エルダー・スクロールズ・オンライン goldroad

『ゴールドロード』プレビューー「ルーセント要塞」と「ミラームーアの襲撃」

新チャプター『ゴールドロード』では、忘れられたデイドラ公イセリアが復活します。そしてこの道のデイドラ公とともに、これまでにない12人用試練「ルーセント要塞」や、新しいウェストウィールドのワールドイベント「ミラームーアの襲撃」といった、打ち勝つには仲間との協力が必要になる少し変わったグループチャレンジが初登場します。

ルーセント要塞に挑め

「“ルーセント要塞”は、ファーグレイブの荒野にある古代のデイドラの宝物庫で、ここの怪物めいた住民は最近まで眠っていました」とシニアコンテンツデザイナーのShane Slamaは語ります。「彼らはイセリアの復活をきっかけに目覚め、アルケインの結び目と呼ばれるものに興味を持って探し求める集団が数多く引き付けられました」

これらの集団は驚くほど、結び目に対して相反する意図を持っているようです。そして、結び目を手にするためなら何でもするつもりです。

「皆さんのかつての味方、書記の館のケシャルゴがハーモーラーとモラの書記から結び目を確保するために派遣されましたが、ベースキャンプ設営後にゾリンというドレモラに攻撃されました。ゾリンを止め、要塞から危険なアルケインの結び目を取り出す手段を探すため、ケシャルゴはあらゆる助けを必要としています」


待ち受けるルーセント要塞

異常な怪物や魔法に満ちた「ルーセント要塞」の中は、皆さんにとって厳しい道のりとなるはずです。くれぐれもご用心ください。合計で4体いるボスのいずれかであれ、彼らの手下たちであれ、遭遇するたびに皆さんのグループの力と独創性が試されることになるでしょう。

「ゾリンを追って要塞の冒険を進めていくと、ミラームーアの怪物とゾリンの強力な味方の組み合わせに遭遇します」とSlamaは説明します。「その中には、死者を生き返らせる力を持つライトブリンガーと、膨れ上がる闇で息の根を止めようとするダークキャスターもいます」

「要塞内のチャレンジは全てが戦闘中心というわけではありません」とSlamaは続けます。「ゾリンのもとに行きつくには、走ったり、飛んだり、落ちたりする以上のことが求められる場合もあります。軽快な足さばきだけでは足りないのです。一切足を使わず、極力下を見ないようにしなければならない局面も訪れるでしょう」

 


恐れは無用

他の試練と同様に、「ルーセント要塞」も新たな方法で皆さんのグループに挑戦を突き付けてきます。特に最後に出会う要素は、これまでに皆さんが対処してきたものとはまったく異なります。

「試練を通じて一貫しているのが、光の魔法と闇の魔法の存在です。この2つがどのように衝突するのかを理解することが重要です」とSlamaは言います。「気をつけてください。アルケインの結び目は不安定で混沌としています。一度かき乱されると、常に結びつく運び手を必要とします。ですが、これだけ強力な物体は一人の冒険者だけで担い切れないでしょう。その時が来たら、皆で分かち合うことを思い出してください」

「ミラームーアの襲撃」を撃退せよ

『ゴールドロード』では、「ルーセント要塞」に加えて、ゾーン内で冒険している人なら誰でも協力できる新たなタイプのワールドイベントも登場します。

「“ミラームーアの襲撃”では、謎めいた領域の強力な軍勢が影響力を拡大しながらウェストウィールドに侵入しようとしています」と説明するのは、エンカウンターデザイナーのLauren Kaiserです。「3人の精鋭ヴァルキナズが襲撃のクラッツを囲む重要地点に陣取っています。彼らは協力してミラームーアの勇者に道を開く儀式をするつもりなのです」


強力な敵が待っている

もちろん、ヴァルキナズやその勇者との戦いだけではありません。作戦を完全に中止させるには、モザイク周辺の荒野でデイドラの祭司を探し、試みをやめさせる必要があります。

「“ミラームーアの襲撃”のデザイン目標のひとつは、本当に世界へ影響を与えているように感じてもらうことでした」とKaiserは言います。「モザイクを囲む荒野に現れたデイドラの領域からあらゆる危険や生物が現れ、その影響力を広げようとする様を目にするでしょう」

 


「ミラームーアの襲撃」を計画するイセリアのしもべ

幸い、この範囲が広がった新しいイベントでは、新しい方法で進行状況を追跡できます。

「このイベントでは荒野でモンスターを狩る必要があるので、どこにいても進行状況が確認できるようにすることはとても重要です」とKaiserは言います。「進行状況を確認するには、ミラームーアのモザイクの上にあるポータルを見てください。ポータルの周囲を回るオーブの数がこれまでに倒したヴァルキナズの数です。また、追加された音声と視覚効果がワールドイベントエリアのあちこちにも出現します。この重要な要素で驚くべき仕事をしたVFXと音声チームに大きな称賛を送ります!」

「ミラームーアの襲撃」は、範囲が広い点が過去の『ESO』のワールドイベントと大きく異なります。また、特定の鍵となる要素は遭遇するたびに変化する可能性があります。

「ヴァルキナズは合計で6種類存在し、襲撃中はその中から3種類がランダムに出現します。ヴァルキナズは同時にいるとずっと強くなるので、勇者との戦いでは、荒野で一人で戦ったときの知識が鍵となります。勇者も合計で3種類存在し、それぞれが独自の能力を一式備えています。各襲撃では、その中の1種類がランダムに出現します」

 


ミラームーアのデイドラを追い返せ

「ミラームーアの襲撃」は、一見すると圧倒されるかもしれませんが、準備を整えるためのツールも用意されています。

「プレイヤーは勇者の力が環境上の危険という形で荒野に広がっていることに気づくかもしれません」とKaiserは説明します。「各勇者には関連する環境上の危険があります。ですから、プレイヤーは存在する危険によってどの勇者に立ち向かうのかを知ることができます」

 

豊かな報酬で運命を変えよう

恩恵もなくミラームーアのデイドラと戦うわけではありません。この新しいグループアクティビティで勝利を収めれば、『ゴールドロード』チャプターだけのまったく新しいアイテムセットとコレクションが手に入ります。

たとえば、各ゾーンのミラームーアのモザイクにそれぞれいる軍勢を壊滅させると、実績「ガラスの空の防衛者」と赤のリバーススラッシュスキルスタイルを獲得できます! 実は、ミラームーアのモザイクからは、オレンジの戦いの角笛スキル(実績「ミラームーアの襲撃の妨害者」から入手)を含め、いくつかの新スキルスタイルが手に入るのです。

いくつかの報酬は「ミラームーアの襲撃」を完了するだけで獲得できます。また、襲撃を完了すると、騎乗動物「ワイルドバーン・リンクス」や、テイルズ・オブ・トリビュートのパトロン、聖アレッシアや、一部分ずつ解除されていくナンサリオンの盛装衣装スタイルなど、さらに大きなゾーン全体の報酬に向けて進行状況を進めていくことができます。

「ルーセント要塞」では4つの強力なアイテムセットや、ユニークな家具、フェイスタトゥーとボディタトゥー(2種類の試練の実績完了で獲得)、狩りの達人スキル用の赤のスキルスタイル(実績「ルーセント要塞の勝者」完了で獲得)、そして素晴らしい「輝くミラームーアの駿馬」(メタ実績「結び目の価値あり」完了から獲得)など、さらなる報酬が見つかります。


ミラームーアの財宝

新アイテムセットには「ルーセントの残響」の重装鎧のセットも含まれます。このセットは着用者が健康な間はクリティカルダメージとグループの他のメンバーの治癒をブーストし、罰を受けた後にくるダメージを減少させます。グループコンテンツのタンクにとって最高のツールです!

新たな(そして手応えのある)道を旅しよう

新チャプター『ゴールドロード』では興奮させられる新アクティビティが待っています。そして、この新しいPvEのチャレンジに打ち勝てば、あらゆる種類のユニークなゲーム内報酬が獲得できます。6月にイセリアの軍勢が到着したらすぐに戦えるように、呼びかけて仲間を集めておきましょう。この挑戦的なグループコンテンツに取り組むのが楽しみですか?

『エルダー・スクロールズ・オンライン: ゴールドロード』は、2024年6月4日にリリース予定です。『ゴールドロード』を今すぐ事前購入すると、リリース時に騎乗動物「ウェルキンド石遺跡の狼」を即座に入手できます。お見逃しなく!

最新ニュース