エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

アップデート第37弾のプレビュー:画面ナレーション、肩の非表示&その他多数

アップデート第37弾のベースゲームパッチで追加される、全ESOプレイヤーの皆さまが楽しめる新機能の一部をご紹介します。

3月に登場予定のDLCパック:運命の書記(Scribes of Fate)に伴い実施されるアップデート第37弾のベースゲームパッチは、全ESOプレイヤーの皆さまが購入不要でお楽しみいただける無料のベースゲームパッチです!これには、一連のバランス変更や不具合修正、新機能の追加が含まれています。

画面ナレーション


現在ESOで継続されているアクセシビリティに焦点を当てた改善の最新版となるアップデート第37弾では、画面ナレーションが導入され、一部を除いたゲームメニューの大部分でナレーションが再生されながら操作可能になりました。

このオプションは、ゲームの設定メニュー(設定→アクセシビリティ)でアクセシビリティモードを有効にすると、誰でも利用できるようになり、男性または女性の音声を選択し、ナレーションの速度と音量を設定することが可能です。



画面ナレーションのオプション

ナレーションはコンピューターによって生成され、各言語(英語・フランス語・スペイン語・日本語・簡体字中国語)で再生可能です。

なお、占い、発掘、テイルズ・オブ・トリビュート、開錠、特定の釣りやチャンピオンポイントの画面などの一部のメニューやUI要素は現時点では画面ナレーションに対応していません。また、戦闘、ワールド内の移動、インタラクト可能なオブジェクトなどの一部のゲームプレイ要素、及びNPCとのインタラクションやキャラクターのセリフには、吹き替えと競合しないようにするためにナレーションが再生されません。

今後、画面ナレーションにはメニューを追加していく予定です。アクセシビリティモードに追加されたこの新しいオプションにより、プレイヤーの皆さまがゲームを最大限楽しめることを期待しています。

肩の非表示


アップデート第37弾の一部として、プレイヤーキャラクターが現在着用しているあらゆる肩防具を隠すことができる、新しい外見コレクションが登場します。兜の非表示と同様、このオプションは服飾台で外見をカスタマイズする際に利用可能です。鎧スタイルから肩防具を選択し、「肩の非表示」の「スタイル(style)」を選択してください。

「肩の非表示」を利用するには、今後ESOで開催予定のいずれかのゲーム内イベントの期間中に、イベントチケットを消費して支配人から入手する必要があります。次のイベントの開催時期については公式サイトをご注視ください。ヒントは、馬鹿らしいイベントです!


肩の非表示の有効前と有効後

コミュニティの皆さまより、装備ボーナスを失うことなく肩防具を非表示にする機能を実装するよう、長い間ご要望いただいていたため、このスタイリッシュで便利な新しい機能がどのような結果をもたらすのか待ちきれません!

ハウジングの改善


そして、ハウジングシステムにおける生活の質に新たな改善を行いました。これには、ハウジングエディターの配置と回収タブに新しいフィルターの追加が含まれており、銀行やインベントリ、収納家具、コレクション、固定及び非固定アイテム、家具の制限タイプごとに分類された物の中から特定のアイテムを配置できるようになりました。

さらに、戦闘で使用している訓練用ダミーをリセットする機能(分析を簡単にやり直すことができる)を追加し、ハウジングエディターの設定のメニューから、自分の家にいる人を確認・管理する機能を改善しました。これにより、客の到着や退出のリアルタイムでの通知や、羽目を外し過ぎている客を追い出すオプションが利用可能になりました!

また、新しい家を購入する際には、家具付きと家具なしの両方のバージョンに付属する家具の一覧を購入前に確認することができるようになりました。ハウジング愛好家の皆さま、これらの新機能をお楽しみに!

アップデート第37弾のベースゲームパッチ


これらは、アップデート第37弾のベースゲームパッチで実施されるハイライトのほんの一部に過ぎず、上記以外にも数多くの変更や追加、改善が予定されています。これには、ターゲットマーカーの更新(敵プレイヤーのターゲティングの改善と新しい設定の追加)に加え、デイリークエスト、悟りのデイリー報酬、デイリークエストの依頼などの日及び週ごとの19:00(JST)のリセットタイマーの再調整が含まれています。

3月に登場する予定のアップデート第37弾は、全ESOプレイヤーの皆さまが購入不要でお楽しみいただける無料のベースゲームパッチです!アップデート第37弾に関する情報は、3月にパッチがリリースされた後にこちらをご確認ください!

アップデート第37弾で実装される変更や改善に関する詳細をお楽しみに!

エルダー・スクロールズ・オンライン:運命の書記(Scribes of Fate)は、3月登場予定となります。


最新ニュース