エルダー・スクロールズ・オンライン グレイムーア

#TamrielTogether(タムリエルと共に):FengrushとBisloboによる同盟戦争のヒント

シロディールのPvPゾーンでは、エルダー・スクロールズ・オンラインの中でも最も難易度の高いグループアクティビティの一つを見つけることができます。同盟戦争に初めて参加するプレイヤーのために、ESOストリームチームの2人の達人、FengrushBisloboからタムリエルの戦場を攻略するためのヒントをもらいました。

準備が鍵を握ります

Bislobo:準備をすることは戦闘と同じくらい重要です。最も強力なアイテムや消費アイテム、そしてアビリティを装備し、クラスのパッシブアビリティ(同盟戦争のパッシブを含む)やプレイヤーキャラクターのステータスを強化する手段(チャンピオンポイントなど)をすべて使用するようにしましょう。

回復やバフ、そしてダメージを与えるツールなど、防御力と攻撃力のバランスが取れた装備をしましょう。敵を倒すためには、十分なダメージを与えられる装備や消費アイテムを使用して戦闘に備えなくてはなりません。物語を語るためには生き残る必要があるということもお忘れなく!

Fengrush:常に食べ物や飲み物を用意しておくことは必須であり、それを怠って戦いに出ると、非常に不利な状況に陥ることになります。数え切れないほど何度も命を救ってくれるであろうポーションは、戦闘を開始する前に必ず準備しておきましょう。

また、攻撃を受けた場合にブロックをしたり、反応治癒やポーションを使用したりするなど、防御面での対策を計画しておくのも良いでしょう。これらの手順をいくつか計画しておけば、あっさりと倒されて終わることなく反撃に出ることができます!

プレイヤーの属する陣営が攻防を繰り広げている間、攻城兵器はその結果を左右する極めて重要な役割を果たします。そのため、出発前には常にバリスタと油をいくつか用意しておきましょう。攻城の訓練師は、攻城兵器の基本的な使い方を教えてくれるので、同盟ポイントを獲得する最良の方法の一つです。



適切な装備、消費アイテム、武器を常に手元に置きましょう


迅速に進み、警戒しましょう

Fengrush:目的地間を移動する場合は、騎乗動物に餌を与えて高機動(同盟戦争の襲撃戦術アビリティ)を使用してください。そうすれば、陣営が進行している時に取り残されることはありません。

マップを確認して効率の良い動きを考え、ゾーンチャットのリクエストに注意しておきましょう。多くの場合、戦闘の通知は事前に受け取ることができるため、より良い戦略的な判断を下すことが可能です。そして、離れて行動するよりも協力して行動する方がより多くの成功を収めることができます。

グループを組み、協力しましょう

Bislobo:フレンドを連れて行きましょう!シロディールは初心者にとって危険な地となるので、共に楽しく遊べる仲間とグループを組むと良いでしょう。しかし、非常に大きなグループを作ると報酬が減ってしまうことも覚えておきましょう。

少人数の仲間でも戦場に影響を与えることができます。ダメージディーラーと治癒師を上手に組み合わせたパーティを組むことで、砦を征服することができ、相手の同盟から星霜の書を盗むことも可能になります。



シロディールを一緒に征服しましょう


Fengrush:グループでプレイすることがシロディールの魅力であり、MMOの醍醐味を味わうことができます。友達とグループを組むことは、シロディールにおける楽しい体験に繋がるだけでなく、あらゆる状況下での生存率を高めることができます。グループには通常、治癒師、ダメージディーラー、そしてサポートの役割が混在していますが、これらの役割の多くは混ざり合っており、実際には一つだけでなく、いくつもの役割をこなしていることに気が付くでしょう。

治癒師は簡単ですが、体力と防御力を増加して十分な生存性を保つことに焦点を当てるべきです。敵が防御力の低い治癒師を早い段階で倒してしまうと、通常はグループの他のメンバーもその後すぐに倒されてしまいます。

ダメージディーラーは、単一のターゲットに範囲攻撃(AOE)のスキルを使用して攻撃することに最も力を注ぐ必要があります。通常、ダメージディーラーは生存率と再生の一部を引き換えにして大きなダメージを与えますが、彼らには助けとなる治癒師がいます。

最後に、サポートの役割は多岐に渡ります。範囲攻撃のデバフを備えた前線のタンクになることもあれば、ユニークなセットやアビリティを使用してグループのバフや回復を行うこともあります。優れた持続性と生存力を持ったサポートは、戦闘の真っ只中に飛び込んで仲間を助けることも可能で、グループが成功を収めるよう様々な方法で協力することができます。

粘り強さが戦争を制します

Bislobo:決して降伏してはいけません!戦いに敗れ、失敗から学ぶことで最強の戦士が育ちます。戦いに負けたからといって、戦争に負けた訳ではありません!経験を積み続ければ、スキルは後からついてきます。時間が経てば、戦闘への意識も高まり、攻撃の手段を組み合わせて攻撃するタイミングを掴むことができるようになります。そして、回復、回避、防御、さらには周囲の状況を有効に利用して防御する必要がある時を悟ることができます。練習あるのみです!



シロディールの砦を攻め落とし手中に収めましょう


Fengrush:シロディールでは誰もが戦いに敗れます。しかし、落胆してはいけません。敗北が人一倍悔しく感じられる日もありますが、あなたには同盟がついていることを忘れないでください。厳しい状況の場合には、目的を変更したり、別の戦いに行ったり、ゾーンチャットで助けを求めたりしてみましょう。あなたは一人ではありません。

時には、あなたやあなたのグループのビルドを変更する必要があるかもしれません。コミュニティやストリーム、ウェブサイトには、プレイヤーのプレイスタイルに適したビルドを調整するために役立つリソースがたくさんあります。新しい遊び方を見つけることはMMORPGの楽しみ方の大部分を占めていますが、PvPはPvEでの遊び方とは多くの点で異なることを忘れてはいけません。

ルビーの玉座に手を伸ばしましょう

Bislobo:素晴らしい偉業を成し遂げられるよう最善を尽くしましょう。クラスをマスターしたり、伝説的なグループのリーダーになったり、あらゆる力を持った皇帝になるために果敢に挑戦してみてください!これらの実績を達成すると、コスチューム、スタイル、称号、ギアなどの報酬を獲得することができます。幸運は大胆な者に訪れます。挑戦は必ず報われるでしょう。


以上となります!ストリームチームのPvPの達人であるFengrushとBisloboに感謝します。twitch.tv/fengrushtwitch.tv/BisIoboにて彼らのESOのストリームをご確認ください。視聴するだけでちょっとしたコツが身に付きます!同盟戦争のベテランプレイヤーとして、仲間のプレイヤーに共有できるヒントをお持ちですか?Twitterでお知らせ下さい。

#TamrielTogether(タムリエルと共に)は、ESOコミュニティが一丸となってタムリエルの世界での体験をお祝いするESOの年末プロモーションです。


最新ニュース