エルダー・スクロールズ・オンライン ブラックウッド

アップデート第18弾におけるPVPの追加点&改善点について

同盟戦争や、ハイペースなバトルグラウンドに勇敢に立ち向かうプレイヤーの皆さまは、アップデート第18弾で登場する新しい報酬や様々な改善点を経験することができます。
ESOのPvPに行われる改善について、この記事でご紹介します!

コンテンツ

新しいAvAだけのクエスト&戦利品

三旗戦役は終わりのない混沌とした争いのようですが、ベテランの戦士にとっては、シロディールに入り、同盟のために戦う新たな理由があります。
そう、新しいデイリークエストです!

新しい征服ミッションボード(エルスウェアの門の西、モロウウィンドの門の北、ハイロックの門の南にあります)で、下記のタスクのいずれかが含まれている新しいクエストを受け取ることができます:

  • 3つの砦を獲得する
  • 9つの資源(鉱山、農場、製材所)を獲得する
  • 敵プレイヤーを40人倒す
  • 3つの街を獲得する

繰り返し可能なシロディールのクエストと違い、それぞれのユニークなクエストはキャラクター1人ごとに1日1回クリアすることができます。
また、1つのタスクをクリアし、新たな征服ミッションボードへ戻ることで、次のクエストを受け取ることができ、4つのタスクを1日でクリアすることもできます。

「新しいデイリークエストの実装による私たちの目的は、シロディールですでに行われていることをサポートする、新しいアクティビティをプレイヤーに提供することでした。
皇帝の指輪や全ての星霜の書をもっていたとしても、砦を3つ占拠すれば何かができるように設計しました」とエルダー・スクロールズ・オンラインのPvPデザイナーのリーダーであるBrian Wheelerは話します。

もちろん、自分の同盟のために戦うことで素晴らしい名誉がもたらされますが、戦う理由がどちらかというと報酬目当てである場合、これらの新しいクエストで、新しい報酬「剣闘士のリュックサック」を獲得することができます。

この新しいリュックサックには、クラフト素材(ESO:サマーセットを所持している場合は宝飾品のクラフト素材も獲得可能です)や、DLCやチャプターゾーンへのレアな宝の地図が入っています。
また、1日1回、リュックサックから「剣闘士の証」を入手できます。剣闘士の証を20個集めたら、戦争研究者の商人から「剣闘士の認定」を購入することができたり、恐ろしい「アリーナの剣闘士の兜」が含まれている、トレード可能なルーンボックスを手に入れることができます!

「これらの新しいデイリー報酬により、AvAプレイヤーに、同盟戦争以外では入手できない物を提供することができます。
ユニークな外見になるだけではなく、売却可能な価値のあるレアアイテムです」とWheelerは説明します。

ふさわしい栄光を勝ち取ろう!

シロディールでの戦いは危険が伴うため、アップデート第18弾では、攻撃と防御の両方のアクションによる同盟ポイントや経験値を獲得できる方法が更新されます。

アクション(戦う、獲得する、回復する、など)を砦、資源、基地などの目標物の近くで行ったら、プレイヤーは報酬付与リストに加えられます。
目標物が変化(占拠、防衛など)し、同盟ポイントや経験値を与える時、その時何処にいようとも同盟ポイントや経験値を獲得できるようになります。
目標物の変化を待つ必要がなくなり、敵プレイヤーと戦ったり、さらには他の資源も獲得することができるよう、自由に動き回ることができるようになります!

「アレッシア城を防衛していて、敵を押し返した、または資源周辺を再占拠したとしましょう。
プレイヤーがどこを歩いていても、それらの資源や確保している砦が報酬を与えてくれます」とWheelerは説明します。

目標物が報酬を付与するリストの変更に加え、防衛時に報酬を獲得できる対象プレイヤーも変更しました。

「エリアに入り、防衛の報酬を得ることだけで、無料で同盟ポイントを獲得することができないようになります。
何らかの方法で、実際に戦闘に参加する必要があるのです。どんなアクティビティでも報酬付与リストに加えられますが、ただ歩いているだけでは、何も獲得できません。」

また、砦の最低レベルの資源に基づいた乗数を、与えられる報酬の量に結び付けることにより、砦を防衛している時に獲得できる同盟ポイントの数を増加させました。
この変更により、シロディールを征服しようと戦っているプレイヤーが獲得できる全体的な同盟ポイントの数は増加することになります。

同盟戦争での戦闘に参加すれば、ふさわしい栄光や報酬が与えられます!

進化する同盟戦争

上記の大きな変更点に加え、アップデート第18弾ではシロディールにも小さい変更が施されます。
例えば、カタパルトのダメージ効果がより長く続き、バリスタやトレビュシェットと比べてより有益なものとなるよう、カタパルトの効果を改善しました。

「この変更により、カタパルトは私たちが常に求めていた、エリアを拒絶するための手段になりました。
トレビュシェットの列を見たら、カタパルトを設置し、攻城兵器を使用してトレビュシェットのエリアへの侵入を拒絶できるため、プレイヤーが包囲攻撃を行う方法が変わってくるのです」とWheelerは説明します。

また、チャンピオンポイントに対応しているキャンペーンでのモンスターや衛兵の強さや、一部のエリアの難易度を上げましたが、ソロプレイヤーや小さいグループでのクリアは不可能というわけではありません。また、もし自分の砦の鉱石や木工のレベルが5であった場合、防御側は最大30の攻城兵器を確保しておくことができます。資源を手放さないようにしましょう!

さらに、スコアの調整がより頻繁に適用され変更されるように、人数が足りていなかったり、勝ち目のない試合が行われる方法を変更し、プレイヤー全員が全体的により公平な試合を行えるようになります。

パフォーマンスの改善

アップデート第18弾では、サーバーやクライアント側のパフォーマンスの改善が行われます。
これらの改善には、多数のパッシブアビリティのリファクターリングの実施も含まれており、サーバーへの負担が少なくなります。

「これらの改善はパフォーマンスに影響を与えます。しかし、一部のプレイヤーが経験したことがある、ボタンを押してからの遅延に関する問題については、特に改善が見込まれます。」

また、アップデート第18弾では、ゲームクライアントが使用するCPUコアの数が増加されます。
つまり、ハイエンドPCでは高フレームレートを期待できます。シロディールでのこれらの変更における影響を監視し、新たな改善に向けて引き続き調査していきます。

バトルグランドで流れる新しい血

ハイペースなバトルグラウンドでのアクションが大好きであれば、アップデート第18弾によって、4v4v4アリーナゲームモードに参加する理由がより増えるでしょう。
第1に、バトルグラウンドはESOベースゲームに移行されるため、エルダー・スクロールズ・オンラインを所持している誰もが、PvPゲームモードをプレイすることができるようになります。
新しいバトルグラウンドプレイヤーに立ち向かう準備をしましょう!

上記に加え、ランダム・バトルグラウンドに参戦し、1位または2位になると、バトルマスター・リヴィンの報酬箱を獲得することができます。
この報酬箱から、魂石、変性晶石、PvPアリーナスタイルのアイテム、バトルグラウンドのセット武器を確実に入手することができます。
また、新しい「牙の巣(変種)」や「角竜」スタイルの、入手すると譲渡不可なスタイルのページを稀に獲得できるかもしれません。
これらの新しいスタイルは、バトルグラウンドでのみ獲得可能です!

特定のバトルグラウンドの試合をプレイしたい(ランキングで1位になりたい)場合、アップデート第18弾ではデスマッチ、フラッグゲーム、土地争奪の内、好きなゲームモードを選択することができるようになります。
ただし、この場合はランダム・バトルグラウンドと異なり、デイリー報酬を受け取ることができないためご注意ください。

同盟戦争とバトルグラウンド両方に行われる変更や追加に対するコミュニティの反応を早く知りたいです。
アップデート第18弾で他のプレイヤーに立ち向かう準備はできていますか?
Twitterでお知らせください!

アップデート第18弾は、PC/Macのプラットフォームでは5月21日(月)にすべてのプレイヤーの皆さまに無料で行われます。
この無料のアップデートと共に、エルダー・スクロールズ・オンラインの次のチャプターであるサマーセット(Summerset)がリリースされます。
ESO:サマーセットを早期購入すると、女王の恩寵パックモロウウィンドが付いてきます!
この機会をお見逃しなく!

最新ニュース