エルダー・スクロールズ・オンライン

Clockwork City

『ウォーデン』ガイド : スキルラインとアビリティ

ESO初の新しいクラスであるウォーデンは、6月リリースとなるエルダー・スクロールズ・オンライン:Morrowind(モロウウィンド)でタムリエルに登場します。
自然を基にしたクラスで新しいキャラクターを作りたいですか?
この最新の情報で、変異やパッシブを含むウォーデンのアビリティに関する一覧をご確認ください。

ウォーデンのキャラクターを作成すると、治癒、防御、ダメージを与える多才なスキルラインを手にすることができます。
つまり、ウォーデンをあなたのプレイスタイルに完全に合わせることができるので、何でも可能となります!
あなたの新しいキャラクターの計画に役に立つ、ウォーデンのアビリティが最大ランクの場合の一覧を下記でご確認いただけますが、一部はESO:Morrowind(モロウウィンド)のリリース後に変更される可能性もありますのでご注意ください。


獣王

獣王では、ウォーデンは強力な獣を召喚して支援し、敵を攻撃することができます。
あなたがダイブアビリティを使用して絶叫ダイブで苦しめたり、愛らしいベティー・ネッチの助けを借りて攻撃を持続させたい場合には、獣王はぴったりです。

アクティブアビリティ

  • ダイブ – クリフ・レーサーに指示し、敵に急降下させて魔法ダメージを与えます。
    • 八つ裂きダイブ - クリフ・レーサーに指示し、敵に急降下させて物理ダメージを与えます。
      マジカの代わりにスタミナを消費します。
    • 絶叫ダイブ - クリフ・レーサーに指示し、敵に急降下させて魔法ダメージを与えます。
      遠距離の敵には、ダメージが15%まで増大します。
  • 灼熱 – 3秒後にショークの一群を召喚します。
    20x7メートルの範囲内にいる6名以内の前方の敵に魔法ダメージを与えます。
    • 深淵 – 3秒後にショークの一群を召喚します。
      20x7メートルの範囲内にいる6名以内の前方の敵に魔法ダメージを与えます。
      噴火によって敵が3秒間気絶します。
    • 地中襲撃 - 3秒後にショークの一群を召喚します。
      20x7メートルの範囲内にいる6名以内の前方の敵に毒ダメージを与えます。
      破砕(強)と侵害(強)を付与し、物理耐性と呪文耐性を10秒間低下させます。
      マジカの代わりにスタミナを消費します。
  • フェッチャー大群 – フェッチャーフライの群れを解き放ち、敵への攻撃を続け、魔法ダメージを10秒間与えます。
    • 感染フェッチャー – フェッチャーフライの群れを解き放ち、敵への攻撃を続け、魔法ダメージを10秒間与えます。
      他の詠唱はダメージが75%上昇する。
    • 伝搬する大群 – フェッチャーフライの群れを解き放ち、敵への攻撃を続け、魔法ダメージを10秒間与えます。
      アビリティの終了時、フェッチャーフライは新しい6つの標的まで伝染します。
  • ベティー・ネッチ - ベティー・ネッチを召喚し、マジカを22秒間回復します。
    魔術(強)を得て、呪文ダメージを24秒間、20%上昇させます。
    このアビリティではコストがかかりません。
    • 青のベティー - ベティー・ネッチを召喚し、マジカを25秒間回復します。
      魔術(強)を得て、呪文ダメージを27秒間、20%上昇させます。
      発動されると、1つのマイナス効果を解除します。
      このアビリティではコストがかかりません。
    • ブル・ネッチ – ブル・ネッチを召喚し、スタミナを25秒間回復します。
      残忍(強)、魔術(強)を得て、武器ダメージを27秒間20%上昇させ、呪文ダメージを27秒間20%上昇させます。
      このアビリティではコストがかかりません。
  • ハヤブサ神速 – 敏捷の霊魂を呼び出して迅速(強)を得る。
    移動速度を10秒の間30%増加させます。
    耐久(強)も得て、スタミナ再生を10秒の間20%増加させます。
    • 猛禽 – 敏捷の霊魂を呼び出して迅速(強)を得る。
      移動速度を10秒の間30%増加させます。
      耐久(強)も得て、スタミナ再生を10秒の間20%増加させます。
      狂戦士(弱)を得て、ダメージを10秒の間8%上昇させます。
    • 欺きの捕食者 - 敏捷の霊魂を呼び出して迅速(強)を得る。
      移動速度を10秒の間30%増加させます。
      耐久(強)も得て、スタミナ再生を10秒の間20%増加させます。
      回避(弱)を得て、回避率を10秒の間5%上昇させます。

アルティメットアビリティ

  • 野生の守護者 – 忠実なグリズリーを目覚めさせ、共に戦わせます。
    グリズリーは、倒されるまで魔法ダメージを与えます。
    一度召喚すると、75アルティマで守護者の憤怒を発動します。
    魔法ダメージを与えて、体力が25%以下の標的には100%の追加ダメージを与えます。
    グリズリーの攻撃は追加ダメージを12%与えます。
    • 激昂の守護者 - 忠実なグリズリーを目覚めさせ、共に戦わせます。
      グリズリーは、倒されるまで物理ダメージを与えます。
      一度召喚すると、75アルティマで守護者の獰猛を発動します。
      物理ダメージを与えて、体力が25%以下の標的には100%の追加ダメージを与えます。
      グリズリーの攻撃は追加ダメージを21%与えます。
    • エターナル・ガーディアン - 忠実なグリズリーを目覚めさせ、共に戦わせます。
      グリズリーは、倒されるまで魔法ダメージを与えます。
      グリズリーが倒れた場合、即座に自動的に復活しますが、復活はその後1分間のクールダウンを必要とします。
      一度召喚すると、75アルティマで守護者の憤怒を発動します。
      魔法ダメージを与えて、体力が25%以下の標的には100%の追加ダメージを与えます。
      グリズリーの攻撃は追加ダメージを21%与えます。

パッシブアビリティ

  • 大地の絆 – 動物の仲間が殺されるか召喚を解除されると、体力を回復します。
  • 獰猛なる獣 – 獣王アビリティで敵にダメージを与えると、4アルティマを生み出します。
    この効果には8秒のクールダウンがあります。
  • 謳歌 – スロットに装備している獣王アビリティ1つにつき、マジカとスタミナ再生が12%上昇します。
  • 優性種 – スロットに装備している獣王アビリティ1つにつき、獣王アビリティのダメージが2%増加します。



緑との調和

緑との調和は、治癒の種子のアビリティの即座に開花する植物で全チームメイトを生存状態に保ちたい場合や、敵と接近戦をしているタンクを命の蔓で助ける場合に最適となります。

アクティブアビリティ

  • フンガルの恵み – 広大な範囲へキノコを埋め込み、自身と目の前の半径20メートル、60度の範囲内にいる味方6名を回復します。
    • 再生の恵み – 広大な範囲へキノコを埋め込み、自身と目の前の半径20メートル、60度の範囲内にいる味方6名を回復します。
      味方は知力(弱)と耐久(弱)を得て、マジカ再生とスタミナ再生が20秒間10%上昇します。
    • 安息の胞子 – 広大な範囲へキノコを埋め込み、自身と目の前の半径20メートル、60度の範囲内にいる味方6名を回復します。
      8メートル以内の味方に対して、回復は15%強化されます。
      アビリティは最大スタミナと武器ダメージを基に調整されます。
      マジカの代わりにスタミナを消費します。
  • 治癒の種子 – 6秒後に咲く花畑を召喚して、自身と半径8メートル、射程28メートル内にいる周囲の6名の味方を回復します。
    同時に1つしか発動できません。
    味方は治癒の種子のシナジーを発動し、体力を5秒間回復できます。
    • 汚染されし花粉 – 6秒後に咲く花畑を召喚して、自身と半径8メートル、射程28メートル内にいる周囲の6名の味方を回復します。
      同時に1つしか発動できません。
      この畑に入った敵は汚染(強)を受け、被回復力を4秒間37%低下します。
      味方は治癒の種子のシナジーを発動し、体力を5秒間回復します。
    • 芽吹く種子 – 6秒後に咲く花畑を召喚して、自身と半径8メートル、射程28メートル内にいる周囲の6名の味方を回復します。
      同時に1つしか発動できません。
      畑が成長すると、このアビリティを発動して即座に開花させます。
      味方は治癒の種子のシナジーを発動し、体力を5秒間回復できます。
  • 命の蔓 – 蔓を生やして、自身または半径28x12メートルの範囲内にいる目の前の一番体力の低い味方を10秒間包みます。
    蔓は、標的がダメージを受ける度に回復します。
    この効果は1秒ごとに発動します。
    • 吸血の蔓 – 蔓を生やして、自身または半径28x12メートルの範囲内にいる目の前の一番体力の低い味方を10秒間包みます。
      蔓は、標的がダメージを受ける度に回復します。
      この効果は1秒ごとに発動します。
      蔓は標的へダメージを与えた敵に対して体力吸収(弱)を10秒間与え、その敵にダメージを与える度に、自身と味方の体力を1秒ごとに回復します。
    • 生命の蔓棚 – 蔓を生やして、自身または半径28x12メートルの範囲内にいる目の前の一番体力の低い味方を10秒間包みます。
      蔓は、標的がダメージを受ける度に回復します。
      この効果は1秒ごとに発動します。
      蔓の有効時間が切れると、標的の体力を追加で回復します。
  • ロータスフラワー – ロータスの祝福を受け、軽攻撃は体力を回復し、重攻撃は自身または12メートル内にいる周囲の味方を17秒間回復します。
    • グリーンロータス – ロータスの祝福を受け、軽攻撃は体力を回復し、重攻撃は自身または12メートル内にいる周囲の味方を20秒間回復します。
      術者は獰猛(強)を得て、武器クリティカルを20秒間上昇させます。
    • ロータスブロッサム – ロータスの祝福を受け、軽攻撃は体力を回復し、重攻撃は自身または12メートル内にいる周囲の味方を20秒間回復します。
      術者は予言(強)を得て、呪文クリティカルを20秒間上昇させます。
  • 慰めの緑 – 標的にした22メートル以内の味方に作用し、10秒間回復する。
    • 新緑の抱擁 – 標的にした22メートル以内の味方に作用し、自身と味方を10秒間回復する。
    • ほとばしる緑 – 標的にした22メートル以内の味方に作用し、即座に回復します。

アルティメットアビリティ

  • 静謐の木立 – 自身または半径8メートル、射程28メートル内の味方に回復の森を即座に展開し、6名の味方を回復します。森は自身と周囲の味方全員を1秒ごとに6秒の間回復し続けます。
    • 癒しの茂み – 自身または半径8メートル、射程28メートル内の味方に回復の森を即座に展開し、6名の味方を回復します。
      森は自身と周囲の味方全員を1秒ごとに6秒の間回復し続けます。
      効果が終了すると、味方は回復を6秒の間受け続けます。
    • 魔性の森 – 自身または半径8メートル、射程28メートル内の味方に回復の森を即座に展開し、6名の味方を回復します。
      森は自身と周囲の味方全員を1秒ごとに6秒の間回復し続けます。
      体力50%以下の味方を回復すると、20アルティマを獲得できます。

パッシブアビリティ

  • 繁茂促進 – 体力が50%以下の味方か自身を緑との調和アビリティで回復すると、治癒力(強)を得る。
    回復効果を6秒間、25%高めます。
  • 調和の印 – 緑との調和アビリティで回復すると、マジカまたはスタミナを得ます。
    より低い方を回復します。
  • 翠玉色の苔 – スロットに装備している緑との調和アビリティ1つにつき、緑との調和アビリティによる回復の効果が2%上昇します。
  • 成熟 – 自身か味方を緑との調和アビリティで回復すると、頑強(弱)を得ます。
    最大体力を20秒間、10%増加させます。



冬の抱擁

冬の抱擁では、ウォーデンは防護障壁と盾を作るために冷気を操ります。
このスキルラインは、氷衣や結晶化シールドのような能力で敵の攻撃を耐えるのに役立ち、さらにはアークティック・ウィンドを使って自分自身を治癒することもできます。

アクティブアビリティ

  • 氷衣 – 自身と近くにいる味方を、厚い氷の衣が覆います。
    半径28メートル以内の6名の味方は強固(強)と結界(強)を得て、物理耐性と呪文耐性を21秒間増加させます。
    • 上級氷衣 – 自身と近くにいる味方を、厚い氷の衣が覆います。
      半径28メートル以内の6名の味方は強固(強)と結界(強)を得て、物理耐性と呪文耐性を24秒間増加させます。
      マジカのコストは下がります。
    • 氷砦 – 自身と近くにいる味方を、厚い氷の衣が覆います。
      半径28メートル以内の6名の味方は強固(強)と結界(強)を得て、物理耐性と呪文耐性を24秒間増加させます。
      防護(弱)を得て、被ダメージを24秒間、8%低下させます。
  • アークティック・ウィンド – 冬の風に巻かれ、最大体力の10%を即座に回復し、2秒ごとに10秒の間体力を加えます。
    • ポーラー・ウィンド – 冬の風に巻かれ、最大体力の10%を即座に回復し、2秒ごとに10秒の間体力を加えます。
      8メートル以内にいる周囲の味方を自身の最大体力の10%分だけ回復します。
    • アークティック・ブラスト – 冬の風に巻かれ、最大体力の10%を即座に回復し、2秒ごとに10秒の間体力を加えます。
      エリアにいる敵は、氷結ダメージを2秒ごとに10秒間受けます。
  • 貫く氷片 – 半径6メートル以内にいる敵を氷の破片で貫き、6名の標的に氷結ダメージを1秒ごとに12秒間与えて、移動速度を3秒間、30%減速させます。
    与ダメージは自身の最大体力をベースとします。
    • 影縫い氷片 – 半径6メートル内にいる敵を氷の破片で貫き、6名の標的に氷結ダメージを1秒ごとに12秒間与えて、移動速度を3秒間、30%減速させます。
      与ダメージは自身の最大体力をベースとします。
      詠唱すると、周囲の敵は3秒間移動不能となります。
    • 真冬の復讐 – 半径6メートル内にいる敵を氷の破片で貫き、6名の標的に氷結ダメージを1秒ごとに12秒間与えて、移動速度を3秒間、30%減速させます。
      与ダメージは自身の最大体力をベースとします。
      マジカのコストは下がります。
  • 結晶化シールド – 周囲に氷の盾を発生させ、投射物を吸収します。
    吸収ごとにマジカは回復します。
    盾は3回吸収すると破壊されます。
    • 結晶化スラブ – 周囲に氷の盾を発生させ、投射物を吸収します。
      吸収ごとにマジカは回復します。
      盾は3回吸収すると破壊されます。
      吸収に成功するたび、投射物は28メートル以内の敵に跳ね返されます。
    • 陽炎シールド – 周囲に氷の盾を発生させ、投射物を吸収します。
      吸収ごとにマジカは回復します。
      盾は3回吸収すると破壊されます。
      吸収に成功するたび術者は勇壮(強)を得て、1.5秒ごとに6秒間、3アルティマが増加します。
  • 氷結ゲート – 射程28メートル、半径5メートル以内で古代のポータルを召喚します。
    敵が入ると自分の前に転移し、3秒の間釘付けにされます。
    一度に1ポータルしか発動できず、発動後は解除されます。
    • 氷結トラップ – 射程28メートル、半径5メートル以内で古代のポータルを召喚します。
      敵が入ると自分の前に転移し、3秒の間釘付けにされます。
      一度に1ポータルしか発動できず、発動後は解除されます。
      転移した敵は不自由(強)を受け、ダメージを4秒間、30%低下させます。
    • 氷結シェルター – 射程28メートル、半径5メートル以内で古代のポータルを召喚します。
      敵が入ると自分の前に転移し、2秒の間釘付けにされます。
      一度に1ポータルしか発動できず、発動後は解除されます。
      味方は氷結シェルターシナジーを発動し、術者の元へ移動できます。

アルティメットアビリティ

  • 凍雨の嵐 – 10メートルの範囲内に激しい嵐を呼び出し、6名の標的に氷結ダメージを1秒ごとに8秒の間与えます。
    移動速度も70%低下します。
    近くにいる味方は防護(強)を得て、被ダメージを30%低下させます。
    • 厳寒の烈風 – 10メートルの範囲内に激しい嵐を呼び出し、6名の標的に氷結ダメージを1秒ごとに8秒の間与えます。
      移動速度も70%低下します。近くにいる味方は防護(強)を得て、被ダメージを30%低下させます。
      スロットに装備している間は最大マジカが8%増加します。
    • 絶対零度 – 10メートルの範囲内に激しい嵐を呼び出し、6名の標的に氷結ダメージを1秒ごとに8秒の間与えます。
      移動速度も70%低下します。
      近くにいる味方は防護(強)を得て、被ダメージを30%低下させます。
      3回ダメージを受けた時は、3秒間気絶します。

パッシブアビリティ

  • 氷河の訪れ – 冬の抱擁アビリティで敵を冷気状態にする確率が200%上昇します。
  • 凍土の鎧 – スロットに装備している冬の抱擁アビリティ1つにつき、物理耐性と呪文耐性が500上昇します。
  • 氷のオーラ – 自身に適用される減速の効果を15%減少させます。
  • 貫く冷気 – 物理と氷結ダメージが6%上昇します。


どのように戦いますか?

ウォーデンのキャラクターを作る際、そこに制限はありません。
プレイしたいウォーデンの種類についてアイデアをお持ちでしょうか?
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