エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

ESOの開発チームが第40弾アップデートのグループ検索とグランドマスターのクラフト台について語る

第40弾アップデートの基本ゲームパッチの一部として登場する大きな追加要素を2つご紹介します。

間もなく登場するグループ検索ツールとグランドマスターのクラフト台の担当チームから二人のメンバーを迎えて、第40弾アップデートで追加される基本ゲームの2大要素を細かくお伝えします。この変更は、第40弾アップデートで登場するすべての機能と併せて、全プレイヤーが無料でご利用いただけます!

グループ検索ツール

「グループコンテンツはサークルに属していないか、始めたばかりだと足を踏み入れるのが難しいですよね」と、ESOのリードUIデザイナーのBobby Weirは言います。「溝を埋めて同じような目標を持つ仲間と出会いやすくするツールを作るのが狙いでした。特に念頭に置いたのはグループが必要なのに、それを見つけるのが難しいコンテンツです」

第40弾アップデートで登場する新しいグループ検索ツールにより、試練やダンジョン攻略、ワールドボスゾーンツアー、ロールプレイやファッションコンテストなど、ESOのさまざまなアクティビティに素早く飛び込むことができます。


グループであらゆるチャレンジに挑もう

グループ検索でできるだけ多くの要望に対応できるよう、チームはまずメジャーなコンテンツのカテゴリーから着手しました。たとえばダンジョンや試練といった、一般的にグループが必要とされるものです。しかし、それで終わりにはしませんでした。グループが必須でなくても、通常プレイヤーがグループで行うコンテンツも含めたのです。

「シロディールと帝都は人数がいたほうが安全なコンテンツのいい例です。ワールドボスやイベントも同じです」と、Bobbyは説明します。「また、グループを組んでもゲームプレイ上の恩恵は少ないですが、人とのつながりという大きな利益が得られる可能性があるアクティビティにも着目しました。たとえば、探索や冒険に厳密には他人が必要ありませんが、フレンドと一緒ならもっと楽しめます。そこで、どんな隙間も埋められるようにカスタムカテゴリーを追加しました」

こういったさまざまなニーズすべてに対応できるツールでなくてはならないため、グループ検索の開発チームは複雑な工程を踏まなくてはなりませんでした。

「使い勝手の良さと幅広い機能のバランスを取るのは難しい場合があります」と、Bobbyは言います。「ほとんどの新機能では、過去に手掛けた似たようなものを振り返り、学び、UIの手本にして改善します。今回の機能では、ギルド検索が一般的な基準点でした。というのも、多くのコンポーネントが似ていましたから。UIで、私たちは機能の一貫性にこだわりました。一貫していれば、一ヶ所覚えれば新しいものでも何となく仕組みがわかりますので」


グループ検索は気の合う冒険者探しに最適

「一番厄介だったのが、各コンテンツのカテゴリーに対するニッチな要望すべてをまとめて、スムーズに対処できる方法を探すことでした」と、Bobbyは説明します。「UIのデザインは、なんと260以上もの模擬スクリーンショットで構成されてるんですよ」

こういった大変な努力の結果が、プレイヤー同士が集まり、好きなように選んだやり方でタムリエルを冒険するための新しいツールへ変換されたのです。

グランドマスターのクラフト台

2017年に導入されて依頼、調整可能なクラフト台はタムリエルのクラフトマスターたちの間で大変な人気を誇ってきました。むしろ、人気がありすぎたと言えるかもしれません。時とともに新しいセットが追加されるにしたがって、この価値ある家具をフルセットで置くために必要な空間も膨れ上がっていきました。第40弾アップデートの新機能により、この問題が永久に解決されることになります。

「グランドマスターのクラフト台は以前の調整可能なクラフト台を基に、時間と共に増加する根本的な問題を解決するために作られました」と、シニアシステムデザイナーのCullen Leeは言います。「仮に4つの職業で75以上のセットを持っていたら、300以上のクラフト台を管理しなければなりません。かなりの場所を取る上、その問題はゾーンごとに深刻化していきます。グランドマスターのクラフト台があれば、クラフトスキルごとに1台へまとめることができます。今後はもうずっと、300台も持たなくてよくなるのです」


クラフトのエッセンスを凝縮するグランドマスターのクラフト台

自分が持つ調整可能なクラフト台をグランドマスターのクラフト台に与えると、消費したクラフト台の機能が利用できるようになります。もちろん、この新しいクラフト台を入手するのは簡単ではありません。実績「無類の工芸家」*と大変な材料が必要になります。

「グランドマスターのクラフト台はクラフト技術の最高峰の象徴です。そのため莫大なコストを伴いますが、それでもセットのクラフト台を揃えるのにかかるコストと比べれば、そこまで大きくありません」と、Cullenは述べます。「これは本当に特別なものです。そして、マスター依頼を始めたばかりなのに依頼達成証を使って手に入れなきゃ、と思うようなものでもありません」

グランドマスタークラフターとしての道を歩む皆さんのために、新しいクラフト台は、通常の調整可能なクラフト台とまったく異なる姿で登場します。

「セットのクラフト台コレクションを大量に持つプレイヤーが自分のクラフト台を見た時、誇らしく感じられるようにしたかったんです」と、Cullenは言います。「いくつかのバージョンを経て、プレイヤーがセットを追加し、ある段階に到達すると、物理的により複雑に成長するデザインに落ち着きました。さらに、すべてのセットを解除すると、クラフト台の上にクラフトスキルのプロジェクションも投影されます」


洗練された仕事のための洗練されたデザイン

今回のわくわくするような新機能はESOのコミュニティにとって大きな恩恵となるでしょう。戦いで新たな絆を結ぶ手助けをする機能と、その戦いに挑むための装備を作りだす機能。第40弾アップデートで待ちきれないのはどちらですか?

第40弾アップデートは、PC/Mac向けに10月30日(北米時間)に全プレイヤーに無料で配信されます。

*解除にはマスター依頼を100回完了する必要があります。簡単ではないですね!

最新ニュース