エルダー・スクロールズ・オンライン

Clockwork City

MORROWIND (モロウウィンド)『バトルグラウンド』ベーシックガイド

『疾く潜入し、そして生存せよ。痕跡を残すことなく。ほら、私たちの任務はシンプルでしょ』~ ナリュー・ヴィリアン

2017年6月、まったく新しいバトルシステムがタムリエルにやってきます。

新たな章である「エルダー・スクロールズ・オンライン:モロウウィンド」において、「バトルグラウンド」と呼ばれるハイペースのチーム対戦型(PvP)のバトルシステムが提供されるのです。
「バトルグラウンド」はこれまでのシロディールや帝都での同盟戦争とは大きく異なります。ここでは、ヴァーデンフェル島での新しいバトルシステムに向けて知っておくべきTIPSをまとめました。


バトルに参加せよ


バトルグラウンドは短時間プレイに合わせて設計されており、4名のプレイヤーの3チーム(4対4対4)でのバトルとなります。
シロディールでのPvPとは異なり、バトルグラウンドでのチームは同盟によって縛られることはなく、『3つの勢力』からプレイヤーは構成されます。
つまり、参加プレイヤーは「アイレン女王」「上級王エメリック」そして「スカルド王ジョルン」のためでなく『ピットデイモン(グリーン)』『ファイアドレイク (オレンジ)』『ストームロード(パープル)』のために戦います。
そして栄光と戦利品を入手するために!

バトルグラウンドへの参加方法は、これまでのダンジョンへの順番待ちに似ています。「アクティビティ検索」に移動して、バトルグラウンドを選択します。
続いて『ソロ』または『パーティー』を選択し、ランダムで決定されるゲームタイプで希望するレベルの範囲(10-49または10-50)を指定することも可能です。
同盟戦争のようにキャラクターがレベル10以上であればバトルグラウンドに参加できますが、ESO: Morrowind(モロウウィンド)も必要となります。
バトルグラウンドでは、キャラクターのバトルレベルはシロディールと同様に補正されます。

バトルグラウンドは小グループでのPvPであり、1バトルに要する時間は15分以下であり、シロディールのキャンペーンでの体験とは大きく異なります。
シンプルにバトルを楽しみたい時には、バトルグラウンドは最適の場所となるでしょう。


ゲームタイプごとの戦略と戦術


ESO:Morrowind(モロウウィンド)のバトルグラウンドには、には3つの新しいゲームタイプが存在し、各タイプで異なる戦略と戦術を要求されます。

『チームデスマッチ』
チームデスマッチは、「目標」や「チームワーク」のようなことに気をとられたくない方にぴったりです。
敵のプレイヤーを見つけて攻撃し、これを倒し、チームポイントを獲得しましょう。

『キャプチャー・ザ・フラッグ』
キャプチャー・ザ・フラッグは、攻撃と守備スタイルのゲームとなり、チームの一員として戦術を考え、目標を達成したい人に最適となるでしょう。
敵の旗を取って、自身の旗を守りながら陣地に持ち帰りましょう。

『ドミネーション』
ドミネーションは、占領及び維持するといったゲームプレイを好む方に気に入ってもらえるでしょう。
マップ上の『戦略拠点』を見つけ出し、攻略し、占領してチームポイントを獲得します。
『戦略拠点』を維持している限りチームポイントが付与されます。

これら各ゲームタイプでは、規定ポイントに達する、または終了時に最も高いポイントを有していたチームが勝者となります。


バトルの舞台となるのは


それぞれのバトルはヴァーデンフェルに存在する、3つのユニークなアリーナで開催されます。

  • 『アルド・カラク』 – 古代ドゥエマーの荒れ果てた遺跡
  • 『ウラッラ』 – 肥大化した古いデイドラ崇拝の場所
  • 『フォヤダ採石場』 – レッドマウンテン付近にある採石場

それぞれのアリーナには特有の仕掛けとバトルのスタイルが存在します。
それぞれのバトルについて、重要な内容を含めた詳細情報は近日ご紹介したいと思います。

 


報酬の獲得・実績・ランキング

バトルグラウンドでは、ゲームタイプによって拠点の占領、維持、敵プレイヤーを倒すことでポイントを獲得することができます。

さらに各バトル中の功績によって、特別なメダルが付与されることがあります。

  • 『ダメージを与えた』
  • 『味方を治療した』
  • 『とどめの一撃を与えた』
  • 『連続で敵を倒した』
  • 『旗を獲得、または旗を維持した』
  • 『ダメージを受けた』
  • 『旗の所持者、または旗を守るプレイヤーを治療した』

プレイスタイルが、チームプレイであろうと一匹狼であろうと関係なく、戦利品を獲得でき、どのようにプレイしたかを踏まえて評価されます。

戦いが終了し勝者が確定後、ポイントとメダルに基づき報酬が配布されます(同盟ポイント、経験値、アイテムなど)。

もちろん、バトルグラウンドの報酬に基づいた多くの新しい実績も登場します。
バトルを繰り返すことで『敵のプレイヤーを倒す』『ゲームに勝利する』『旗を獲得する』などの新しい実績を獲得することができます。

最終的に、バトルグラウンドの参加者は、ウィークリーのバトルグラウンドランキングに掲示されます。
この過去7日分のランキングは、ゲームタイプのカテゴリーに分けられています。
上位プレイヤーはランキングにランク付けされますが、現在の順位も確認することができます。
その週が終了した時点のランキングの最終的な順位によって報酬が付与されます。


あなたはどう戦う?


もうすぐ、ヴァーデンフェルのバトルグラウンドが戦いの光と音で満たされ、あなたもその中にいる資格があります。
今月以降、まだまだ多くの情報を用意していますので、バトルグラウンドについてのさらなる詳細にご注目ください。

チームを栄光に導く計画を立てますか?
または、ハイペースのPvPのスリルを世界中のプレイヤーと楽しみたいですか?

公式掲示板、またはTwitterでぜひコメントをお寄せください!

今年の6月、戦場に赴くあなたとすれ違うことを楽しみにしています!



最新ニュース