エルダー・スクロールズ・オンライン

蘇る骨竜 Dragon Bones

第12弾アップデート「ONE TAMRIEL」でプレイヤーが1つになります!

エルダー・スクロールズ・オンラインの最新アップデート、One Tamrielで冒険への参加が今までになく簡単になりました。
この自由化されたアップデートで以前より多くの選択肢が生まれます。
荒野で鍛えぬかれたベテランであっても、宝を探す新人の探検家であっても、One Tamrielがみんなを1つにします。
レベルが調整された新しい環境ではいつでも、誰とでも、どこへでも冒険ができます。
この記事を読んで、PC&Macで行われた最新アップデートでタムリエルの世界を楽しむ方法をご確認ください!

私たち、ZeniMax Online Studiosのチームはプレイヤーのみなさまに第12弾アップデートをお届けできるよう懸命に取り組んでまいりました。
そして、ついにプレイヤーがチュートリアルを終えることで、タムリエル中のどんな場所でも探索することができるようになりました!
全てのキャラクターがプレイ期間や選択した同盟に縛られない真のオープンワールドが生み出されたのです。
キャラクターのレベルはプレイヤーが冒険しているゾーンに合わせて調整されるようになります。
常にエルダースクロールシリーズの中心にあった自由化をゲームに取り入れられることを非常にうれしく思います。

さらにうれしいことに、One Tamrielは第12弾アップデートとともにESOプレイヤーに無償で提供されます。
PC/MacでのOne Tamrielと第12弾アップデートの配信を記念して、そこでどんなことが待ち受けているのか、「One Tamriel紹介」動画を少し覗いてみましょう。



コンテンツ


ONE TAMRIEL


オンラインゲームで友達と一緒に遊びたいのに、友達のレベルに追いつくという骨の折れる作業に直面したことはありませんか?
または、他の同盟に属する友達やギルドの仲間とともにタムリエルを冒険したいと考えたことはないでしょうか?
One Tamrielでゲームが変わり、異なる同盟やレベルのキャラクターとも簡単にグループを作ることができるようになります。
レベルや同盟の違いを埋める日々はもう必要ありません。
エルダー・スクロールズ・オンラインではゲーム内の全てのPvEエリアで同盟の制約をなくしました。
ダガーフォール・カバナントのキャラクターがアルドメリ・ドミニオンのライバルとともにクエストを行うことができるようになったのです。
もちろんエボンハート・パクトでも仲間になれます。
シロディールとインペリアルシティでの戦いはまだまだ続きますので、ご心配なく!

このオープンワールドの解放はクエストやタムリエルの探索にとどまりません。
One Tamrielではダンジョンを探索したり、試練に挑戦したりする際にも、グループを見つけやすくなります。
また、より多様なグループとともに行く冒険への扉が開かれるので、イーストマーチからシャドウフェン、さらにその向こう側まであなたの伝説を築いていくことができるでしょう。
すでにタムリエルの隅々まで探索したというあなたは、新たな冒険者を一緒に旅へ連れ出し、新しい冒険者へ冒険のコツを教えてあげましょう。
あなたが訪れたいと望むどんなゾーンにも合うようにキャラクターは調整されます。


クラグローンの改良


このグループゾーンは再設計がなされ、メインストーリーを含む一部のコンテンツをソロでもプレイすることができるようになりました。
残りのグループコンテンツもあなたと友達の2人がいれば全ての試練に挑むことができるよう縮小されています。
グループ数の制限もなくしました。
これは大きな変化であり、以前クリアしたものを含め、クラグローンの全クエストをクリアできるようになります!

今回のアップデートでグループを作るのが実に楽になりました。
少数の友達を集めて洞窟に挑み、ワールドボスから新しい報酬や実績を手に入れましょう!
クラグローンやタムリエル中にある報酬が更新され、どこにいてもあなたのキャラクターのレベルにあったものが獲得できるようになっています。
詳細は下記の「アイテム」をご覧ください。
また、クラグローンガイドでも変更の全概要をご確認いただけます。


決闘


あなたが遭遇した他のプレイヤーに決闘を挑むとき、剣のぶつかり合う音と呪文の閃光に勝るものはありません。
ついに、/duel コマンドを使って1対1の戦いを挑むことができるようになりました。
PVPエリア以外の地上ならどこでも、他のプレイヤーと決闘を行うことができます。
決闘を受けたくない場合には、ソーシャルパネルで 決闘の自動拒否を選択することも可能です。
初めての決闘に備えることができるよう、もう少し詳しい情報をお伝えします。

  • 決闘はカウントダウンとともに始まります。
    一度決闘が始まると、外部からの回復や強化によって他のプレイヤーがその決闘に干渉することはできません。
    モンスターの近くでの決闘にはご注意ください。
    決闘はキャンセルできず、決闘中でもモンスターはプレイヤーを攻撃してきます。
  • 決闘には範囲があり、決闘するプレイヤーはここに留まらなければなりません。
    決闘範囲の中心にある旗を目安にしてください。
    この範囲をでると、棄権とみなされます!
  • 決闘はプレイヤーのHPが0になると終了です。
    無償で復活するか、他のプレイヤーに蘇生してもらうか選ぶことができます。
  • 一定数の決闘に勝利する新しい実績が追加されました。

決闘はキャラクターの成長や装備を試したり、戦闘スキルを磨いたりするにもよい手段となります。
同盟戦争やダンジョン、試練に挑む前に、友達と組んで、決闘をし、あなたのキャラクターの戦闘における力量を確かめましょう。
また、決闘のイベントを開催することもできます。
ギルドの仲間を集めて、ハンマーデス・アリーナなどの広いエリアで決闘トーナメントを主催しましょう。
決闘に関する詳細は、決闘ガイドをご覧ください。.


ノーマル&ベテランダンジョン


ダンジョンシステムは冒険に対する報酬を与えるためのものです。
プレイヤーは全てのダンジョンに2つのモード、ノーマルモードとベテランモードで入ることができるようになりました。
ノーマルモードの難易度は初心者やチームでの旅の経験が少ない冒険家向けです。
一方、ベテランモードは非常に難しく、やりがいのある難易度となっています。
この2つのモードについて、わかりやすいようにノーマルモードがバージョン1、ベテランモードがバージョン2と定義されています。

もっと難しい戦いに挑みたい場合には、輝かしき戦いの巻物をボスの部屋で発動することで、最後のボス戦の難易度を上げることができます。
この手順でスキルの究極の試験である、ハードモードが有効になります。
また、ベテランダンジョンでは最後のボスから必ず怪物の仮面が獲得できます。
アンドーンテッドの鍵を使えば肩防具セットも入手可能です。
ブロンズ、シルバー、ゴールドの鍵は使うたびに肩防具セットを入手できるアンドーンテッドの鍵と取り替えられますので、もうこれらの鍵を使う必要はありません。
アンドーンテッドの誓いシステムに変わったことにより、一定の割合でより多くの戦利品を獲得できるようになります。


アイテム


One Tamrielでは場所やキャラクターのレベルに関わらず、プレイヤーがキャラクターの実際のレベルに適した意味のある報酬を受け取れるよう、アイテムを再調整しました。
この変化により、あなたと仲間の冒険者はレベルの低いゾーンでも、様々なところで使うことのできるアイテムを発見する確率が上がりました。
ゲーム内の各ゾーン、ダンジョンではそれぞれ軽装、 中装、 重装の3種類の防具の特性をもつセットがドロップします。
このドロップ品はCP160までで調整されています。もし既に熟練のCP上限に達している英雄がいるが、レベルが低いゾーンに戻っていないという場合は、ぜひ戻ってみてください。
CP160の素晴らしい新アイテムを見つかられるかもしれません!

また、プレイヤーのキャラクターレベルだけではなく、キャラクターが身に着けているセットに対して何が合っているかまで考慮するようアイテムドロップを改良しました。
例えば、近接ダメージによってアイテムセットがドロップした場合、弓や杖は出なくなりました。
ゲームの全レベルで兜と肩防具がドロップするようになり、レベルが進行すれば、その分よい装備品を見つけられるようになります。
ドロップするアイテムセットは緑、青、紫のいずれかです。
経験を積めば積むほど、よりよい戦利品が見つかります!

One Tamrielと第12弾アップデートでアイテムに加えられた広範囲にわたる変化と改善の詳細は、パッチノートをご確認ください。


ウェポン・アルティメット


武器スキルラインの訓練に費やしてきた努力がついに報われます。
ウェポン・アルティメットの導入です!
武器スキルラインでランク50に達すると、武器のアルティメットアビリティのレッスンを受けることができるようになります。
それぞれの武器には1つのアルティメットがあり、さらにアルティメットでは2つの変異を選択できます。

ウェポン・アルティメットと変異の詳細はウェポン・アルティメットガイドをご覧ください。


チャンピオンポイント


チャンピオンポイントの上限が30ポイント上昇しました。
赤、青、緑の星座に各10ポイント追加されています。
この上限が効果を発揮するよう、私たちは分布曲線を改善する必要がありました。
One Tamrielでは最初のうちは簡単にチャンピオンポイントを獲得できます。
初期のポイントに必要な経験値は非常に少なくなっているので、ポイント獲得速度が上がります。


その他


One Tamrielではゲームの大規模な見直しが行われました。
初めてすぐのゾーンやダンジョンでの戦闘に何かよいもの、熟練の冒険家たちに向けたものを必ず組み込みたいと考えていました。
以下は、第12弾アップデートで追加されたものの一部です:

  • アイテムセット追加 30種
  • ダンジョンの実績追加 110種&ベテランモードとノーマルモードの難易度導入
  • クラフトモチーフ追加 3種
  • 怪物の仮面のアイテムセット追加 16種


クラウンストア 第12弾アップデート関連商品


One Tamrielと第12弾アップデートの配信に伴い、クラウンストアにいくつかの新商品を追加しました。
この新商品でキャラクターをもっと自分好みにカスタマイズして、同盟の誇りを見せ付けてください。

 

同盟の軍馬&同盟の軍用犬


 

同盟の騎手の衣装&同盟の乗馬フード


個性 指揮官


新しい壁紙


タムリエル中から次の大きな冒険に向かう英雄たちをあしらった壁紙で、私たちと一緒にOne Tamrielと第12弾アップデートの配信をお祝いしましょう。

1366x7681920x10801280x10241024x7681920x12001440x900 | mobile


ついに始まったOne Tamrielで、誰と、どこに行きますか?
冒険者のみなさん、第12弾アップデートとOne Tamrielへようこそ!



最新ニュース