Ainavenの華麗な皇帝のコスプレと、細部までこだわったこの衣装がどのように作られたのかについてご紹介します。
こんにちは、Ainaven!今回はESOコミュニティのために、あなたが制作した素晴らしいコスプレについて話を伺える機会を設けていただきありがとうございます。まずは、コスプレを始めたきっかけを教えてください。
2010年にエルフにインスピレーションを受けた写真撮影を始めましたが、当時はそれがコスプレと呼ばれるものだとは知りませんでした。2014年に同じコスプレイヤーの友人の影響で初めてコスプレを自作してみたところ、その工程を非常に楽しみました。
Ainavenによる皇帝の衣装のクローズアップ
ESOに出会ったのはいつでしょうか?お気に入りのキャラクターはいますか?
私はElder Scrollsの世界観が大好きで、ESOが発表された時からこのゲームのことを知っており、ニュースやアップデートを追っていました。もちろんお気に入りのキャラクターがいて、それはアイレン女王です。ESOのコスプレを始めたいと思ったのも、彼女がきっかけでした。彼女のコスプレは以前制作したことがありますが、次はハイ・アイルのバージョンも制作する予定です。
アイレン女王&皇帝のコスプレ
胸当てのディテールが素晴らしいですね。鎧に刻まれた模様は、どのような手法で制作されたのでしょうか?
ありがとうございます!鎧の基礎にはEVAフォームを使用し、装飾のすべての模様をVectorで描き、それを薄い素材(1mmのEVAフォーム)にレーザー加工機で反映することにしました。ところが、裁断した後に薄い素材の模様を接着できないことに気付いたのです。そこで、まずは模様が描かれたシートを貼り、そのアウトラインを医療用のメスで切り出していきました。ですから、ほとんどの模様はすべて手彫りだと言えます。
リアルに再現された皇帝の盛装
今回のコスプレで、特に誇りに思っている点はありますか?
細かい模様をすべて見逃すことなく、正確に再現できた点には大変満足しています。長時間を要し、一部のディテールは大変困難を極めましたが、手を抜きたくはありませんでした。あらゆる角度からスクリーンショットを撮影し、詳細に再現できるよう努めました。
胸当ての製作の模様
このコスチュームを制作する上で、特に苦労した点はありますか?
意外なことに、このコスチュームを制作する上で一番難しく、厄介だったのは兜でした。ゲームでは兜が肩パッドのテクスチャを貫通しているようにみえますが、実際に再現することはできないため、本来のバランスで兜の模型を制作することにしました。しかし、肩パッドの間にそれを収めるのは大変な作業となりました。
兜の制作過程
コスプレ制作ではどのような素材を使用することが多いですか?
厚みの異なるEVAフォームや革、さまざまなタイプのWorbla、プラスチック成形品、エポキシ樹脂などをよく使用します。エルフの耳のような細かい部分のメイクにはラテックスを用いり、一部の要素には3Dやフォトポリマー印刷を使用しています。
細部までこだわった皇帝の盛装
皇帝になることはESOの中で最も難しいPvPチャレンジの一つですが、ゲーム内でそれを達成することはできましたか?
ハハハ(笑)ゲームの中で皇帝になるのと現実世界で皇帝のコスチュームを作るの、どちらが難しいのかをずっと考えていますが、答えはまだ見つかっていません…
完成した衣装(正面・背面)
これからのESOのコスプレ制作をしようと思っているコスプレイヤーに何かアドバイスはありますか?
ESOのコスチュームはデザインが素晴らしく、コスプレイヤーにとって理想的です。誰もが自分の好みの鎧や服を見つけることができるでしょう。不可能なことはないので、複雑なディテールを恐れないことが大切です。
Ainaven皇帝万歳!
他の作品はどこで見ることができますか?
私のInstagram、deviantart、redditで見つけることができます。近いうちに、現在制作中の新しいESOのコスチュームを披露する予定です!
コスプレとその制作過程を共有してくれたAinaven皇帝に改めて感謝します。皆さまもESOをテーマにしたコスプレを制作してみてはいかがでしょうか。