エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

スタジオディレクターの手紙:ESOの2023年回想&今後について

ZeniMax Online StudioのスタジオディレクターであるMatt Firorが『The Elder Scrolls Online』の1年を振り返り、今後について語ります。


皆さん、こんにちは。2023年の『ESO』について振り返り、2024年に目を向ける時がきました。

2023年、私たちの最重要課題は(「Necrom」と「果てしなき保管庫」のリリース以外で言うと)、サービスをより安定したものにすることでした。全ゲームサーバーのハードウェア更新が2023年に完了し、プレイヤー用ではないハードウェアの交換はまだ一部残っているものの、近代的で強力なサーバーが『ESO』のインフラを支えていることの利益は皆が感じていることです。また、アップデートのリリースに伴う問題を削減するためにプロセスを改善し、大多数の状況においてはそれを達成しました。ハードウェアの更新に伴い通常よりも長いダウンタイムが何度かありましたが、振り返ってみると、現在の状況にはかなり満足しており、特に7月のEpic Games Storeのオープン後は、2015年以降で最高となる月間アクティブユーザー数を記録しました。

「Necrom」は過去最高の評価を得た章であり(一部の評価では「Summerset」以来最高)、素晴らしいストーリーに取り組んだ甲斐がありました。特にアポクリファのゾーンの仕上がりには満足しています。『Elder Scrolls』の伝承にデイドラの領域を加えたのは私たちがとても誇りに思うことであり、ハルメアス・モラの特徴である不気味なビジュアルと知識に対する執着の組み合わせは完璧だったと思います。そして2023年のストーリーは先の読めない展開のまま終わり(ネタバレはありせん!)、数年ぶりに、ストーリーは2024年にまで持ち越されることになりました。

2023年の締めくくりとして「果てしなき保管庫」をリリースし、難易度が高く繰り返し楽しめるゲームモードが『ESO』に追加されました。これはとても楽しく、挑戦のしがいがあり、プレイヤーが長期にわたって楽しめる大きな報酬が得られるタイプのコンテンツで、今後こうしたものにもっと取り組みたいと思っています。『ESO』は常に素晴らしいストーリーが中心となっているため、ストーリークエストやコンテンツの作成をやめるつもりはありませんが、ダンジョンや試練、そして「果てしなき保管庫」のような特別な新コンテンツといったシステムとのバランスを図っていく予定です。

2024年に目を向けると、真っ先に頭に浮かぶのはやはり2024年4月4日が『ESO』の10周年記念であり、PCおよびMac向けにリリースされてから10年が経ったことです。ゲームが素晴らしい状態でこのような大きな節目を迎えられるのは最高に誇らしいことですから、ゲーム内と現実世界の両方のイベントでお祝いする予定です。そのうちの最初の2つについてはすでにご存知でしょう。アムステルダムで4月に開催される10周年記念のコミュニティイベントと、ドイツで7月13日から14日に開催される10周年記念がテーマの『ESO』酒場です。これらのイベントについて、詳しい情報は今後発表していくのでお見逃しなく。直接お会いできるのを楽しみにしています!

さらに改めてお伝えしたいのですが、2024年4月4日はPCおよびMac版のリリース10周年ではありますが、多くのプレイヤーは2015年6月に『ESO』が大々的に家庭用ゲーム機としてリリースされるまでコミュニティに参加していませんでした。そのため、2024年4月から2025年7月までを10周年記念期間として考えており、できるだけ多くの特別イベントや回顧イベント、その他たくさんの楽しいイベントを開催してコミュニティや『ESO』の開発チームをお祝いする計画です。詳細については準備ができ次第お伝えしますので楽しみにお待ちください。

来年は1月のGlobal Revealショーから始まり、2023年からのストーリーが継続されますが、今回はタムリエルの違う場所が舞台になります。素晴らしいものになる予感があり、皆さんもぜひ知りたくなるような新しいシステムをご用意しています。現時点ではネタバレは避けますが、Global Revealの発表をぜひ楽しみにして注目しておいてください!

最後に、『ESO』コミュニティにいる私たち全員について少しお話をしたいと思います。パンデミックが落ち着いて約1年がたち、今置かれている状況、そしてこれから目指したい場所についてじっくり考えるいい時期になりました。

『ESO』はおかげさまで多くのプレイヤーに楽しんでいただいており、素晴らしい状態にあります。実際、昨年は200万人近くが『ESO』をプレイしていますが、これはEpic Games Storeから無料でゲームを楽しんでいるプレイヤーは含めない数です。これまで何年も大成功を続けており、それを実現させてくれた皆さんには感謝しかありません。このような素晴らしい体験の10周年が近づくなかで、皆さんには私たちが歩んできた道のりを知り、『ESO』を最高のゲームとして維持するために私たちみんなで積み上げてきた努力をお互いに称えてほしいと思います。このようなゲームを開発し、運営していくのにはコミュニティの全員の力が必要であり、そのコミュニティには、今これを読んでくれている皆さんも含まれます。皆さんが『ESO』のためにしてくれたことに、本当に感謝しています。

タムリエルで会いましょう!

最新ニュース