エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

ファイアソングのプレビュー:テイルズ・オブ・トリビュートのパトロン&デッキ「ドルイド王」

DLCゲームパック「ファイアソング(Firesong)」とアップデート第36弾と共に登場する、テイルズ・オブ・トリビュートの新しいパトロンとデッキについて学びましょう。

ドルイド王の再来

新章「ハイ・アイル」でテイルズ・オブ・トリビュートを遊び尽くしたカード名人の皆さまのために、DLCゲームパック「ファイアソング(Firesong)」で導入される新しいパトロンのデッキ「ドルイド王」がもたらす、さらなる挑戦とお楽しみをご紹介します。

洞窟の探索や火山の裂け目の封鎖など、ゾーン内にあるさまざまなアクティビティを通してデッキの断片を集めることでアンロック可能なドルイド王は、新たなパトロンのアビリティとカードをもたらし、あなたや(願わくば)対戦相手に立ちはだかります。このパトロンとデッキを制作する際、チームは既存のデッキとの相乗効果と、トリビュートのメタを長期的に改善する新しいゲームプレイを作り出すことに尽力しました。

「ハイ・アイルのリリース以降、プレイヤーの皆さまはデッキを習熟して強力なコンボを決めたり、タイミングよくパトロンを使ったりすることに楽しさを見出しているようです。このことを考慮していくつかのデッキ候補を検討した結果、最終的にドルイド王が最適だという決断に至りました。私たちは、潜在的なデッキの相乗効果を推し進めながら、戦略とスキルに別の一面を提供したかったのです。」と、トリビュートのシニアシステムデザイナーのIrenio Calmon-Huangは言います。




ドルイド王は強力な新しいカードをプレイヤーのデッキに追加します

新しいデッキのテーマを決定する際、伝説の人物であるドルイド王を選ぶのが妥当であると考えました。

「ファイアソングではドルイドに焦点が当てられているため、この新しいデッキをガレンにまつわる伝承と結びつけるには、絶好の機会だと感じました。すべてのカードの名称と絵柄は、3つのドルイド・サークルと深くつながっています。そのため、大きなコンボを発動させた時に、その対価としてキメラを召喚できることが、テーマ面においても適していると感じました。」と、シニアシステムデザイナーのJohn Carlsonは説明します。

新しいメカニクスと戦略

パトロンであるドロイド王は、アビリティによってタバーンからカードを入れ替え、コンボによって強力なキメラを召喚することが可能なため、このパトロンを上手く扱えることができれば有用性とパワーの両方を得ることができます。この新しいパトロンとデッキの追加に伴い、チームは新しいカードのアビリティを追加することにしました。

「ドルイド王は、「プレイ中」という新しいカードメカニクスを紹介します。これは、他のカードをプレイすることで追加効果を得るという点ではコンボと似ていますが、プレイヤーが行うアクションにのみ作用します。このようなカードの1つである「ストーンロアのロックシアー」は、エージェントがプレイされたり発動されるたびに、1枚のコインを獲得することができます。このような効果があれば、他のデッキのエージェントも含めて、違うエージェントをプレイするたびに恩恵を受けることができます。」と、Carlsonは説明します。

結果として、立ち上がりは遅いが徐々にコインとパワーを獲得し、1つのターンの間に爆発力を発揮できるパトロンとカードセットが完成したのです。そのため、あなた(または対戦相手)がドロイド王のカードに傾倒している場合は、終盤での追い上げに注意してください。ゲームが終了するまでは、ドロイド王を決して侮ってはいけません!




「プレイ中」のエージェントカードは追加の恩恵を与えます

「このデッキは、早期に優れたコインを複数生成できるカードと手堅い中間カードが含まれていますが、最大の強みはレベルの高い3、4または5コンボを発動できるところです。言うまでもありませんがあえて解説すると、ドロイド王からキメラを獲得できるということは大きなアドバンテージに繋がります。」と、Calmon-Huangは説明します。

「初期のターンの間にドロイド王から獲得するカードによって、優先して購入するカードが変わってきます。」と、Carlsonは忠告します。「大きなコンボカードで始めたいのであれば、その構成の維持を優先する必要があります。もし始めの頃にいくつか「プレイ中」のアビリティを持ったカードが手に入ったのであれば、そのカードを最大限活かすために、シナジーが存在するカードを探しましょう。」

キメラを軸とした戦略

もちろん、テイルズ・オブ・トリビュートのゲーム中に使用するデッキはドルイド王だけではありません。 プレイヤーはもう1枚選んでテーブルに置いた後、対戦相手は追加の2枚を選ぶことになります。それを念頭に置いた上で、ドルイド王のカードが他のパトロンやデッキとどのように作用するのかを理解していることが重要になります。

「カラスの公爵と同様、赤鷲と組み合わせることでドローパイルを少なく保ち、より多くのコンボを発動することが可能です。私のお気に入りは、ロアマスター・セララスからの強力なカードを使って、いくつか「プレイ中」の効果と相乗作用させることです。」と、Carlsonは説明します。

「聖ペリンの騎士またはラジーンの影といった護身用のエージェントを1枚か2枚所持していれば、プレイ中のエージェントを1~2ターン余計に持続させられるようになります。また、ドルイドと霊魂を生かしておくと、対戦相手のターンを悲惨なものにすることができ、それらをノックアウトするために相手は余分なリソースの消費を余儀なくされるでしょう。」と、Calmon-Huangは話します。

ひとつ確かなことがあります。それは、ドルイド王のパトロンとデッキはテイルズ・オブ・トリビュートの遊び方を大きく変えるということです。ドルイド王が可能にする強力なコンボやプレイは、11月に登場する「ファイアソング」とアップデート第36弾で実際に体験していただくことができます。この新しいデッキをアンロックしてプレイするには、DLCゲームパック「ファイアソング(Firesong)」と新章「ハイ・アイル」の両方にアクセス可能である必要があることをお忘れなく。

このデッキの新しい戦略とシステムを深く掘り下げたトリビュートの最初の展開に、コミュニティの皆さまがどのような反応を示すか楽しみにしています。テイルズ・オブ・トリビュートのゲームでドルイド王の秘密を解き明かす準備はできていますか?TwitterまたはInstagramにてお知らせください!

DLCゲームパック「ファイアソング(Firesong)」とアップデート第36弾のベースゲームパッチは11月1日に登場します。




最新ニュース