エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版 運営チームです。
エルダー・スクロールズ・オンラインv9.1.5では、2023年1月に行われたESOグローバル発表の際、私たちはこの開発サイクルの期間中、既存のゲーム内システムの改良と、いくつかの長年の要望への対応に集中する時間を取ることを発表しました。
以下の多くの不具合の修正に加えて、新規プレイヤー向けのいくつかのゲーム内体験の向上に時間を費やし、アイテムセットの入手元を整理し、既存コンテンツに新しい実績を数点追加しました。また、新しいモンスターマスク、フェイス及びボディタトゥー、PvPの新しい死亡通知機能、帝都に生息するスキャンプからのドロップアイテムの改善など、PvPに関連するいくつかの改善を行いました。
新機能とアップデートの全リストは下記をご覧ください。このパッチのサイズは約3.35GBです。
目次一覧
- 新機能/アップデート/大幅な変更
- 新機能/アップデート/大幅な変更
- 新規プレイヤー向けのクエスト&コンテンツの改善
- ナビゲーター用クエストピン
- イベントチケットの更新
- 新しいシロディールのモンスターマスク
- 新しいPvPのフェイス&ボディタトゥー
- PvPのデス通知
- 帝都にいる財宝持ちのスキャンプのドロップ改善
- 新しく更新した実績
- アイテムセットの調達を更新
- クラウンストアの同一アイテムを束ねる
- 売却不可アイテムの統一
- 新しい家具
- マスター依頼の商人からの報酬価格の調整
- インベントリからの家具の配置方法
- 家具の配置プレビュー
- コンパニオンよりも助手を優先
- オクルージョン・カリング
- 新しいエンデバーアクティビティの種類
- クラウンストアでの古遺物スキルライン解放
- 既知の問題
- 戦闘&ゲームプレイ
- 修正及び機能改善
- 戦闘&ゲームプレイ
- 戦闘&アビリティ
- チャンピオンシステム
- アイテムリスト&アイテムセット
- コンパニオン
- チャプター&DLCゲームパック
- ベースゲーム
- 戦闘&ゲームプレイ
新機能/アップデート/大幅な変更
新規プレイヤー向けのクエスト&コンテンツの改善
ゲームを遊び始めた初心者の体験を向上させ、「クエストピンの無限表示」に圧倒されないように、主要都市のクエストを改善し、皆さまの混乱を防ぐためにキャラクターのレベルの進捗状況に合わせてクエストが表示されるようになりました。行われた変更のすべては下記の大まかな項目に準ずるわけではありませんが、参考程度に記載されております。通常通りに、救う必要がある都市、または完了する必要があるゾーンストーリーのクエストなどのロケーション特有の条件は存在します。また、シェアされた場合やプロローグを体験するためにクラウンストアからクエストを獲得した場合には、通常通りそのクエストの進行は可能であることにご注意ください。
- 預言者や他のベースゲームのメインクエスト授与者が、レベル5以上で各ゾーンストーリーの最初のクエストを完了した後にのみ、チャプターやDLCの街に出現するようになりました。
- 戦士ギルドと魔術師ギルドが提供するストーリークエスト(「ギルドに参加する」クエストではない)が、レベル5以上のプレイヤーにのみ表示されるようになりました。
- すべてのゾーンで戦士ギルドの授与を改良し、ベラ・ムーアスミがプレイヤーキャラクターを追いかけまわすのではなく、ギルドの入り口で旗を振って辛抱強く待ってくれるようになりました。
- 盗賊ギルドと闇の一党のベクトルクエストが、レベル5以上であることが条件となりました。ただし、各ゾーン内に限り、どのレベルでもこれらのクエストを受けることができます。
- ハウジングの導入クエスト「空き部屋」のチラシが、レベル6以上のプレイヤーのみに表示されるようになりました。また、このクエストがより適切なロケーションで、より一貫して受けられるようになりました。
- ソリンヌ・ゲラルドがハイ・アイル以外の場所で、レベル5以下のプレイヤーキャラクターに対し、トリビュートの遊び方を学ぶように怒鳴らなくなりました。
- クラフトの認定クエストがほとんどのロケーションでレベル6からに統一されました。
- 洞窟、ワールドイベント、ワールドボスのデイリークエスト授与者が、レベル7以上のプレイヤーにのみ、または先述のように共有された場合にのみ表示されるようになりました。
- アンドーンテッドのデイリークエスト提供者のボルグルルが、レベル7以上のプレイヤーのみに表示されるようになりました。
- 戦士ギルドと魔術師ギルドのギルド授与者が、レベル7以上のプレイヤーのみに表示されるようになりました。
- バトルグラウンドとアンドーンテッドの導入クエスト授与者がレベル10以上のプレイヤーのみに表示されるようになりました。
- クラグローンなどのゾーンベクトルクエストの授与者が、レベル15以上のプレイヤーのみに表示されるようになりました。
- プロローグクエストの授与者が、レベル15以上のプレイヤーにのみ表示されるようになりました。
- 試練の導入クエスト授与者が、街でレベル50以上のプレイヤーは利用可能になりました。ただし、試練自体はいつでも手に入れることができます。
ナビゲーター用クエストピン
今回のアップデートの一部として、タムリエルの主要都市にいるナビゲーターNPCを活用した新しいシステムを導入しました。これにより、追跡されたクエスト(現在追跡中かそうでないか) において、クエストのあるロケーションへ移動できるリンクがあるかどうかが示されるようになります。これは、一般的にスペース間の移動に使用される「ドア」ピンとして表示され、目的地までの適切なリンクがある場合は、ナビゲーターNPC上にこのピンが表示されるようになります。また、ナビゲーターNPCとの会話中、彼らの会話オプションの横に表示される「ドア」ピンは、クエストのロケーションに到達するために選択する必要があることを意味します。
イベントチケットの更新
略奪して手に入れたイベントチケット用に新しい安全レールを導入しました。クエストチケットにはすでに提出する際に警告が表示されるため、これは略奪品のみに限ります。
- イベントチケットの所有上限を超過または接近(そして毎日のクールダウン中ではない)している状態でイベントチケットをドロップするアクションを完了した場合、このソースからイベントチケットを入手可能だったものの、十分なスペースがなかったことを知らせるメッセージが表示されるようになりました。
- 追加のチケットを入手するのに十分なイベントチケットを消費してから獲得すると、次のイベントに適したソースからチケットを獲得できるようになります。
- イベントチケットの略奪に失敗した場合(忘れた、墜落した、小惑星が地元を直撃してなんとか生き延びたがインターネットが使えなくなったなどの理由で)、自動的にデイリーリセットされることはありません。その日のイベントチケットを完全に略奪するまで、追加ダンジョンに挑戦したり、ボスを倒したり、イベント関連のアクティビティに挑戦することができます。
- イベントチケットは、1日1枚受け取ることができます。
- この動作は現在、アンドーンテッドの祝典と魔女祭りで実施されており、時間の経過とともに他の適したイベントにも適応する予定です。
新しいシロディールのモンスターマスク
今回のアップデートでは、3個の新しいシロディールのモンスターマスクを発表します。仮面と肩防具はエリート装備売りから3個の新しいコンテナでそれぞれ50,000APで購入でき、スタイルページは戦争研究者の商人から個別のページとしてそれぞれ150,000APで購入できます。
- ジェラール山脈族長
- (1)129 武器ダメージと呪文ダメージ
- (2)ダメージを与えると敵に病弊を累積させ、被回復を1%、5秒の間低下させます。最大35まで累積します。累積は0.5秒ごとに適用できます。病弊を付与すると伝染を累積させ、被回復を1%、5秒の間低下させます。最大15まで累積します。累積は1秒ごとにのみ適用できます。
- ニベネイ湾バトルリーブ
- (1)424 クリティカル耐性
- (2)誘因、ノックバック、テレポートアビリティによって強制的に動かされると、最大15112ダメージまで吸収するダメージシールドを6秒の間得ます。このダメージシールドは戦いの精神によって影響されません。この効果は14秒ごとに発動します。このセットのダメージシールドがない場合、プレイヤーによる被ダメージを5%低下させます。
- コロヴィア台地将軍
- (1)1487 攻撃貫通力
- (2)プレイヤーを倒すと、血の負債の累積を0.5秒の間得ます。血の負債が切れると、自身を含めた28メートル以内にいる5人までのグループメンバーが、血の負債の累積ごとに15アルティマを得ます。
新しいPvPのフェイス&ボディタトゥー
新たなPvPフェイス&ボディタトゥーセット「羽根なしの戦闘」を追加しました。購入には100,000AP、合成には50の剣闘士の証が必要となります。
PvPのデス通知
戦闘の有無やデスに関する詳細を追加するため、シロディール、帝都、バトルグラウンドに新しい死亡通知機能を追加しました。
- この新機能により、誰が誰を倒したのか、どのエリアで死亡したのか、そして戦闘中のプレイヤーの同盟ランクが表示されるようになります。
- シロディールや帝都でのみ、「交差する剣」のマップアイコンでは、特定の戦闘で現在勝利しているプレイヤーが表示され、詳細情報を確認することができるようになります。
- 「交差する剣」のインジケーターは、特定のエリア内に短時間で3キル以上発生した場合に表示され、それ以上の死傷者がでない場合は30秒間表示され続けます。
- バトルグラウンドでは、死亡が発生したエリアの説明は不要なため、このメッセージは少し省略されます。
- これらの通知は、ソーシャル設定で有効または無効にできます。
帝都にいる財宝持ちのスキャンプのドロップ改善
帝都の下水道に潜むスキャンプの出現度は低下しますが、報酬が大幅に増加します!
- 狡猾なスキャンプはテルバー・ストーンを大量にドロップするようになりました。
- 注意:この報酬には帝都のテルバーの入手倍率は適用されません。
- トローヴスキャンプは以前の報酬に加えて、トレード可能な帝都の装備をドロップするようになりました。ドロップするアイテムセットは以下の通りです:
- ブラックローズ
- ガレリオンの復讐
- インペリアルフィジカル
- 勲功
- 不死鳥
- 強襲者
- 反応する鎧
- シールドブレーカー
- 導き手の力
- バイスカノンの毒
- この変更に伴い、以下の実績を達成するために必要なスキャンプの数を引き下げます:
- トローヴスキャンプスレイヤーを15キルから5キルに変更しました。
- トローヴスキャンプ殲滅者を100キルから10キルに変更しました。
- 狡猾なスキャンプスレイヤーを15キルから5キルに変更しました。
- 狡猾なスキャンプ殲滅者を100キルから10キルに変更しました。
新しく更新した実績
今回のアップデートでは、いくつかの既存コンテンツに新たな実績を追加しました。すでに達成している場合は、初回ログイン時に自動的に付与されます。
- 秘術を完了すると実績を獲得し、指定されたゾーン内の秘術をすべて達成するとメタ実績を獲得できます。
- 各クラスをレベル10、またはレベル50を達成した場合に実績が誘発するようになりました。
- 複数の断片を探す必要がある古遺物には、それに関連した実績を追加しました。
- 一つの無法者の隠れ家で20,000ゴールド相当の盗品アイテムを購入すると、関連する実績が誘発するようになりました。
- ダンジョンでのコレクションの破片が使用可能になりました。必要なアイテムをすべて使用すると、関連する実績が誘発しコレクションを獲得できます。
- 古遺物の「発掘」と「占い」のスキルラインを最大にした場合の新しい実績を追加しました。
- いくつかの実績の必要ポイント値を調整したり、実績の誘発方法をより分かりやすくするために文章を編集したりしました。
- 下記を含む多くの実績のカウントを引き下げました:
- 帝都の宝物とテルバースキャンプ
- 特定のカオスボールおよびPvPの古遺物の実績を達成した場合に獲得できる報酬のメダル
- ジー・ラーのデイリー
- さまざまなオルシニウムの実績
アイテムセットの調達を更新
さまざまなアイテムセットを発見しやすく、そして入手しやすくするために、アイテムセットの調達を改善しました。詳細は下記をご覧ください:
- シロディール
- 功労者報酬には、最新のアイテムセットが引き続き用意されます。
- 新しいセットが追加され続けることで、古いセットは功労者報酬から削除されますが、シロディールの洞窟、ドルメン、ボードミッション、デイリークエスト、街の商人、エリート装備売りなど他の報酬に追加されます。
- 街のデイリークエストおよび街の商人は、ライト、ミディアム、ヘビーに分けられます。例外としてシェイディンハルとコロール/ウェイノン修道院が含まれます。これらのデイリークエストの報酬貴品箱はいかなるセットの報酬でも授与することが可能です。
- すべてのPvPセットは、街の商人とエリート装備売りの両方で個別のコンテナとして入手できます。
- 街の商人は12,000APという割引価格で提供してくれます。
- エリート装備売りは20,000APと高価な価格で販売しています。
- すべてのPvPアイテムセットは、シロディールの洞窟、ドルメン、ボードミッションからドロップするようになりました。
- 洞窟は腰防具と足防具のアイテムセットをドロップします。
- ドルメンは宝石をドロップします。
- ボードミッションはその他すべての防具をドロップします。
- 賞金ミッションと偵察ミッションでは新しいコンテナから防具を授与します。
- 戦闘ミッションと前線ミッションでは新しいコンテナから武器スロットの部位を報酬として授与します。
- アイテムスロットに関連したドロップ率の差異は、現在の基準に合わせて調整しました。これは、以前のように資源から宝石のドロップを得る確率が著しく高くなるのではなく、今後はどの装備の部位も手に入れる可能性が均等になることを意味します。この基準は、アイテムセットに対して今後も維持されることになります。
- クラグローンの試練
- クラグローンの試練におけるアイテムセットのキュレーションの問題を解決するために、いくつかのアイテムセットがある場所を調整しました。「共有セットプール」が分割され、各試練で4セットがドロップするようになります。詳細は下記をご覧ください:
- エセリアルの保管庫
- 守護の戦士
- 治癒の魔術師
- 完全なる魔術師
- 素早さの大蛇
- ヘル・ラ要塞
- 凶暴な戦士
- 破壊の魔術師
- 不滅の戦士
- 毒の大蛇
- 聖域オフィディア
- 不死身の戦士
- 双牙蛇
- 残忍な大蛇
- 博学の魔術師
- エセリアルの保管庫
- アイテムスロットの調達の差異を修正し、エセリアルの保管庫のヴァラリエルは、頭、胸、肩、脚のセット部位をドロップするようになり、2体の精霊は手、腰、足のセット部位をドロップするようになりました。
- 難易度ノーマルで試練「クラッグローン」を完了すると、上級(青)の品質装備を獲得し、難易度「ベテラン」で完了すると極上(紫)の品質装備を獲得し、宝石は(金)の品質装備になる可能性があります。
- クラグローンの試練におけるアイテムセットのキュレーションの問題を解決するために、いくつかのアイテムセットがある場所を調整しました。「共有セットプール」が分割され、各試練で4セットがドロップするようになります。詳細は下記をご覧ください:
- ヒューズベイン
- ヒューズベインの洞窟において、全重量の手、腰、足のセット部位をドロップするようになりました。
- ヒューズベインのワールドボスは、宝石と武器に加えて、全重量の頭、胸、脚、肩セットの部位をドロップするようになりました。
- オーバーランドの宝箱やモンスターは、すべてのスロットと重量のセットをドロップします。
- 洞窟デイリーとワールドボスクエストの貴品箱は、すべての重量、すべてのスロットのセットを授与することがあります。
- 以下のクエストに、ヒューズベインアイテムセットをドロップする報酬貴品箱を追加しました:
- 青春の記憶
- 失われた真珠
- 船乗りのキセル
- 虜囚の入り江
- 盗賊ギルドの強奪コンテナは、すべての重量、すべてのスロットセットをドロップします。
- ゴールドコースト
- ゴールドコーストの洞窟は、奇襲の戦略家やモリハウスの皮のダメージを含む、手、腰、足のセット部位をすべての重量でドロップします。
- ゴールドコーストのワールドボスからは、奇襲の戦略家やモリハウスの皮含む宝石や武器に加え、全重量の、頭、胸、脚、肩のセット部位をドロップします。
- オーバーランドの宝箱やモンスターは、すべてのスロットと重量のセットをドロップします。
- 洞窟デイリーとワールドボスのクエスト貴品箱は、引き続きすべてのスロットとすべての重量でセットを獲得できます。
- 闇の一党の聖餐のコンテナは、シシスの接触のすべてのスロット、すべての重量のセットを今まで通り授与します。
- 引き続き黙る者は、シシスの接触のすべての重量、すべてのスロットを今まで通り授与します。
クラウンストアの同一アイテムを束ねる
クラウンストアの一部のアイテムの、インベントリ内の表示方法を変更しました。異なる場所から獲得していても同一の物に見えるアイテムを束ねることが可能になりました。
- インベントリのスペースを確保するために、束ねることができるアイテムを保有している場合は、UIから「全アイテムを束ねる」キーを選択してください。
- デイリーログイン報酬のアイテムが、関連するクラウンストアのアイテムと重なるようになりました。
- 注意:これは宝石と交換できるアイテムには影響せず、これらは宝石のアイコンで表示されます。
売却不可アイテムの統一
売却可能なものとできないものを判別しやすくするため、一部のアイテムに変更を加えました。これらの変更により、アイテムの売買を簡単に、そしてスムーズに行うことができるようになります。
- インベントリに0ゴールドと表示されているアイテムは売却できません。
- これまでインベントリに0ゴールドと表示されながらも商人に売却可能だったものは1ゴールドと表示されるようになりました。この変更により影響を受けるアイテムは下記をご覧ください:
- ワールド内にあるクリック可能なアイテムから直接獲得した武器や防具
- 特定のクラフト材料
- 低ランクの飲食物の調理台
- 開錠で得られるアイテム
- チュートリアルで手に入るアイテム
新しい家具
今回のアップデートでは、下記の新しい家具を獲得できます:
- テルヴァンニ半島のワールドボス、または洞窟のデイリークエストを完了すると入手できるネクロム報酬貴品箱から、29個の新しい基本的な家具の設計図を獲得できます。
- 7つの新しいマスター依頼の家具の設計図は以下をご覧ください。
マスター依頼の商人からの報酬価格の調整
- ロリス・フラールでは新たに7つのマスター依頼家具の設計図を導入し、それぞれ依頼達成証125枚で購入することができます:
- ブループリント:ネクロムの荷車(葬祭)
- デザイン:インドリルのシャンデリア(蔓覆い)
- ダイアグラム:ドワーフの扉(青銅)
- 製法:テルヴァンニのランターン(発光キノコ)
- パターン:ダークエルフのテント(キノコ)
- 設計図:ネクロムの火葬場(炉)
- スケッチ:織り手の鏡
- DLC「運命の書記(Scribes of Fate)」にて登場した、ロリス・フラールにある7つのマスター依頼家具設計図が、ファウスティナ・キュリオ(ロリス・フラールの助手)に引き渡され、実績「無類の工芸家」を達成すると、それぞれ依頼達成証100枚で割引価格にて購入できるようになりました。
- ブループリント:ドルイドの橋(生体)
- デザイン:ドルイドのオーブン(石)
- ダイアグラム:像(青銅の触手)
- 製法:ドルイドの玉座(イフレの恩恵)
- パターン:魔術師のタペストリー(アウルビクのフェニックス)
- 設計図:石(溶岩が刻まれた石)
- スケッチ:共鳴クリスタル(セルリアン)
- ファウスティナ・キュリオが所有している7つのマスター依頼家具の設計図は、主にハイ・アイル風のものでしたが、「ハイ・アイル家具目録」という新しいアイテムにまとめられました。これらは実績「無類の工芸家」を達成すると、ファウスティナから依頼達成証700枚で購入できます。この新しい目録のアイテムには下記のアイテムが含まれています:
- ブループリント: ハイ・アイルのキャラベル(ミニチュア)
- デザイン:サメの顎(巨大)
- ダイアグラム:ハイ・アイルの灯(非点火)
- 製法:植木(ストーンロアのドッグウッド)
- パターン:ハイ・アイルのタペストリー(海辺のトーナメント)
- 設計図:ハイ・アイルの炉(タイルワーク)
- スケッチ:ハイ・アイルの砂時計(黄金)
- ファウスティナ・キュリオに新アイテム「ガレン混合家具商人の文書」を追加しました。この文書にはガレンの上級(青)または極上(紫)品質のレシピが含まれており、「アラベルの密偵」または「モーナードの傭兵」のいずれかの実績を達成している場合、依頼達成証30枚で購入できます。
インベントリからの家具の配置方法
家にいる際、インベントリやコレクション画面から直接家具を配置することが可能になりました。
家具の配置プレビュー
ハウジングエディターの購入タブからアイテムをプレビューする際、プレビュー配置オプションを利用できるようになりました。これで、新しい家具が皆さまの家でどのように表示されるのかを正確に確認することができます。
コンパニオンよりも助手を優先
コンパニオンが出現している状態で助手を召喚した場合、コンパニオンは呼び戻され助手が優先されます。また、助手を呼び戻した場合、自動的にコンパニオンが再召喚されるようになりました。
オクルージョン・カリング
- オクルージョン・カリングが最適化され、すべてのPCプレイヤーが使用できるようになりました!このグラフィックの最適化を有効にすると、他のオブジェクトによって完全に視界から隠蔽されているオブジェクトに対して、ゲームクライアントがレンダリング処理を実行しなくなります。そうすることで、CPUとメモリの使用量の増加を代償に、フレームレートが向上します。
- この機能はグラフィック設定で有効にできます。フレームレートがCPUではなくGPUによって制限されている場合の使用をお勧めします。UserSetting.txtファイルでベータ版のオクルージョン・カリングを有効にしている場合は、グラフィックス設定で再度有効にする必要があります。
新しいエンデバーアクティビティの種類
アップデート第39弾にて、新たに複数のエンデバーの種類を追加します。これらは、デイリーおよびウイークリーのエンデバーアクティビティに追加される可能性があり、エンデバーシールを獲得する新しい方法を皆さまに提供します。
クラウンストアでの古遺物スキルライン解放
1人のキャラクターで「発掘」と「占い」のスキルラインをすべて完了した場合、他のキャラクターでそれらのスキルラインを購入できるようになりました。
- この新しい商品を購入するには、「発掘」と「占い」の両方のスキルラインを最大にする必要があります。
- この商品を購入すると、まだ未開放だった場合の「発掘」と「占い」の両方のスキルラインが購入したキャラクターで解放され、スキルラインが最大ランクになります。
- この新しいオファーは、クラウンストアの「アップグレード」→「スキルライン」の中にあります。
既知の問題
戦闘&ゲームプレイ
全体
スタミナがゼロになった時、またはゲームパッドモードを使用時に攻撃を試みると、プレイヤーキャラクターが短時間ピクピクと動くことがあります。
戦闘&ゲームプレイ
今年の初めに述べた通り、私たちは今回のアップデートではアプローチを変更し、この時期により多くの時間を費やして、改良と生活の質の改善を図っています。つまり、今回の変更の焦点は、戦闘システムにおけるゲーム体験を磨き上げ、既存の不具合を修正するとともに、アルカニストのクラスの導入で得た、いくつかの意匠を凝らした新技術の統合を開始することが目的です。もちろん、目標としているバランス調整も行っていますが、そのリストは他のアップデートに比べると非常に短く、私たちが調整や微調整したいすべてを示しているわけではありません。そうは言ったものの、下記では主要な変更点が何なのかについてご説明したいと思います。
今回のアップデートにおいて、不具合修正以外の主な焦点は、ビルドを作成する際の選択肢をより明確に定義し、多様化させるために武器のパッシブを磨き上げることです。従来、武器はクラスの長所を伸ばしたり、短所の一部を補ったりするツールとみなされてきましたが、戦闘に関するフィードバックと指標に基づき、私たちは武器がそれらを下回っているに気づきました。この経験を向上するために、私たちは特定のパッシブをいくつか取り上げ、皆さまがそれらをどのように構築するか、あるいはどのように補うのかについて、いくつかの問題点に焦点を当てて調整しました。なお、回復の杖と片手武器と盾は比較的安定した位置にあるため、これらの変更はより攻撃的な武器に焦点を当てています。
武器のパッシブに関する取り組みとは別に、私たちはアルカニストが持つ書の保持者の触発のアビリティで追加された「このアビリティがどちらかのバーにスロットされている間」という手の込んだ新機能を利用したバックエンドの再構築にも着手しました。アビリティスロットのパッシブボーナスがある場所すべてでこれを使用する予定はありませんが、冷酷な集中力と魔力の武具のフローとユーザー体験を劇的に改善する機会はすぐに見つけることができました。これらのアビリティは、いずれかのバーでアビリティがスロットにセットされるたびにスタックを構築するため、軽攻撃や重攻撃でスタックを生成するために、アビリティを発動する必要がなくなります。これにより、アビリティを発動するための「無駄な詠唱」の必要性がなくなり、アビリティにおけるバフの管理といった側面が削除されると同時に、アビリティを発動するタイミングが早すぎて全体的なクールダウンを浪費してしまうようなもどかしさも排除されます。これらの変更がナイトブレイドとソーサラーに適用されるのかが、非常に楽しみです!
もちろん、前述したように、バランスや不具合修正のためにアビリティやアイテムセットへ細かい調整や変更を加えることも予測されますが、今回のアップデートの作業の大部分はこれでカバーすることができます。私たちは、約2年前に着手した範囲攻撃の改善に置き換えて、範囲攻撃を生成する多くのアイテムセットに対して、さまざまなバックエンドの改善を行いました。ただし、それらの詳細が使用方法に影響を与えることはないため、ここでの説明は割愛します!皆さまの旅の安全をお祈りし、タムリエルでお会いできるのを楽しみにしています!
戦闘&アビリティ
全体
- ペットの体力バーが表示されないことがあった問題を修正しました。
- クラッツを消費するアビリティにおいて、クラッツを3つ累積した場合のハイライト効果の表示を改善し、より目立つようにしました。
- モンスターに与えるダメージを増加するボーナスの効果を、発動ベースのダメージにも適用するようにしました。
- グループでプレイしている際、戦闘中の特定エリアから離れることができなくなりました。
- ステルス状態や透明状態のターゲットが、その効果を打ち消す攻撃を受けた場合でも、その状態が解除されないことがあった問題を修正しました。
- 本来のクラウドコントロールが取り除かれた場合、打破が適切にクラウドコントロールの耐性を付与していなかった問題を修正しました。
- 戦闘中にステルス状態が解除された場合、一部の視覚効果が誤って再生されることがあった問題を修正しました。
- チャネリングされた重攻撃(稲妻と回復)の最後の一撃が、完全にチャネリングした攻撃であるにもかかわらず、チャネリングされた攻撃とみなされていなかった問題を修正しました。
アルカニスト
- 書の使者
- 深淵の衝撃:このアビリティとその変異の詠唱時に、武器を鞘から抜いていなかった問題を修正しました。
- 運命の彫刻家:
- このアビリティとその変異が、チャネリングや継続ダメージ効果として発動しないことがあった問題を修正しました。
- このアビリティと変異が、攻撃不可状態および無敵期間中に妨害する攻撃を受けた場合、正しくインタラクトしていなかった問題を修正しました。
- 治癒のルーンフォーム
- このスキルラインが他のスキルラインよりも早くレベルアップしていた問題を修正しました。
- アポクリファの門
- 世界をまたぐ通路(変異):この変異からのシナジーが、多くのアイテムセットや他の発動ベースのものにおいて、シナジーを発生していなかった問題を修正しました。
- 救済のカスケード:
- このスタミナ版のアビリティと変異は、味方ではなく、敵にロックオンすることがあった問題を修正しました。スタミナビルドの皆さまは反乱軍で決定ってことですかな?
- このアビリティと変異が、妨害の攻撃不可状態およびその耐性と上手くインタラクトしていなかった問題を修正しました。
竜騎士
- 熾烈なる炎
- 燃焼:このパッシブが、炎上と毒のステータス効果に与えるダメージボーナスを、25/50%から12/33%に減少しました。
開発者のコメント:
現在、ドラゴンナイトはダメージ生産において、他の多くのクラスよりもやや抜きん出ています。これを修正するために、大幅な変更を実装することなく、ドラゴンナイトのパッシブパワーの一部を緩和することで他のクラスと足並みをそろえることにしました。
- 燃焼:このパッシブが、炎上と毒のステータス効果に与えるダメージボーナスを、25/50%から12/33%に減少しました。
- 龍族の力
- ドラゴンの血脈
- 緑竜の血脈(変異):
- この変異に継続回復を追加しました。これは5秒間継続し、最大体力に応じて変動します(攻撃ごとに~3%)。
- この変異が、ランクが上がるごとに継続時間が1秒ずつ延長されるのではなく、継続回復とともに回復の効果がランクアップするようになりました。
開発者のコメント:
私たちは、組織化されたグループにおいて、多くのタンクが緑竜の血脈よりも凝結の血脈を選択し、結果として緑竜の血脈の回復の可能性を凌駕するほど攻撃のステータスがバフされていることを認識しています。これを軽減するために、緑竜の血脈の失った体力の値を増加してさまざまな問題を生み出すのではなく、ゲームプレイの選択肢を広げるために、最大体力と連動した保証付きの僅かな回復を追加することにしました。
- 緑竜の血脈(変異):
- ドラゴンの跳躍:このアビリティを泳いでいるターゲットに詠唱することが可能で、その場合のモーションがふざけているように見えていた問題を修正しました。
- ドラゴンの血脈
ネクロマンサー
- 墓の王
- 凍えた巨像:
- このアリティマとそのコストを225から175に減少しました。
- 全バージョンの攻撃ごとのダメージを約11%増加しました。
- 疫病の巨像(変異):この変異が攻撃する度に病気のステータス効果を保証するようになりました。
- 氷河の巨像:この変異による脆弱(強)の継続時間を攻撃ごとに12秒から17秒に延長しました。
開発者のコメント:
脆弱(強)の威力が低下したことで、このアルティマはゲーム内の他のアクションからアクセスしやすくなったため、以前のような恐怖を与えることがなくなり、大幅に抑制されていました。これを修正し、敵に最期をもたらすネクロマンサーのアビリティに必要な愛を与えるため、私たちはコストを大幅に削減して詠唱しやすくし、これに加えて小さなダメージボーナスを追加することにしました。また、これらの変異を差別化するために、疫病の巨像が追加ダメージを強化し、敵が回復で立ち直りにくくなるようにしています。その一方で、氷河の巨像は脆弱(強)の継続時間を延長することで、寒さを凌ごうとするプレイヤーにゆっくりとした苦い結末をもたらします。
- 凍えた巨像:
- 骨の暴君
- 苦き収穫
- 苦痛の緩和(変異):この変異が、消費された死体ごとに付与する効果の継続時間を2秒から4秒に延長しました。
開発者のコメント:
現時点で、この変異はパワーと戦闘力の面で死霊術の効力にやや遅れを取っています。このアビリティのタンカーとしての側面をより輝かせるため、継続時間を延長することで、より多くの回復と防護(強)の稼働時間を提供するようにしました。
- 苦痛の緩和(変異):この変異が、消費された死体ごとに付与する効果の継続時間を2秒から4秒に延長しました。
- 苦き収穫
ナイトブレイド
- 暗殺
- 死の一閃
- 拘束攻撃(変異):このアルティマの特別版は、ボーナスやペナルティによってアルティマコストが影響を受け、気絶に必要な本来の12アルティマコストが変更された場合、発動に失敗することがあった非常に古く、非常に厄介だった不具合を修正しました。これからは、ツールチップ、アニメーション、そしてアビリティの発動は、増減されたコスト値に達した際、常にコストと発動段階を更新するようになりました。
- 冷酷な集中力:
- このアビリティとその変異は、累積を生成するために発動する必要がなくなりました。どちらのバーにスロットされている場合でも、基本条件を達成した場合、累積を生成するようになりました。
- バフを発動する必要がなくなったことを考慮し、特別詠唱コストを1350から1890に増加しました。
- これらのアビリティは、アクティブな部分と累積する部分に別々の名前をつけるのではなく、すべて一貫した名前とアイコンが使用されるようになりました。
- ツールチップを更新し、完全にチャージした重攻撃の累積が2倍になることを明記しました。
- これらのアビリティは、累積が最大値になるとアビリティバーで別のアイコンに変わるのではなく、ハイライトされるようになりました。
- 残忍な集中力(変異):
- このバフの継続時間が取り除かれたため、バフの継続時間を増加するのではなく、ランクIVで武器ダメージと魔法ダメージを累積ごとに80増加するようになりました。
- この変異のコストを1148ではなく、1377に減少しました。
- 残忍な集中力(変異):
- 死の一閃
- 影
- このアビリティと偽りの影の変異は、どちらのバーにスロットされている場合でも、獰猛(強)と予知(強)を付与するようになりました。この変更はPvP以外での用途を増やすため、そしてこのアビリティが対策された場合でも何かしらの効果を発揮できるようにしました。
- ダーククローク(変異):この変異は、どちらのバーにスロットされている場合にも、獰猛(強)と予知(強)を防護(弱)に切り替えるようになります。以前まではこれらを詠唱後の10秒間だけ付与していました。
- ベールストライク
- 不意打ち:この変異による保障されたクリティカル攻撃のクールダウンを4秒から3秒に短縮しました。
- 隠し武器:この変異が、条件を満たした時に7%〜10%の固有のダメージを付与するのではなく、ランクに基づいて狂戦士(強)を7秒〜10秒間を付与するようになりました。
開発者のコメント:
私たちは、これらの変異によって近接攻撃中心のナイトブレイドを実現したことには比較的満足していますが、私たちが望む以上に隠し武器が受動的に使用されているケースを多く目にしています。現時点では継続時間に焦点を当てるのではなく、固有のダメージを付与する代わりに指名されたバフに変更することで、この変異のボーナスの上限まで到達しようと試みています。また、この変異が引き起こすインセンティブについて多くのフィードバックがあったため、私たちは今後もこの変異を注視いたします。ご意見がある方は引き続きよろしくお願いします!これらの調整に加え、さまざまな領域において、不意打ちが隠し武器よりも弱いと感じられるという一部のフィードバックにも対処するため、不意打ちの安定する位置を見つけながら、ダメージの可能性を控えめにバフしています。
- このアビリティと偽りの影の変異は、どちらのバーにスロットされている場合でも、獰猛(強)と予知(強)を付与するようになりました。この変更はPvP以外での用途を増やすため、そしてこのアビリティが対策された場合でも何かしらの効果を発揮できるようにしました。
ソーサラー
- デイドラ召喚
- 魔力の鎧:
- このアビリティとその変異はスロットにセットされている間、スロットされているバーだけでなく、両方のバーにパッシブボーナスを付与するようになりました。
- このアビリティと魔力のアイギスの変異はスロットにセットされている間、詠唱後の期間中に防護(弱)を付与するのではなく、パッシブとして防護(弱)を付与するようになりました。
- 各変異を個別に8%ランクアップさせるのではなく、基本アビリティのランクIVで基本最大マギカを8%付与するようになりました。
- 魔力の武具(変異):
- このアビリティを発動しなければ魔力の武器を生成できないという制限を削除し、どちらのバーにスロットされている場合でも、軽攻撃または重攻撃を行うたびに魔力の武器を生成するようになりました。
- アビリティの発動には少なくとも1つのアクティブな魔力の武器が必要になり、能力の発動を明確にするために、さらに4つの魔力の武器がすべて発動している場合はハイライトされるようになりました。
- 完全にチャージされた重攻撃は、1つの魔力武器を授与するのではなく、2つ授与するようになりました。
- 傷の治療やその変異を使用中に、魔力の武器を生成できていた問題を修正しました。
- 魔力の武具(変異):
- 魔力の鎧:
- 嵐の召喚
- オーバーロード:
- このアルティマやその変異から軽攻撃や重攻撃を発動するのに必要なコストがないにもかかわらず、切り替えが表示され続けていた問題を修正しました。
- このアルティマとその変異の軽攻撃と重攻撃が、魔力の武具の累積の挙動と正しくインタラクトしていなかった問題を修正しました。攻撃ごとに、軽攻撃は常に累積を1つ付与し、重攻撃も累積を1つ付与するようになりました。
- オーバーロード:
テンプラー
- 暁の憤怒
- バックラッシュ:このアビリティと変異の詠唱者が死亡して効果が終了したにもかかわらず、視覚効果が消失しなかった問題を修正しました。
衛兵
- 獣王
- 大群
- 伝搬する大群(変異):この変異は他2つの同じ系統の能力とは異なり、詠唱者が死亡した場合、変異が取り消されていた問題を修正しました。
- 大群
- 緑との調和
- 命の蔓:このアビリティとその変異の詠唱が、範囲攻撃アビリティになってしまうことがあった問題を修正しました。
武器
- 弓
- 遠距離攻撃:
- このパッシブが弓攻撃で与えるダメージを、離れている距離に応じて6/12%増加するのではなく、15メートル以内の敵に対して与えるダメージを2/5%増加し、16メートル以上離れた敵に対するクリティカル率を657/1314増加するようになりました。
- 風味豊かな伝承のひねりを加えて、新しい機能に対する意味合いを正確に調整するために、このパッシブの名前を「ヴァインダスクの訓練」に変更しました。
開発者のコメント:
弓が独自の孤立したプレイスタイルではなく、プレイヤーキャラクターにとって追加ツールのように感じられるようにするため、このボーナスを2倍に増加し、さまざまなビルドで採用しやすいなオプションとなるようにしました。以前、このパッシブは他の弓の攻撃のみを強化し、他のスキルの使用を著しく遠ざける状況を生み出していたため、付加的ではなくむしろ制限的に感じられていました。このボーナスをあらゆる攻撃に使えるようにすることで、他のアクションと相乗して効果を発揮する方法として、他の武器と同様に感じられるようにしたいと考えています。さらに、このパッシブをPvPとPvEの両方で使用する際に、ターゲットからの射程を常に最長に保たなければならないような、さまざまな戦闘で少しでも距離調整を間違えることができないような状況を作り出していました。近距離及び遠距離用の2つのボーナスを個別に付与することで、クラスのスキルやグループの調整といった他のアクションとのシナジーをさらに損なうような、苛立ちのたまるゲーム体験を生み出すことなく、それぞれの長所を生かした、より安定したパワーを武器に与えることができるようになりました。
- 攻撃の杖
- 古代の知識
- 炎の杖:このパッシブが単体ターゲットのダメージを5/10%増加するのではなく、ステータス効果と継続ダメージ効果が与えるダメージを6/12%増加するようになりました。
- 稲妻の杖:このパッシブが範囲攻撃のダメージを5/10%増加するのではなく、直接ダメージとチャネリングの効果のダメージを6/12%増加するようになりました。
開発者のコメント:
私たちはさまざまなソースから、このパッシブがビルドのクラフト、キットのシナジー、本来のパワーといった多くの側面で基準を満たしていないというフィードバックを多数受け取りました。これに伴い、よりワクワクするようなビルドの選択ができるよう、ゲームプレイの側面をわずかに変更すると共に、各タイプの強みと一致するように取り組んでいます。炎の杖は、最初の一撃に大きなダメージを追加することで、ステータス効果で敵を打ちのめし、焼き尽くすことに重点を置いています。稲妻の杖は、強力な継続ダメージの効果と詠唱で敵を塵に変えることを重視し、これにはファンのお気に入りの重攻撃ビルドも含まれています。これらの変更により、あらゆるタイプの杖がフロントバーのオプションとしてより良く感じられるようになり、ファン人気の高い重攻撃ビルドを含め、全体的により興味深いビルドクラフトとキットの相互作用につながることを期待しています!
- 貫通魔法:このパッシブによる攻撃の杖の攻撃が、ターゲットの呪文耐性の5/10%ではなく、1487/2974の呪文耐性を無視するようになりました。
開発者のコメント:
侵害(強)のような防具を破砕する強力な効果が簡単に手に入るため、%ベースの貫通力は非常に弱く感じられることが多々あります。そこで、これを一律に変換し、一定の保証されたパワーを提供するようにしました。
- トライフォーカス
- 炎の杖:このパッシブが、フルチャージした重攻撃によるダメージを6/12%増加するのではなく、フルチャージした重攻撃とともに、継続ダメージ効果の標準的なパワーに等しい継続ダメージを10/20秒間適用するようになりました。
- 氷の杖:このパッシブによって付与されるダメージ シールドを、最大体力の12.5/25%から16.5/33%に増加しました。
- 稲妻の杖:このパッシブが、あらゆる重攻撃ではなく、フルチャージした重攻撃でのみ発動されるようになりました。
開発者のコメント:
このパッシブは、フルチャージした重攻撃に報いることが意図されているため、稲妻の杖による一部の効果を調整し、それらを他の武器とより一致させながら、重攻撃に特化したビルドにおける独自のゲームプレイを維持できるようにしました。また、一般的に重攻撃をあまり使用しない他の2つのタイプの杖に関しては、より大きな効果を得られるようにしました。
- 属性の壁:氷の壁とその変異から付与されるダメージシールドが、他の変異のダメージシールドに累積することがあった問題を修正しました。例外として、新機能である不安定な氷の壁の小さなシールドは異なるシールドと見なされるため、他のいかなる変異のダメージシールドとも累積します。ルールは黒曜石の盾に従い、最新のシールドが適用されると、以前のシールドは常に取り除かれます。
- 属性弱体
- 属性崩壊(変異):この変異から適用される脳震とうと冷気状態のステータス効果が、場合によっては継続ダメージとして扱われ、ザウドラス男爵のようなセットとのインタラクトに失敗することがあった問題を修正しました。
- 古代の知識
- 二刀流
- ツインウェポン:他の武器のパッシブに適用されている変更に合わせて、このパッシブで得られるボーナスを減少しました。
- 戦棍の攻撃貫通力を825/1650付与するのではなく、戦棍ごとに743/1487を付与するようになりました。
- 剣が武器ダメージと呪文ダメージを71/142増加するのではなく、剣ごとに64/129の武器ダメージと呪文ダメージを付与するようになりました。
- 短剣が406/812のクリティカル率を付与するのではなく、短剣ごとに328/657のクリティカル率を付与するようになりました。
- ツインウェポン:他の武器のパッシブに適用されている変更に合わせて、このパッシブで得られるボーナスを減少しました。
- 回復の杖
- 魔力の壁:このアビリティとその変異が付与するダメージシールドが、他の変異のダメージシールドと累積していた問題を修正しました。このルールは黒曜石の盾に準じ、最初に付与されたシールドは、その後に付与されたシールドに上書きされるようになりました。
- 両手武器
- 重武器:他の武器のパッシブに適用されている変更に合わせて、このパッシブで得られるボーナスを減少しました。
- 戦棍の攻撃貫通力を1650/3300付与するのではなく、戦棍ごとに1487/2974を付与するようになりました。
- 剣が武器ダメージと呪文ダメージを142/284増加するのではなく、剣ごとに129/258の武器ダメージと呪文ダメージを付与するようになりました。
- 追撃:このパッシブが、完全にチャージされた重攻撃の完了後に次の直接ダメージの攻撃を10%増加するのではなく、完全にチャージされた重攻撃の完了後に4秒間両手武器のダメージを5/10%増加するようになりました。
開発者のコメント:
私たちはこのパッシブのコンテキストを変更し、1回限りのバーストのボーナスからチャンスの枠に移行することで、この武器で重攻撃を完了した時のインタラクションと報酬をより良好なものにしています。これにより、パッシブが有効にする追加のバーストウィンドウの一部を保ちながら、リソースを回復する際のダメージ損失を補うのに役立ち、主要な武器として使用する際に武器全体がより魅力的に感じられるようになります。
- 重武器:他の武器のパッシブに適用されている変更に合わせて、このパッシブで得られるボーナスを減少しました。
- 遠距離攻撃:
ギルド
- サイジック
- 集中障壁:このダメージシールドのパッシブが時間経過とともに正しくチャージされていなかった問題を修正しました。
ワールド
- 吸血鬼
- 闇の霧:このアビリティとその変異の詠唱アニメーションが適切に行われなかった問題を修正しました。これにより、アビリティが意図していたように、キャラクターの移動にごくわずかな遅延が生じるようになりました。
- ウェアウルフ
- ウェアウルフ化
- ウルフパック(変異):この変異から召喚されたダイアウルフが敵に減速を適用しなくなりました。
同盟戦争
- ヴォレンドラング
- 追放者の決意:
- このアビリティの視覚効果が重複することがあった問題を修正しました。
- このアビリティによるデバフ(強)が適用されない場合があった問題を修正しました。
- このアビリティの耐久(強)が範囲外の対象に影響することがあった問題を修正しました。
- この能力に矛盾がないようにするため、残忍に加えて魔術(強)も付与するようになりました。
- 追放者の決意:
チャンピオン&システム
戦闘
- 強化:このチャンピオンノードから付与される盾が発動しているとみなされなかった問題を修正しました。
アイテムリスト&アイテムセット
全体
- よりパフォーマンスの高いバックエンドのセットアップを使用するために、範囲攻撃を生成する多くのアイテムセットを更新しました。これによる機能面への影響はありません。
- アイギスの呼び手
- バーラハの呪い
- コールドハーバーの流行
- ドミーハウス
- ドラウグルズレスト
- アースゴア
- 脱力のオーラ
- エキス盗賊
- 墓標コレクター
- 恐ろしきグルメ
- ハグレイヴン庭園
- メファーラの手
- ウルサスの避難所
- ホロウファングの渇き
- 業火のガーディアン
- カイネの風
- レディ・ソーン
- 吸血プレート
- 神の番人
- 月の砦
- ネリエンエス
- 夜の炎
- 疫病の宿主
- ニルンの柱
- 疫病の運び手
- 疫病爆発
- セレーン
- セリストリクス
- レッドマウンテンの影
- 苦痛の戦士
- スル・ザンの苦痛
- サーヴォクン
- トレモルスケール
- ヴェリドレス
- オロライムのベスト
- ウィドウメーカー
- 冬の猶予
- ウィンターボーン
- ウェアウルフ化
アビリティを変更する武器
- 無慈悲なチャージ:このセットが、クリティカルチャージによるダメージを受けた敵に10秒以上出血させるのではなく、直接ダメージ攻撃で与えるダメージが、武器ダメージまたは呪文ダメージの9.3%、最大560増加するようになりました。
開発者のコメント:
このセットは、ゲームプレイの一つの側面で過度に天秤を傾けることなく、重要な目的を果たせるような居場所を見つけようとする努力の中で、長年にわたって何度も修正が繰り返されてきました。以前の出血では、PvEとPvPの間でバランスを取ることと、このセットがアビリティの両方の変異にとって良好であると感じられるようにすることが非常に困難でした。そこで、私たちはこのセットを、その名の通り無慈悲な意図を想起させる機能へ移すことにしました。このセットでは、バックバーのオプションとして殺到の変異を備えたスキルの受動的な使用と、より能動的な使用及びスケーリングの両方が報われ、完全な直接ダメージビルド(両手武器のように!)に強力なプレッシャーを与えることができます。
クラフトセット
- コールドハーバーの流行:このセットによる回復が、通常の回復ターゲットの上限である6ではなかった問題を修正しました。
- ナガ呪術師:このセットが他の発動する盾から発動してしまっていた問題を修正しました。
- 新たなる月の侍者:このセットがパワーバッシュとその変異のコストを増加しなかった問題を修正しました。
ダンジョン&アリーナのセット
- アズールブライトの死神:
- このセットのダメージ爆発がクールダウン持たないのではなく、0.5秒に1回のみ発生するようになりました。
- 最大累積数に到達後、ターゲットが累積に対して2秒間無効にならなくなりました。
- 爆発のダメージを約15%減少しましたが、敵に命中するごとにダメージが30%増加し、最大で180%のボーナスダメージを与えるようになりました。
開発者のコメント:
調査の結果、アズールブライトの死神がサーバーの問題を引き起こす場合があると判明しました。パフォーマンスを向上させるためには、各爆発の間に短いクールダウンを追加する必要がありましたが、この変更はプレイスタイルの感覚や強みに大きな影響を与えることも認識しています。この損失を補うため、スタックの累積からクールダウンを削除し、爆発が複数のターゲットに同時に命中した際のボーナスダメージを追加しました。
- ゴッサマー:このセットが他の発動によって発動されることがあった問題を修正しました。
- このセットが猛攻や穿刺攻撃のような継続ダメージ以外の効果で累積を溜めてしまっていた問題を修正しました。
オーバーランドセット
- トリニマクの武勇:このセットが他の発動によって発動されることがあった問題を修正しました。
PvPセット
- エルフ殺し:このセットが一部の攻城兵器の効果時間を長くしていた問題を修正しました。
試練セット
- 治癒の魔術師:このセットが単一ターゲットの回復によって発動されることがあった問題を修正しました。
- 月の砦:このセットのダメージシールドが、自身のランピング効果以外の効果によって強化または軽減されなかった問題を修正しました。
- 略奪者の利益:ペットがアルティマを持っていないにも関わらず、このセットの効果がペットを対象にすることができていた問題を修正しました。
コンパニオン
全体
- バスティアンの強力なポーションが以下の戦闘バフとリソースを正しく付与するようになりました:
- バスティアンの強力な体力は、体力、マジカ、知力(強)、不屈(強)を正しく付与するようになりました
- バスティアンの強力なマジカは、マジカ、魔術(強)、耐久(強)を正しく付与するようになりました
- バスティアンの強力なスタミナは、スタミナ、残忍(強)、耐久(強)を正しく付与するようになりました
オーディオ
- 素材を収穫したときにミッリが言及する頻度を減らしました。
- アルティマを詠唱したときにミッリが言及する頻度が僅かに高くなりました。
- ロスガーの博物館を訪れた際のミッリが言及する頻度を減らしました。
- モロウウィンドの遺物のデイリークエストおよび戦士ギルドのデイリークエストをこなしている場合、ミッリが話す可能性が高くなりました。
- 戦闘を開始するとミッリが言及することが多くなりました。
- 戦闘中である場合、家畜を殺すことについてミッリが言及することはなくなりました。
- エンバーがルーンストーンを収穫することが好きであることを言及することが僅かに増えました。
クエスト
- アザンダー・アルサイビアデス
- 敵対的な冒険:運命を占っている最中にアザンダーの召喚を解除すると進行できなくなる問題を修正しました。
- 未踏の道:
- アザンダーの聖域のクエストの冒頭のシークエンスを改善しました。
- クエストアイテム「神秘的なステンシル」の説明文が、よりアイテムのアイコンに関連したものになりました。
- 魅力的な運命:アザンダーの聖域で死亡した場合、キャラクターがエリノーン島で復活してしまっていた問題を修正しました。
- 運命をつむぐ鍵:
- 解読者のミッデンの序盤のシークエンスを改善しました。
- アンダーウィーブでアザンダーがうっかり姿を消してしまった場合に再度現れることがなかった問題を修正しました。
- アンダーウィーブの扉にクエストガイドピンが正しく表示されないことがあった問題を修正しました。
- マルティナの聖域で再ログインするとキャラクターが奇妙な状態に陥っていた問題を修正しました。
- ファゾムズ・ドリフトと対峙するシークエンスを改善しました。
- イソベル・ヴェロイーズ
- 失われたシンボル:グループに参加しているプレイヤーがキヴと対峙した際に、互いの視界を遮っていた問題を修正しました。
- 夜のごとく鋭き者
- 岩と砥石の間:
- フェデロの家でのシークエンスのアニメーションとタイミングを改善しました。
- クエストのピンが適切なロケーションに誘導しなかった問題を修正しました。
- 鋭き者とインタラクト可能であるにもかかわらず、鋭き者に台詞が表示されなかった問題を修正しました。
- サドリス・モラで、クエストを進行するために鋭き者に話しかけることができなかった問題を修正しました。
- 仕立屋が販売している箱を回転させました。
- 鋭き者の召喚した追跡者が、クエスト目的の追跡に成功した後で正しく消滅しなかった問題を修正しました。
- アークングサンチ・ストゥルドムの橋で受け取れるクエストアイテムが間違っていた問題を修正しました。
- 鋭き者がクエスト特有の姿勢でスタックしていた問題を修正しました。
- 自由への道を照らして:エリストレネ・スターフラワーの隠れ家でクエストのナビゲーションが壊れていた問題を修正しました。
- 諸刃:ゴルンの密売人の坑道でクエストピンの挙動がおかしくなっていた問題を修正しました。
- 岩と砥石の間:
関係
- 宝箱の略奪時にミッリとの関係が改善するようになりました。
- コンパニオンとの関係に影響を与える一部の実績が正しく反映されていなかった問題を修正しました。これは下記の実績に影響します:
- 戦友
- 大事な仲間
- 皆の友
- エンバーのギャング
- 騎士の親友
- キャンディとスリ
- 最も暗い夜明け前
- 完璧な仲間
- 傭兵と疑似魔法
パッチノート v9.1.5(2)へ続きます。