エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

ESO コミュニティスポットライト:KEREBEARの見事なポートレート

アーティストでありESOのファンでもあるKEREBEARは、ゲーム内のスクリーンショットのポートレートを通してタムリエルとその人々の美しさを見事に捉えています。今回は、彼女のこれまでの活動の解説と完璧な写真を実現するまでの作成過程についてお伺いしました!


こんにちは、Kerebear!本日はご参加いただきありがとうございます。まずは、ESOにまつわるこれまでの遍歴について教えてください。


最初にElder Scrollsシリーズの世界に足を踏み入れたのは、The Elder Scrolls V:Skyrimでした。2018年にESOのことを知り、自分のような熱狂的なファンと交流を深めるために参加することを決意しました!今では私が一番プレイしているゲームになりました!ゲーム内ではほとんどの時間をクエストやダンジョン、そしてロールプレイに費やしています。


ポートレートを撮影するようになってからどのくらい経ちますか?また、始めたきっかけは何ですか?


ポートレートの撮影を始めたのは昨年のことで、それを重ねていくうちに異なるカメラアングルで撮影する方法と、ゲーム内のキャラクターをより適切にフレームに収める方法を徐々に掴んできました。ポートレートの撮影を始めた当初は、ESOのスクリーンショットアーティストの皆さんが「ReShade」を使用してさまざまなスタイルを表現しているのをTwitterで発見し、その技術を自分の撮影でも導入することにしました。


ここ数年間の間で、自分の技術を磨くのに役立つ多様なコツを学ぶことができました。


   



   

錬金術を実践するアルゴニアン


撮影するポートレートの数だけ技術が向上しているということですね。作品が完成するまでの過程を教えていただけますか?


はっきり言って、この芸術表現では、作業に入る前に思い描いていた作品を正確に実現するには多くの試行錯誤が必要です。まず、ポートレートの背景となる撮影場所を選ぶところから始まります。被写体を引き立てるような場所を背景にすることをお勧めします。


次に、ポートレートでのポーズを決めるために感情表現を選択します。見た目に美しい写真を撮る上で重要な要素の一つはライティングですが、これはゲーム内のスクリーンショットにも当てはまることを覚えておいてください。ライティングによって印象が大きく変わるため、撮影の際はこの点を意識する必要があります。通常はFree Cameraのアドオンを使用して、自分が思い描いているフレーム内の中央にキャラクターを配置します。


それから、キャラクターのさまざまな表情や体のアングルを捉えるためにスクリーンショットを何枚も撮影します。細部のちょっとした違いでさえ、そのポートレートが引き出す反応の結果に劇的な影響を与える可能性があるのです。


十分な回数の撮影を終えたら、スクリーンショットのフォルダを調べて完璧な1枚を選びます!


   



   

動揺するカジート


どのような時にインスピレーションを得ますか?


場合によりますが、新しい感情表現が追加された時は時々、その感情のスタイルに最も合うキャラクターを考えます。例えば、それが可笑しくてくだらない感情表現である場合は、スクリーンショットのモデルとして陽気なボズマーを選ぶことが多いです。


また、眺めの良い場所を偶然見つけた時は、それが一番似合うキャラクターを撮影する際の背景として使用することもあります。


         



カラスの魔女


ESOの最新章であるハイ・アイルが先日登場しましたが、この独特な設定はあなたの作品に影響を与えましたか?


それはもう、間違いなくありました!ハイ・アイルは煌びやかで、また美しい景観が豊富に設定されています。中でも豪華な花畑と開放的な眺望が私のお気に入りです。


この最新章では、新しいポートレートのアイデアがドンドン湧き出て、私の想像力が大いに刺激されました!




ハイ・アイルのひまわり


これまでに数多くの素晴らしいポートレートを撮影されてきましたが、特に思い入れのある1枚があれば教えてください。


私が一番気に入っているスクリーンショットは、「ピンクの騎士」です。


この1枚を完璧に仕上げるには、何度も撮影し直さなければなりませんでした。花びらの記念品を使用していたので、それがモデルの顔を覆って隠さないようにする必要がありました。とてもカラフルに仕上がったのと、全体の雰囲気が非常に気に入っているため、大好きなポートレートの一つです!


   



   

ピンクの騎士


他のプレイヤーのために、ゲーム内のポートレートを綺麗に撮影するアドバイスはありますか?


重要なポイントは2つあり、それはライティングと忍耐です!先ほども言ったように、ライティングはスクリーンショットの出来栄えを大きく左右します。そのため、ゲーム内ではキャラクターが太陽の方向を向くようにするのが理想です。自然光として利用することができ、モデルをより鮮明に撮影することが可能だからです。完璧なスクリーンショットを撮るには、ゲーム内の日の出と日の入りの時間帯である「マジックアワー」前後が最適でしょう。


また、スクリーンショットの撮影には忍耐力が不可欠です。ライティングや天候のせいでイメージと異なる場合もあれば、背景で他のプレイヤーが走り回っていて、撮影を中断せざるを得ない場合もあります。最高のスクリーンショットを撮るには、辛抱強く絶好のタイミングを狙いましょう。待つだけの価値はきっとありますよ!




   

見よ…このスイートロールを!


本日はお話いただきありがとうございました!最後に、読者があなたやあなたの作品にどこで出会えるのかを教えてください。


主にTwitterTumblrInstagramで作品を掲載しています。私のソーシャルメディアのハンドルネームは「MissKerebear」ですが、Kerebearと呼ばれる方が好きです!


素晴らしいポートレートと作成過程を共有してくださったKerebearさんに改めて感謝します。今回の洞察と彼女の素晴らしいスクリーンショットが、秀逸な1枚を撮影するための皆さまへの刺激になることを願っています!


#ESOFamの皆さまが知っておくべきESOのコンテンツクリエイターをご存知の場合は、TwitterまたはInstagramでお知らせください!


最新ニュース