エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

ネクロムのプレビュー:ニミック砦&正気の境界

新章「ネクロム」に伴いまもなく登場する、2つの新しいグループチャレンジ「ニミック砦」と「正気の境界」に、仲間を集めて挑みましょう。

6月6日にリリースされるエルダー・スクロールズ・オンライン:ネクロム(Necrom)では、「ニミック砦」と「正気の境界」という2つのユニークなグループアクティビティに挑戦し、チームワークと粘り強さを試すことができます。各グループアクティビティには独自のメカニクス、環境、敵及び報酬が用意されており、ネクロムのPvEチャンピオンとしての力量が試されます。

ニミック砦



ニミック砦は、最大4人のプレイヤーで構成されるグループ向けの新たなタイプのワールドイベントです。アポクリファにおいて最も神秘的で厳重に防衛された要塞の一つに数えられるニミック砦は、ハルメアス・モラの最大かつ最も危険な秘密の一部を守っていると噂されています。

「ニミックとは、デイドラの「真の名前」を指します。デイドラのニミックを知ることができれば、そのデイドラを追放したり、場合によっては自分のために屈服させたりすることも可能です。そういった理由から、ニミックは最も複雑で、強力な秘密の一つだと考えられています。ニルンやオブリビオンで最多の秘密を管理するハルメアス・モラは、当然ながらニミックに多大な興味を寄せており、そのような重大な秘密は適切に保護されるべきだと考えています。」と、ニミック砦を担当したシニアライター兼デザイナーであるRichard Bakerは話します。



使者を倒しましょう

デイドラの真の名前を知ることでデイドラを支配する力が得られるのであれば、ハルメアス・モラが知識のデイドラ公として尊敬され、畏れられているのは当然のことです。ところが、思いもよらない事態が発生し、不吉な力が砦の守護者を堕落させ、支配権を掌握したのです。

「敵対するデイドラ公たちによってニミック砦を侵略されたことで、モラは自分のしもべたちを敵に回してしまいます。侵略者たちは、砦の守護者のニミックが保管されている場所を突き止め、それらを利用してモラの守護者を強引に従わせているのです。」と、Bakerは話します。

ハルメアス・モラは侵略者を追放し、攻撃を先導する使者を討伐するために、勇気を持った定命の勇者を必要としています。しかし、砦を奪還する前に、まずはアポクリファの隠された場所への侵入方法を見つけなければなりません。

「プレイヤーは、ネクロムにいるオーディネーター・タンダセアを見つけ出し、使者のシーカーという名の特別なモンスターからデイドラのイコルを収集するよう依頼されます。十分な数を集めて、テルヴァンニ半島またはアポクリファのいずれかのポータルに向かえば、ついに砦への入口に辿り着くことができます。」と、ニミック砦のデザインを担当したシニアエンカウンターデザイナーのAlex Covertは説明します。



使者のシーカーを先に見つけて破壊しましょう

難易度の高いワールドボスと同様、使者のシーカーは他の冒険者と協力して倒すことが想定されている、困難な戦闘であることにご注意ください。砦に辿り着くと、堕落したモラの手下たちが要塞を防衛するために立ちはだかります。ただし、この戦闘は4人のグループ用に設計されているため、通常のダンジョンと比較すると難易度はやや低めです。

「ニミック砦は、4人プレイヤーのグループにとって中程度の難易度になるように設計されています。使者との最後の対決では、いくつかのユニークなメカニクスが適用されたボス戦を期待することができます。」と、Covertは話します。

もちろん、ESOのこれまでのワールドイベントと同じく、このアクティビティは一度だけで完了することは想定されておらず、要塞への攻撃を何度も繰り返すことで、更なる報酬やチャレンジを得ることができます!

「ニミック砦の空間は非常に広大であるため、プレイヤーにはそこで提供されるすべてを体験してほしいと考えています。関連クエストでは一つの地区のみを完了する必要があるだけでなく、スタート地点と最終ボスはランダムのため、挑戦するために新しい体験を得ることができます。」

ボス戦に加えて、この要塞を構成する3つのエリアで発見できる秘密やサイドクエストに事欠くことはありません。幸運を祈ります!

正気の境界



新章「ネクロム」で登場する12人用試練「正気の境界」では、皆さまは仲間とともに無謀な魔術師の心の中に入り込むことになる、大規模グループ向けの新しいチャレンジです。

「魔術師ギルドの研究者である妖術師ヴァントンは、拷問者アンスールという名の恐ろしいデイドラによって自身の心の中に閉じ込められています。ヴァントンの悪夢に入り込み、抵抗するかはプレイヤー次第です。」と、正気の境界のライター兼デザイナーであるHelena Wachhausは説明します。



包囲された心に入り込みましょう

皆さまは仲間とともにヴァントンの荒らされた精神を突き進み、被害がさらに拡大する前にアンスールの手下と対峙せねばなりません。この戦いは、魔術師の心の中で繰り広げられるため、皆さまは奇妙で多様な種類の敵に立ち向かうことになります。この試練のユニークな舞台では、エンカウンターチームが新たな方法で創造性が発揮されています。

「この試練の舞台は、チームに多大なインスピレーションを与えました。妖術師ヴァントンは魔術師ギルドと繋がりを持つ強力な魔術師であり、拷問者アンスールはその知識を利用して、ギルドやお馴染みのロケーションにまつわる歪んだイメージを演出します。」と、ESOのシニアコンテンツデザイナーであるShane Slamaは説明します。

「敵をデザインする際、私たちはヴァントンが心の中で何を見て恐怖を感じるのか、そして彼の記憶の断片がプレイヤーにどのような挑戦を提供するのかを念頭に置きました。また、悪夢的な要素のおかげで、モンスターの素晴らしい組み合わせを実現することができました。」

しかし、この新しい試練をユニークにしているのは、悪辣な侵略者だけではありません。ヴァントンの心の奥深くに入り込むと、自身の周囲に広がる世界までもが、拷問者の堕落した影響に屈服していることに気が付くでしょう。

「アンスールは、この試練の舞台のあらゆる側面を支配しています。彼女は見慣れた場所を気味の悪い現実へと湾曲し、恐怖に満ちた独自の場面を埋め込むのです。プレイヤーが到着するまで、正気の境界の中でアンスールが支配していない部分はありません。妖術師ヴァントンを救う唯一の方法は、アンスールが彼を完全に壊してしまう前に止めることです。」と、Wachhausは説明します。



個性的な新しいボスと対峙しましょう

他の試練と同様、皆さまは仲間とともに、一定数の難易度の高いボスを討伐する必要があります。チームはこのPvEアクティビティの幻想的な舞台を考慮し、各戦闘に多様なゲームプレイの要素を実装しました。

「正気の境界の素晴らしい点は、各ボス戦に独自の流れがあり、それぞれ違ったチャレンジが用意されていることです。パズル的な要素もあれば、グループでの連携が求められる瞬間もあり、適切なタイミングを見計らって攻撃すれば攻略可能な場面にも直面します。」と、Slamaは話します。

これらの要素から、正気の境界は皆さまにとって、これまでになかった新たなグループアクティビティとなるのです。

「助言を一つするとすれば、ワマスを撫でようとしないことです!もしワマスと目が合ってしまったら、回避ボタンを押す準備をしておきましょう!」

大きなリスクには、魅力的な報酬が伴います



これら2つのグループアクティビティに、仲間とともに挑戦することで、皆さまは新章「ネクロム」でしか手に入れることのできない新しいアイテムセットやコレクションを獲得可能です。例えば、ニミック砦では、実績「砦の番人」を達成できる十分な強靭さと忍耐力を持ち合わせたプレイヤーの皆さまは、ペット「オブシディアン・ドワーフ・スフィア」を受け取ることができます。

このPvEグループチャレンジを完了すると、「ベリルグロー・ニックス・オックスの駿馬」、「シュルームテンダーの衣装の脚」、テイルズ・オブ・トリビュートのデッキ「アルマレクシア」の断片など、多数のゾーン報酬を獲得することができます。



「正気の境界」の報酬

「正気の境界」の試練では、4種類のアイテムセット、ユニークな家具、2種類の異なる試練の達成で獲得できるボディ&フェイスタトゥー、そして特筆すべきは実績「正気と明晰」を達成することで獲得できる騎乗動物「暗い夢のラム」などを含む、より強力な報酬を獲得することができます。

この新しいアイテムセットには、静止している場合と移動している場合で異なるバフを付与する軽装備セット「平穏と静寂」が含まれています。



平穏と静寂:軽装鎧

(2)657 クリティカル率

(3)殺戮(弱)を常時獲得し、ダンジョンと試練、アリーナのモンスターに対するダメージを5%増加させます。

(4)129 武器ダメージと呪文ダメージ

(5)129 武器ダメージと呪文ダメージ(完全版のみ)

(5)静止状態の場合465武器ダメージと呪文ダメージが付与され、移動している場合は203体力、マジカ、スタミナ回復が付与されます。


チームがこの試練の新セットをデザインする際、プレイヤーが特定の敵と対峙した場合に最適なゲームプレイメカニクスが強調されるように取り組みました。

「私たちは、敵と対峙する際のメカニズムやデザインの意図をより詳しく理解することで、これらのチャレンジを乗り越えるために役立つセットや、その時プレイヤーが考え出すであろう戦略をよりサポートするセットを作ろうと心掛けました」と試練の新セットを担当したコンバットデザイナーのAlec Verishは話します。「このセットは、プレイヤーが試練を乗り越えるための特注品でありながら、ゲーム内の他の場所でも活用できるようにしたかったのです。さらに、試練に挑戦するたびに、より多くの装備がアンロックされ、再び試練に挑戦するサポートをしてくれる設計になっています。」

準備を整えましょう



新章「ネクロム」では、新しいチャレンジの数々がタムリエルの冒険者たちを待ち受けます。この新しいPvEアクティビティに挑戦すると、ゲーム内のユニークな報酬を獲得することができます!6月に登場する「ニミック砦」と「正気の境界」へ挑戦するための準備を仲間たちと整えておいてください。ネクロムの最も難易度の高いグループコンテンツが楽しみですか?

モロウウィンドを覆う影の冒険の一部であるエルダー・スクロールズ・オンライン:ネクロムは、6月6日に登場予定です。

早期購入することで、リリース時にユニークなボーナス特典を獲得できるほか、即座に騎乗動物「サドリス・モラの胞子駿馬」を受け取ることができます。この機会をお見逃しなく!


最新ニュース