修正及び機能改善:ベースゲーム
同盟戦争&PvP
バトルグラウンド
- 週末にバトルグラウンドが開催されている間、レベル50未満のキャラクターでランダムバトルグラウンドの順番待ちをすることができていた問題を修正しました。
グラフィック&アニメーション
全体
- FSRを有効にした場合、色が暗くなったり、縞模様が表示されたりしていた問題を修正しました。
- 水中で別の場所にテレポートする際、プレイヤーキャラクターが泳ぐアニメーションが正常に再生されないことがあった問題を修正しました。
- ゲーム全体において、ブレトンがコスリンギ(銀色の肌)として表示されることがあった問題を修正しました。
クラフト&商人
全体
- 一部の宝飾師のマスター依頼で、マップに行き先が表示されなかった問題を修正しました。
- 前日に申請した錬金術依頼を毎日受け取れるようになりました。
- 調理アイテム「小さな獲物の肉」に、より適切なクラフトアイコンが表示されるようになりました。げっ歯類の足の爪が表示されることはもうありません!
- クラフトの調査報告を使用時、ピューターの資源アイテムが銀として表示されていた問題を修正しました。
クラウンストア&クラウン木枠箱
全体
- コレクションのプレビュー後にプレイヤーキャラクターのモデルが稀に動かなくなることがあった問題を修正しました。
- 異なる武器を素早くプレビューすると、プレイヤーキャラクターの足元に武器が表示されることがあった問題を修正しました。
イベント&お祝い
全体
- 割引を伴うホリデーイベント期間中に、「複数購入」でアイテムを選択すると、購入時に正しい金額が表示または計算されていなかった問題を修正しました。
探索&アイテムリスト
全体
- チュートリアルで獲得可能な装備セットが、チュートリアルをスキップしても付与されるようになりました。
- 汚れていないドラゴンの心臓の鱗に新しいアイコンを追加しました。
- 第二軍団、第零軍団、聖騎士ジェフリン、円環の騎士のスタイルのスタイルページに、アンドーンテッドのスタイルページのアイコンではなく、標準的なスタイルページのアイコンが表示されるようになりました。
- プレイヤーキャラクターがしゃがんでいる場合、罠がかかった一部のオブジェクトがその存在を警告するために光らなかった問題を修正しました。
実績
- エルデン洞穴1でリーフシーザーを討伐すると、実績「ベテランのアリットスレイヤー」の進捗が進行するようになりました。
- 実績「超越騎士団スタイルの達人」と「ドレッドセイルスタイルの達人」が、各スタイルページを収集するための正しい場所を表示するようになりました。
ハウジング
全体
- 精密編集モードで家具を整列させる際、家具がずれることがあった問題を修正しました。
- 他の家具に切り替える際のプレビューカメラの移動速度を遅くしました。
- 以前は家具を素早く切り替えた際、異なる高さの家具の間でカメラが縦揺れし、違和感を覚えることがありました。
家具
- 家具「マンモスチーズ(悪臭)」の杭の根元に小さな穴が開いていた不具合を修正しました。
- 家具「ハイ・アイルの化粧台(質素)」の棚に小さな家具が置きにくかった不具合を修正しました。
- 家具「ドルイドの調理台」の一部が欠落し、不自然に表示されていた問題を修正しました。
- 報酬家具「トリビュートタペストリー」に関するさまざまな問題を修正し、白いテクスチャの小さな布片や目に見える縫い目が表示されなくなり、布が綺麗に表示されるようになりました。
- 実績家具「強化ドワーフガラス窓(巨大)」のテクスチャが僅かに歪み、備品に穴が空いていた問題を修正しました。
- 高級家具「ヴァーデンフェルのアネモネ(バスケット)」のアイテムのタグがアニメーション再生されるようになりました。
- 家具「ハイ・アイルの歩道(まっすぐな城)」の視覚的な問題を修正しました。
- 家具「ソリチュードの低テーブル(四角装飾)」のアイコンをより正確に表示されるように更新しました。
- 家具「蔓(青白い苔)」のデフォルト時の回転を調整し、表面との整合をより良くしました。
- 「シーエルフのガレオンの舵」が回転しているアニメーションが終了する直前の僅かなカクツキを修正しました。
家
- 家「ハイハロウ・ホールド」で、カメラが天井の梁を通り抜けることがあった問題を修正しました。
- グラフィック設定を低くすると、家「ハイハロウ・ホールド」内の一部の壁が消失していた問題を修正しました。
家の客
- 家の客「ドルイド・リヴァナ」のアニメーションの内の一つで、アニメーションが終わる前に彼女の照明効果が中断されていた問題を修正しました。
その他
全体
- ゲームクライアントがフォーカスされていない時のデバイスのパフォーマンスを向上させる新しいオプションを追加しました。ビデオ設定内の「バックグラウンドFPS制限」を有効にすると、ゲームクライアントがフォーカスされていない場合のFPSの制限が30に設定されます。
- これにより、必要ない時のシステムリソースの使用量を抑えることができます。この設定は、デフォルトで有効になっています。
- クライアントにフォーカスされておらず、低フレームレートで実行されている際に発生することがあった、システム全体のキーボード入力の遅延を修正しました。
- マップのPingによってクラッシュが発生していた問題を修正しました。
- グループのリーダーとしてロードを開始すると、まれにクラッシュを起こすことがあった不具合を修正しました。
クエスト&ゾーン
全体
- クリッピング/浮遊/表面下に沈んでいた/奇妙な場所にNPC・資源アイテム・本・動物が配置されていた問題を修正しました。
- 多数の誤字や脱字を修正しました。
アリクル砂漠
- 羽のある悪魔:カブラーラが馬小屋の屋根の上に出現しなくなり、時間が来る前に彼女の姿を地上で見かけることがなくなりました。
オーリドン
- ワールドボスのネストマザーを暗い隅から引っ張り出し、天井から出現しないように調整しました。
コールドハーバー
- 裂け目を超えて:シーンが完全に完了する前に部屋から退出した場合の混乱を回避するために、最終ウェーブが終了した時点でポータルを閉じる手順が完了するようになりました。
- 闇からの光:アイレイドの最後の王と話すための最後のステップにあるマップピンが、戦士ギルドのドアから戻るよう指示しなくなりました。
- 落とされる砦:ピラミッドに近づかない限り、「ピラミッドに入る」のステップに地図やコンパスのピンが表示されなかった問題を修正しました。
- 世界の穴(パブリックダンジョン「消えた者の村」):インタラクションが崩壊する可能性があったため、メザ・ドロより早く裂け目にたどり着くことができなくなりました。
- ミレニスと預言者の各クエスト完了後にどちらかに話しかけても、ゲームがクラッシュしなくなりました。
デシャーン
- 捜索と救出:ディープクラッグの鉱山労働者で、ガスを止めて鉱山労働者を救出するためのステップの指示が、すべて誤っていた問題を修正しました。
グレナンブラ
- ハグ沼:アーワン・キャスティールが、出現時に一見ランダムな方向に走らなくなりました。ドルイド王の逗留:インタラクトできないマップ上にクエストアイコンが表示されなかった問題を修正しました。
グラーウッド
- ホール・オブ・コロッサス(エルスウェアプロローグクエスト):ホール・オブ・コロッサスに入るための最初のステップで「マップに表示」を使用すると、グラーウッドへのカートを正しく示すようになりました。
グリーンシェイド
- 野営地グシュヌクバーでエリア名が統一されていなかった問題を修正しました。
メインクエスト
- 虫の城:塔の頂上にあるポータルからドレモラの伏兵が出現しなかった問題を修正しました。
- 巨人の娘:古代のクランフィアを倒し、リリスがアブナー・サルンとのシーンを終える前にリリスの斧とインタラクトした場合、再度ログインするまで彼女とインタラクトすることができなかったステップの問題を修正しました。
- 企みの神:
- モラグ・バルの処刑を実行中に何らかの原因でプレイヤーキャラクターが死亡すると、クエストの進捗が中断されることがあった問題を修正しました。
- モラグ・バルとの戦闘中に召喚されたデイドラのタイタンが、分解消去の効果を発揮しなかった問題を修正しました。
マラバル・トール
- 奇抜な考え:このクエストの最後にシャンディを2つ手に入れることができていた奇妙なタイミングを修正しました。
リーパーズ・マーチ
- 裏切り者の運命:このクエストでリーパーズ・マーチ外にカリエルが出現することがあった問題を修正しました。
リベンスパイアー
- ショーンヘルムの密偵:上層街にいるアドゥサ・ダロと話すためのステップで、他の街に入ると逆方向に戻ってしまっていた問題を修正しました(彼女はまだ噴水のそばで待機しています)。
- 道のパズル:ドゥームクラッグの遺跡で、部屋の途中で不可解な階層の変化が発生することはなくなりました。
- 恋人:街の住人にグウェンデリンの趣味を尋ねる際のマップピンが、NPCが最近歩いたかによって中心がずれていた問題を修正しました。
ストンフォール
- クロウズウッドで騎乗できなくなりました。
- ヴィラク砦の外で、近くの崖の上にいるモンスターに接近した場合、近くにいる限り出現したり消失したりしていた問題を修正しました。
- ダボンズ・ウォッチにあるキャラバンのマップのマーカーが、リーチへのカートを正しく指すようになりました。
- クロウズウッド:クロウズウッドへのポータルを無限に生成できなくなりました。皆さまがカラス公爵とその残虐行為を称えていることは知っていますが、他にも称賛する方法があるはずです。
チュートリアル
- 最初の戦闘訓練の死体が残っている場合、次の戦闘訓練の相手を取得することができなかった問題を修正しました。
UI
全体
- 誤って辞退することを防止するために、準備チェックを辞退する際に二次確認ができるようになりました。
- 特にトリビュートのカードで顕著だった、日本語の数字のフォントが中心からずれて表示されていた問題を修正しました。
- ギルドストアをアンロックしていないギルドに変更すると、ギルドストアでギルドを変更するためのキーバインドが消失することがあった問題を修正しました。
- 商人の買い戻しタブでの検索が機能しなかった問題を修正しました。
アドオン
- 下記スクリプトにより、グループメニューではなく、アクティビティ検索が開かれるようになりました:/script GROUP_MENU_KEYBOARD:ShowCategory(DUNGEON_FINDER_KEYBOARD:GetFragment()) /script ZO_UI_SYSTEM_MANAGER:RequestOpenUISystem(UI_SYSTEM_DUNGEON_FINDER)
- ResizeToFitDescendentsとDimensionContraintsが0を設定されていないとして認識されなかったUI上の問題を修正しました。
同盟戦争
- バトルグラウンドにいる際に、アクティブでない週末開催のバトルグラウンドがアクティビティ検索のUIに表示されていた問題を修正しました。
クラフト
- 付呪台の効力ルーンのタブに、そのルーンがどのレベルのグリフを生産可能か記載した新しい列を追加しました。まだ翻訳されていないルーンには「?」が表示されます。
ゲームパッドモード
- 砦の所有権が最近変更された場合、画面上のテキストが途中で次行へ送られてしまい、所有権を獲得するまでどれだけ待つのか表示されなかった問題を修正しました。
- キーバインド画面において、コントローラー使用時にキーボードのキーが説明に表示されていた問題を修正しました。
- 一部のダイアログ画面(主にチュートリアル)で、キーバインドが重複したり、無反応になったりしていた問題を修正しました。
- PC版でゲームパッドモードのキーボードを使用してプレイする際、チュートリアルのポップアップテキストに「未割り当て」と記載されていた問題を修正しました。
- グリッドのオプションを選択した状態でキャラクター作成画面から退出すると、再入室時に何も選択されていない状態になっていた問題を修正しました。
- キャラクター選択のUIにおいて、イベントのお知らせ上部にキャラクターのツールチップが表示されることがあった問題を修正しました。フォーカスされた状態で鍛冶の作成レベルのスピナーをフィルターにかけると発生していたUIエラーを修正しました。
- 新しいPEGIレーティングを承認していないプレイヤーのために、ゲームパッドのUIにPEGIの国の選択画面を追加しました。
- ゲームパッドUIにおいて、キーボード操作によって各プレビュー画面でキャラクターを回転させることができていた問題を修正しました。
ヘルプ&チュートリアル
- DLC「デッドランド」の項目と新章「ハイ・アイル」のヘルプ項目に、関連する正しいアイコンが表示されるようになりました。
- 新機能に関するいくつかのヘルプ項目を追加しました:
- チャット内の家へのリンク
- カスタマイズアクション
- 標的マーカー
メール
- メールの受信通知を受け取った後にすぐにメールを読めなかった場合、メールボックスが空っぽになったり、メールが空欄で表示されたりしていた問題を修正しました。
- メール読み込み時にローディングアニメーションが表示されるようになりました。
- 受信ボックスがいっぱいである旨のメッセージが、受信ボックスがいっぱいではない時に誤って表示されることがあった問題を修正しました。
- メールを開いた際に、メッセージの読み込み時にローディングアニメーションが表示されるようになりました。
クエスト
- ゾーンストーリークエストを日記に記録する際、横に通常のクエストアイコンではなく、ゾーンストーリークエストのアイコンが表示されるようになりました。
- ワールドボスのクサル・サクを探すためにゾーンガイドを使用すると、ツァンジの隠れ家のマップに移動していた問題を修正しました。