)
    • グロリアの像
  • 「クリフストライダーのスケルトンスタンド」の視覚的な問題を修正しました。
  • 「ハイ・アイルの落とし戸(ターコイズ)」が開いても通過できなかった問題を修正しました。

 

  • フェア・ウィンズに登るためのシナジーが、ハウジング・エディターを使用中に表示されてしまう問題を修正しました。
  • 以下の家の外観を微調整しました:
    • 使者の居留地
    • グレードソングの樹木園
    • 海のベールの尖塔
    • 口にできない真実の塔
  • 透明な壁の向こう側に配置された家の客が、インタラクト不可にもかかわらず緑の枠線で表示されてしまう問題を修正しました。
  • 特定の戦闘アビリティを使用することで、意図されたプレイ空間から抜け出すことができる問題を修正しました。

 

その他

全般

  • 地域規模のクラッシュに巻き込まれた場合、稀にクライアントがサーバーと同期しなくなる問題を修正しました。
  • 一人称視点でオブジェクトに触れると、キャラクターを一時的に操作できなくなる問題を修正しました。
  • ギルドを離れる際、稀に起こるクラッシュを修正しました。
  • ダンジョン検索の待機時間がグループリーダーの役割によって異なる問題を修正しました。
  • 音声システムが原因で、稀に起こるクラッシュを修正しました。

 

Macゲームクライアント

  • MacでXbox Oneのコントローラーを使用する際のデフォルトのボタンの割り当てが、その他のプラットフォームと一致するように調整しました。

 

クエストとゾーン

全般

  • 本、猫、人物、モンスター、木、岩などが浮いてしまう問題を再度修正しました。タムリエルの重力はとても気まぐれなのです。
  • クエストピンの不具合やマップ上からピンが消える複数の問題を修正しました。

 

アリクル砂漠

  • 儀式:
    • ザムヤドとパーヴェナが、このクエストを達成すると正しく<ネタバレ注意!>になるようになりました。
    • ザクワン王やハクミル王子がスクリプトで決められた順序を外れて追いかけてきたり、ダンジョン内まで付いてきてしまう問題を修正しました。

 

オーリドン

  • 灰の中から:ミルカリンデとエラニーの2人のNPCが一卵性双生児ではなくなりました。

 

バンコライ

  • 自由の鎖:ドレイヴンとレノア・レオンシェルが、対話中に家の中を通常どおり移動するようになりました。

 

クラグローン

  • ハドックの市場:戦利品獲得の流れを一部変更するため、グランドマザー・サンダーがワールドボスとしてカウントされなくなりました。
  • シャダの涙の崇拝の間の中にいる間、マップピンが見えるようになりました。

 

グレナンブラ

  • バッドマンの聖地:このパブリックダンジョンのスカイシャードがマップに表示されない問題を修正しました。

 

グラーウッド

  • サウスポイント:妄想状態の市民がその他の錯乱状態の市民に対してステップバック/ダガー投げのコンボを使用しなくなりました。これにより、NPCがお互いに喧嘩をはじめて元の位置から離れてしまう問題を防げます。

 

メインクエスト

  • 虫の城:このクエストの完了がまれに妨害されてしまう問題を修正しました。

 

マラバル・トール

  • ヴェリン港において、仲間が倒された場合にラ・ガーダのモブが消滅してしまう問題を修正しました。

 

リーパーズ・マーチ

  • ド・クリン聖堂が墓地らしい適切な環境となるよう再度修正しました。

 

リベンスパイアー

  • 血で呪われた街:学者の頭蓋骨を取ると、グループメンバーがそれぞれ取れなくなる問題を修正しました。

 

ストンフォール

  • グリルが置いてあるさまざまな場所にインタラクト可能な調理用の火を追加しました。
  • 秩序の回復:ラヴィルを最後まで追跡せずに彼の家に侵入してその場から離れると、ラヴィルに無の空間に突き飛ばされてしまう問題を修正しました。ずいぶんと失礼な奴ですね。

 

リフト

  • 獅子の巣:本パブリックダンジョンのクラフト材料と重い袋のスポーン率とコントロールに関する問題を修正しました。

 

UI

全般

  • 会話、テキスト、UI要素の誤字をまたもや大量に修正しました。
  • コレクションメニュー内のほとんどのコレクションカテゴリーにプレビュー機能を追加しました。
  • 設定を有効にしても意味がないため、UIが常にゲームパッドUIに設定されていたりアクセシビリティモードが有効になっている場合、キーボードUIの大きさの調整のオプションが無効になるようにしました。
  • 不適切発言フィルターが有効になっている場合、ギフトメモをフィルターにかけるようにしました。
  • 特定の解像度で戦利品のテキストが画面外にわずかにはみ出すことがある問題を修正しました。
  • 画面ナレーションがオンになっているウィンドウのサイズを変更する際にUIエラーが発生する問題を修正しました。
  • 会話ウィンドウの一部の項目(修理キットの選択、魂石の選択、アイテム研究の選択、付呪適用の選択など)にカーソルを合わせると、アイコンとアイテムのテキストが重なって表示されてしまう問題を修正しました。
  • PC版でPlayStationのコントローラーを使用する際のボタンやアイコンを一致させるようにサポートを追加しました。
  • 不正確なUI操作のXMLのためにクラッシュが発生する不具合を修正しました。
  • 果てしなき保管庫ランキングを閲覧中にUIエラーが発生する問題を修正しました。
  • 助手を使って解体した後にUIエラーが発生する問題を修正しました。
  • 家具の設置中にクリックでゲームを終了するとUIエラーが発生する問題を修正しました。
  • 一部のUI画面において、ドロップダウンが他のさまざまなUI要素の背後に表示されることがある問題を修正しました。
  • 一部のフォントの輪郭が欠落し、古遺物の占いを実行している間のムーブカウンターなど、一部のUIが読みづらくなってしまう問題を修正しました。
  • クイックスロットホイールに割り当てることができないコレクションアイテムに対して、「割り当て」の設定が「コレクション」メニューに表示されてしまう問題を修正しました。
  • チュートリアルをタイトル別に検索できるようになりました。

 

アドオン

  • GetActivityZoneIdが正しい値を返すよう修正しました。
  • 後方互換性機能を最近のZO_ComboBoxの変更に対応して追加しました。

 

コレクション

  • コレクションメニューで黒タイルをクリックすると発生していたUIエラーを修正しました。
  • コレクションメニューのプレビューキーバインドが、別の画面から戻ると消えることがあった問題を修正しました。

 

クラウンストア

  • クラウンストアでプレビューを使えないものに対してプレビューオプションが表示されてしまう問題を修正しました。

 

ゲームパッドモード

  • ゲームパッドUIのグループ検索におけるプレイスタイル別ドロップダウンの並び順を、キーボードUIに合わせて変更しました。
  • ギルドの履歴のイベントツールチップに時間を追加しました。
  • 大きなグループフレームの準備チェックのアイコンが正しく配置されていない問題を修正しました。
  • ギルドストアで、リストタブを開いたときにリストのツールチップが表示されない問題を修正しました。
  • ゲームパッドモードにおいて、画面ナレーションがオンの状態でクイックスロットホイールに素早くアイテムを割り当てるとUIエラーが発生する問題を修正しました。
  • グループ検索メニューで、ドロップダウンメニューの一部のテキストが切れてしまう問題を修正しました。
  • ハウジング・エディターで検索する際に、家具のカテゴリーが適切にフィルタリングされない問題を修正しました。

 

グループ検索

  • グループ検索に「ロールプレイ」と「ストーリー」の2つのプレイスタイルを新たに追加しました。
  • グループ検索で、リスト上に必要なチャンピオンポイントが保存されない問題を修正しました。

 

ギルドとギルドの機能

  • 過去の参加したギルド履歴の事柄が、権限に関係なく閲覧できるようになりました。これにより、他の取引履歴を見る権限がなくても、自分がギルド銀行へ過去に入金した記録などを見返すことができるようになります。
  • 検閲されたテキストが含まれている場合、ギルドの「今日の一言」や説明文が途切れてしまう問題を修正しました。
  • ギルド履歴を更に最適化し、一部の事柄を新しいカテゴリーに移行しました。

 

ハウジング

  • 家具ブラウザや経路設定メニューから、所持品など別の画面を開いた後も、ゲームシステムがハウジング・エディターモードにいると認知してしまう問題を修正しました。
  • お気に入りおよび本邸を示す表示アイコンがナレーションされない問題を修正しました。

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