エルダー・スクロールズ・オンライン グレイムーア

アップデート第28弾のアイテムセットコレクションシステムで装備を強化しましょう

間もなく実施されるアップデート第28弾のベースゲームパッチで登場する新しいアイテムセットコレクションシステムを使って、装備をコレクションに追加しましょう!

すべての装備を集めましょう!

エルダー・スクロールズ・オンラインでは、クエスト、PvP、PvEのアクティビティによって獲得できるユニークなアイテムセットが数多く登場します。
これらのアイテムセットは基本値やアビリティを強化するだけでなく、戦闘の流れを変えるであろうユニークな恩恵を提供します。

これらのセットはすべてのプレイヤーキャラクターに関連するわけではないかもしれませんが、所持品や銀行、そして貴品箱で保管しておく必要があるものもたくさんあります。
アップデート第28弾のアイテムセットコレクションシステムでは、ほぼすべてのアイテムセットをコレクションUIに追加できるため、ESOでの装備の収集が容易になり、非常に貴重な収納量を解放することが可能になります。

「アイテムセットコレクションシステムには主に2つの目的があります。1つ目は、アイテムセットを入手して保管する際のインベントリの負担を軽減することです。ゲーム内では400個以上のセットがドロップされるため、それらすべてを入手しようとすると大変な作業になる為です。2つ目は、すべてのプレイヤーの皆さまにステッカーブックという形で新しいエンドゲームの目標を提供することです。」と、この新システムの開発を担当するESOの戦闘デザイナーであるKyle Nowakは説明します。

コレクション内で確認できるこの新しい「ステッカーブック」は、ESOに登場するほぼすべてのセットがどこでドロップするのか、どのアイテムを獲得したのかを明確にします。
獲得したアイテムを把握する機能は、後にアイテムを再構築する際のコストの減少に役立つので重要となります(詳細はよくあるご質問をご参照ください)。
複雑には聞こえますが、ご安心下さい。このシステムを開発するにあたり、チームは物事をシンプルに保つように心がけました。

「アイテムセットの収集時には、集めるときに気にするのはスロットだけで、特性や質ではありません。一度スロットを解除してしまえば、研究済みの特性で再構築ができるほか、セット内のすべてのアイテムは「フロア」の質から作成できます。また、幅広い検索やフィルター機能を追加したため、簡単に特定のセットまで操作して確認することができます。」

その結果、セットのどのアイテムを獲得し、どのアイテムを獲得していないかを一目で確認することができます。



コレクションUIでセットを確認しましょう
(英語版の画像を使用していますが、日本語版は日本語で表示されます。)

獲得したセットを把握できるということは非常に便利であり、ESOのベテランプレイヤーであれば、アイテムセットを銀行や所持品、そして貴品箱に保管する必要がなくなることの価値をすぐに理解できることでしょう。

「アイテムセットを保管するために現在使用しているインベントリと銀行のスペースをすべて再利用できることは、おそらく最大の利点となるでしょう。プレイヤーの皆さまが多数のセットを保管していることは承知しているため、安心してアイテムの解体や破壊を行えるよう、多くのバッグ収納量が解放されることを期待しています。」とNowakが言います。

そして、冒険の中で見逃したり入手できなかったすべてのセットの獲得を目的に、プレイヤーの皆さまがこれらの馴染み深いチャレンジに再挑戦するにあたって、開発チームはアイテムセットコレクションのシステムにより洞窟、ダークアンカー、ワールドボスなどのアクティビティに新しい息吹が吹き込まれることを願っています。

もちろん、この新しいシステムはセットの保管に掛かる負担を軽減することを目的としていますが、保持しておきたいアイテムもあると想定し、完全な削除は行いません。

「クエストの報酬として獲得できるアイテムセットの中には、ユニークな名前と、ツールチップに独特な趣のある文字を持つものがあり、多くのプレイヤーの皆さまはこれらの特別なアイテムを保持しています。これらのアイテムでステッカーをアンロックすることは可能ですが、再構築すればユニークではない基本的なアイテムを作成することになります。」

アイテムセットコレクションのシステムにより収納量の悩みは解消されますが、アイテムを解体する時は注意してください。
伝説品質のレレクエンの完璧な武器セットは、今の内に貴品箱に保管した方が良いでしょう。

FAQ

どのように獲得しているセットにアクセスできますか?

コレクションUIのメニューからアイテムセットコレクションにアクセスすることができます。
「セット」の新しい項目で表示されます。

どのようにしてコレクションにセットを追加しますか?

装備、解体、盗品商への販売、研究、またはNPCの商人への販売(ギルド商人システムを使用した他のプレイヤーへの販売を除く)を行う度に、アイテムはアカウントに紐付けられ、アイテムセットコレクションに追加されます。

商人にアイテムを販売する場合、そのセットがコレクションに追加されるまで時間が掛かることがあります(買い戻し期間が終了している必要があるため)。

どのセットをコレクションに追加できますか?

ほぼすべてです!
クエスト、オーバーランドのコンテンツ、試練、ダンジョンなどで獲得したセットを追加することができます。
唯一コレクションに追加できないのは、クラフトセットのみです。

どのように獲得したセットを再構築できますか?

獲得したセットを再構築するには、変性台にアクセスしてセットメニューを選択します。
そこでは、すべての様々なセットに関連する獲得アイテムを確認できます。
希望するアイテムとセットを獲得したら、それらを選択して再構築を開始することができます。

再構築には変性クリスタルが必要ですが、獲得したセット内のアイテムが多いほど、アイテムを再構築するために必要な変性クリスタルの数は少なくなります。
再構築されたアイテムの品質をより良くアップグレードしたい場合は、アップグレード材料も必要になります。

どのように獲得したセットアイテムをアップグレードできますか?

アイテムを再構築する時に、アイテムに特性を付与して品質をアップグレードすることができます。
例えば、上級(青)からしか入手できないセットアイテムを持っている場合、その品質から開始することになりますが、必要に応じて極上や伝説にアップグレードすることができます。

アイテムの品質をアップグレードするには、クラフトのスキルラインを使用してアイテムをクラフトする際に通常使用するアップグレード材料が必要となります。
アイテムの品質をアップグレードするために必要な材料の量は、クラフトのスキルラインにも関連しています。

特性を追加するには、装備の種類ごとの特性を知っておく必要がありますが、特性素材は必要ありません。

どのようにして再構築したアイテムを解体しますか?

アイテムセットコレクションシステムを使用して再構築したアイテムを解体することができます。
そのためには、アイテムに適したクラフト台(ローブを解体する場合は仕立台)を使用し、通常通りにアイテムを解体します。

アイテム再構築のために最初に消費した変性クリスタルが返還されます。
また、アイテムの品質をアップグレードした場合は、クラフトのスキルラインに基づいて、アップグレードに使用したアイテムの一部が返還される場合があります。

アイテムセットコレクションを手に入れたので、すべての装備を解体した方が良いですか?

必ずしもそうとは言えません。上述した通り、アイテムセットコレクションにはクラフトアイテムを保存することができません。
特定のクラフトセットを気に入った場合は、所持品、銀行、または貴品箱に保存し続ける必要があります。

また、再構築したアイテムの品質をアップグレードするためには材料が必要になるため、すでにアップグレードされたアイテム(品質が伝説のセットなど)を持っている場合は、解体はせずに通常の収納に保管しておくことをお勧めします。
解体してもアイテムのクラフト材料は一部しか返ってこないため、品質の高い材料(再構築時にアイテムをアップグレードするために再度使用する必要があるもの)を多く失う恐れがあります。

戦利品を保管しましょう

アイテムセットコレクションのシステムを利用すれば、どのセットを保管してどのセットを破棄するかを悩む必要は二度とありません。
これはアップデート第28弾の無料のベースゲームパッチの一部であるため、変性クリスタルの収納上限の増加やクラフト依頼のUIの改善などの他の有用な改善もお見逃しなく。
このエキサイティングな新しいアップデートに対するESOコミュニティの反応を見るのが待ちきれません。
貴品箱を一掃して本当に大切なもの(トマトや宝の地図など)のためのスペースを作るのが楽しみですか?
Twitterでお知らせください。

DLCゲームパック「マルカルス(Markarth)」とアップデート第28弾を含む無料のベースゲームパッチは11月2日にPC/Macに登場します。



最新ニュース