エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

遍歴の騎士イソベルに命を吹き込んだTenkouのコスプレをご覧ください

スウェーデンのコスプレイヤー兼デザイナーであるTenkouと協力し、イソベル・ヴェロイーズを再現した素晴らしいコスプレを完成させることができました!


新章「ハイ・アイル」のリリースを記念して、シストレス諸島の冒険で出会うことのできる2人の新しいコンパニオンのうちの1人である、イソベル・ヴェロイーズをコスプレで再現することにしました。そこで私たちは、才能溢れるTenkouと手を組み、素晴らしい作品を制作することに成功しました。完成したイソベルのコスプレを見ながら、その制作方法について学びましょう。


こんにちは、Tenkou!本日はお話を伺える時間を作っていただきありがとうございます。まずはご自身について教えてください。コスプレを始めたのはいつで、そのきっかっけは何でしたか?


私はスウェーデン出身の28歳のコスプレアーティストです。コスプレ歴は10年ほどですが、コスプレを始める前から服を作ることが趣味でした!


コスプレには以前から興味があり、自分でも試したくなって挑戦してみたところ、あっという間にハマってしまいました!


ハマってしまったということですが、コスプレ制作において特に好きな側面は何ですが?


いくつかのコスプレ制作を経て、メイクアップアーティストになりたいと思うようになりました。とはいっても、ウィッグ制作は苦手でした!(笑)やがて「そろそろもっと良いウィッグをデザインする方法を学ばなければ」と思い、数年たった今では、SFX(特殊撮影)とウィッグ制作の学士号を取得しています!


コスプレという趣味が導いてくれた道を辿るのは、とても良い経験となりました!



完成したイソベルのコスプレ


新章「ハイ・アイル」に登場する新しいコンパニオンであるイソベルのコスプレを制作されましたが、彼女にはどのような印象をお持ちですか?


イソベルにはすぐに興味を引かれました。彼女はとても力強くて英雄的なデザインで、繊細な一面を併せ持った断固たる戦士のような印象です。でも本当に心が奪われたのは、彼女が自分のことを「田舎者」で「無教養」だと言った瞬間で、私には彼女しかいないとその時感じました!


私たち同様、イソベルのことを気に入っていただけて光栄です!イソベルと言えば髪型が非常に特徴的ですが、どのように再現したのか説明していただけますか?


初めに、カールがかった黒髪のレースフロントウィッグを選び、首に沿って平らに編み込みがしやすいように、後ろの横糸の一部を取り外しました!次に、編み目の細かい三つ編みを2つ作り、それを首のところでねじって正面で合わせて、ボビーピンで固定しました。ミルクメイドの編み込みのようなイメージです。



イソベルのウィッグ


イソベル風のメイクを真似したい人へのアドバイスはありますか?


イソベルの眉はかなり特徴的で、まるでドラァグクイーンのようです!眉毛を隠すためにスティックのりとヘアジェルを使った後、コンシーラーとファンデーションを塗り、次にブラシで新しい眉を描きました。そうすることで、90年代風の細いアーチ型の眉の形を再現することができるのです。


また、コンシーラーを使って唇の形を整えてからリップライナーや口紅を塗ると、キャラクターのデザインを真似ることができます。イソベルの唇はかなり四角に近いため、それを参考にしました。


忘れてはいけないのがそばかすです!アルコールインクまたは水性の絵具を使い、絵具と水を合わせて歯ブラシにつけてくるくる回し、そしてそれを顔に向かってはじくと、本物のようなそばかすに仕上がります!


メイクをする時は、やり過ぎないことも大切です。調整したい顔の重要なパーツに集中し、その部分に少しだけ陰影をつけましょう。顎にどれほど影をつけるかで、顎を大きくも小さくも見せることができます。また、目の周りに入れるアイシャドウによって、印象を大きく変えることも可能です!


そして一番大切なのは、楽しむことです!新しいテクニックをどんどん試ししょう!最終的に完成したものを気に入っていれば、そこに正しい順序などないのです。




イソベルの特徴的な髪型とメイク


これから独自のイソベルのコスプレを制作しようと考えている仲間のコスプレイヤーに、何かアドバイスはありますか?


「Coscraft」または「Wig is Fashio」で、さまざまな種類のレースフロントウィッグを購入することができますよ。個人的には「Cosplayshop.be.」で販売されている発砲シートを愛用しています。生地と鎧に劣化した要素を取り入れたい場合は、摩擦や破れ、汚れに錆を表現するには薄く重ねる必要があることを覚えておいてください。そしてそれらの欠陥が、鎧のどこに発生するのが自然かをじっくり考えましょう。


塗装の剥がれやひび割れを最小限に抑えるために、「Hexflex」のような弾力のあるプライマーや塗料、または良質な布用の溶剤を購入することをお勧めします。イソベルのコスプレ制作のために使用した発砲材は、曲げたり折ったりしてバッグに入れることができ、折り目が残ることもありません!


沢山のコスプレイヤーを参考にすることも重要です!「Pretzl Cosplay」と「Kamui Cosplay」は、自宅で制作できる見事な発砲材の装甲を紹介しており、作業の大きな手助けとなるでしょう!何かしっくりこない時は、恐れずに解体して一からやり直しましょう。私たちは皆、失敗から学ぶのです!



イソベルの装甲


このようなコスチュームの制作方法及び作業手順について、貴重なアドバイスを共有してくださったTenkouに感謝します!Tenkouの作品をもっとご覧になりたい場合は、彼女のInstagramTwitterFacebook、またはTwichをチェックしましょう!そして、エルダー・スクロールズ・オンライン:ハイ・アイル(High Isle)で出会うことのできる、魅力的なイソベル・ヴェロイーズのコスプレをしている彼女の投稿に「いいね!」を送りましょう。


※リンク先は英語表記となります。

最新ニュース