エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

エルダー・スクロールズ・オンライン:商品紹介

エルダー・スクロールズ・オンラインの世界へようこそ!

ESOを初めてみたいけど、商品がいっぱいあってどれが自分に合っているのか解らない・・・
という方向けに、商品選びの参考となる様、それぞれの商品の特徴をご紹介いたします。

■ ベースゲーム



ESOをプレイする為には、この「ベースゲーム」が必須になります。
まずはESOの世界を体験してみたい!といった方には最適な商品です。

特に不定期に開催されるセール中はお求めやすい価格となっておりますので、チャンスをお見逃しなく!
ベースゲームとはいえ、広大なフィールドと膨大な数のクエストが用意されており、ESOの世界を存分に体験できる内容となっております。

※次にご紹介するアップデート版の2つの商品は、上記の「ベースゲーム」を所持していないとプレイできません。
まずはこの点にご注意下さい。


■ <ネクロム>アップグレード通常版〜エルダー・スクロールズ・オンライン




ベースゲームに最新チャプター「ネクロム」を追加する商品です。

商品の説明の前に、「チャプター」とは?と思った方もいるのではないでしょうか。
これはいわゆる「DLC」で、地域の(ゾーン)の追加や大型アップデートを含む最新のDLCを、ESOでは「チャプター」と呼んでいます。

チャプターを導入すると、ベースゲームに新たな世界が追加され、その地域(ゾーン)での冒険を楽しむ事ができるようになります。
ESOはタムリエルという世界が舞台になっているのですが、毎年このチャプターが追加される事により、冒険できる世界が広がり続けているのです。

基本的に毎年「チャプター」が発売され、発売後は前のチャプターが「DLC」という扱いになります。
DLCになった後は、ゲーム内から購入する事が可能です。
これはややこしいですね。要注意です。

商品の説明に戻ります。

「アップグレード版」は「ベースゲーム」を既にお持ちの方向けの商品となります。この商品のみではESOをプレイする事はできません。

ベースゲームがある状態でこの<ネクロム>アップグレード通常版を導入する事で、「テルヴァンニ半島」と「アポクリファ」という2つの新たな地域が追加され、関連した数多くのクエストを楽しむ事が可能となります。
又、ネクロムを導入する事で新しいクラス(職業のようなもの)である「アルカニスト」が選択可能になります。

■ <ネクロム>アップグレードデラックス版〜エルダー・スクロールズ・オンライン



<ネクロム>アップグレード通常版に、限定インゲームアイテム「ネクロム デラックスアイテム」を追加した商品です。

繰り返しになりますが、こちらもプレイするには先述の「ベースゲーム」が必要な商品になりますのでご注意ください。

アップグレード版はベースゲームを既に所持している方や、以前ベースゲーム入りの「コレクション版」を購入した事がある方にお勧めの商品となります。


ESOは基本的にどの世界からでも自由に冒険を進める事ができますので、「ベースゲーム」とこの商品の組み合わせでも十分楽しめます。
「ベースゲーム」の世界に触れずに、ネクロムで追加されたゾーンでの物語を先に進める事もできますし、その逆も有です。

ベースゲームの世界を把握する前に最新の世界を追加するのはちょっと・・・
という方には、この後にご説明する「コレクション版」がおすすめです。
「コレクション版」は「ベースゲーム」が入っているので、ベースゲームを別途購入する必要はありません。

■ <ネクロム>コレクション通常版〜エルダー・スクロールズ・オンライン

コレクション版は「ベースゲーム」に加え、最新チャプター「ネクロム」と、過去に「チャプター」としてリリースされた商品(今はDLCとしてゲーム内で販売されているもの)全てがセットになった商品です。
これからESOを開始する方にお勧めの商品です。
コレクション版はこちらでご紹介する「通常版」と次にご紹介する「デラックス版」の2種類が用意されております。

「<ネクロム>コレクション通常版」は、具体的には下記の商品がセットになっています。

・最新チャプター:ネクロム(2023年新章)
・DLC:ハイ・アイル(2022年)
・DLC:ブラックウッド(2021年)
・DLC:グレイムーア(2020年)
・DLC:エルスウェア(2019年)
・DLC:サマーセット(2018年)
・DLC:モロウウィンド(2017年)
・ベースゲーム(2016年)

ベースゲームが含まれておりますので、この商品のみでプレイを開始できます。
かつてチャプターとしてリリースされた、現在のDLCは、毎年ESOの世界を広げてきました。
つまり、コレクション版の導入する事で、最初から冒険できる世界が大きく、一気に広がります!

これらのかつてチャプターであったDLCは、ゲーム内のクラウンストアにて、ゲーム内通貨「クラウン」と使う事で個別に購入する事もできますが、それぞれ個別に購入するよりも大変お得になります。

又、コレクション版の場合、下記のクラス(職業のような物)も最初から解放されます。

・ウォーデン:DLC 「モロウウィンド」導入により追加されるクラス
・ネクロマンサー:DLC 「エルスウェア」導入により追加されるクラス
・アルカニスト:チャプター「ネクロム」の導入により追加されるクラス

これらの「クラス」もゲーム内のクラウンストアにて、ゲーム内通貨「クラウン」と使う事で個別に購入する事もできますが、コレクション版であれば最初から選択可能です。


尚、最後にご説明するサービス「ESO Plus」の加入中は、コレクション版に含まれている「かつてチャプターとして販売されていた現DLCの地域」と、個別に販売されている各DLC(ダンジョンやエリア)へも自由にアクセスできます。

ESO Plusを導入予定が今のところ無い、月ごとのプレイ頻度がまちまちになりそう・・・といった方にはコレクション版がお勧めになります。
コレクション版であれば、ESOPlus加入中で無くとも、チャプターとしてリリースされていた地域へいつでも訪れる事ができます。

■ <ネクロム>コレクションデラックス版〜エルダー・スクロールズ・オンライン

<ネクロム>コレクション通常版に、インゲームアイテムが追加されたセット商品になります。
具体的には、下記の商品がセットになっています。

・最新チャプター:ネクロム(2023年新章)
・DLC:ハイ・アイル(2022年)
・DLC:ブラックウッド(2021年)
・DLC:グレイムーア(2020年)
・DLC:エルスウェア(2019年)
・DLC:サマーセット(2018年)
・DLC:モロウウィンド(2017年)
・ベースゲーム(2016年)

・限定インゲームアイテム「ネクロム デラックスアイテム」
・限定インゲームアイテム「ハイ・アイル コレクターズパック」
・限定インゲームアイテム「ブラックウッド コレクターズパック」
・限定インゲームアイテム「グレイムーア コレクターズパック」
・限定インゲームアイテム「エルスウェア コレクターズパック」
・限定インゲームアイテム「サマーセット コレクターズパック」
・限定インゲームアイテム「モロウウィンド コレクターズパック」
※過去のチャプターの超早期予約/早期予約におけるゲーム内アイテムは含まれません。

限定インゲームアイテムの詳細についてはこちらもご参照ください。

こちらもベースゲームが入っていますので、この商品のみでプレイを開始できます。
多くの限定インゲームアイテムが付属する大変お得な内容となっております。

以上がネクロムそれぞれの商品の特徴になります。
皆様のプレイスタイルにあわせた、最適な商品選びの参考となれば幸いです。


最後に、月額課金サービス「ESO Plus」のご紹介です。

■ ESO Plus™

ESO Plusの加入中は、コレクションに含まれている
「かつてチャプターとして販売されていた現DLCの地域」
こちらに加え、他にリリースされてるDLC(DLC専用ダンジョン、ミッション追加的な内容のDLC)へ自由にアクセス可能になります。
又、加入時にゲーム内通貨のクラウンが付与され、他にも様々な特典が追加されますので、より快適にタムリエルを冒険できるようになります。
ESOの世界に慣れてきたらESO Plusを試してみるのもおすすめです。

ESO Plusの詳細についてはこちらもご参照ください。


皆様のタムリエルでの冒険が、素晴らしいものになる事を願っております。

エルダー・スクロールズ・オンライン 運営チーム一同

最新ニュース