
『エルダー・スクロールズ・オンライン』v11.2.8へようこそ。今回のパッチは、第48弾アップデート配信後に確認された不具合の修正に重点を置いています。第48弾アップデート後3回目の増加分パッチでは、「東ソルスティス」「西ソルスティス」およびベースゲームのコンテンツに関連する不具合を修正しました。
今回の修正の大部分は、「苦悶の要塞」やソルスティスのクエストに関するものです。また、杖を構えている際にキャラクターの向きを正しく修正できる機能など、ベースゲームへの細かな修正も含まれています。
本パッチは、2026年最初の増分パッチとなります。既報の通り、今回よりPC/Mac版とコンソール版のアップデートが同時に配信される運用が開始されます。第49弾アップデート以降は、PC版とコンソール版のパッチノートも一つのセットとして統合される予定です。それまでは、以下のノート全文をご確認ください。引き続きよろしくお願いいたします。
「虫の教団の季節」の改善と修正
イベントと祝典
苦悶の壁
- 「苦悶の要塞」をクリアした際に正しく終了するようになりました。
- 「苦悶の要塞」の各地区にプレイヤー数が反映されるようになりました。
- 攻城兵器のパーツの収集が即座に行われるようになりました。
- ジサックスが、すべての地区において正しく戦闘状態に戻るよう修正しました。
- タイタンとの遭遇戦へと続くチェックポイントのポータルが、正常に出現しないことがあった不具合を修正しました。
- クリムゾン洞穴の「虫の教団の弓兵」について、イベントが完了したにもかかわらず、仲間たちの行方を探しながらその場に留まり続ける不具合を修正しました。
探索とアイテム化
古遺物
- 「教団の鍛冶台」の古遺物の手掛かりである「デイドラの金床」が、正常な確率でドロップするようになりました。
クエストとゾーン
実績
- 「東ソルスティス」のグループデイリークエストが、ソルスティスのグループデイリーの実績に正しくカウントされるようになりました。
クエスト
- 海に漂う血
- 「キャタウォール」において、特定の地点でクエストを破棄してから再受注した際、対象が透明化し続けてしまう不具合を修正しました。
- 選択と結果
- ボス戦の一つにおいて、早期に退出できてしまい、再ログインするまで進行不能になることがあった不具合を修正しました。
- 終幕の闇
- 「モル・ナリルのベースキャンプ」において、NPCたちが適切に配置されるようになりました。
- 最終決戦のフェーズ移行中に、最終ボスが消失してしまうことがあった不具合を修正しました。
- 最終ボスの遭遇戦の難易度を、わずかに下方修正しました。更新内容は以下の通りです:
- 複数のアビリティのダメージ量を減少させました。
- 各ウェーブで出現するモンスターの数を減らしました。
- 多くの範囲攻撃アビリティが、正しく回避できるようになりました。
- 最終フェーズにおいて、ボスが使用する範囲攻撃(AoE)アビリティの頻度を下げました。
- 黄金の騎士
- 「幻視」の演出中に特定の場所で死亡すると、同行しているNPCの仲間がリスポーンしなくなることがあった不具合を修正しました。
「ベースゲーム」の修正と改善
アートとアニメーション
- 杖を構えた状態で、しゃがみながら移動した際に、キャラクターが正しい方向を向く(正対する)ようになりました。
ハウジング
- 「虫の巨像のゆりかご」において、サイドプールの特定のエリアで泳ぐとクラッシュすることがあった不具合を修正しました。
- 家具「石の巣のガゼボ」において、天井の部分を正しく歩くことができなかった不具合を修正しました。
UI
- ゲームパッド
- 割り当て可能な能力ポイントがある状態で「スキルアドバイザー」を使用すると、スキルメニューが正常に動作しなくなることがあった不具合を修正しました。

